※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
子育て・グッズ

赤ちゃんが規定量のミルクを飲まない状況で悩んでいます。体重も減少し、黄疸の数値も低いとのこと。どうすれば良いでしょうか。

母乳、ミルクの飲み方について

先日出産をし、本日退院、
生後4日の男の子を育てています。

現在、3時間おきに母乳+ミルク(日数×10+10)をあげるように言われているのですが、
規定量のミルクを飲み干したことがありません、、

産院では夜間は母子別室で、助産師さん曰く、
夜預けているときはミルクをちゃんと飲めているとのことでした。

母乳は自分で詰まるとポタポタと少し出ていますが、赤ちゃんに吸わせた後に母乳測定しても増えてても5gほど、、
それなのにミルクも規定量飲ませてあげることができず、先程のミルクは20ml飲んで寝てしまいました。一度寝ると足裏をくすぐったり、げっぷさせたり姿勢を変えても、口を開かせようとしても起きてくれません。
産院で助産師さんに何度か相談して指導してもらいましたが、それでもダメで涙が止まりません。

出生体重は2812gで、退院時点では2760gでした。
体重も減ってしまい、黄疸の数値が低くなっていることを指摘されています。

どうしたら規定量のミルクを飲ませてあげられるのでしょうか。
旦那は飲みたくないなら無理に飲ませるなといいます、、

コメント

mama

生後4日ですよね!
うちの子2人ともそんな感じでした😊
産まれてから必ず体重減少があるので大丈夫ですよ👏
黄疸の数値は高いと問題なので、低い分にはそれでいいかと思います🙂

母乳は繰り返し飲ませることでホルモンが刺激され生成されますし、まだ生後4日しか経っていないので赤ちゃんも飲み方がうまくないんだと思います🙂
私も退院後母乳が軌道に乗らなかったので助産院の方に訪問していただきマッサージしてもらいました!

• m.k

m.k

コメントありがとうございます😢
    間違えました💦黄疸は数字が上がってしまって、先生にミルク量を指摘されました😢

赤ちゃんに母乳をあげたいので諦めずに続けてみようと思います、マッサージもしてもらったことがないので、私も助産院の方にお願いしてみたいと思います💦
    アドバイスありがとうございます( ; ; )

• 4月11日
あやちゃん

3月の最初に私も出産しましたが 退院時は減っていたような気がします!(確か生理的体重減少?) 私の所の場合は逆で3500gで生まれたこともあり
母乳飲ませてからミルク(その時は母乳なんてにじむくらいです)でしたが3時間なんてもたなくて
でもミルクの量は決められてるしで 多めに飲ませたら飲ませすぎと怒られて。。😭

でも大人だって お腹空いたな〜って日もあれば 今日は眠さが強くてご飯あまりいらないな〜ってゆう日もあるじゃないですか✨

生まれてきてまもなくても
赤ちゃんは凄く賢いので
あまり気にしなくてもいいと思います✨(脱水だけ気をつけて下さいね)

あまりきっちり(マニュアル通り)に考えていると精神的に参るので(私もそうでした)
その子なりの育児をしたらいいかなって思います^ - ^❤︎

お互い楽しみましょうね✨

• ママリ

ママリ

本当、その通り!
    4ヶ月前の私にこの文見せたいです。

マニュアルなんて、参考程度で良いですよね。
    最初1、2ヶ月なんか囚われすぎて辛かったけど、マニュアルじゃなくて、目の前の赤ちゃんと向き合うことが大切ですよね。
    気分もある。
    性格もある。
    体質だって違う。
    胃の大きさだって満腹に感じるタイミングだって違うし
    睡眠時間だって違う。
    一人ひとり違うんだから、よく飲むなら飲ませてあげて、よく寝るなら寝させてあげて(脱水だけは注意ですが…!)でいいよなぁと今思います。

• 4月11日
  • あやちゃん

あやちゃん

私も最初は 泣きまくってましたけど、、笑

決められた様にするのって
    小さいながらも人間なんだから上手くいくはずないわー!って思います✨

最初は満腹中枢ないとかいいますけどいらない時は口を開かないですし 嫌な顔します^ - ^笑笑😂

一人一人の個性を大切にしたいですね✨
    ちなみに 母乳よりの混合ですが3時間なんかもったことないですよ!笑笑食いしん坊です^_^

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

もう、書いてることが同じすぎて…(笑)
    辛くて泣いてたのも
    赤ちゃん大きめなのも
    混合なのも…(笑)
    うちも2時間でお腹空いたと号泣だったので…
    本当分かります😭
    でも3ヶ月すぎ位から空くようになってきましたよ😊

母乳も全然でなかったけど
    (私は5gもでませんでした(笑))
    ちゃんと出るようになったし

うんうん!
    赤ちゃんの個性ですよね!

だからm.kさん!
    あんまり思い悩まないで下さいね。
    助産師さんも人によって言うこと違ったりするし、全部受け止めず、時には受け流し〜
    二人のペースでゆっくりやっていけば良いと思いますよ😊

• 4月11日
  • m.k

m.k

コメントありがとうございます( ; ; )

飲み過ぎても怒られちゃうことがあるのですね💦

言われてみると確かに大人でもそうだから赤ちゃんもきっとそうですね、、

沐浴などの実習はなく、授乳のやり方はすごく厳しく言われてたのでそうしなきゃと焦ってました。

この子なりの育児を楽しみたいと思います、暖かいコメントありがとうございます(ノv`*)

• 4月11日
  • m.k

m.k

暖かいコメントありがとうございます( ; ; )
    お2人のコメントを読んでホッとして涙が出ました( ; ; )

私とこの子のペースでゆっくり頑張っていきたいと思います!

• 4月11日
  • あやちゃん

あやちゃん

そうです^ ^ そうです❤︎

1か月も経てば お互い慣れてくるので✨笑

お互い お母さんするのも
    赤ちゃんするのも初めて同士なので 出来なくて当たり前
    わらかなくて当たり前!❤︎

偉そうなことは言えませんが
    そんな感じです^ ^

• 4月11日
  • m.k

m.k

とんでもないです!!!
    ほんとに生後4日目にして、精神的に辛かったのでとても嬉しかったです😭

赤ちゃんと初心者同士、マイペースに頑張ります(ノv`*)

• 4月12日
mino㌰

たぶんよく寝るタイプの赤ちゃんなのかもしれないです
うちの次男も娘も産院でも飲ませたらすぐ寝る飲ませたら寝るで何しても起きず全然飲めてなかったです。
娘は退院時に体重が減って黄疸も少し出てたので1ヶ月間毎週、黄疸と
体重のチェックに通いました。
けっきょく、母乳は上手く飲めず助産師さんの勧めでミルクに切り替えてと言われミルクのみになりましたが
母乳育児が乗ってくるのは4ヶ月以降ですし、ミルク飲む量が少なくても間隔を少しあける、もしくは少ない量を豆にあげるなど臨機応変でいいんですよ😊
次男もミルク40ml飲めるようになったのは2ヶ月入ってからで1時間半もかかってました

• m.k

m.k

そうみたいです、、寝かしつけの必要がないくらいひたすらかな寝ています、寝ちゃうと起きないです、、
    4ヶ月、、😳
    間隔も量も色々試していいんですね、何回も繰り返しこの時間内にと言われて、辛かったです( ; ; )
    為になる経験談ありがとうございます( ; ; )

• 4月11日
🐼

うちもおなじでしたー!
くわえたら寝る子で🤣
私の場合は母乳の出がわるくて
退院のときまで血乳でした。
授乳量も8ccとかでしたよ!

入院中規定量飲めたことなかったです!
退院時体重の増え悪かったけど
母乳も安定するようになり
いまはしっかり飲んでおおきくなってます☺️
赤ちゃんも生まれたばかりですし
これだけは飲んで!といわれても
飲めないものは飲めませんもんね^^;
個人差あるだろうし
そのうちのみますよ(^^)

• m.k

m.k

くわえたら寝る、授乳量も近いです( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    それでもしっかり大きくなってると聞いて安心しました!!

赤ちゃんのペースで気長に頑張っていこうと思います。

• 4月11日
あや

わたしも同じでした!
飲むときは飲むし、飲まないときは飲まなかったです!
いまでさえ、すぐおっぱい離すこともありますよ😁
1ヶ月検診までは毎週産婦人科通って体重測って、母乳はかったり、あげ方指導してもらったり…って感じでしたよ😊

m.kさんがんばってますよ!

• m.k

m.k

同じような感じだったのですね😢!
    毎週通われてたのですか、、月曜日に1週間後検診があるので、その時に色々指導がありそうです💦

頑張ってると言ってもらえてすごく救われます、ありがとうございます😢💓

• 4月11日
たから

うちは女の子です!
母乳も沢山出ていて母乳だけで行けてます

でも生後間もない頃は
授乳頻度が増えたりで寝れずにいたりとか
預けた時にミルクが足りずに泣いてたこともありました。

母乳がよく出てても体重が減りましたよ!!
生理的なものだって先生に言われました(´-ε-`)

母乳の吐き戻しがすごくあったりと
よく飲んでも大変だと思いました

飲まない時は乳がパンパンになって痛くなり
搾乳しないと乳腺炎になる所まで行ったこともありました

今は離乳食で四苦八苦しています
離乳食だって食べない子も居るみたいです

これからも悩みはつきないと思います

規定量飲まなくったって大丈夫ですよ!!!
お腹すいたら泣いてくれますし!!

うちは1回今日飲まないなーって時に
飲ませたらゲボられました(笑)!

長文ですみません(ToT)

• m.k

m.k

栄養価が高い母乳をたくさん飲む子でも減ることがあるんですね( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    生理的なものだと聞いて安心しました、、

そうですよね( ; ; )
    初めての育児で最初からくよくよしてしまいましたが、これからももっと色々な悩みが出てきますよね😢

皆さんのようにドンと構えて、初めての育児頑張って行きたいと思います!!

• 4月11日

わかります!飲む時は飲むし飲まない時は飲まないですよね😓

泣いてないなら以外と飲めてるのかもですよ!泣いていても母乳飲んでミルク飲んで途中で満足するなら大丈夫かもです☺️実際、私がそんな感じで退院時は母乳もミルクもあんまりでどうしようって感じでしたが、退院後 哺乳量がかなり増えてました❣️
入院中は毎回 哺乳量測ってたのでこれで飲めてなかったらどうしようとか上手くできるかとか変なストレスになってて……家に帰ってリラックスして授乳を始められたのが私は良かったのかなと助産師さんに言われました💕

退院時はみんな産まれた時より体重減ってるし、まだ授乳始めて4日。上手くおっぱいやミルク飲めなくて普通ですよ🥰今はおっぱいのむことと泣くことが1番の運動なので吸うことに疲れちゃうんですよね🤣それにお母さんに抱っこしてもらって安心するからすぐ寝ちゃうのかも?助産師さんだったら知らない人だから緊張して逆に飲めちゃうのかもですね😂

• m.k

m.k

ほんとに泣かない子で、泣くのはオムツ替えの時くらいです( ; ; )
    確かに毎回授乳前後で体重を測って、増えてなかったり、なぜかマイナスだったりですごくストレスでした、、

お母さんに抱っこされて安心するって考えたら、寝ちゃうのが辛かったのにもう可愛くて仕方ないです、、😢

ありがとうございます( ; ; )

• 4月11日

退会ユーザー

しんどくて悩みだらけでなかなかプラス思考には慣れない時期かもですが、赤ちゃんはお母さんが大好きでお母さんだから甘えたくて甘えたくて抱っこしてもらえることがすごく嬉しいんだと思います🥰
    産まれたばっかりでこんなに思ってもらって幸せな赤ちゃんですね☺️❣️
    ゆっくりゆっくり焦らないでお子さんのペースに合わせて進んでいきましょ〜

• 4月11日
  • m.k

m.k

暖かい言葉、本当にありがとうございます( ; ; )
    とても気持ち的に辛くて泣いてばかりだったので、そういう風な捉え方を教えてもらえて救われました😢
    赤ちゃんのペースに合わせて少しずつ成長していけるように頑張ります(ノv`*)

• 4月12日