※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

誰かに共感してもらいたくて…夫が休みで家にいる時は度々、微妙〜な喧嘩…

誰かに共感してもらいたくて…

夫が休みで家にいる時は度々、微妙〜な喧嘩のような空気になります。
ちょっと赤ちゃんの面倒見たからって、良くわかってる風に言ってくるところにイラッとしてしまう

眠ったらすぐゲーム
こっちは寝てる隙に色々やることあるんですけど、とイラッとしてしまう

<中略>

男性って
ママじゃないと無理って理由に甘えて
放棄しすぎじゃ無いですか??

私だって喧嘩して辛くなってそのまま育児放棄して1人になる時間欲しく無いわけじゃ無い
泣き顔を赤ちゃんに見られて罪悪感わくし
落ち込んでる顔で育児しないといけない
無理に笑わないといけない
赤ちゃんに申し訳なくなる

そう言う気持ち分かってもらえないことが尚更辛いし
さらに寝落ちて放棄されるとか、信じられない…泣

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」では、生後9ヶ月お子さんがいる方の投稿を紹介します。
皆さんも投稿者さんと同じように感じた経験はありませんか?
もしあれば、そのときの解決方法(夫婦間で決めたことなど)をお聞きしたいです。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

こうちゃんママ

分かりすぎるぐらい分かります!
いいねボタンがあったら100回ぐらい押したい(笑)

気持ちわかりすぎ。
深夜までゲーム、起きててもスマホかテレビ、深夜までゲームやってたせいで朝は遅く起きて昼間も夕方も寝てる。
実家暮らしか一人暮らしの学生みたいな旦那。

母子家庭のようだとたまに思います。
私が家事をしてふと見ると旦那は寝てて息子はひとり遊び。
呆れて旦那を睨んだまま固まってたら、息子が心配そうに「お母さん、怒ってる?」と聞いてきました。

情けないです、小さな子にこんなことで嫌な思いさせて。
来週こそはと思っても腹が立ちすぎてこうなってしまいました。

赤ちゃんの時から、息子3歳の今も同じです。
旦那は変わらないので、私が変わらなければと思います。遅いぐらいです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

割り込み失礼します。私も質問者様と同じように悩んでいたので
    タコスさんの、回答を見てまさにそう!って思ったのでここでコメントさせていただきます。
    今、まさにそうです、、
    何度話し合っても無駄……
    一人暮らししてるような程の自由さに
    呆れます
    やってくらることといえば
    娘をお風呂に入れる事でしょうか
    それくらいですね。
    俺は疲れてるとかたまにはいいじゃんとか……
    じゃあ、、私にはたまにの休憩もないのかと言いたいですね。
    喧嘩になるのでめんどくさいし
    もうほっといてますが……

同じような旦那いるんだたと思って共感してしまいました。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります。
    うちも全く一緒です。

居なくて手伝えないのと居るのに手伝わないのではストレスが何千倍も違います。
    腹が立つ以外の何者でもないです。

• 4月18日
  • そららん

そららん

わかりすぎます。
    いても何にもしないんだったら、いないほうがマシ。
    いるのに何も手伝わないならここにいるな!どっか行け!って思っちゃいます。

• 4月18日
  • ひろぽん

ひろぽん

分かります!
    私はそれで、メモもLINEもせずに黙って子どもと外出しました。
    買い物に出ただけですが、イートインでデザートも食べゆっくりし、連絡が来たので「だって寝てたから。」と返事したら謝られたので帰りました。

なにもしない旦那さん方、「誰の子だよ?」って感じですよね。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も割り込み失礼します😢
    全く同じで驚きました💦

ゲームに関しては情報を得るのも
    熱意もすごいのでそれを
    家庭に向けて欲しいです···。

たまに腹が立ちすぎて
    ゲームやiPhoneぶっ壊してやりたい
    って衝動を抑えるのに必死です💦

• 4月18日
  • きのこ

きのこ

私も割りこみすみません、
    うちも全く同じです。
    イライラするのは子供にではなくて、旦那になんです!
    すごく家事をしてくれるかと思いきや、急に機嫌によって全くなにもしなくなる。
    振り回されます。。。
    ソファに横になってスマホゲーム。娘が覗きこんでやりたがると、機嫌によっては怒鳴りつける。

もはや旦那はただの人手でしかありません。
    ないよりあった方がよい人手。
    そう思うと、少しばかりイライラしなくなりました。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません…😢
    まさに同じ状態です。
    生まれてすぐ~約4ヶ月⏩自分が眠れないという理由で私はずっと里帰り。 その後も自分がゆっくりしたいとゆう理由(たぶん)月1は実家行けば~と言う。 先月実家滞在中に少し体調不良(花粉症からの風邪状態💧)⏩しばらく帰ってくるな!…心配の連絡もなし。帰ってくれば、結局変わらず独り暮らしのような自分勝手!

旦那に先週「我慢の限界離婚」と言われた、我慢の限界とゆーより自分の思うようにならないからなだけで!こっちは色んなこと我慢してるんだよ💢と言ってやりたい。

子供(0歳)から父を取ってしまうのはと悩み…その他のしがらみに勝てる自信なかったけど、、冷静考えると変わらない変わる気のない旦那と居て喧嘩?!ばかりしてるくらいなら子供のためにも離れて笑って生きる道のほうが幸せかな?…と思ってきています。

そんなことがあっても、帰れば&起きれば「ごはーん?」「なんだよ、まだなのかよ」と言う。頭にきます!家政婦でもお世話係でもない。

もう少し子供の未来と自分の未来についてよく考えます。

• 4月19日
さんし

4ヶ月の娘がいます。
まさしくそうです!!!
同意しすぎます。男は何歳でも子供ですね、ほんと。
母は偉大ですよ!

めぐ

旦那さんに期待はしないです。基本。全部自分でやるが怒る必要も無くなります!

たまに、手伝ってくれたらムツゴロウさんばりに褒めます。

うちは、これで休みの日は料理する様になりましま。洗濯も、機嫌が良ければやってくれます。

だんごむし

あれ?私の事?って感じです。
いちばん嫌なのが、
分からないから仕方ないとか
ママがいいって言ってるやん
とか、都合よく放棄すること。
反論すると、
じゃあ(俺の仕事と)交代してみればいいやん。
私が、私がいなくなってもやっていけるの?と聞くと
やってみないとわからない。

ぜんぶ、いまママという立場で
こちらがわが子をどうせ放棄なんて
出来ないとたかを括ってるから。
確かに、わが子はなにがあっても置いて行かないし
本当にママ業代わって欲しいなんて思ってない。
もう!って大声出したり泣いたりすると
あーあ。また始まった。とか
こっわーとか言ってきます。
私もそのひと言で自己嫌悪。
同じ子の親なのにどうして
こんなにも価値観違うのか。
頑張ってる人を冷たくあしらえるのか。

わかってくれようとする気持ちが嬉しいのと
伝えてもピンときてません笑思考回路が違いすぎますね😵
アドバイスが欲しいわけでも
分担したいわけでもなくて、
「共有」したいのにね。

共感しすぎて長文になってしまいました😅

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

めちゃめちゃ共感できます😭
    旦那から言われることまで一緒で…😭

• 4月18日
  • だんごむし

だんごむし

この世にうちの旦那のようなのが
    もう1人いるのですね…😭
    仕事とかでお疲れなのは
    わかるんですけど、、
    こんな言われかたすると
    悔しいですよね…
    せめて嘘でも「頑張ったね」って
    言っとけば丸く済むのに…
    小学生のような屁理屈とプライド。
    ママには産んだ特権もあるけど
    いい意味で産んだ責任もあるので、
    できないとかプライドとか
    言ってられないのに。
    何に対しても独身のような振る舞い
    &浅はかな考え、なのに
    非難してくる意味がわからない。
    こっちが「考えること」が
    多すぎですよね〜( ;∀;)

おっとまた長文に🤤🤤🤤

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感します。
    ほんとその通り。
    少し気にしてくれるだけでいいんですよねー。どーせ何もしないの分かってるから。。

• 4月19日
  • だんごむし

だんごむし

そうですよね…
    期待なんてしてなくて、
    せめてただそこに居るだけ
    なのにイライラさせないでw
    口でだけでも労わってもらう
    くらいのことはしてるはず!

• 4月19日
もんちっち

分かりすぎます!
今日まさにそんな状態でした…なんでこの人と結婚したんだろう?まで思います(笑)

• そららん

そららん

最近わたしもそれ思います。。
    でも付き合ってる次点では、子供が産まれたらいろいろやってくれるのか、なんにもやらないのかなんて、誰も分かんないですよね😣💦
    結婚前にそういうところも疑似体験できるようになればいいのに!😂

• 4月18日
もも🍑

わかります😢
夫のように育児放棄して1人になる時間が欲しくないわけじゃない。どれも共感です、本当に本当に。

はじめてのママリ🔰

まさにいまそれです!
コロナの影響で来週から休みになり家にいます。
泣いてなければ1人であそばせてゲーム
家事してる間くらい相手してあげてと言うと
側によってゲーム
か、ケータイ見てる
当たり前のように
今日ご飯◯◯が食べたい!とか
娘の昼寝前に旦那はコタツで寝てるし
その間私は娘の相手しながらご飯作ったり。
で、1日の終わりに
ごめんねって言ってくるのはお決まり。
もうごめん最後に言えばいいとでも思ってるのかなー。
これが1週間となるとストレスでおかしくなりそうです

まろ

めちゃくちゃ分かります。
子どもがぐずったとき、パパではなくママを求める→それをみて拗ねる。自分では無理となる→子どもはますますママっ子になる…
負のローテーションです🤷‍♀️
もう少し子どもの立場に立って広い心を持ってほしい…

• そららん

そららん

ほんっっっと〜にそれです!
    拗ねるのとかガキかよって思います。
    こんな大きくて手のかかる子供産んだ覚えない!!!!!

• 4月18日
  • まろ

まろ

本当に!!
    そんなんだからいつまで経っても懐かないんだよ!!💢
    って感じです🤦‍♀️
    もっと努力しろ!!😤笑

• 4月19日
  • だんごむし

だんごむし

横失礼します。まさに
    今朝方、というか深夜そうでした。
    私めずらしく体が重くてきつくて
    昨晩から「疲れた疲れたきつい」と訴えてましたが
    息子が夜中に癇癪起こそうと泣こうと
    知らん顔。私のイライラが頂点に来て
    息子に強めに声をかけていると
    イライラしながらこっちにきて
    「パパイヤママがいい!」と息子に言われた途端
    キレて布団に戻りました。
    「嫌って言われたらせんってなに?
    他にもさ、私を労うとか心配するとかできることあるよね?」
    と言っても無視です。疲れる…😭
    長文失礼しました…

• 7月11日
yuco

わかります!
娘は今、すごく動き回る時期で、目を離したら1人階段登ったり、机に登ったりする為、私が離れる際、(旦那に)見ててねと声かけるのですが…携帯ゲームですね!
寝かしつけの時も、初めはしてくれるものの、途中から放棄でゲーム。
そんなに、子供より携帯・ゲームの方が大事なのかって感じです。

ちー

分かります!!
すごい!何なら寝てもいないのにゲームに夢中で寝っ転がってテレビ。
私が料理してるのに息子は私の所に来るし呼んでも来ないからほっとくって神経がわからないです。
私がやんわり違うよ、こうだよ、これはダメだよって言うと俺がやってるのに文句ばっかりとか。
それでやらなくなるし。
本当になんなんでしょうね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも夕方そんな状況でした!!!!!
    それなのに、はぁ疲れたーってお前なにもしてねーだろ!子守りすらできてねーじゃねーか!って思い今も苛々してます。
    息子連れて散歩でも行ってこい!て思います。

• 4月18日
  • ちー

ちー

本当に分かります!!
    俺だってゆっくりしたいんだよって言われた時もあります!
    ゆっくりってなに……??
    しかも息子が大きくなれば楽になるだろとか言ってます。

• 4月18日
りょうこ

わかりすぎる。わたし、今まさにその事でもんもんとしてました。

お風呂にしろ公園に行くにしろ私が準備から片付けから何からやってるの私なのに『オレでもできる』ってドヤ顔。
褒めて褒めてと訴えている。
手伝ってくれる気があるのは嬉しいけど、面倒くさい。
こういうやり取り、週一ならいいけど毎日毎日だとイライラが溜まってくる。。家にこもってるから発散もなかなか出来ないし、、、

いいよね、ゆっくり寝て、好きな時に起きて好きなときに子どもと遊んで、好きなだけゲームして長風呂して、好きなときに昼寝して。

それでも息子がパパ、パパって喜んでるからグッと飲み込んでる私エライって、自分で自分を褒めてなんとかやり過ごす毎日です。

• ちなつ

ちなつ

めっちゃ共感してしまいコメント失礼します!
    ウチのも俺でもできるってドヤってきます!
    したことないくせにその自信はどこから生まれるのか?
    つかドヤるなら普段からやれ!って思います!!

ほんと毎日堪えてるりょうこさんえらいです!

• 4月18日
  • りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます。ここには同士がたくさんいて、励まされます😭
    吐いて、少しでもスッキリして、子どもには笑顔で接していたいですね。

• 4月18日
ゆみ

私は一度、旦那さんと子供も置いて気分転換に近くの公園でボーッと時間を過ごしたことがあります⸜( ´ ꒳ ` )⸝
感情的になってしまい飛び出してしまったのです...

今はコロナでカフェも行けないので、外で1人時間を潰すのはせいぜい1時間くらい!?かもしれませんが、たまには良いと思います☺️

旦那さんもちょっと反省して、よく手伝ってくれています😆💦✨

どうか幸せな時間が沢山訪れますように...❤️💛
お互い頑張りましょう☺️✨

ろなママ

めちゃくちゃ分かります
うちもまさにそうです…

ゆー

めちゃくちゃわかります。
コロナで旦那が家にいる時間が多くなって余計に今そんな感じです。休みやからって好きな時間に起きて好きな時間に温かいご飯食べて子供と遊ばずYouTube。やっと遊んでくれたと思っても5分ももちません。1歳の子供ほったらかしてテレビかYouTube。もうストレス溜まりまくりです。
いくら言っても聞かないのでもう諦めてます。

ちーぶー

同じくです!
旦那が休みの日は決まって喧嘩します。いけないとおもいつつ。
いくらいっても理解してくれないし、暇さえあればテレビ見ながらゲームしてます。挙句のはてに、手伝わないくせに家事は完璧であってほしいひとなのでイライラがMAXです。
近くに旦那の実家があるので、最近は旦那だけ休日の昼間は帰ってもらってます笑 その方が気が楽なので。

sofia

わかります、わかります!
けど、こどもはちゃーんとわかってます!ママが1番大好きって、パパとは比べ物になりませんから!そりゃそーでしょ、自分を犠牲にしてもこども優先のママと、そうじゃないパパとは比較になりません!って心の中でいっつも思ってます!

• りょうこ

りょうこ

コメント失礼します!
    読んでてすごくパワーを貰えた気がして泣きそうです。この子が見ててくれるなら、もう少し頑張ってもいいかなと思えました。。

• 4月18日
  • sofia

sofia

お子さんが男の子だと2歳くらいから公園遊びとか、おもちゃで遊んだり、パパが活躍してくれることが増えてきますよ、それまでは不平等感満載ですが、無理せず自分流に子育てしてみてくださいね♡

• 4月19日
ぽんぬ

おむつ見てあげて、とか
飲み物あげて、とか
いちいち言わなきゃやってくれないわけ?
って言いましたよ私は。
やることあっても放棄してました。
パンツも靴下もなくなるまで
ほったかしてみたらいいと思います。
あなたは自分の時間あるけど
私にはそれがない。
仕事してるからなに?
子供見ながらご飯作るの
どれだけ忙しいと思います?
やってみろ!って言います。
病院に連れて来てるパパを見ると
すごいなぁ、って思います。

退会ユーザー

わかりますわかります!
    1人で病院連れて来てるパパさん見たら凄いなぁって私も思います!
    あと病院より結構ハードルの高い支援センターに奥さんナシで来てるパパさんも凄いと思います👏

• 4月18日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

乳児検診とかですよね!
    パパ一人だったし、お子さんも泣いてないし、
    言わされて来てるかわかりませんが(笑)
    でも気楽に遊べるなら
    支援センターは賢いと思います😆

• 4月18日
めぐ

わかります‼︎
皆さんのコメントを拝見して、ほんと共感です。
うちだけじゃないんだと思いました。

ちょうちょ。

めちゃくちゃわかります!
子供が寝てなくてもスマホもしくは、テレビか、寝てます。

私は、昔、息子とパパと2人で遊んでほしかったので、遊んであげてよ!と、毎回毎回、怒って言ってたら、
旦那に、離婚したい。とまで言われた始末。(子供か!て思いましたが…)

私も言い方が悪かったにせよ、旦那の日頃の態度がだめだからこんな風に怒ってしまうんでしょ。って思ってます。

とりあえず離婚はしてませんが、私も変わらなきゃいけないのか…って思い、
言い方は、遊んでくれるかな?って子供に言うような感じで言ってます。
遊んでもらったあとは、ありがとう、嬉しいよー、助かったよーとか言ってます。(内心、毎回同じこと言わせないでよ、と怒りまくってますが…)
でも、とりあえず息子と遊んでくれると家事も捗るし、息子も嬉しそうにしてるので、感謝はしてます。

ほんと、男は子供のまま。
そして母は強しってやつですね…😭

長々と失礼しました。

ムチコまま

わかります。

私も泣き顔見せてましたよ。
そしたら、最近は頭を撫でてくれたり、抱っこするとトントンと励まされてます。
余計に泣いたりありがとうって言われてるみたいで、嬉しくなります。

私は専業主婦を今、してるのでパパのおかげで暮らせるね〜^_^とか
パパと遊ぶと楽しいね〜とか^_^
やってくれた事に大きく助かるとかありがとうとか言ってます。
少し嫌味も込めてます( ^ω^ )

喧嘩になる時は、喧嘩か喧嘩と言うと笑いになってしなくなります。
旦那の愚痴は、自分の母や姉に言ってます。いったらスッキリする(^。^)

一番は、旦那に預けて出かける。これが一番だと思います。うちは子供といる方が大変だといってました。

自分の時間がないのは辛いですよね( ̄^ ̄)ゞ
お互い頑張りましょう。

子供が寝てなくても横になってスマホで漫画ばっかり読んでるからほぼ毎回ブチ切れですよ‼︎
どっちも折れないから子供の前なのに怒鳴り合い、、、
子供に申し訳ない😭

新米ママ

お母さんの気持ちの余裕って旦那さんによると思います。
お互いの大変さを共有して、感謝して、認め合えたら、育児が辛くなることってそんなにないのかなあって思います😥
家族になって、自分のことしか考えてない旦那さんが多いことにびっくりしてます、、

• そららん

そららん

本当ですよね。
    わたし最近、「子育ては旦那さんの協力なしでは本当に無理。自分一人だけで子供の世話して家のことしてって大変すぎる」と思っていました。
    なんにもしてくれない旦那にイライラしてるのに、それを子供にぶつけてしまいそうで、でもイライラをぶつけちゃいけないと我慢して堪えて子供には笑顔で向き合って。
    たまに笑ってるのに涙が出そうになります。
    旦那がちょっと手伝ってくれたり感謝してくれるだけで、自分に余裕ができて、旦那にも子供にも優しくなれる。
    二人の子供なんだから二人で協力するべき!と思います。

• 4月18日
えんもち。

めっちゃわかります!
やっぱ、母ちゃんじゃないとあかんわーって口癖。

最近の旦那のお気に入りは、今日はかか(かあちゃん)不足やから無理。

そうやって逃げるくせに、嫌がられたり泣かれると拗ねる。いや、だったら機嫌良いときにでももう少し、全力で 関わってあげてよーと思いますが、諦めてます(笑)

逆に、息子に父ちゃんと遊ぶの楽しいよー、父ちゃんに遊ぼうって言っておいでー、父ちゃんに絵本読んでーて頼んでごらんとけしかるようにしてます。最初はいや!と完全拒否の息子でしたが、最近時には父ちゃんに言いにいけるようになってきたので、息子に頼まれると旦那は嬉しそうに絵本読んだりしてます。

🎀

わかります!わたしは最初、うちだけなのかな?と思いましたが周りの友人たちもそうみたいです。
いい意味で期待せず、上手くやろうと思いました!

ゆず

最初はそんな感じでした…
でもイライラするってバカバカしいと思って期待すらしなくなって
居ないものとして考えてます。
最低限の会話とかはしますけどねw
金運んでくるやつくらいに思います。

あひる

とても×1万回以上わかります!(笑)
我が家はお風呂はいれてくれるけど、それ以外はない。前に旅行行った時に、息子が機嫌悪くて泣きまくった時、「やっぱり小さい内の旅行はあかんな、ゆっくりできんわ」と。
いやいやいや、あなた何したんですか?ご飯食べずに抱っこしたりあやしてたの私ですけど??ご飯とか冷たくなったのを流し込みましたけど?
最終的に「疲れたから横になるわ」と。。。
こっちのセリフや。
ふふふ。
まぁ慣れましたけどね。大きな息子と小さな息子。小さな息子は可愛さがあるからいいけど大きな息子は、喋れるからめんどくさい(笑)
そうそう、抱っこしても何してもすぐに、ママがいいやってーってすぐにこっちに渡してきますが…毎回こっちに渡してんだからそりゃそーだろって感じなので、最近はパパがいいやってーって渡してます。すぐ戻ってくるけど(笑)
まぁ気長にやるしかないんでしょうね…でかい子供の子育ても…( ̄▽ ̄)めんどくさいけど。。

きさ

めちゃくちゃ分かりすぎます。子供のこと何か一つやったらやってやった風なオーラを放つ笑や、君が子供のそれやるのに私が前準備やら後片付けやらしてるから結局君一人では子供のこと何も出来ないんだよ、、、、、🤭

みっちゃん

めちゃめちゃわかりますよ!
コロナでテレワークになり、さらに最悪😞
いつの時代も大きい子供?って言われてますよね😓
ほんと誰のお陰で仕事にいけるのか考えてもらいたい。

はな

まさに今それでイライラして険悪になってます(笑)
自分は夜の寝かしつけしないから子供のお昼寝は何時に寝ようが起きようが関係なくて、土日も3食作って片付けして洗濯して洗い物してずっと時間に制限があるわたしと違って、自由な時に寝て起きてTVの前でダラダラといいご身分だなぁと思います。
使え無さすぎてため息しか出ません。

むぅ

まさに昨日のうちのよう…
喉風邪で家にいた旦那。寝ている旦那に気を遣って昼間は敷地内にある私の実家に娘を連れて行っていました。
夕方以降はさすがに自宅に戻り、私は夕飯を作っていましたが、ママと遊びたい!とグズグズの娘……
ママはご飯作るからパパと遊んでね!とわざと旦那に聞こえるように言っていましたが旦那はガン無視。
娘には申し訳ないですが20分くらいその状態でしたかね……
チラッとスマホ見たらゲームしてたのでぷっちーーーんキレました笑

こっちは40度の熱出てても子供の相手しながら夕飯の支度したり家事してるのに平熱の喉風邪くらいで調子悪いとか言ってんじゃねーよ!
スマホ見ながらなんて一緒に遊んでるうちに入んねーから!
そんなんだからママがいいってなるんだろーが!!

うまいこと転がせたら楽なんでしょうが、私には無理です笑

れい

分かります!
うちの旦那も休日でも息子と遊ぶのは1日で15分くらい、別室に居る、スマホとお昼寝の繰り返しで独身かよ💢💢って思います。
夜泣きの時も『 泣いてるよ』って言いながらスマホで、いやお前が行けよ!と。
こっちがお風呂入ってる時に息子が泣いてもYouTubeを大音量で見てるから気づかずで、イライラが募るばかりです🤬

• ℛ*✩.*˚

ℛ*✩.*˚

分かりすぎる‪w😠

• 4月18日
めいひなママ

うちもです!
まさに今日それで喧嘩してます。
手伝ってくれないなら、1人でした方が早いからとしたらしたで、俺は何のためにおると?って言われ、はぁー?って余計イライラです

• 初心者

初心者

生活費のためにいるんですょ。って言ってあげたい(笑)

• 4月18日
はな

自分は夜の寝かしつけしないから子供のお昼寝は何時に寝ようが起きようが関係なくて、土日も3食作って片付けして洗濯して洗い物してずっと時間に制限があるわたしと違って、自由な時に寝て起きてTVの前でダラダラといいご身分だなぁと思います。

ミモ

わかります!!!
うちの旦那もそんな感じです!!しまいには、娘(1才7ヶ月)が遊んでほしくて旦那の側にいっても、自分中心なので、基本スルーしてます。毎回それをみると
平日いないぶん、休みの日ぐらい娘と遊べばいいのに…って思ってイライラしてます。

ℛ*✩.*˚

めちゃ分かります笑
私の別れた旦那は「ウンチしたょー」とか口で教えてくるだけで何もしないでゴロゴロしてるタイプでした。
ほっんとウザかった

はな

子供に泣いてる顔見せたくないですよね。
よくこんな気持ちで子育てしてていいのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰どんきち

分かります!
いちいち言うのもめんどくさい。
言わないと何もやらない。
言ったら、「これが終わってからする」とか…。
そして、めんどくさそうにやる。
まるで頼む事が悪い事のように思わせるから、いちいち言う自分が悪いように感じてしまう…。

ままたん🤗

本当に共感します!
・お昼寝の寝かしつけを頼んでも自分が先に寝てる
・こちらが家事してるのに子供そっちのけで携帯を見てる
・指摘すると『一人で遊んでるんだからいいじゃん』と言う
・すぐに諦める
・子供の話を共有したいのに聞いてない
あげたらキリがありません。
子供もだんだん分かってくるから喧嘩したくないのに。

みなさん同じように悩んでるのですね😢
悩みは尽きませんね。。。

はな

初心者

分かりすぎる。
うちにも旦那という無能がいます。ほんと使えない。
毎日苛立ってます。
毎日腹立ちます。
誉めるところもない。
とうとう私は、子どもを守るためには全部自分でやらないと…!!!と思うようになりました。
無能に任せるくらいなら自分でやった方が安心します。子どもの事は全然苦じゃありません。愛しい愛しい我が子です。無能に任せた方が苦です。預けて独りになる時間!?ムリムリムリムリ!!!信用できない!子ども連れて2人の時間にします。
だって無能のやることは信用できないので。
だから誉めません。って誉めれる事しません。

子どもの事は全然苦じゃないのに、旦那の事はほんっとーーにほんっっとーーーーに苦痛です。私は家政婦じゃありません。お前のママでもありません。って感じです。

子どものおもちゃや、育児グッズがほしいときだけ、ねぇねぇ~と普通に話します。
それ以外の会話は怒り口調になってしまいます。だって私は常に苛立ってるので。
そんな嫁が嫌で、離婚、浮気、に繋がったとしたら。。。
おっけー!一言返事です。

こんな無能はうちだけかと思いましたが、コメント見てるとどこも同じなのかなー、と逆に安心しました。
子どもの前では険悪になりたくないんですけど、もう愛のあの字もないし、好きでもない。男の子には男親が必要だと思うから一緒にいるだけなので、険悪になってしまうので、ここは私が頑張って、子どもの前では仲良いふりをしないといけないな、と今後の課題です。

さや

分かります!
まだ生後1ヶ月ですが抱っこしても泣き止まないと5分も経たずにすぐにままがいいって!といって私に抱っこさせようとします!
私だって何十分もかけて寝かしつけてるのに簡単じゃないのに!
確かにおっぱいあげられるのはママだけですが、その間にすぐゲームスマホ、、、私が寝かしつけた後もゲームスマホ、、、ほんとにやることは他にたくさんあるのに

• ももり

ももり

抱っこ紐してぐるぐる歩き回ったら5分くらいで寝るそうです。前にすくすく子育てって番組でやってました。
    上の子がほんっとーーに寝なくてやってみたのですが、10分くらいで寝ました。 
    もう、抱っこ紐の向こうでスマホ見ててもいいからぐるぐる歩き回ってみてもらったらどうでしょう。
    さやさんがなるべくたくさん休めますように!

• 5月6日
ゆか

私も数ヶ月前まで同じような感じでした。私がぎっくり腰をしたことがきっかけになり、喧嘩をして徹底的に話しました。
お互い言い分があって、小さな誤解とか不満が積もり積もってたんだなと分かりました。
女性は「分かってもらえない」、男性は「言ってくれない」と思いがちですが、それでは一緒溝は埋まらないと思います。
うちは今では、妊娠前のような仲の良い雰囲気に戻りました^ ^

奏

夫の上司(男性)の方々が口を揃えて「旦那おったら邪魔でしょ?(私の夫ではなく一般論として)」って口を揃えて仰っていたのですが、
おそらく自分の奥様に言われたのでしょうが、自分で言ってて恥ずかしく無いのですかね?
邪魔って言われないように頑張ろうとかないんですかね?
上記を免罪符にしておらんでもいいでしょ?って感じが透けて見えて…😰

私的には、どんなにでくのぼうでも、子どもの安全を見てくれる大人がいるだけで、離れてる間に起きてしまわないかな?とヒヤヒヤしながら急いだりしなくていいので、安心して家事ができるのですけれど…(´・ω・`)
きっと邪魔と思っている奥様も、少しでも頼りたい、頼らせてって願っている方は多いと思います😣

うちの夫は家事も育児もしますが
それでもイライラしますね。
私が完璧を求めすぎなのか、、、

ピーター

わかります。オンラインのテレビゲーム占領してて子供が泣いてるのに中断できないから!って放置 信じられません。自分が1番なんでしょうね、寝てるのに、気まぐれで抱っこしたと思ったらすぐ置いて泣かす。ほんと殺意しかわかない。家事ややらなきゃいけないことやってくれるなら文句は出ないけどね

まめた

共感しすぎて首もげそうです(笑)
自発的に育児やってくれる旦那だったら、育児でイライラしたり辛くなることは少ない気がします。

はな

母は強しという言葉がありますが、夫に頼れずこうやって色んな事に我慢しながら強くさせられてますよね!母になったから強いのではなく、こんな夫だから強くなるしかないんだよ!!!!と声を大にして言いたい!!!!

はな

• はな

はな

すみません、一度しか投稿してないのに、なぜか何度も勝手に投稿されています。
    気にしないでください。

• 4月20日
しほのほし

つい先日、ママ友さんたちとそんな話になりました。
①子供よりスマホ(ゲーム)
②仕事で疲れてるが口癖
③言わないと子供遊んでくれない
こんな男性の多いことよ…
きっと、ほめて伸ばされた世代なんでしょう。しかし、ほめて伸ばすって逆に言えばほめないと伸びない。これを教訓として、我が家は飴と鞭の育児してます!

ちか

いい父親、旦那
世の中にいっぱいいると思いますが‥‥、
大抵の男そんなもんですよ。

嫁が旦那育てるって言葉
聞いたことありますし‥、

辛くてもこどものことだけ
一緒に育児頑張りましょ(^^)
仲間いっぱいいますよ!!!

はじめてのママリ

そーゆー時は子供旦那に任して1人で家を出てしまえばいいと思いますよ!
そしたら旦那も1人で私に頼ること出来ないし
大変さ少しわかるだろうって思って
何度もプチ家出したことありますよ

旦那も子供の親です
育児は2人でするものと私は思うので
なんでも一緒にする!

こうちゃん

私はどちらかというとご主人寄りです😅
子どもが寝たら携帯いじるの優先で、家事は後回しです。
幸い我が夫は察して行動する人で、家事育児やります。「ママじゃないと無理」とは1度も口にしたことがありません。実際、下の子が生後2ヶ月の時に私が1人で数時間外出しても、子ども2人と普通に過ごしていたそうです。
何でも自分でやってしまわずに、ご主人が休みの日に半日くらい丸投げしてみては?意外とこなせてしまうかもしれません。丸投げする勇気も必要ですが、そこは自分が見込んで結婚した相手を信じましょう!
結局できなくて泣きついてきたら、それはそれで大変さを分かってもらえたということで共感につながるんじゃないでしょうか(^_^)

みゆ

全く同感😂。私はATMと割り切っています。ウチもスマホゲームにTV。自分に懐かないと拗ねる。子供が共感を求めているのに、スマホの画面を見てて気付いてないことがあるので、「子供は賢いよ。ちゃんと親のこと見てるから!いつも相手にしてもらえなくて諦めたんじゃない?」と指摘してやりました。🤬

女性ってお腹で子供を育て、辛い思いをして出産、母乳を与え、女性ホルモン大放出で母親になりますが、男性は違う過程で父親になっていくのだと思います。

旦那は男性で別の生き物。生きていて、稼いて来てくれて感謝。子育てに手がかかる時期は、意外と短い。いつか懐かしいなって思えるように、体は辛いですが、心は楽しく子育てしたいです。👶🏻❤️

• ちか

ちか

ATM‥‥www
    言い方に共感しすぎてふきましたw

• 4月18日
  • みゆ

みゆ

あまり大金は引き出せませんけどね。。。🤣

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

初めまして(^ ^)初めてコメします。
現在娘3ヶ月です。私の所だけぢゃないんですね!!
全くと言っていいほど、一緒です。
本当居ない物だと思って私もやってます!!世の男性は皆一緒なんですね!!

まあ

よく旦那一人で面倒見てこんな大変なの一人でこなしてきたの凄いって思ったという育児漫画とか読みますがそう感じてくれる旦那さんは偉い。

うちはわかってるからこそ余計に面倒みなくなる。

はじめてのママリ🔰

寝る前のミルクあげただけでやってる感だします。
ミルクあげたら自分で飲んでくれるから大したことじゃありません。
ご飯あげることが1番大変なのが分かってないです。
買い物を赤ちゃん連れで行くことが大変なのが分かってないです。
離乳食はベビーフードで良いと思ってます。
ほぼ私は100%でやって、その上息子が寝たあとに仲良ししてくれと言われても困ります。

みぃ

すごく気持ちわかります‼️

何か困ったことがあったら、すぐバトンタッチされてしまいます。
もう少し頑張ってよ~😭と、思ってしまいます😥

ゆうママ

私も、気持ちわかります。喧嘩のようななんとも言えない空気わかります。

みき

分かりすぎる
子供にご飯あげて&オムツかえて、と旦那にお願いしてもしてくれない

ほぼスマホ

二人の子なのに手伝ってくれないとクソ腹立つ

旦那よりも、お義母さんの方に頼ってます

くるる

物凄くわかります。
ウチも怖いだの、やり方わからないだの、ママがやった方が効率いいだの言って育児というものはほぼやらずに来たので、今更お風呂とか食事やろうとしても娘はあんたの役目じゃない!と言わんばかりにママやるの!と怒ります。
口だけは出してきて、それを否定したり従わないと、俺がいる意味ないと言います。1人で育児するなら俺いらないと。
手出さずに口出しする事が育児なんですかね?
母乳の栄養が信用できないからミルク飲ませたらと言われて、従ったら毎回吐き戻してかなり太って一時期大変だったので、もうそっから自分がそれはないと思った事は従いたくありません。
最近は食べムラ、偏食で食べないので、食べさせないと栄養がとぐちぐち言われます。
あ、すみません。
ただの私の愚痴でした...

みさみさ

みんなの投稿一つ一つ共感しかないです。

うちの旦那は一人暮らしが長かったせいか、子どもよりも自分の生活リズムが優先です。
仕事休みの日は絶対昼と夕方にお昼寝します、、、

寝かしつけは、開始5分もしない内に子どもが泣き始めたら、やっぱりママじゃなきゃダメだ〜ってパスしてきます。

こんな旦那が昨日、オリラジのパーフェクトヒューマンのネタに合わせて、自分はパーフェクトファーザーだって言ってました。
開いた口が塞がらないとはこの事。
冗談で言ったと思いますが、冗談でも腹立ちました😑

コウ

気持ちすっごくわかる😣

今、この時期なので旦那が家にいることが多く比較的育児に関わってくれてはいますが
基本すぐ飽きます💧
私が掃除洗濯してる間娘をみていてとお願いしますが
あやしていてもすぐ携帯ばっかり見るかテレビをぽかーんと見てばかりで
おもちゃを時々ちらつかせて、まるでネコをあやしてるかのような扱い😅

旦那に見ていてとお願いしたときに限って娘は足をすべらせたり転んだりして頭をぶつける確率高し💢全然ちゃんと見てない💢

極めつけは、遊ぶふりして旦那が昼寝してるときも😣💢💢

頭にきます 笑。

家にいる時間が長くなった分
今まで私が昼間ワンオペしていた大変さが分かったのか色々やろうとしてくれますが
ふと見ると朝から晩までテレビの前で大仏のように座ってる😡

洗濯も掃除も手伝ってくれず
やるのは娘を抱っこ、ご飯たべさせる、
お風呂に入れる。くらい。

これだけでもやるだけましなのでしょうかね💨

たまーにいらっとしちゃうこともあります。

ゆうこりん

私の旦那もリビングでゲームばかり。。
子供が話しかけても空返事。
ゲームが上手くいかないとイライラしてこちらに当たる。
私はゲームする時間もないのに、、。

なにも言わずに寝室に行って寝てたりゲームしてたり、休日も好きな時間に起きる。
子供のことは私に全て押し付けて本当に自由だなって思います。
子供が生まれてから、朝ゆっくり起きることなんて1度も出来くなりました。

子供がパパとお風呂に入りたいと言うと、すごく嫌そうにするし。ありえない!

協力し合っているご家庭の話を聞くととても羨ましいです!!
旦那に期待することは、諦めました。。。

みー

めちゃくちゃわかります!!
私は旦那が休みの日曜日がすごく憂鬱になります(ーー;)

みにょん

うちのことかと思うぐらい一緒です!笑
スマホばっかで子供の面倒は全然見ない。毎日お風呂入れてるだけのくせに、その辺の男よりよくやってる方でしょとドヤ顔されるのがイラつきます😅
協力し合えないなら家族じゃないし、一緒にいる必要もないねっていつもブチ切れてやります。離婚もチラつかせます。実際、支え合えないなら離婚でいいと思っているので…。
脅しみたいですが、それ言うとやってくれます(笑)多分うちの旦那は言わなきゃわからないタイプなんだと思います。言ったらやってくれるだけマシかなと思うようにしています。

ルーク

めちゃくちゃ分かります!
お風呂にまでスマホ持って見ながら湯船につかってます。嫌味を言ってもやめない...
こっちは子供3人風呂に入れて湯船にゆっくり浸かれない!
他人がいるといつも言わないとやらないのに率先してオムツ変えたり...
コロナで保育園自粛3週間24時間子供と一緒です。しょうがないとは言え赤ちゃんもいるし外出もできない...夫が休みの日は子供が4人いるみたいでまったく息抜きはできません...

おみ

全く❗️同意見です‼️‼️‼️
主人は自分の楽しみしか考えてなくて、家族で楽しみたいとかなくて悲しくなります。でも言葉で伝えるの難しくて喧嘩みたいになります。
育児もお風呂入れるだけ、たまーに散歩に連れてくだけ、でイクメン気取り勘弁してくれ。
やっぱり休日家にいられると手伝ってくれるかな。って期待しちゃうから仕事でいない方が気が楽です😂
休日は喧嘩(勝手にこっちが怒ってるだけかも、、、主人はなんのこっちゃ⁉️😅←元々なにもしなくて当然と思っているから)増えますね😂

A

ほんと男性って似てるんですね、、
みなさんに同感です( ̄∀ ̄)
だんなさんには感謝していることもありますが。
男性は、休みの日があるけど家庭をまわしているママには休みの日ってないですよね。
子供が寝た時は急いで家事やってお茶タイムを作るのだってなかなかないし。
それで息抜きだ!って言って呑みに行かれてしまったら、はぁーとため息です。
私はそのため息で息抜きしてるんだろか、、、
私、何年呑みに行ってないんだろう。

全てが全て理解してもらおうとは思ってないですが、たまには1人になる時間30分でも欲しいです( ̄∀ ̄)

サキ

死ぬほど分かる…分かりすぎて泣けてきました。

前にそのような事で言い合いになった時に、
俺だって頑張ってる風の事をしきりに訴えてきて、あーこっちの話聞いてないんだなーって思ってそれから話すのも面倒になっちゃって。
私は期待しすぎてるんだなーとかいろいろ考えました。当たっちゃいけないって思ってこのモヤモヤの感情どうしようどうしよう、って一生懸命考えちゃうんですよね。
ヒステリックみたいになってると、
素直に「手伝って」って言えば良いじゃん、人間言葉にしないと分からないよ
とか諭すように言われちゃって、
はいはい😇😇😇
みたいな。
何言っても無駄だわ、イライラするのも体力使うしもったいないって思う。

最近は、ひたすら
イライラを一人で耐え鎮める日々です。
SNSとかで、協力的で素敵な旦那さんとか見つけると気分落ち込むのでそういうのは見ない。笑

今しか経験できない事なんだろうしなんとかかんとか生活する毎日です。

あ~ちゃん

分かります‼️うちの旦那なんかクソガキです‼️すぐイジケマス!

あずさ

気持ちわかります!!
うちは、泣いたら抱っこしてくれたり
オムツ変えたりはしてくれるんですが
今日は、娘が寝たら旦那も一緒に寝だして
私は娘が寝たら今だ!と思って夜ご飯の準備したり終わってないこと終わらせたり
今日旦那休みでしたが、何か私ずーっと動いてました笑
夜2.3時間で大体起きて授乳してるし、私の方が寝てないのに😭
しかも今日唐揚げが食べたいと言われ、、笑
何食べたいか聞いたのは私ですが笑
めっちゃ揚げるのめんどくせー😨!!って正直思いました笑

はじめてのママリ🔰

子供が一人しかいなかった頃はしょっちゅう旦那にキレてたし、休日の度に喧嘩してました。。初めての育児にしんどい私と、なにもわからず、子供がいなかった頃となにも変わらない夫。。

2人目を産んですこーしだけ変わった?子供と遊んでくれるようにはなったけど、まだまだって感じだったのが、3人目産んでから変わりました。。やっと。。

私自身、夫に多くを求めてはダメなんだと気付いたのと、これが一番大きいかもですけど、子供が大きくなってきて、少し自分の気持ちにゆとりをもつことができはじめたのが大きいのかもしれません。
自分に余裕が無いと言い方もきつくなりますよね。

子供が大きくなるとまぁ今度は別の問題も出てきますが、私はあの赤ちゃんの頃より全然いいなとおもいます。。
自分のことがなんにもできなかったあの頃。。本当に余裕がなかった。。

なのでお子さんが大きくなるのと、旦那さんの父性がめばえることに期待をして、なるべくなら楽しみながら育児できたら素敵ですよね☺

カヲル

同じご家庭が多くて嬉しい反面そんなにも多いのか…とがっかりもしました

うちもゲームゲームゲーム
今週は20:00~22:00までソシャゲのイベントが始まったらからって2つしかやってない家事の息子とお風呂に入るを時間ずらそうとしたり…
何か頼んでもちょっとまってばかり

確かにゲーム繋がりで縁があったけど私は育児の為に色々諦めたのに
だいたいどの家庭も男の人って自分が1番なのかな

モトモト

同じこと会社でしたら即クビだよ?!と思います。
隙あらば寝る、後でやると言って後回し、適当にやる、言われたことしかやらない、出来ないと言って逃げる、何度も同じミスをする、聞いてるようで本気で聞いていない、など。

どこかで家事育児をなめているんだと思います。こっちは常に本気で取り組んでいるのに。家事育児も外で働くと同じく立派な仕事だよ!もっと責任を持って取り組んでよ!と常に思うことだらけです。

ケイコ

世の中に同じように感じてるママさんがたくさんいて、みなさんが書いてることにめちゃくちゃ共感してます。隙あらばゲーム、もしくは寝てる。
仕事で疲れてるのは分かるけど、私もフルタイムで働いてるけど?って感じ。帰ってきてからご飯食べるまで座ることもできない。
遊んでる時もあるけど、私はその間に洗濯やらご飯の準備やら、明日のお弁当の支度にお風呂の準備と、保育園の準備。
24時間じゃ足りない。
なのに、お風呂はかたくなに、毎晩交代で入れようとか言ったくせに寝てたりとか。
こいつ、居なくてもいいかなとよぎることもあります。
この後に控えるG.W。はっきり言って長期休暇いらね。
旦那のご飯も準備するのが、やだ。コロナでどこにも行けないからきっとゲーム三昧。
こっちはイライラ。
あー、休み中に何度イライラするんだろ。気が滅入る…
世の中のイクメンって、何したらイクメンに位置付けられてんだろ。遊んだだけで言ってたら爆発しろって思う。
愚痴を吐き出させていただきました。

• ミカエル

ミカエル

横からすみません。
    私はイクメンって言葉じたい嫌いです。
    なんで自分の子供の面倒みてるだけでイクメンなんですかね?
    面倒みるの当たり前ですよね(^_^;)

• 4月19日
  • ケイコ

ケイコ

そうですよね!
    父親がそれだけでイクメンなら、母親は何なんでしょうね。

• 4月19日
さー

共感できます
なので、子供が寝てるときはなるべく寝るようにしてました
家事のことを文句言われるまで
なので、赤ちゃんが起きてるときは旦那に任せるようにしてその間に家事をしてました

一人目までは、、

本当はそうすべきなんです
授乳すると体力もいるし貧血ぎみになるし

なのにー

二人目は退院後すぐ家事していたせいか
一ヶ月検診あとから体調が崩れ、マジ大変でしたよ

今は疲れたら疲れたから少し休むと話しています

ミカエル

とってもわかります!
うちの場合、いろいろやってはくれるけど、何かが違う。
文句を言うと、もうやらない。
言われたくないならちゃんとやれって言うと、逆ギレ。
息子が起きてるのに、YouTubeみたり、携帯いじってる。
なんで今携帯いじれるの?
お前が欲しいって言ったから産んでやったんだろうが!
面倒もみないくせに子供ほしいとか意味わからん。
すぐ喧嘩になるし、謝れば終わるのに、くだらないプライドのせいで、喧嘩が長びき、酷いことになる。
こっちだって喧嘩したくないのに、本当に嫌になる。
そして、あたしも悪いみたいな言い方する。
お前が全部悪いのに、俺のせいにするなって言う。
もう呆れて何も言いたくない。
少し家事やったぐらいで、やったんだから何かないのって言う。
こっちは毎日やってるし、じゃあ、そのぶん何かくれのか?
本当にガッカリする。

ゆき

みなさんの言葉に激しく同意。

なんでこんな人と結婚しちゃったんだろうって思う。

テオショコラ

わかりますよ!!
それ、1人目の時喧嘩した理由でした。
抱っこ片手に、スマホでSNSとか「ママしかあかんもん」といってすぐ変わる、「どうしたらいいかわからんでできない」といって丸投げ。
母親だって子供できるまで、何にもわからないまま母親になってるんです。
わからないけど、調べたり手探りで頑張ってやってるのに、父親はわからないからといってやろうとしない、そこが腹立ってました。

今は、2人目育児中ですがすこしはわかってくれたのか色々がんばってくれてます。
最初の育児ってこっちも余裕ないから沸点が低いんですよね。
ため込むとドカーンと爆発しちゃうのでちゃんと話をすること本当に大事です。

くらしお

ほんと、どこの家庭も旦那はそんな感じなんですね(-_-;)
うちも休日になると喧嘩になります。

私も離乳食のことなど調べ物するのにスマホいじってたら「スマホいじりすぎじゃない?」といわれ…
そーいう旦那もしょっちゅういじってる。
私が知らないような芸能情報もよく教えてくれるほどいじってるのに、人にはいじりすぎと言う。
家事育児も、私も休みの日はゆっくりしたいからもう少し手伝ってほしいというと「俺はやってる!他の家はこんなにやってない」と。
結局育休で1日家にいるんだから、できるだろってことなんでしょうね。
口ばっかで何もわかってない。
期待してた私が悪い、もう何も言わないと諦めることにしました。
私が我慢すれば済むことと…

ユイリー

まさに今日喧嘩しました。
自粛になり休みの日はずっと家でゴロゴロ。
おむつ替えをお願いしても、嫌な顔する。
イライラが止まらない。
休みのたびに喧嘩になる。

息子はまだ喧嘩がわかってなくて、不穏な空気の中で笑っているのが救い。

息子がとても可愛いから、結婚したことは後悔してない。
でも、一緒に老後を迎える気にはなれない。

• あんこ

あんこ

わかります!我が家も旦那が休みの度に雰囲気悪いです😣昼間から飲酒してますし。オムツなんて交換してくれませんし、作ったミルクを渡して飲ませてもらうのさえ嫌がり、機嫌のいい状態の時しかほとんど受け付けませんよ。しかも、午後には酔いつぶれてイビキかいて寝てます。
    仕事が休みだからと他人事のように過ごす旦那の姿を見てる方がイラつくので毎日仕事であってほしい。その方がこちらもお疲れ様と思える❗

• 4月25日
オハツママ☆ぴかり(23)

めっちゃわかります、その気持ち。
ママじゃないと寝ないしの理由で寝かしつけしようともしないその態度。めっちゃ腹たちますよね!!
寝かしつけをしてる間に何か家事の一つでもしてくれてますか?その時間でママは2つ3つとすることができるのに!といつも思ってます。

でも、言い返すのも面倒なのでママの抱っこが落ち着いて好きなどプラスの気持ちでしてます。(笑)それでも、イライラしてしまって子どもにあたってしまうことも💦

かんしょ

やばい、全員にいいねしたい...!

うちは保育園が休みの日曜祭日は旦那がみる日なのですが、まぁ他力本願です。ほんと見てるだけ。

義母が仕事休みなら使いまくり。
手がかからないからと、このご時世にウインドウショッピング。
寝かしつけるために、ひたすらドライブ。
1人遊びが上手い子なので、夕方家に戻ったら玩具で自由遊び。母が居ないとすぐに眠るので、ゲーム開始。
子の食器も、旦那のお昼の食器も、食べかすや玩具で荒れた部屋もそのままで...。
私が仕事から帰ってまずすることが、片付け。
終わったら、
子の夕飯→お風呂→寝かしつけ→親の夕食&旦那の弁当作り&翌日の夕飯仕込み→洗濯干す&食事の後片付け。

翌日の登園準備・ゴミ出し・家計簿・

しかも私が仕事から帰るまで寝かせているので、三時間以上夕寝なんてデフォルト。夜すんなり寝ないし、眠りが浅いので夜中に起きる。

旦那は「疲れた。今週も休み無しだった。明日から仕事だから早く寝るね。おやすみ~」
...私だって仕事なんですが。

平日は子の送迎だって私がやってるよ。 お前は仕事だけして上げ膳据え膳。ありがとうとか、やっばり母親だよねとか言ってねーで、やることやれや。

ゆうこ

わかります!
居ても家事や子供の相手をしている前で、昼寝されてイライラ…
今日も自分は実家に言って昼寝して帰ってきたって言って、私には「少しはゆっくりできた?」って…子供の相手してるのにできるかーい!
洗濯してくれるのは良いけど、それ以外は私。喧嘩すれば、何も言わずに自分一人で出ていく夫。 
二人目産まれれば変わるかなと思ったけど、変わりませんね。 
どこの旦那さんも一緒なんですね〜

はじめてのママリ

結局、なんだかんだ言って自分が一番大変だ!!と思ってるんですよねーきっと。
だから感謝の言葉が出てこないんだろうな。
俺だったら子ども見ながら、邪魔されながら夕飯毎日用意なんてできないわー!すごいね!よく頑張ってるねって!たまにでいいから嘘でも言って欲しいです。
料理できない人なので、ただ作るだけって思ってるんでしょうけど、料理って献立考えたり調理道具や食器出したり片付けたり色々あるんだよ。しかも度々子どもに中断させられながら、なんとか夕飯に間に合わせてるんだよ!と言いたい。
私は専業主婦なので旦那はたぶん心の片隅で見下してるんだろうなと思い悲しくなることがあります。

二人目なのに、いまだに自ら率先してオムツを変えない。わざとというかガチで気づかない。変えてと言えば変えてくれるけど、変え始めるまでが遅い。面倒なんでしょうね。
そういう人ほど三人目もいいかもねーとかいう。冗談でも腹立つときがあります。

よっち

男って、母性がないですよね。。

こっちは一日中イヤイヤ!!に振り回されて、疲労しているのに、うるさいって。。

在宅ワーク。。きつい

yuho

うちの旦那も夜勤明けは本当にダメで呆れてます。子供の面倒を見たいと思えば見れるはずなのに、、「夜勤明けは何も出来ないって分かってるでしょ??」と言われて決めつけてるところがイライラ…疲れてるからって本当にムカつきます!!

はじめてのママリ🔰

すごくすごく分かります。

言うことは一丁前で何もしない。
子供の前で喧嘩?!言い争い嫌ですよねーー。だから言い返さないと決めても旦那の態度や行動が目に余る。。イラつくのと虚しさ悲しさ悔しさ、、たくさんの気持ちが込み上げて精神おかしくなりますよねー😭😢😣

透明人間ボタンあれば、私の目に映らないようにしてほしいです。頼むから消えてくれ!!!!

マナ

めっちゃ分かります!ほんと全く一緒です。
少し前までせめてこれはやってほしいと最低限の洗濯物を洗濯機に入れてフタを閉めておくとか、(朝起きてすぐ干したいので起きる頃に出来上がってるように予約してる為)を紙に書いて脱衣場に貼ってたのですが、全く出来ず、それどころかヒートテックのパッチみたいなの、パンツ、靴下全部そのままくっついて脱け殻のように脱いであるのを1枚1枚はがして洗濯機に入れてってしなきゃいけないので、ほんとせめてバラバラにして脱いでおいてって何度言っても直りません😣💦
最近は諦めてもうすぐ私が働き出すのでやってもらえないなら帰ってきたらまずお風呂入ってもらったら私が起きてる間に洗濯の事とかやればいいかと自分がやりやすいようにしようと思ってます。

お酒が好きで、休みの日はお昼から飲んだりして子供は遊んでほしそうにしてて遊ぼうと声かけても寝てるし…
今しか子供と遊べる時間ってないのに…嫌でも離れていってしまうのにと思いながらイライラしてます😢

ご飯食べさせるのも私で、うちの子はすごく時間がかかるので、代わってくれたらその間に私達が食べ終わったのを片付けられるのにとか思うのですが、別の部屋に行き寝転んでスマホ触ってる姿見てめちゃくちゃ腹立ちます😭

ほんと子供ですよね😰
子供は成長していくけど、旦那は成長していかないですよね😞

相手の事を思いやれる気持ちがあるのなら出来ると思うのですが出来ない男の人が多いのが現実ですよね…
長文すみません。最近ずっと我慢していてここで共感してついつい沢山書いてしまいました。

皆同じ気持ち、自分だけじゃないんだと励まされました😌

あんこ

まさに!まさに昨日です!
てか、毎度です(>_<)
休みに家に居られる方がストレス溜まります。居るなら手作ってよって…

泣いていない時の遊び相手を少しするくらいで、オムツもご飯もお風呂も全て私。

「仕事休みなのに全然休みじゃない」って言われて本当に本当に腹が立ちすぎてやばかったです。は?私は休みないけど?家事育児休みの日、ありますか?

本当に男の人って嫌なこと面倒なことには体力ないなって思う。ちょっと相手しただけで疲れたって言って寝室に避難しやがる。私が疲れたって言っても変わってくれる人いないんだけど?

力仕事などの頼み事も全部後回し。結局ギリギリもギリギリで私がやることになって疲れて…。

頼んでもいないゲーム、動画視聴は寝る間も惜しんでやって、早起きしてまたゲーム、動画視聴。それに関しては疲れ知らず。

毎日仕事行っててくれたほうが私も子も精神的に平和!
長々と愚痴ってすいません😣💦

たまやん

わかります❗️
私は後日ぐちぐち言います😅
言いごたえしてきたら、じゃあ私も同じことします❗️と宣言します😤