※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。寝つきが悪い時もあり、さまざまな方法を試しています。効果的な方法を教えてください。

皆さんの寝かしつけ方法教えてください🙇🏻‍♀️

今は生後0ヶ月の息子です👶🏻
おしゃぶりも購入しましたが、なるべくなら最後の砦として使いたいと思っています。
歩いてみたり、ゆらゆらしてみたり、
おくるみに包むなどを現在実行中です!
寝つきは、良いときと悪いときがあり
寝たなと思っても布団に入れたとたん、目覚めてしまったりとまちまちです、、笑

これがうちの子には効いたよ!や、
こんな方法もあるよ!など沢山の方法を教えて頂き
試してみたいと思っています🙇🏻‍♀️

・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は過去に掲載して反響の多かった、生後0ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

なっちゃん(Ü)

反町隆史のポイズン聞かせてました。
長女には効果てきめん✨

• ぽてと

ぽてと

分かります!半信半疑だったけど2ポイズンで寝てくれました!

• 4月17日
  • ゆか

ゆか

我が家もポイズンしてました!
    無限ポイズンで日中も脳内が
    ポイズンだったので辞めました💔

• 5月21日

退会ユーザー

何ですかそれ😍

• 5月21日
  • なっちゃん(Ü)

なっちゃん(Ü)

よかったです♡

• 5月21日
  • なっちゃん(Ü)

なっちゃん(Ü)

わかります!無限ポイズン🤣
    私も最近はノーポイズンで寝てくれるので辞めてます!

• 5月21日
  • なっちゃん(Ü)

なっちゃん(Ü)

YouTubeで反町隆史、ポイズンで検索してみてください(*^^*)
    30分くらいエンドレスでポイズンという曲が流れます。
    聞かせてると寝る赤ちゃん多いという話を聞いて我が家でも実践してました♪
    他のオルゴールや胎内音よりもうちの子には効き目ありましたよ~、ぜひ試してみてください❁⃘*.゚

• 5月21日

退会ユーザー

さっきためしたところ泣き止みました😂💓すごいです😂❗️ありがとうございます😆🥰🥰🥰

• 5月21日
C O C O🕊

うちは寝る前のミルクあげるとすぐ落ちます😂🧡

はじめてのままり

うちは抱っこだとすぐ寝るけどおろしたら泣いてて
結果的に腕枕して抱き寄せたようにして寝て、
少したって完全に寝てそうなときに腕をゆっくり抜くかんじで結構いけてました!(笑)

ゆめ

反町隆史のポイズン!それとドライブですね!

かな坊ママ

子供の呼吸に合わせてトントンすると寝てくれます⭐️息子はこれでだいぶ寝つきよくなりました❤️

のの

おくるみに包んだまま授乳して、授乳が終わったらくるんだままベッドに寝かせてました😪
あと泣き止まない時はスクワットすると泣き止んでました!自分のトレーニングにもなるし一石二鳥でした笑

• MINAMI

MINAMI

スクワットねますね

• 4月17日
i...

生まれてからしばらくはおっぱい飲みながら寝落ちでした!
そのまま抱っこし続け深く眠ってから横にしてました!
おっぱいトラブルが増えたので最近はおっぱいなしで寝てほしいので、寝る時だけおしゃぶりを使ってトントン寝の練習中です!
早い段階からおっぱい寝かせをやめてトントンにしておけば良かったーと後悔してます😭😂

さっちん.com

お腹の中に聴いてた歌やよく口ずさん歌とか有りませんか⁉️
私はヘビメタが好きだったのでよく聴いてたんですが聴かすと泣き止んでました。

おしゃぶりは3ヶ月くらいから付けてました。

ymes

おしゃぶり、是非使ってください。
私はすぐに使いました。
寝つきもよく夜泣きした時もミルク、オムツ、ユラユラ、それでもダメならおしゃぶりでした。
今思い返せばママがしんどいのが1番ダメだと思います。
ママが辛くならない様にしてくださいね。

• ともち

ともち

私も、初めはおしゃぶりに罪悪感を抱いてたんですが、自分がしんどくなるほうがよくないと思って割り切って使うことにしました。
    寝たらすぐはずしたり、泣いたからといっていつもいつもくわえさせるとかいうわけでもないので、いいかなと😊結果的には、今5ヶ月ですが、おしゃぶりなくても寝られるようになりました🙌🏻

• 4月17日
  • ymes

ymes

5ヶ月の双子ちゃんのママですか?!すごいですね!
    私は1人目で産後1ヶ月でうつになりかけた事もあり、頼れるものはなんでも頼ろうと思いオモチャ、おしゃぶり、音楽、抱っこ紐、バウンサー、なんでも試しました。
    全部いとこや友達からのいただき物ばかりでしたがどれも重宝しました。
    特に抱っこ紐、もっと早くから使えば腕も腰も背中も痛くならなくて済んだのにと思いました。
    ゆっちさんも育児無理しないで今まで通り頑張ってくださいね。
    私が言うことではないかもしれないですがママが笑っていれば子供はそれ以上に笑ってくれますから❣️
    遠くから応援してます。

• 4月17日
  • ともち

ともち

あたたかいコメントありがとうございます🥰
    双子育ててますが全然すごくなんかなくて、私自身、日によって気分のムラが激しくて、一貫性のない子育てしてる感じで・・・反省の毎日です💦
    うつになりかけだったとは・・・私もそんな感じでした🌀その頃って情緒不安定だし、なにより赤ちゃんもよく泣く時期ですよね😭そんなもんだよ、あなたは悪くないし気にしないで乗り越えよう!って、あの頃の自分に言ってやりたいくらいです(笑)
    先輩ママさんからのメッセージは、励みになります💓ありがとうございます!!がんばります☺️

• 4月17日
  • ymes

ymes

私もいまだに気分のムラはあります。
    なんともならない時は私は天井見て「アァー」って言ってます。
    はたからみたら不審者です。
    でも声に出すと私は少し落ち着きます。
    先程のコメントで訂正します。
    もうすでに妊娠から出産、そして育児、ずっと頑張ってこられてるのに頑張らないでいいです。
    もうすでに頑張ってるのに頑張れはキツイです😔
    私自身言われて辛かったの忘れてしまってました。
    とても愛情を注がれて双子ちゃんは世界一幸せですね🥰
    私ももう一度改めて私のもとに生まれてきてくれた息子に感謝しようと思います😊
    気付かせてくれてありがとうございます😊

• 4月17日
n.

うちの子は抱っこしたまま軽いスクワット(縦揺れ)すると泣いてても大概泣き止んで落ち着いてきて、歩きながら横揺れに変えていくと寝ます😆

とうもころし

YouTubeでドライヤーの音を聞かせると必ず眠ってくれてました

Haruna

寝かせたい時には「ねんねだよ〜おやすみ」と言いながら布団に寝かせて、おでこ→まぶたを数回優しく撫でて放っておいていました😌
トントンや抱っこでゆらゆら〜など寝かしつけないと寝ないと困る!と思い、やっていたら放っておいても寝てくれるようになりました🙆🏻‍♀️

• Haruna

Haruna

日本語おかしかったので訂正💦

寝かせたい時には「ねんねだよ〜おやすみ」と言いながら布団に寝かせ、おでこやまぶたを何度か優しく撫でた後は放っておいていました😌
    トントンや抱っこでゆらゆらしないと寝られないようにはなってほしくなかったので、あえてほったらかしにしていたら一人でも寝てくれるようになりました🙆🏻‍♀️

• 12月21日
ぷくちゃん

私は歌を歌いました!!起きている朝とか昼とかに大きな栗の木の下で、森のくまさんなど手遊びしながら遊んで、寝る時にミルクあげた後手を握って歌を優しく歌っていたらすぐ寝るようになりました!お布団入っても2時間くらい眠らなかったのが今では5分ほどで寝るようになりました!

はやママ

寝る前にオムツを変えて、スワドルアップというおくるみ服を着せてからミルクを飲ませて寝かせました〜!

ゆづる

うちは、抱っこじゃないと寝なかったので。
ベッドの背もたれにクッション置いてそこにもたれかかって授乳クッション使って抱っこしたまま一緒に休んでました笑笑
しばらくして寝たなって思ったら、ゆっくり自分が横になって添い寝状態に。
それでも寝てたら、少しずつ横に移動してベッドまで。

まなちゃん

うちも現在生後0ヶ月で、寝付きが悪いです😱あまりにもギャン泣きが続く時は、赤ちゃんも辛いと思うので、おしゃぶり使用してます!
あとは、寝る直前にミルクをあげると割とスーっと寝てくれます😌あとは子守の音楽聞かせたり、少し外に出て日光を浴びたりなどしてます!

ポジティブママ

抱っこしながらスクワット!

• アイちゃんママ

アイちゃんママ

わかります!
    何ヶ月かの時にやって、効果的面でした!

• 4月17日
零

①おっぱい咥えさせる
②抱っこユラユラ&歌
③布団のなかでひたすらトントン

どうしても駄目なら、一旦側を離れて少し泣いたところで戻って赤ちゃんを安心させたところで、①~③の一番良さそうな方法をチョイスしてます!

ここ

ミルクをあげて、おくるみみたいにしてました!
それでも寝ない場合は、メロディーなる物を、置いてました!
トントンしてたら寝てました(^^)

m

0から2ヶ月まではオートスイング頼り。
2ヶ月から効果なく、自分が1番楽だと思う寝かしつけ方で泣こうが喚こうがひたすら寝るまで頑張る。
うちはあぐらの上でゆらゆら
最初は根気な戦いでしたが、マスターしたらそれ以降寝かしつけめちゃめちゃ楽でした〜!

ままり

布団におろしたまま、ぐずぐずしだしたら、アプリのぐっすりbabyの豪雨の音を聴かせています。
新生児の頃から癖付けていたので、下の子は抱っこで寝かしつけたの3回くらいです!
今は音楽もなくても自分で寝ます😆👍

上の子はそのアプリのオルゴール音で寝てました!
その子に合った音楽が見つかるかもです😊

ちびすけの母

布団に置くときは頭から置いてしばらくはお尻の下には手のひらを入れててあげて完璧に寝たらお尻から手を外していました笑 これは結構良いです笑

ノンコ♪

出産おめでとうございます!
うちの子5歳ですが…新生児から生粋の甘えん坊のようで、ベッドに寝かすと寝てくれませんでした。だから、いつも添い寝。
5歳になった今でも、添い寝w
甘えん坊は超ド級で、夜泣きもします。寝返りついでに足で所在確認。いないと泣いて起きます。

• アイちゃんママ

アイちゃんママ

足での所在確認、うちもしてました笑

• 4月17日
  • のん

のん

足でガンガン蹴られていますが、あれは所在確認なのですね!確かに!!今すごいすっきりしました!!
    毎晩やられてます😿

• 4月17日
つやひめ

うちはCカーブで寝てくれました😄

myk.

初めまして。うちはあぐらの中に抱えて縦揺れか胎内音かけるとすぐ寝てました。逆にポイズンはだめでした。

momo

4ヶ月くらいまで西松屋に売ってる1500円のトッポンチーノに乗せて抱っこしたまま授乳して寝たら置いてました☺️トッポンチーノ使うと背中スイッチ入りにくいみたいです😳
後は少し寒い日だったら布団温めたりしてましたよ☺️

うちは、これ!という子守唄を決めて、生まれてすぐから必ず歌いながらの添い寝で寝かしつけしていました。はじめは、寝かしつけに2時間くらい掛かることもありましたが、徐々に短い時間で寝るようになり、1ヶ月くらいで10分もしないうちに寝るようになりました。
床に背中を付けた状態で眠るのに慣れたおかげで、背中スイッチも全くなく、抱っこやベビーカーで寝て布団に移しても起きませんでした。現在も、外出先であっても歌えば高確率で寝ます。
根気よく習慣付けるのは、経験上効果ありだったのでオススメです。はじめは大変ですが、後々ものすごく楽です。

RHmama

初めまして!
下の子はもう新生児の時から寝かしつけしてないんですが寝る時に泣くっていうのはまだ体力が有り余ってるから泣く事で体力消費して10分くらい泣かせといて(この間細々と部屋のドア辺りで様子見に行ったり)かなりの確率で寝落ちしてます。
それ以上泣いてたらベットに座って抱っこしてしばらく落ち着いたらベットに戻すと少しぐずってすぐ寝るので個人差もあると思いますが下の子は逆に私が一緒にいると寝付きにくいみたいでベットに寝かせたらすぐ部屋から出ちゃってます。
寝付くまで頻繁に気配に気付かれないようにそっと見に行きますけどね心配だから( ˊᵕˋ ;)💦
でも本当に夜泣き殆どせずぐっすり寝てくれるので助かってます。

saki

耳元で「シーーシーー」と静かにする時に言うようなノイズのような声を抱っこしながら言い続けたら寝てくれました。9ヶ月になる今もそれが1番効きます。
もっと早くからやってればよかったと思います😅

ママリ

抱っこして寝かせて布団に置いて起きそうになってしまったとき、足をグッと足のつけねの方に押さえてあげるとうちの子は寝てくれること多かったです👍

さやか

私も抱っこで寝かせて下ろしたときの温度差+モロー反射で起きてしまって困ってた時期がありました!
西松屋に売ってる抱っこ布団+おくるみで包むをして寝かせたら少しはマシになりました。
3ヶ月頃からオルゴールを鳴らし続け、7ヶ月の今ではその音でスーっと寝てくれるようになりましたよ(^^)

おまゆ

おひなまきをして、トッポンチーノ(抱っこ布団)で抱っこしておっぱいを咥えさせたら寝ました。
寝かせる時はトッポンチーノのまま着地させて寝かせるので背中スイッチも入りづらいです。
おひなまきは手足がぽかぽかし、包まれた安心感でぐっすり寝てくれていました。
3ヶ月に入ったところでおひなまきは嫌がるようになったのでおひなまきナシのトッポンチーノです。
西松屋にも「ふんわりマット」という抱っこ布団があるので、是非試してみてください。

りんごほっぺ

うちの子は、生後3週目の途中から朝8時までに居間に移動して、夜は居間は電気はオレンジ電気にして(薄暗い感じ)9時までには寝室に連れて行く生活にしたら三日目くらいから、寝室で授乳するとそのまま寝てくれるようになりました!
それまでは毎日2時とかまでグズグズしてて大変だったんですけど、、、生活にメリハリつけただけであっけなく夜寝るようになってビックリです😂💦

ちなみに、昼間は背中スイッチが敏感なので抱っこ紐だったり、私の膝の上で授乳クッションと共に抱かれてたりです😵
ベビーベッドはダメだけどハイローチェアだとなぜか寝ます!楽天で8000円くらいで買ったやつです😝

ママリ初心者🔰

布団に下ろしたあと直ぐに手を握ってあげたら安心したように寝てくれました!

カルピス

おくるみでぎゅっとくるんであげて、呼吸に合わせて優しくトントンしてあげると赤ちゃんは安心するみたいです✩.*˚息子が入院していたときに看護師さんがそうなさっていて、すぐに寝ていました(*´︶`*)

kkk

うちの子はベビーベッドで全然寝てくれなくて、スイングーハイローラックだと爆睡でした😅なので、大人のベッドのすぐ横に置いて様子見ながら寝かせてました。

チロコ

私も寝かしつけ悩みました。
夜泣きも長い間あって、一歳頃に
小林麻利子さんの『赤ちゃんとママの熟睡スイッチ』という本を読んでみてその日から改善しました!
夜泣きがほぼ無くなったのも嬉しかったです
もっと早く知りたかった…

さらっと読めるので参考にどうぞ☺️

mei

0~2ヶ月くらいまではドライヤーの音できょとんとしてました!どうしても自分が寝れてない時は、アプリでドライヤーの音を流しっぱにして、仮眠を取りました(笑)

3ヶ月からは、添い寝をして耳元で大袈裟に寝息を聞かせると寝てくれます!うちの子はこれめっちゃ効果的です!

るー

うちは添い乳じゃないと
なかなか寝てくれません😭

もこ

スワドルアップ着せたら背中スイッチ対策になりました!
モロー反射も抑えられて朝までぐっすりでした。
でもアイテム使うと卒業時に悩むので良し悪しです😅

はち

ベビーベッドでメリー回しながら音楽鳴らすと見ながら寝てました💤
それから寝かしつけしなくてもセルフねんねしてくれるようになりました👶

ホカチャン🔰

寝る前のミルクかドライブでしたね(^○^)

ふゆゆ

私の子も布団に入れた途端目覚めることが多くてとても悩みました。でも、ある日授乳中にお腹が痛くなってしまい泣いても良いや!って思ってベビーベッドに寝かせてそのままトイレへ行って戻ってきたら寝てました笑 多分こっちが神経質になればなるほど赤ちゃんって気づいてしまうんですよね。
後はYouTubeでオルゴール聴かせてました!

ま

抱っこ紐しながら掃除機やバウンサーで揺らしながらドライヤーをかけるなど「ながら」でお腹の中の時みたいな音を聞かせています。
年子姉妹ですが、上の子はお腹さえいっぱいで置いておけばセルフネンネしてくれていましたが、下の子は地球に慣れるまでかなり時間がかかっていてよく寝ぐずり、あまり寝ません。その子によって色々な違いがありますが、うちの子たちはこの音、すぐ寝ます(^.^)

テオショコラ

1人目が寝かせつけ大変だったので、2人目はネントレをしようと思ってやりました。
私がやってよかったことなんですが、まずは、お雛巻きで寝かせること。
抱っこする時は、まんまる抱っこを心がけること。
あと、抱っこや授乳でなるべく寝かさずにしてました。
寝かせる時は、横になった体制で寝かせてました。
(トントンしたり、さすったりしてました)

それがたぶん、次男には合ってたようで1歳になった今も、寝かせつけは楽です。
自分からお布団に転がるし、抱っこもしないで寝てくれます。
参考になればいいんですが

なっちᵋ₍⚬ɷ⚬₎ᵌ

ひざ掛け見たいなもふもふなやつにくるんでひたすら鼻歌( ´・ω・`)寝たらそのまんまそっとおろすかおまりのもふもふそっと排除

かな

おしゃぶり私はすぐに使いました。気にいるおしゃぶり、気に入らないおしゃぶりがあり、2つ買い、ひとつ愛用になりました。
おしゃぶりは色々なお話がありますが、離乳食を食べるようになった頃にはおしゃぶりは自分から嫌がるようになり、今は1歳ですが全く使用していません。
私はおっぱいをあげることがほとんどできなかったので、おしゃぶりは必須アイテムでした!

れみ

おしゃぶり使ったらよく寝てくれたけど
おしゃぶり依存性みたいになってしまって😅
おしゃぶり→指しゃぶりに以降して2歳になりますが入眠時には指しゃぶり必ずしています😱

ぷー

封を開けてないポテトチップスを抱っこしたお尻に当ててる手でシャカシャカ振った音で良く寝ました。
下ろすときも頭から下ろして様子を見ながらお尻を下ろすとそのまま寝てくれました。

あすぴょん

スワドルミー効きました♡

ふー

その頃は抱っこして部屋の中を速足で歩いてました!🤣動物の本能で移動してる時はおとなしくなるらしいです(動物もママにくわえられて移動してる時は敵から逃げてるのかも、とジッとしてるらしい🦁)
でも置くと起きちゃいますよねー😭
抱っこしたまま朝を迎える事もしょっちゅうでした。
美味しいもの食べてリフレッシュして、休める時は休んでくださいね😌🍰

あやちゃん

ちょっと早めに部屋を歩く
縦抱き 縦揺れ そしてスクワット!^ - ^✨

産後ダイエットも兼ねてます❤︎

あい

うちは首に気をつけながら縦抱きしてました😂
その方がすんなり布団に置ける事が多かったです😂

アイちゃんママ

おくるみかタオルケットに包んで(手が出ないように)寝たかなって時に下ろしてました。でも置くとすぐ泣くんですよね〜泣
なので、置くときは赤ちゃんと自分の胸を離さずくっつけたまま布団に置きます。赤ちゃんはママにくっついてると(体温感じてると)安心するので、しばらくくっついたまま腕はそっと外して寝息がしっかりしてたらそっと離してみるといいですよ!

本当毎回どうやったら置いて泣かないか研究の日々だったあの頃が懐かしいです

どうか、身体無理しないようにして下さいね♪
応援してます!

• アイちゃんママ

アイちゃんママ

そうだ!
    あと、2〜3ヵ月くらいからだったかと思いますが、YouTubeでジブリメドレーを寝かしつけの時流してました。割とすぐ寝てました。が、それが突然YouTubeから削除されてしまった時、めちゃくちゃ焦りました‼︎
    似たようなの必死に探したの覚えてます笑

• 4月17日
kanachin

おくるみに包んでスクワット!
看護士さん達から教わってやってました😊
意外と寝てくれますよ!
さすがに今は1歳になってそれで寝てくれないですが……。😅
とにかくお腹に居た時と同じ格好をしてあげるといいみたいですよ。
なるべく身体を丸くしてあげてました。

みきてぃ

つい泣いてると抱っこしてしまうと思いますがミルクも飲んでオムツも大丈夫ならおやすみーって寝室に転がしといたりしました!
だんだんわかってきて泣いてもそのうち寝てましたよ!
基本必要最低限抱っこはしないようにしてました!
3歳の上の子もいるから余計にかまえなかったのもありますが。

はじめてのママリ🔰

ウチは添え乳ですー^_^
6ヵ月の今も添え乳^_^
これ、いつ辞めれるんだろう??と疑問笑
仕事復帰して、夜勤はじまったら、旦那ごめんよ!と思いながら毎日添え乳^_^

くるみ

抱っこでゆらゆらしながらわたしの好きな歌を歌って寝かしつけしてたら、6ヶ月になった今は歌い終わったらうとうとしだしてベッドに寝かせるとそのまま寝てくれます😊

歌に限らず、寝かしつけのルーティンを作っておくといいと思いますよ!
ちなみに夜の寝かしつけは3ヶ月頃から旦那がしてくれてるんですが、旦那もわたしとは別の方法でルーティン作ってやってたら今はほとんど15分以内に寝かしつけ完了してます😉
おしゃぶりも1歳までにやめさせればすんなりやめれると聞いた事がありますので、使ってみるのもいいかも?

あや

うちは0ヶ月の間はとにかくだっこだっこで寝てもらってました!
1ヶ月すぎくらいからゆるーくねんトレして、今では手を繋ぐだけで寝てくれるようになりました☺️

けそけそ

いろいろ試しましたが、まだ新生児の時は、赤ちゃんのどちらか片方のまぶたか眉毛に軽くキスしたまま抱っこして揺れてました。片方のまぶたが閉じれば自然ともう片方も閉じるし、眠りやすかったです。虫歯がうつるので口同士のキスは控えてましたが、やっぱりかわいくて眉毛ならいいかなと勝手に判断してやってました(笑)。もうすぐ2歳になりますが、今のところ虫歯ゼロです。

1児のママやってます

生後20日の息子です。

満足するまで授乳して、機嫌がいいうちに授乳クッションに寝かせます。

あとは勝手に寝るのを期待して、わたしも寝落ちしてます(笑)

それでもぐずぐずしてたらおしゃぶり咥えさせると気がついたら寝てます!

抱っこで寝かせると今後が辛くなるので基本的には勝手に寝るのを待つようにしてます!
わりと勝手に寝てくれますよ〜!!

寝てから置くと起きるので、起きてるうちに置いちゃいます(笑)

みー

ウチは腕枕で一緒に寝てました😁
あとは頭のてっぺんの方にバスタオルや毛布をつけてあげるとなんだか寝てました❗️

真冬

今は2人目を育ててます。
上の子のときは寝かしつけに必死でしたが。。。
歩いてみたり、ゆらゆらしてみたり、添い乳をすると、そのうちそれがクセになってしまって、後々に苦労したので😅
下の子は、定位置に置いて後は勝手に寝るのを待っていました。今は4ヶ月ですが、ちょっと泣いても、余程のギャン泣きでない限りは放っておくと勝手に寝てくれます!
楽ですよ~
ちなみに、昼寝もしますが、夜はグッスリ朝まで寝てくれています。

かな

私の子は、背中だけが毎日のように熱くなっていたので、入浴したり、背中拭いてあげたりしたりすると、寝てくれました。ミルクもあげていました。

みかん

授乳して寝落ちを待ちます😅
できればトントンか抱っこで寝かしつけたいので、授乳して寝落ちを避けたいんですが…
私も良い方法模索中です😂

ともちゃん

私も同じでしたー

すごく寝つきが悪くて
抱っこしながら
寝ていました^^;

1ヶ月してから
散歩して日を浴びさせたら
ちゃんと寝るようになりました(^-^)

後、うちの子は
日中結構寝てて
夜中じゃないと
寝ない日々でした(><)

私はいつも添い乳して寝なかったら手を握ってトントン、それでもダメなら最終手段のおしゃぶりです(笑)でも最近は毎日おしゃぶりで入眠してますが、楽です(笑)

たまやん

新生児の時ってほんと寝かしつけ大変ですよね😭お疲れ様です。

息子はほんと寝ない子で夜11時か12時に寝て(これは私の都合で遅くて、今思えば大反省です😣)、朝7時には起きてお昼寝をしない子でした。
それなのに夜もなかなか寝なくて💦

最初は抱っこして暗い部屋をぐるぐる。でもお布団に置くの失敗したら起きちゃっての繰り返しでしたが、最終的には添い寝で、息子を横に向けて寝かせ、顔を私の脇のところに入れてあげると安心して寝やすかったです😊
でも息できてるか心配で私が全然寝れませんでした💦
あと、顔の上に何かを乗せると寝やすいのか自分でスタイやガーゼ乗せて寝てる時もありました☺️

おくるみが良いと聞いたことがあったけど、息子は泣くと手足をバタバタさせるのですぐはだけちゃってダメでした😔

3kids♡

ゆりかごのオルゴール聞かせて寝てくれてました😂
腕枕したりしてました😂

れい

おくるみしてトントンすると寝ました!

空知

歩くの大変になってきましたら、バランスボールの上に座ってユラユラしてると楽に寝てくれました✨
トントンや添い寝も理想ですが、もし降ろして目が覚めて辛い!抱っこして歩くの大変(;´д`)ってなってきたら試してみてください❗

もも

「おひな巻き」ググってやってみて下さい(*^^*)!!
おひな巻きにして、家の中を抱っこしながらひたすら歩く!
友達に教えてもらいましたが、うちの子にも効果は絶大でしたよ!
お腹の中にいる体勢で、赤ちゃんが、落ち着くようです!
我が家は泣き止まない、寝ないなどの困った時はおひな巻きでしたよ〜🙌

りょっこ

私も、1人目はてこずりました。

・おくるみで包む
・歌を歌う(大きなのっぽの古時計)
・スクワットみたいなゆれ
・部屋を暗くする
・添い乳で横にしままそのまま寝かす
・1ヶ月すぎたら抱っこ紐で寝かしつけ

思い返すと、こんな感じです!その子によって寝つきは様々です!よく寝る時間帯とか研究して、リズムつけるのが一番だと思います!ご主人やご両親にも協力してもらって、一人で抱え込まないでくださいね😊

あき

大きくなってからの私の気力体力を考えて、添い乳しませんでした。
おしゃぶりも、お気に召さず。
ひたすら、暗くして静かにして深く寝入るまで待つのみでした。
娘には合っていたらしく、1歳になった今でも、暗く&静かにして私の姿を見せないように部屋に居なければ、1人で寝てくれます(^_^)

唯一使ったグッズとしては、100均に売ってる、チッチッと秒針の音がする目覚まし時計です。
時計をタオルにくるんで隠った音にして、子供の耳元に置いてました。
赤ちゃんは規則的な音が好きだとネットで見たので、安心してくれるかなと思いながらやってました。

おたんこなす

もうね、諦め。経験あり。

はるか

娘と一緒にお風呂に入り 授乳後 ベットにおき、私がドライヤーを横ですしていると 泣きやみ寝ることが判明し、眠たくて寝れずに泣いているときはドライヤーの音を聞かせます。

また、スワドルアップを使用してから モロー反射で起きなくなり 長時間寝てくれるようになりました!

つぐと🔰

0ヶ月の頃は、授乳か子守唄で寝かせてました。
1ヶ月過ぎてからは、授乳、子守唄でも寝なければ抱っこ紐で抱っこしてます。

えぽママリ🔰

寝たら授乳クッションのくぼみに寝かせたりしてました。

えびたまご

おしゃぶりとおくるみいいですよ!
おくるみは2ヶ月で卒業しました。
おしゃぶりは私も1人目は抵抗があって使いませんでしたが大変だったので、二人目は新生児の時から使ってます。

生まれたときから添い寝で寝かしつけに慣れてくれるので、体の負担もなくてスムーズです😃

はじめてのママリ🔰

新生児育児可愛いけどめっちゃ大変ですよね🤣おつかれ様です☺️
YouTubeで赤ちゃん寝ると検索して音楽を流していました😳意外とねてくれましたがやっぱりおしゃぶりの効果が1番でした🦄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはバランスボールに乗りながら抱っこでゆらゆらもよく寝てくれました😳

• 4月17日
A

寝かしつけのタイミングで授乳してげっぷしたら、おくるみでくるんでます^ ^
途中起きたら、横抱きしてお尻をポンポンすると寝落ちします👍

アイリーン

添い寝しながら授乳するとそのまま寝てくれていましたよ😄
あとは、まだ寝返りしないうちは授乳クッションの上に寝かせて足元にもバスタオルの巻いたのを入れて足を少し上げてあげると抱っこの体勢に似ているからか寝てくれてましたよ💓

nani

おしゃぶり効きませんでした😂
新生児期はひたすらおっぱいで寝落ちを待つ感じでした。それか抱っこでゆらゆら‥
今もなんだかんだおっぱい頼り😞
賃貸なのでネントレできずですが、昼間は寝ぐずりし始めたら、布団で腕枕をして、YouTubeのボウロのうたをかけたり自分で小さめの声で歌ったりしてると寝ます。
深く寝たら腕抜きますが、失敗するとずっと腕枕で、腕パンパンです。笑
セルフねんねしてくれる赤ちゃんとか羨ましいです😅

かほ。

有名な曲では寝なかった娘です…
今やぐっすり寝てくれる1歳3ヶ月ですが、当時は魔の3週目は本当に困りました(笑)

おくるみは多少効果がありました。あとメリーを回したりしました。
ベビーマッサージは現在でも続けてるルーティーンの1つです。

あとは軽いネントレではないですが、とにかく朝晩を意識できるよう起床就寝時間、明るさ等を意識しました。

とにかくママが辛くならないことが大事だと思います!

れおなるど

タオルでおくるみみたいに包んで横抱きしてリビングをひたすら歩いてました(笑)
寝たなと思ったらタオルごとそーっとベットに移してそっと離れるって感じで寝かしつけてました!
成功する時と失敗する時もありましたがうちの子は80%くらいはそれで寝てくれてました!

みのの

私はお風呂に入れる1時間くらい前から部屋を薄暗くして、お風呂→ミルク→抱っこして5分くらいお話しして、ベッドに下ろして、おでこにキスしながらまたちょっと語りかけて、最後「おやすみなさい、大好きだよ」って言ってあとは横の自分のベッドで少し様子見で放置してます。初めは少し泣いたりもしましたが、20分までなら見守って何もしないでそのままにしていたら数日で一人ねんねできるようになって、7ヶ月の今でも続いています。
慣れてくれたら楽ですよ!

アイカ

0ヶ月。1番寝かしつけが大変な時期でした。
うちは、首座り前から使える抱っこ紐で縦抱っこして、ゆらゆら…。
寝てしばらくしたら、私も布団に入りまたしばらく仰向けで抱っこ(口を塞がないように)
そのまま横にコロンとして、抱っこ紐をゆっくり外し、背中スイッチ作動しなければそのまま添い寝。
という感じで3ヶ月ほど乗り切りました。
完ミだったので添い乳ができず、用意したベビーベットはオムツ替え台になりました(笑)

かな

ドライブ行くと、揺れと暖かさで寝てくれたりしました、、

外は危ないからあまりオススメはしませんが、外に出て家の周りをウロウロしたりしました、、

りん

その頃はゆらゆら抱っこで少し眠らせてから、そのままラッコ抱きして、横にスライドして腕枕で寝かせてました!
モロー反射が凄かったのですが、身体を密着させると落ち着くのか朝まで寝てくれたりもしました!

しの

抱っこでゆらゆら、電動のハイロウチェアでゆらゆら、授乳で寝落ち、添い乳、ドライブ、抱っこ紐、おしゃぶり…だったかなぁ……😑💦

はじめてのママリ🔰

私は子供を抱いて一人カラオケ大会してました!
リズムにのって動いて歌う♪寝ても気にせず歌い続け、寝てから10分から20分くらいで布団に下ろすとそのまま寝てくれてました(*^^*)

子供が重くなってからは自分の腕に子供の耳が付くように寝転がせ、包み込むように寝せるとすぐ寝てました!これは上の子には効き目ありました!

現在6ヶ月の息子は現在模索中…

はじめてのママリ

私は生後1か月くらいから、おしゃぶり導入しましたが、効果覿面でした。
でも、外れると泣くという感じになったので3ヶ月になる頃にはやめました。

トントンや抱っこゆらゆらは自分が疲れるし、それがないと寝れなくなると成長してくると重いし大変だと思いやらなかったら、2歳くらいまでは置いたら勝手に寝るって感じに育ちました。
2歳までベビーベッドで寝かしてたのですが、置いて声かけするだけなので、寝かしつけはやってないに等しいです。

ズボラなので、参考にならないと思いますが 笑
触れ合いを大事にしたい方には向かないですね。

2歳くらいからは、いろいろとわかってきて隣に居ないと寝ないですが、それまでがママいなくても大丈夫って感じで寂しさもあったので、寝かしつけの密着時間は幸せです^ ^

たいちまま

おっぱいで寝てました。

たろ

私は「車の中ってよく寝るよね、揺れが心地良いんだね」をヒントに、抱っこで部屋の中をうろうろしながら車の揺れを再現しました。

抱っこで寝かしつける時の天敵背中スイッチは冷たい布団の上に突然降ろされてびっくりしちゃうからと聞いたのでバスタオルで包んで寝かしつけ、下ろす時はそのままバスタオルごと布団に下ろしていました。おくるみでガッツリ巻くのと違い、ゆるく巻いていたので下ろしたあとに開けさせたりも簡単でした

この2つを組み合わせたやり方で寝かしつけてましたが、30分とかあれば入眠はしてたと思います!30分くらい経ったら抱っこしたまま椅子に座ったりして少し楽をしつつ完全に寝た!と確信できるまで時間を稼ぎ布団に下ろしていました

はじめてのママリ🔰

男の子は女の子に比べると寝つきが悪く起きやすい子が多いみたいです。うちの子もそうでした。新生児の時は音楽流しても、ゆらしても歩いても、子守唄うたっても全てダメでした。寝かした時背中が冷たいと起きるみたいです。
私が色々試して背中スイッチが入りにくかったのは、
①マジカルブランケットというおくるみで包んだまま、授乳かミルクを与える。私の場合は、直母→ミルク→直母で眠ったら寝かせてました。3500円くらいでネットでも購入できます。子宮にいる時の状態に近くなるらしく、また普通のおくるみははだけてしまいますが、これは大丈夫です。顔の引っかき傷防止にもなります。
②ママ以外の家族に寝かしつけてもらう。助産師さんの話だと、ママはお乳のにおいがするのでぐずって寝ない子もいるそうです。
2ヶ月目に入るとだんだん背中スイッチも鈍くなるので、もう少しの辛抱ですよ。

はじめてのママリ🔰

私も最初はおしゃぶり躊躇しました。
でも使ってみたら神アイテム✨
新生児の時から使ってました。
手で自由に物が掴めるようになったら、おしゃぶりをしても取ってしまったので自然に必要なくなりました!
文明の利器、ぜひ使いましょう!

瑛斗&心結のママ

もし、ママが大丈夫なら横になったときにママのお腹の上で寝かしつけてみてください😊
パパでも大丈夫です。心臓の音が聞こえると安心するみたいですよ😊

もけー

家はスクワットでしたねー。

海老せん

おひなまきするとスヤスヤ寝てくれたりぐずってる時もそれで落ち着いていました💗
おひなまきは手間がかかりますが、スワルドアップなど着せるタイプで簡単なものもあるので試してみてください🥰

はじめてのママリ🔰

スワルドアップを着せて寝かしてました!!
モロー反射も防いでくれますし♪
おしゃぶりも癖になるから
使いたくなかったけど
私はデビューしましたよ!!
子供が安心して寝れるなら
使ってもいいと思います!!
子供ちゃんも寝れないのは
疲れるしママも寝てくれないと
体力ももちませんからね( ノД`)…

ゆゆ

寝る前にがっつりミルク飲ませると4-6時間はねますよ^_^

ぼうちゃんまま

寝ながらミルク、YouTubeオルゴール、おしゃぶり、放置。
かなぁ?🤔
基本うちはそれで寝てくれる😂

まぁ

寝た後に頭を先にベットにおいてちょっとたってからお尻側を置くとと起きにくいですよ。

もふもふもふもふ

ドライヤーの弱風・冷風を出して近くに置いているとよくてねくれます。
3ヶ月くらいまではドライヤーは毎日息子の隣にありました。
あとお母さんの心拍の速度でトントンしてあげると良いです。

はじめてのママリ🔰

きらきら星のオルゴールがききました!後は近くで人の呼吸音を聞くと落ち着くようで、わざと大きめに呼吸してました!

はじめてのママリ🔰

川の音流しながら抱っこしてバランスボールに座って跳ねてました!
うちの場合それで寝つくのは早かったけど背中センサー敏感過ぎて、ベッドに寝かせられるのはいつも朝でしたが笑
10ヶ月まで🤣🤣🤣

へも

新生児の頃は抱っこユラユラで寝かしつけてました😊🌟3ヶ月になる前からネントレをして、最近やっとお風呂→授乳→トントンでネンネがスムーズになりました!

ゆう

青山テルマのそばにいるねを聞かせてましたよ〜笑笑

寝る時は寝てました!笑
そのうち親の私たちが流す事めんどくなったり忘れてたりで長続きはしませんでしたが😓

おしゃぶり拒否だけど口が寂しいみたいで寝てくれないのでいつも授乳しながら寝てます😥
抱っこでも絶対寝ないのですが
今日上の方のコメントみて反町隆史さんのPOISON聴かせたら抱っこ、おっぱいなしで1人で寝てくれました😳

おそまま

YouTubeのおやすみディズニーっていう6時間くらい広告無しの音楽がぐっすり寝てくれます!私と旦那さんもついでに爆睡出来ます(笑)

いっちゃんまま

その頃は、おくるみを
お雛巻きにして包んで
抱っこして、ゆらゆらしたり
歩いたりして寝かしつけして
いました!
電気消して、暗くしたら
効果的です😊

みおまおママ

上の子は、色々試して眉間をなでなですると寝ました❤

IKKOさん

わたしも、ポイズンお世話になりました(ᯅ̈ )ww

はじめてのママリ🔰

我が子は、台所の換気扇の音がすごい効いてます!
うとうとして、あとひと息って時には耳元で森のくまさんとかトトロの歌をしっとり歌うとスッと眠りに入ります👏

ともぞう

新生児のときはミルク、母乳で即寝落ち多かったです!おしゃぶりで寝てくれるなら全然良いと思います!おしゃぶりいざやろうとしたらしゃぶらないことの方が多いので最初から慣らしておけば、出かけ先でも役立ちますし、背中スイッチとかも関係なくなりますし☺️3歳までやめれば出っ歯だとか何かに影響はでないみたいですよ!、

うちの子は前髪から眉間にかけて優しくなでなでするとトローンとしてくるのですかさず残った片手で娘の手をぎゅっと握るとずっと寝ますw手を離す時がドキドキですが(´^p^`)

moony mama

童謡が好きだった息子は、童謡歌いながらゆらゆらすると寝てましたね。
あとは、オルゴール音聞かせてました。
未だに、オルゴール音聴くと、寝る時の音‼️と反応してます😆

ままり

産まれる前からバランスボールしていたせいか、抱っこしたままバランスボールに乗って優しくボヨンボヨンしてたらよく寝てました笑

さかな

YouTubeで「しろめちゃんのうた」を流してました😂
0歳は戦いですね💦

坦々men

もう沢山泣かせたあげく
抱っこ紐andミルクでお腹いっぱい

これが一番です😂

わざとこの状況つくらなくても必然的にこうなってしまいましたが😂

うー

うちはいつもバウンサーでゆらゆらさせてましたよ!おかげで未だに抱っこで寝かせることはほぼないです🙌

hanamam

おひな巻きが効きました!

はる

私もです😩
ミルク(表示されてる量より20だけ少なめ)と授乳と縦抱きでトントンしてると最近寝てくれることがわかりました👐
どうしてもダメなときは添い乳してます!
おしゃぶりでは寝てくれないので、ミルクつくるまでの間とか、もうたくさん飲んだでしょーってときにだけ使ってます

Kelly

ねんトレ本を購入し、生後半月からトントンのみで寝るようトレーニング中です!

最初のうちは上手くいかず座ったまま抱っこする日もありましたが、生後1ヶ月半経った今では5分から15分トントンすれば寝てくれます。
まだ3時間おきに授乳のため起きますが、授乳が終わったあとは何もしなくても寝てくれます。

そのかわり昼間は全然寝てくれません...。

パタゴニアルーシー

目を閉じていても、ハァハァ呼吸音が聞こえるように呼吸しているときや、新生児微笑が出ているときは実はぐっすり眠っておらず、浅い睡眠なので起きやすいらしい。

うちは、スースー寝るまで待ってから布団に下ろしていました。
おろすときは、抱っこしたままトントンしながら一度背中のアーチをなくしてまっすぐにしてそれでも起きないか確認してから、さらにゆらゆら大きめにスイングしてベッドまで歩いていくのを悟られないようにして、スイング何回目かで布団に着地させていました。
着地のときも、そーっと置くと起きるので少し荒っぽく置くとぐっすり寝てくれていました。

これをやれば背中スイッチはだいたいおきません。

妹のときも弟のときも息子も、友人の子供もこの方法で置いて目覚めたことはないです。

文章だとわかりにくいので動画で説明したいくらいです。

くまふらっぺ🌺

スクワット→ねんね枕クッションに載せ、ゆらゆら→おしり揺らしながら着地→YouTubeで胎内音、モーツァルト、ふかふかのうたを、おしゃぶり付きでリピートでした( ゜∀゜)アハハハハハハハハハ

私もおしゃぶり買いましたが、おしゃぶりの出番は少なかったです😅
おしゃぶりよりも、哺乳瓶の乳首を吸わせるのでも効果はありますよ!
私の子は、赤ちゃんにこれいいよ!ってのがほとんどダメだったので、抱っこしながら寝るとか多かったです(笑)

はじめてのママリ

抱っこでゆらゆらして手を口にもっていったらおしゃぶりをさせて、瞬きがゆっくりになったらベッドに置きます。置いたら足と片手をそっと抑えながら胸をとんとん、足のバタバタが収まったらそのまま自分のベットでごろごろしてねいるのを待ってます🌸

手を離すまでは20分くらいです☺

H

胸の辺りに顔が来るように縦抱きにしてそのまま寝転がってトントンして寝たな〜ってなったときに腕枕に切り替えて完璧に寝たなと思ったら腕を抜いてます(笑)

いけ

保育士さんのブログか何かで読んだのですが、抱っこで寝た子どもを布団に下ろすときに最後まで(腕を抜くまで)自分と子どもの胸(おなか?)が離れないようにすると良いそうです🙂
ちょっと無理な体勢になりますが、ウチはそれで成功率が格段に上がりました😆

ちゅーる

うちの子は22~23時の間に寝かせるように習慣付けてます
そして追いミルク、寝る直前に部屋を暗くしてベッドの上でで40~60くらい作って飲ませます
欲しがる分だけ飲ませて、げっぷ出した後はひたすら横抱きでゆらゆら
最初の方はYouTubeでオルゴール流したりしてましたが、だんだんとスムーズに寝てくれるようになりました

長文すみません
ちなみにうちは大人と赤ちゃん一緒のベッドで寝ています

おき

うちの息子は産院から退院したとたんに全然寝てくれない子になりました💦
抱っこして部屋をウロウロですが、その時にYouTubeでドライヤーの音を聞かせていました🙂
成長して黄昏泣きなど出てきた時にもドライヤーの音を聞かせていたら落ち着きました✨

うちの息子もおしゃぶり利用しましたがハイハイができる前に勝手に卒業しましたし、おしゃぶりに頼るのも悪くないと私個人は思います🙂

ご出席おめでとうございます。寝かしつけは難しいですよね…
ラッコ抱きしてました。私は同じ布団で寝てました😅お互いほぼ動かないので踏みつけはなく1ヶ月検診時に小児科の先生に同じ布団で寝る事やラッコ抱きについて聞くと、それで寝てくれるのなら大丈夫ですよと言ってたので、しばらくその2つをやってました😅

マママリ

新生児の頃からですが、放置(1人寝)が一番寝ました。

初めは抱っこ、トントン、音楽、添い寝、スクワットなど…
ありとあらゆる方法試しましたが、結局は静にして放置が効果ありました。

arimama

うちは、ドライヤーラブでした。笑
お風呂→授乳→ドライヤーで
入眠です。笑

いちご件

手を握って顔を近づけてました♡
毛布を目までかぶせると寝落ちします☺️
しっかりと息できるように私が空間は確保した状態です!

ゆい♡

おしゃぶりを加えさせて
オルゴールを掛けて
フワフワのタオルケットで
身体を触ると寝てくれます❤️❤️

ぺん

寝てからではなくて眠りそうになったらお布団に降ろして、軽くタオルケットで包んでから足を握ってあげると息子は眠りにつきます😪

えりか

一番はやっぱりおしゃぶりですかね🤔
生後1ヶ月ちょっとまで寝る時におしゃぶりしてましたけど、今はもうおしゃぶり無しでセルフねんねしています🙋‍♀️

抱っこもダメ
寝る音楽もダメ
お包みもダメ
バウンサーもダメ
何してもダメだったので
10分くらい思いっきり泣かせてから寝かせてました🤣

サーチー

0ヶ月のときは、ひたすら抱っこでしたが、中旬からはおくるみに包んで抱っこしてました☺️

1ヶ月になってからは、お祝いで貰った『クマイリー』っていう人形を使って寝かしつけしてました!!
この、『クマイリー』がすごい!!
調べたら定価だと高いのでメルカリだと安くなってます!!

ちなみに、まだクマイリーに頼っています🤭

ystyhy

ウチはトッポンチーノで寝かし付けて、ムニャムニャする時はトントンや胎内音を鳴らして寝かしつけてました!
1ヶ月過ぎたら、昼間天気のいい日にお散歩して日光浴させるのもいいかもしれませんね(^^♪

私はベビーカーで行けない時などはおくるみに包み抱っこで家の周りを1周してました!
赤ちゃんには10~15分でも外気に触れると体力使うみたいですよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾