※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

1歳半の娘を育てながら、忙しい日々を送っている女性がいます。子育てや仕事で疲れており、料理や自分の健康管理にも悩みを抱えています。どうしたら良いか悩んでいます。

1歳半の娘を育てています。

6時に起きて、洗濯機回してご飯作って、身支度して、子供起きたら着替えさせて食べさせて薬飲ませて歯磨いて、、おかあさんといっしょ見てる間に洗濯物干して、、

急いで子供を保育所に送って仕事行って、

昼休憩にご飯食べ終わったら近くのスーパーで買い物して、

仕事終わったら急いでお迎え行って、子供にテレビ見せてる間にご飯作って、食べさせて、、

絵本読んでお風呂入れて、スキンケアして薬飲ませて歯磨いて、鼻水吸って
寝かしつけて、、やっと寝たと思ってホッとするのは9時半ごろ、片付け掃除明日の準備をしていると気づくと11時ごろです。

毎日毎日この繰り返しで疲れました。旦那は毎日仕事が遅いので頼れません。 実母は他界していて同じく頼れません。
子供は2人欲しかったけど、現実無理です。皆さんこんな生活の中、頑張って子育てしてるんでしょうか。。私が体力がないか、やる気がないだけなんでしょうか??

料理も苦手で、子供のも一応栄養は考えつつ、レトルト多様してます。。自分のご飯にいたってはひどい有様です。納豆ご飯だけとかです。。

子供の身体が弱く、アトピー、アレルギーもあるので、休日は病院通いや、普段できない場所の掃除で終わり、自分が調子悪くても医者にもなかなか行けません。

とりあえず3歳までは頑張ろう、と思っているのですが、最近自分は心が病んでいるのかと思うようになってきました。

どうしたらよいですか??

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、1歳半のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

アポロ🍓

全く同じです😭
毎日同じ繰り返し😇

でもでも子供は可愛いから頑張るしかないと思ってます💕
私は気分転換に、ネイル💅まつエク👁美容院💇‍♀️に通うのが好きですが今はコロナコロナで行けてません😱
一緒に働くママ頑張りましょう❤️❤️❤️

ひまわりぴーす

毎日本当にお疲れ様です。

にゃ

毎日毎日お疲れ様です。
大変ですがお互い頑張りましょ!
子供の人数の問題では無いと思いますよ(*Ü*)
子供は何人でも1人でも育ててるママはとても偉いと思いますよ(*Ü*)
旦那さんも家族のために遅くまでがんばってます。
でも子育てもしてるママはもっと凄いですよ(*Ü*)
お互い頑張りましょう(*Ü*)
みんなみんな世界中のママは凄いんです(*Ü*)♪♪

ふわふわしめしめ

そんなもんでした

ホントそっけなくて申し訳ないぐらいだけど
そんなもんだった
ヘルシーな生活とは言えないよね
何を変えれば過酷労働の日々から抜けられるか考えながら今日まで来た感じ

日本はオーバーワーク

はじめてのママリ🔰

お子さんとの時間があっていいなって思いました。
私は5時起き、6時に子供起こして7時過ぎに家を出て、仕事終わって家に着くのは早くて6時30分、遅いと8時すぎ。
仕事がなかなか終わらないと朝の1時間しか子供との時間がありません。
働いてるお父さんお母さんみんな必死ですよね。
私は体力ないし気力ないのでやれることしかしていません。なんとかなる、生きていれば良し、子供が笑っていれば良し!と思っています!

ちーちゃん。

ワンオペだと、そんなもんだと思います。9時半にホッと出来ているのならマダ十分な方だと思います。
朝早くから、段取りよく動かれてとても素敵なママだと思いますよ。

のんたん

こんばんは!お気持ち、とても分かります。私も1歳1ヶ月の娘がいます。

4月から仕事復帰し、その間は保育園に預けていますが、とにかく仕事以外の時間が苦痛です。

全くルーティーンが一緒で、朝5時半くらいに起きてお弁当作って洗濯物回して干して、朝ごはん食べさせて化粧して保育園の準備したりして、保育園お迎え行ったらご飯作って食べさせてお風呂入れて寝かせて、など、本当一日があっという間に終わってしまいます。

自分が体調悪いときも、なかなか病院に行く機会もないし、ゆっくり横になることも出来ない。旦那も仕事遅くて頼れないですよね。

私も鬱寸前まで行きました。
そこで、旦那に少し相談して、何かをサボってしまおうと思いました。一つでも二つでも、とにかく自分が楽になれる方法を見つけます!子供のご飯はレトルトでも大丈夫。洗濯物も今日やらなくてもいいや、ご飯も今日はお弁当屋さんで買おう、などとにかく自分に甘えてください。そうしないと、本当に体も心も持ちません。

自分はとっても、頑張ってるんだと言い聞かせて、また明日少しだけ頑張りましょう。

いっくんママ

毎日お疲れ様です。
私は5時おきの0時就寝です。

さつき

私は5時前に起きて6時に出ていく旦那と私のお弁当を作ります。
同じく子どもが起きてくるまでに自分の支度をして子どもが起きてきたらご飯、着替え、歯磨きなどをして掃除機をかけます。
7時半過ぎに保育所へ行って子どもとバイバイした後仕事へ…
17時半に仕事が終わりお迎えに行って帰宅は18時頃…
下の子はお腹が空いたとグズグズしだします。
私も時間的に手の込んだご飯は作れないので簡単に出来る物にしてます。
お風呂の後に洗濯物をします。
22時頃に洗濯が終わり、何かしらしていたら寝るのは12時近く…
毎日毎日しんどいですよね(T_T)
でも、母親ってこういうもの!!と自分に言い聞かせて頑張ってます!💪(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦
    お弁当もつくってるなんてすごい😆👏
    育休中ですが、明けてからちゃんとできるか不安です😭さつきさんすごいなぁ😭ご主人幸せものですねっっ❤️

    • 4月16日
 ママリン

毎日大変ですよね。
いつも頑張っていて素敵です☺️
ワンオペ大変なの分かります。
私は頼れるときは頼ってしまっているので尊敬します😳

今日も明日も明後日も娘さんの笑顔のために育児していきましょう✨

みちゃ

未婚シングルです。
両親は地方に住んでいるため里帰りせず産後からずっと2人ぐらし、仕事は会社を経営しているのでほぼ外に出ています。

日々のルーティン、大変ですよね。
私も同じく人に頼れないので物に頼っています。
掃除機はルンバで家にいない時間にセット。
洗濯はドラムで寝る前にボタン一つ返ってきて畳みます。
買い物もネットスーパーです。

子供のご飯は栄養も大切ですがレトルトでいいと思います。プロが作って商品化しているわけですし、レトルトだから愛情がないわけがありません。

出来合いや簡単な物を冷凍など自分が食べる分はなにが食べられるかよりも何なら心がすさまないかを考えてストックして解凍して食べています。


一息つく時間がないと心がやられますよね。まずは大きく変えることはせずに手順を減らしたり考え方を変えたりする方が楽ですよ。

頑張りすぎちゃったんです。きっと。本当にお疲れ様です。

何日か掃除なんてしなくても大丈夫です。ゆっくり休んでくださいね。

  • キラリ

    キラリ


    同じく(^-^)
    私は、5時半に家を出て、シッターさんに預ける時もあります。
    また、お迎えも20時半だったり…でも、給食・夕飯御願いしているので、後は寝かせるだけ!
    お風呂までもたなければ次の日☆

    それでも、生きていく為、頑張っています!!

    • 4月16日
  • キラリ

    キラリ


    誤字すみません…こんな心が広い母の子は、いい子に育つわ(*^^*)

    • 4月16日
あや

私もフルで働いているので同じような毎日です😅
でも、うちは男の子なので、そのうち女の子より親元から離れていってしまうのかなぁ…とか思うと、今しかたっぷりお世話は出来ないかも❗って思ったりもします💦
でも、しんどいですよね😂わかります😂
一緒にがんばりましょう✨

ごぉママ

毎日毎日ですよね💦私も納豆ご飯の日多いです。そしてコロナの影響で慣らし保育が始まったとたん休園で職場復帰もまだできていません。。。
子どもの笑顔をみると癒されますが、自分の時間がなかなか持てないので、旦那に当たってしまう自分がイヤになる時があります。
ママも1人の人間なんで、たまにはストレス発散しないとですね!ありきたりな言葉ですが、今だけ何とか頑張しょう!

みどぅ

気持ちわかります💦うちもコロナ騒動前は夫の帰りが遅く常にワンオペでした。
朝ごはんは疲れるので手掴みで食べられるものにしてます。というか毎日食パン牛乳ヨーグルトバナナです😂
洗濯物はドラム式洗濯機で乾燥までやって、お買い物は生協を活用しています。
生協、便利な食材多いですよ✌️
私もアトピーなのですが、アトピー、アレルギーは体内のオメガ3オメガ6のバランスを1:4に整える事が改善にいいようです。(なのでアトピーひどくなったら朝ごはんはおにぎり味噌汁にしてます)
この相談者さんには直接届かないと思いますが、お困りの方に届け〜⭐️

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    横からすみません!
    そして未知ですみません😵
    オメガとは何でしょうか?😫
    アトピーの改善には、朝御飯に白米と味噌汁が良いのでしょうか?😌

    • 5月18日
  • みどぅ

    みどぅ

    全然気が付かずすみません💦
    オメガ〜は油の種類のことです!アトピー改善にはオメガ3の油を摂取するのがいいんです。オメガ3は植物油だとアマニ油、エゴマ油に多く含まれてますが、オメガ6の成分も入ってるので、一気に改善させるには青魚食べるといいですよ!
    食パンだとマーガリン、ショートニング、食用植物油脂というオメガ6の油が含まれてるのでおにぎりと味噌汁(サバ缶入れた鯖汁とかおすすめです)にしてるってわけです👍

    • 7月30日
おばあちゃん🔰マークです

自分自身にノルマかけてませんか?
あれもこれもやらなくちゃ、、そう思いながらやっていると笑顔も作り笑顔になってしまいます。
力まないで ひとつ ひとつを楽しみながらやってはどうでしょうか、、洗濯は毎日ではなくて3日に一度か2日に一度 買い物は3日分買置き、優先順位をつけて、子供が夜寝たら必ず1時間は明日の準備 そして30分は自分のくつろぎタイム  時間がないのではなくて  時間配分を見直せばまた 楽しくなるかも、、と思います。
私は実際に自分だけで育児を二人しながら5時間夜勤をして、子育てしてきました。
気持ちを切り替えてみてはどうでしょうか 頑張りすぎない子育てを

  • みな

    みな

    横から失礼します。今日こちらのコメントを仕事終わりに読んだ時は、頑張りすぎない子育てか…と思いながらママリを閉じました。今日は延長保育終わりの保育園からなかなか帰らず、やっと家に帰れば膝に乗ってご飯を食べたいと泣き、お風呂も抱っこで入るとぐずり、娘も寂しく疲れてるのかな…と悲しくなり、そしてうちも深夜帰りの夫なので1人疲れ果ててとほほ…。私自身も息抜きが苦手でストレス発散もこれといってみつけられておらず、一旦楽しみを考え始めてもいつのまにあ、あれやらなきゃ、これやらなきゃ、旦那の健康のこと、子どものご飯のこと…。ふと、こちらのコメントを思い出し、ノルマをかけているとはこれか…とはっとしました。楽しいこと、と思っても、子どもや夫のことになり、自分への還元となると全然思い浮かばず、うんと自分を後回しにしていたんだなと、気付かされました。ノルマをかけすぎず、気持ちを切り替えて明日からまた頑張りすぎず頑張ろうと思います。ありがとうございました。

    • 5月18日
よぽ

子供は一人でも二人でもやることは変わりませんよー😊
私もママ業疲れっぱなしです。同じく体力無いのかと、他のママさんと比べて辛くなったりしますが、そんなこと比べても仕方無いんですよね。
比べることじゃないんです。みーんな悩みながら辛い思いしながら子育てしてるんですよね。

辛くても子供は日々成長してしっかりしてきてくれます。確実に楽になっていくんですよね。まぁ、そりゃその時々で悩みは変わるんでしょうけど(^_^;)

どんな日々も過ぎてみれば一瞬で、かけがえない子供との時間、思い出なんですよね。
大切に過ごしていきたいものですね😊

ポコ太🔰

共働きで育児ワンオペは誰がやっても心身ともに大変すぎます💦

あなたのやる気や体力の問題ではないです、絶対に😵💦

ご主人もお仕事遅くまで頑張ってて大変だと思います。
でも多くの家庭は保育園の送迎を分担したり、お風呂と寝かしつけだけでも旦那さんにやってもらったりしてますよね😓

解決策のアイディアが出せなくて申し訳ないです💦
でもとにかく普通では無理なくらいなことをお一人で頑張っていらっしゃるので、ご主人と話し合って負担を是非減らしてください😱

  • モモ犬

    モモ犬

    横からすみません。
    とても同感です。
    皆さんのアイディアも頭の片隅に入れつつ、旦那様との話し合いは必須だと思います。
    旦那様はきっと、そこまで切羽詰ってるって気付いてないと思います。
    まずは、辛い状況を周りに話すことが、環境を変える第一歩になると思います。

    • 4月16日
  • ポコ太🔰

    ポコ太🔰

    コメントありがとうございます!

    この相談者の方はお仕事頑張ってるご主人への引け目からなのかご自分を責めてるような印象でした。

    自分は大変なことを一人で背負ってるって自覚して、それをご主人にもわかってもらわないといけないですよね😢

    ママリのこういう質問って今となってはご本人の目に留まるのかわからないけど、つい真剣にコメントしちゃうんですよね💦笑

    この方にとって今は物事が良い方向にいってるといいな🍀

    • 4月16日
ゆんゆん

毎日お疲れ様です。
金銭面では多少の余裕はありますか?あるのであれば、家事代行を月1日でも良いので頼むと少し楽になりますよ!

冷凍できるおかずをたくさん作ってもらったり、細かいところの掃除をしてもらったり。

あと私は時短家事コーディネーターの人に自分の家事のやり方の修正案を教えていただきました。
家事の大変さを共有してもらえるだけで気持ちが救われましたが、それに加え家事の時短術の提案があったので感激でした。
ライフオーガナイザーの方にアドバイスを求めるのも良いかと思います。

金銭面に余裕がないのであれば、私ならコロナが落ち着いた頃に転職を検討します💦

ちー

私も基本旦那が夜勤でいないのでワンオペです|ω`)

仕事して、育児して、家事して。
ご飯なんて申し訳ないけど手抜きです笑
お迎えは早くて17時半ですが
遅いと18時半。
それからご飯作ってお風呂入れて…ってやってますが
洗濯物は室内干し、
天気がいい日は夜のうちに外に干して帰ってきてから畳みます。
ご飯も基本味付けして冷凍しておきます。
それか気力があるうちにおかずの作り置きして1食分ずつにして冷凍。
食べる時にチンして終わりです笑
手抜き出来るところは手を抜いてます。
育児に手抜きは出来ないので家事の手抜きしてます。
手抜き出来るところはしてもいいと思います。
ご飯は最悪給食食べてるので栄養気にしない時もあります。
とりあえず食べてくれればいいや!精神で毎日乗り切ってます笑
お互い頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です。とても頑張り屋さんなママですね。尊敬します。

私も同じく毎日同じ事の繰り返しで疲れたなぁと思う時があります。

9時30にこどもが寝た後、頭空っぽにして15分仰向けでボーッとしてみて下さい。ストレス解消になるそうです。

くり

毎日本当にお疲れ様です🙇
やる気が無いとかではなくて凄く体がお疲れなのでは?
やる気が無ければもっともっと適当だと思います。
十分すぎるくらい頑張って
いらっしゃいますよ!
体がしんどい時はお掃除は
休みの日にやれるとこだけやる!でも良いのでは?💦
お体大事にして下さいね💦

やまちん

まさにそんな感じです!!
今は育休中ですが、仕事が始まったら怒涛の日々です!
自分の時間なんて一切ないし、疲れは取れないしダルいしツライ。
疲れすぎて謎の蕁麻疹とかでます!笑
だけど、慣れますよ!
子供が4歳くらいになったら全然違いますよ!!
2人目はちょっと落ち着いてからでもいいんじゃないでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

頑張ってますよ。
凄く頑張ってると思います。
病気じゃないかと、
自分自身が考えふけってしまう程頑張っているんですよ。
もし、経済的に旦那さんに頼れるなら時短でもパートでももっと楽に働いたり、主婦に専念するのもありだと思いますよ。。子供ももう少し手がかからなくなると、楽になりますよ!それまでは、果てしなく思えてしまいますが、
大丈夫必ず落ち着きます。
家事も毎日毎日頑張らなくていいんですよ。手抜きしないと、続かないです!!

二人目の子供とかは、
年齢が影響しますが、
でも歳離して産んでも
全然いいと思います。
うえの子の手を借りながら、
一緒にしたの子と過ごせば。
きっと、今よりは幾分か余裕が持てますよ。

もも

今は育休中ですが、息子が3歳になってから、ずっと慌ただしい生活でした。
朝4時に起きて、料理を作り、息子を6時半までに起こして、ご飯を食べさせて、7時半には出勤。
同居の実両親に息子を任せて、息子の幼稚園や小学校のに行く朝の様子など、全く知りませんでした。
帰宅は早くても17時。それから息子の宿題を見たり、学校からの連絡を確認したりすると、あっという間に21時になり、息子と寝ていました。

昨年末に娘が生まれて、今は育休中ですが、息子は私が家にいることをとても喜んでいます。
特に今はコロナで休校しているので、いつも一緒に勉強していますが、自分が今までどれ程息子のことを見ていなかったのか、痛感しています。
もっと手をかけてあげていれば、息子はこんなにできないままでは、なかったのではないか。
余裕がなくて、いつも息子を怒ってばかりだったことがよくなかったのか。
悩みは尽きません。
でも、楽しい思い出もたくさんあります。
疲れきった私に気遣って、息子は助けてくれます。
勉強はできない息子ですが、優しい子に育ってくれたことが何よりも親孝行ですね。

大変な時は、休んで手抜きして、自分にごほうびをあげてくださいね。

はむりん

我が家は、もう少しで仕事復帰ですが、ほんとに働くワーママ尊敬します✨
仕事がない日は、思いきって自分のための時間に作って、気分転換するのも大事ですね〜!旦那さんがお休みの日には、子どもさんのこと数時間だけでもお願いして、何も考えないでいい時間を作るとか。適宜、ストレス発散しながら、お互いぼちぼち頑張りましょう〜☺️
ちなみに、うちの子もアレルギーではないですが、体質が似てて、風邪をひくと喘息みたいになったり、毎日朝晩のお風呂と保湿はかかせません😭

☆

毎日毎日お疲れ様です😭そして私もお疲れ様です(笑)みんな、みんなお疲れ様です🙆‍♀ 

私も4時半に起きて旦那と娘の弁当 長女学童送ってから下二人保育園送って仕事 5時に学童迎えからの保育園迎え 帰ってご飯 お風呂 犬2匹の世話 片付け 寝かしつけと超バタバタですが!笑 20時には奇跡的に全てを終わらせてます🌟30分は子どもと遊ぶ!と自分で決めてるので寝る前に遊んで、21時に私も就寝です。頼れるものには頼ってます🤣食洗機や、洗濯も乾燥機かけて🤗帰ってから習い事の日もあってそりゃもう目まぐるしく大変ですが笑 でも、確かに一人目のときはしんどかったかな、、、2歳と0歳の二人のときもしんどかったかな、、、それこそ鬱みたいになってた気がします。。今は3人育児超楽しいです!! 充分頑張ってらっしゃるのは承知ですが、乗り越えましょう🤗

あや

皆、毎日繰り返しですよ。子供居なくても同じだろうけど、居た方がやりがいがあるしかわい~かと。。

はじめてのママリ

うわうわ、お疲れ様です😣
疲れちゃいましたよねー😥
アトピーやアレルギーあるとお掃除も頑張らなきゃだし🤔
手を抜くと子供の具合悪くなるんじゃないかって不安ですよねー😥ゆっくりは休めないかもしれないけど、今は色々なサービスとか手段があるからちょっとお金を使って息抜きしてみましょう😊一生懸命やってるんだから大丈夫ですよー

みど

いっしょです!!
けどわたしは洗濯物は夜にやったりしてました!朝が弱いので…
サボれるところはさぼっていいとおもいますよ!うちは歯磨きも夜の仕上げ磨きだけです!朝なんて全然やる時間ありません、すごいですよお母さん!!

gigio

私も、おんなじ感じでした。。。
今、上の子が2歳半で、7ヶ月の妹もいるので、今はまだ育休中なのですが、、、
仕事してる時は、毎日同じ。。。

でも、上の子がイヤイヤ期に入って、段取り通りにことが進まないことの方が多く。。。段取り通りにできてた時がまだ平和だった気がします。。。

ただ、イヤイヤ期がすぎたら、自分でできることが増えてくるだろうし、大変な時には、その先の成長を楽しみにして、乗り越えてる感じです。。。

一緒に乗り越えましょう!!きっと、大きくなったら、育ててよかったって思える日が来ると思います!!

アニャコ

うちも同じです。
6時に起きて即キッチンへGO
朝食の準備しながら小学生組を起こしてご飯食べさせて持ち物の最終確認。
6時40分頃に幼稚園組を起こしてご飯。
私はご飯を食べながら用意をします。
幼稚園に幼稚園組を送りパートのフルタイムで働いて幼稚園と学童にお迎えに行って買い物してご飯の用意してこども達が食べてる間に洗濯機回して提出物や連絡事項確認。お風呂上がりに宿題をみて、洗濯物、洗い物…
毎日そんな感じです。
旦那は単身赴任、両親他界です。
毎日同じことの繰り返しはメンタル面やられますよね…
私は土日に息抜きしてます。

みもざ

未婚シングルです、同じく周りには頼れません。

仕事は夜の20時まで、それからお迎えにいってお風呂入れてするので
自分の時間は23時をすぎます
買い物をする時間もなかなかないので、私は生協やネットスーパーに頼ってます。
自分のご飯は朝は食べるタイミング逃してコーヒーだけ
昼はその辺で買ってきたお弁当
夜は遅くなるのでたべません笑


生後5ヶ月の時から保育園に預けられ、毎日遅くまで保育園で待っているのに、朝の出勤前と夜寝るまでの間と日曜日だけしか母親と遊べない娘の事を考えると申し訳なくなったり
ごめんね…と涙が出てくる時もあります
1番辛いのは娘が初めてできるようになった事は全て保育園の先生から伝えられる事ですかね😂


実際働かないと生活もできないし
遊びにも連れて行ってあげれないし

毎日同じ事の繰り返しですが
手を抜く所は手を抜いていいと思います!

私は旦那の目がないので家事は手抜きしまくりです!笑笑

とうふ

洗濯→週2回にして、1回は平日に、もう1回は週末に旦那にやってもらってます!
スーパー→週1回旦那に行ってもらってます

ここだけでも変えて楽できないですかね?💦
うちは旦那が20時頃には帰ってくるので頼れてますが、完全ワンオペ尊敬します😭

はじめてのママリ🔰

私も毎日毎日同じ繰り返し
自分の時間なんてほんとになくて
寝るきわまでいえのことして
かなり辛かったです💧
でも2人目の今はそんな生活にも慣れて一人目のときよりもやることは多くなり上の子も反抗期で
すべて自分のことは後回しになるけど、一人目のときのほうが鬱になりそうとしょっちゅうゆうてました😢きつかったです(>_<)

二人目は
夜中起きるのも
一人目でからだが覚えていて慣れてるのかすんなり起きれたりしてそこまで苦痛にならなかったり

なんかほんと生活も慣れなかんじします。今でもふと一人になりたいとか
自分の時間ほしいとか
おもうことはありますけどねー(>_<)

りえ

毎日お疲れ様です‼️
ワンオペ育児されてる方、すごく尊敬します‼️
旦那は出張が多いので
私の実家に住むことになりました。
なので、すごく助かってます。

私のきょうだいもいるので
みんなで家事を分担しています。

私は、洗濯担当なのですが
朝は、そんな時間ないので
お風呂入ってる間にしちゃいます。

お弁当も夜作っちゃいます。
夕飯のおかず入れたり
冷食ばかりですが…

k

皆さんの回答が私の方が大変みたいな感じですね😓

すっごい頑張ってるんですね!!お疲れ様です♡
お昼休憩くらいゆっくりしてみてはいかがですか😌
レトルトだっていいじゃないです!!その分時間出来たと思いましょう!!
お母さんが、倒れたらもっと大変ですよ!!
ご存知かもしれませんが、ヨシケイさんとかネットスーパー、生協さんをフル活用するとだいぶ違います!!
ホントに大変な思いをされてるのが、文章を見て通じます…
無理をせずというのは難しいかもしれませんが、お身体大切にしてくださいね😌

ゆいぶー

お疲れ様です!気持ち分かります!
私も実母他界、母子家庭育ち兄弟いるけど頼れず。

育休ですが仕事復帰したらどうなる?ってなります😅

流れがうちと一緒ですw
まだ仕事してない分、私は余裕あるかもですが仕事始めたら2人目考えるとゾッとします、、、

余裕なくなるなーって
旦那は手伝わいからw

2人目できたら出来たで可愛いの分かりますが、心の余裕ですよねー

頼りたいし、ゆっくりしたいし

色々ありますが子供の顔みたら頑張ろうなりますが、、

やっぱりゆっくりしたいですよねw

てりママ

ホントに毎日お疲れ様です!

専業主婦で愚痴言ってる私はまだまだ甘いですね😓💦

私なんか旦那さんに愚痴りまくりです💧

反省します💦

はじめてのママリ🔰

同じことの繰り返しにおもえますよね。。私も子供5人いますが。。

また朝が来て夜が来て

ほんと、母親業は、修行みたい。

だけど毎日朝が来て、子供達元気でいてくれて
神さまありがとうとおもいます。コロナ騒動あってからは特に。

それでも毎日怒ってばかりだけど。。

明日もまた適度にがんばりましょう!

みつママ

みんなお母さんは同じ感じですよ!
独身時代とは違って、家庭を持ち・子供を持つと生活がガラリと変わりましたね。
家事も子育てもイヤ‼︎と思ったことは多々あります。でも自分よりもっと大変な人はいると思って頑張るようにしています。時には自分へのご褒美を何でもいいので与えてみてもいいと思いますよ。
そのご褒美がお菓子でもケーキでも服でも自分がときめく物を購入すればいいと思いますよ。

りゅう

うちも子供が小さい頃は同じでした。特に上の子が9か月の時には東日本大震災でミルクもないし水もないし離乳食作る材料もないしでしたが何とかなりました。今は大変かもですが頑張ってください。

mimi

お疲れ様です。
私も同じくらいの娘を育てながら17時まで仕事しているので
すごくすごく気持ちわかります🥺

旦那さんが休みの日に1週間分のご飯作り置きとか難しいですか?
お風呂も寝かすのもたまには旦那さんに頼っちゃいましょ☺️

きのこ

毎日お疲れ様です😔
働きながらの子育て、大変ですよね💦働けば息抜きになるし、と思っていても、やはり働きながら子育て、家事、からのワンオペときたらもうお母さんの休む暇ないですよね💦

お子さんアレルギーなどあるみたいなので、さらに気が張っていると思います😭
手を抜ける所はないですか??私はかなり手を抜いていました😅特にに家事(笑)少しくらいサボったって、誰も怒らないし、困らないと思います。休みの日にやったり、旦那が休みの日にそこを少しカバーしてもらったりしてました。
少し頑張りすぎてる気がします。私はのほほんとし過ぎだったかもしれませんが(笑)手抜き大事だと思います😂私はいっぱいいっぱいになると、すぐ子供にイライラしてしまっていたので、これじゃまずいと思い、いかに手を抜いてやるかを考えてしまいました(笑)
少し休める時間を作りましょう🎶

かよこ

全く同じです!私も主人が泊まり勤務なので。
でも、肩に力が入り過ぎかなと思いました。
保育園でしっかり栄養取ってるから大丈夫。歯磨きは朝はしてなかったうし、夜は疲れたら歯磨きなんてせずに寝かせてました(笑)
何なら夕飯も食べずに寝ちゃったこともあるし。
たまにはそういう日があってもいいんですよ♬

あお

私もそうでした。
娘もアトピー、アレルギー持ちですが掃除、洗濯、ご飯に関しては過敏にならずに出来る時にやるって思えば少しは気が楽でしたよ。

あと、2人目妊娠に伴い旦那の扶養に入り1日7時間週6日働いてたのを時短するとかなり楽になりました。

あと、2歳を迎えると1歳の頃より少しは楽です
言葉の意思疎通が出来るので

ワンオペ大変ですが、笑える日は来ると信じてます
お互い頑張りましょう!

ぽー

お疲れ様です!!
わかります、うちも毎日ルーチンです。
1歳半で旦那が倒れ、フルタイムのワンオペになり、
今は生還しましたが、
少しの障害と金銭苦で
生きるので精一杯です。

疲れたら泣いていいんです。
怒る時があってもいいんです。
また笑えるし、楽しめるときもありますから。

でも、本当に毎日頑張ってて素晴らしいルーチンだと思いますよ!!

おかんと仕事の両立大変ですが弱音はきながらも
がんばりましょーね!

ちょこまま

お疲れ様です。
本当に大変なときですよね。
私は3歳まで専業主婦で3歳から子供預け保育士をしています。
私は洗濯は夜干しちゃいます。部屋干しして次の日天気が良ければ、ベランダに干す感じです。
料理は週末まとめて買って作り置きできるものはしちゃいます。
やはり、最初はいっぱいいっぱいてしたが、段々なれてきました。ただ、疲れてたら明日の用意だけはしますが、少々散らかっても寝ちゃいます(笑)
主さま、がんばりすぎたら倒れちゃいますよ。たまーーにとかお仕事半休とかとれないですか?
で、息抜きといっても今は出かけれませんが、家で2、3時間自分の時間を過ごすのも息抜きになっていいかもですよー

  • ちょこまま

    ちょこまま

    あっ、後付け足せば前の方も書いてありましたが、なく人の方が強いって何かで見たことがあります。泣いたらストレス発散できるみたいですー。私はその昔仕事でストレスたまったら大声で自分の部屋で泣いてました(笑)

    • 4月16日
ミラーユ

ほっと出来る時間なんて無かったな~。
5時に起きて仕事行って20時ギリギリにお迎え。
2人連れながらスーパー行って帰りは9時近く。
そこからお風呂にご飯、片付け、寝かしつけ。
その後洗濯して寝る。
あっという間に1時2時でした。
互いの両親は近くにいませんし、旦那は寝る頃帰ってくるので全て1人でやってました。
キツかったけど、やるしかなかったので、毎日繰り返し…なんて考えてる余裕も無かった(笑)

ゆいなーまんママ

全く同じです!!なぜこんなに大変なのか…人間って…と不思議です😂💦

はる🔰

お疲れ様です!とても共感してしまいます。3歳と10ヶ月の2人育児してますが毎日があっという間に過ぎて行きますよね。

私も実母は他界しているし実家も遠いのでほぼワンオペです。旦那さんは何時頃帰宅されるのですか?うちも旦那は夜遅いのですがこっちが死に物狂いで仕事家事育児してる中、帰ってきてモンストしながらダラダラ夜中まで好きな録画みて残ってる家事は一切やらないし、自分の皿すら洗わずにいて腹が立ってキレました。言わなきゃやらないので私が寝る前にいくつか家事が残ってるものをやっておいてとお願いして先に布団にいきます。

旦那さんがお仕事大変なのはわかりますが、のんたんさんもお仕事されていて大変なのは同じなので分担するようお話ししてみてはどうでしょうか?

ちぬたろう

洗濯を週一回は翌日にまわすとか、朝ごはんは調理不要なパンやヨーグルトなどにするとか、ご家族の体調を見ながらなるかもしれませんが、手を抜けるところを頑張って探しましょう!今までよく頑張ってこられましたね!

カヲル

ママお疲れ様です
フルタイムで働きながら育児をして…というママ
ほんと素晴らしいと思います。尊敬でしかないです。

求職の為早めに園に申し込んだらありがたく受かって4月から保育園に通ってますが
6時半に起きて自分のこと済ませてから子どもを起こして用意させようと思っているのに子どもが早起きで結局何もできず、先に子どもの準備をさせると私の準備中に遊んで欲しそうに寄ってきます。
これは私が6時起きせねばならんやつかな?!
けど私が仕事についたらこんなもんじゃないぞと自分に鞭打ってます。

今は休職中で家で用事や家事したらあっという間にお迎えの時間になっていて
仕事につけたときやっていけるのか?!と不安ですし
預けるだけ預けて仕事もしてなくてまだ9ヶ月になったばかりの息子に罪悪感を感じるようになりました。
そんなに早く預ける必要なかったんじゃない?って言われますが、入れる前はそんなこと言ってられないのよって思ってましたが
今では納得してしまいます。
それでも息子が楽しく保育園で育っていてくれたらそれでいいと思うようにしました。

むう

私も1歳半の1児ママです。家事育児だけでも大変なのにフルタイムで働くママ、本当に尊敬します。

1日のスケジュール拝見しましたが、本当にお疲れ様です。頭が下がります。家事も適当でいいや〜って思えれば楽ですが、気になりますよね。
もし私だったら、
朝ごはんはパンなどの1人で食べられるもの(食べてる姿を見ながらその間に身支度や他のことをやる)。
昼は買い物は生協やネットスーパーで買いに行かずその時間で昼寝します。
夜も生協のキットなどを使ってなるべく時短料理や惣菜で済ませちゃうかも。
あとは、家事ロボットを使ったり、たまに家事代行を利用しちゃうかもです。

お金は掛かってしまうかもしれませんが、自分に余裕がないと子供にイライラして悪循環になってしまうので、心を健康に保てることを心掛けています。ママがニコニコ笑顔でいる事が一番だと思っています。

ワンオペ育児大変だと思います。どうか心が壊れないことを優先して下さいね。

はじめてのママリ🔰

切迫早産で寝たきりで高齢出産。おかげで筋肉も落ちて身体がずっと痛いまま育児しています。普通の事がしんどいです。主人は食事にも強いこだわりがあって手抜きができなかったのですがコロナが流行したので晩御飯を生協のお弁当を試しにとった所めちゃくちゃ楽で何を頑張っていたのかと思いました。子供との時間自分のリラックス時間作れて半身浴できています。

もなか

同じです。
脅かすようで申し訳ないですが、2歳7ヶ月からイヤイヤから本格的な反抗期に入り、イライラしっぱなしで本当に息子に申し訳ないです😢

昼休みに家に帰れるので、夕飯の支度はそのときにして、夕方保育園から帰ると30分くらい遊べます。
でも疲れてます。
2人目は諦めました。

はじめてのママリ🔰

全く同じですねー😂うちも共働き、旦那は23時帰宅なので完全にワンオペてす。
自分のご飯は、お菓子…ですかね。

私が要領悪いのか?と、何度も自分自身を見直し、必死になりすぎて、最近はついに目眩が出るようになってきましたが、、、、

要領の問題ではないのだなぁと、皆さんの話を聞いて少しホッとしました。

力抜くところ、ま、良いか!って思えるところをお互い見つけていきましょうね!
疲れたぁって思ったら、仕事休むのありです!

本当にいつもお疲れ様です。

ノンタン☆

休んでる暇ないです💦
いま5人目妊娠中で、7時過ぎに家を出て18時半帰宅ですけど仕事がハードで身体が痛すぎで😭
上の子が大きい分、夕飯の量も半端ないし洗い物も大量💦洗濯物も大量💦宿題も見なきゃ、学校や保育園の準備もしなきゃ、今は休校中で昼食の準備もしなきゃ…旦那は23時帰宅💦やることあり過ぎて毎日1時に寝れればいいほう。末っ子の夜泣きは毎日💦寝れない生活に慣れました😓
子供5人は自分が望んだことだし、やるしかない!と思って頑張ってます。
唯一、1人になれる時間は仕事の行き帰りの運転中です(笑)片道30分ですけと、心が休まります(笑)
私はもうすぐ産休なのであと少し!お互い頑張りましょ~

  • もち

    もち

    5人目!すごいです、、
    3人目の妊娠で音を上げているので、爪の垢を煎じていただきたいです、、、

    • 4月16日
ジャスミン

毎日お疲れ様です。頑張り過ぎず たまに リラックスして下さい。

蒼水

毎日お疲れ様です。
お気持ちお察しします。

私も一人目の時に夫が長期出張でワンオペ状態でした。
ただ、一人目の時は3歳の幼稚園入園までは主婦だったので…外へ出て仕事するなんて考えられませんでした。

二人目の今は生後5ヵ月から保育園に預けて働いていますが、やっぱり毎日同じ繰り返し…自分の事は後回しだし、毎日寝るのは午前1時。若くないから毎日エナジードリンク飲んでみたり、なんだか報われない感じがしますが
子どもの寝顔を見たり、子どもが少しずつ出来る事が増えたと保育園から教えてもらったりしたら、明日も頑張ろうって気持ちになります。

今はかわいい我が子の為に大変だけれど、身を粉にして働いていこうと思っています。

たまには家事を手抜きして、頑張り過ぎない事も大事だと思います。

えみ

とてもがんばってると思います!
本当にすごいです✨
でも、身心共に疲れきってると思います😣
もし家庭の事情が許すなら、仕事を辞めてみてはどうですか?
世の中には同じような生活リズムで上手に日々の生活をされてる方もいます。
でも、中にはそのハードスケジュールが無理な方もいると思います。皆ができてるから私もできると思う考え方は、ときに自分を追い込みます💦
まだやれるのか、もう無理なのか、きちんと自分と向き合って、現状が無理ならば1度仕事を辞めて、休憩をする。
ママである自分が壊れたら、大事な子どもにも生活面で影響が出てしまうと考えてみては?😣
頼れる人がいない状況だからこそ優先順位を決めていまを乗り越えなくては😣
仕事は身心共に元気になったときに再開してもいいのかなと思います💨

いまは共働きの時代で私のような意見は少数派と思いますが、休むという選択肢もあるということを頭の片隅に留めておいてください😣

もち

主さんと同じような生活でしたが、コロナの影響で家庭保育の在宅ワークになり生活リズムも食生活も崩壊しました。
なんのために生きているのかさっぱりわかりません。
子どもがいてこんなに辛いと思ったこともありません。
3人目の悪阻がピークなのもありますが、夫も3日に一度くらいしか帰ってこないし、仕事は終わらないし、吐き気はするし、、、
家庭保育で在宅ワークの協力をと要請した自治体を恨みます。通わせられなくなった保育園児、小学生の親には手当出すべきです。

モモ犬

普通の人は、体力も気力も持ちません!!
仕事しながらワンオペ育児してる人もいるかもしれませんが、私は一年半でギブアップでした。
さらに、子供が寝ない子で、また夜泣きが長かったので(今も時々)、睡眠時間が取れなくて、毎日ミスの出来ない仕事中も眠気との戦いでした。
結局、自分が体調崩して、目眩嘔吐で救急車で運ばれたりして、それでも仕事辞めようとは思えなかったです。
思考回路がワーカーホリックでした。
結局、子供が大きな病気をして、そばにいたいと思って辞めました。

日本はおかしいです。
仕事と子育てを両立している人の多くは、協力者がいます。
多くの人は、平日も休日も、旦那様に手伝ってもらってると思います。
うまく手を抜ける人とか、仕事とワンオペ育児できる力を持った人もいるかもしれませんが、普通は倒れると思います。
どうか無理をせず、事の重大さを旦那様にまず知ってもらうために、話し合いをしてみてはどうでしょうか。

ミカエル

毎日毎日同じことの繰り返しで嫌になりますよね…。
私も仕事忙しいし、子供の送り迎えして、帰ってから洗濯して、ご飯つくって…。
何を楽しみに生きてるのかわからないですよね…。
でも、子供の笑顔をみると頑張れますよね。
旦那さんが休みの日になんとかお子さんを預けられないですかね?
1人の時間も大事だと思います。

かんしょ

私だけじゃなかったと、逆に安心しました。
他の記事の「毎日のスケジュール」って見ると、みんな早寝早起きして、理想的な生活を送っているように見えていて...。
「バタバタ片付けてるはずなのに今日もこんな状態だった」っていつも反省してたけど、みんなそうなんですね。

tom

毎日お疲れ様です。
旦那さんは何時に帰ってくるのでしょうか??
洗濯物だけでも旦那さんに夜やってもらうのも手だと思います。
旦那の仕事が遅いから頼れないなんていって全て自分で抱えてしまうと倒れてしまいますよ!

ゾゾ

毎日お疲れ様です。ここにいるママさん、皆が味方です。

乾燥機付き洗濯機の購入を絶対におすすめ致します。本当に、騙されたと思って、ご検討ください。
洗濯機の上にカゴをふたつ置いて、片方に洗いたいもの、もう片方に洗い終わったものを軽くたたんで投げ込むだけで大丈夫です。
乾燥機のおかげで洗濯物はふかふか清潔だし、毎日回せば大体のものは2 セットあれば足ります。
保育園準備も、大半が園バッグとカゴの中身を往復させるだけになります。我が家は食事用ビブすらも乾燥機OKのものを選んでいます。

きっとご想像以上に生活の負担が減ります。
加えて食洗機や掃除ロボット等、我が家では徹底的に取り入れています。
タイムイズマネーと言いますが、質問者さんの時間と心の平穏はお金以上の価値があります。
どうかお身体と心を優先にお過ごしください。心から応援しております。

わをん

みんなすげーなー!
私なんて、掃除機は週に2~3回、洗濯も同じくで、洗濯物山積みです😂
息子のご飯も、好き嫌い出てきて中々ですが、保育園で完食してくれてるからまーいっか!と思ってます。栄養足りてる足りてる、野菜は野菜ジュースで行ける行ける、ぽ、ポテトはベジタブルさhahahaha!
息子が味噌汁大好きマンなんで、味噌汁だけは毎日作るようにしてますが···
大丈夫大丈夫、アメリカ人はハンバーガーであんなに大きくなるんだから(偏見)!
あれもしなきゃこれもしなきゃで、一時期頭がおかしくなってましたが、手を抜いてヘラヘラしてた方が息子が楽しそうだと気づいてからは、頑張るのを止めました。

横浜のママヨ

毎日頑張ってますね。お疲れ様です。

懐かしい…
その頃は1人でゆっくりお風呂入りたいなぁ…とかが願いでした。髪もお手入れ不足でバサバサでしたし、万年睡眠不足で、不意に泣きたくなったりもしましたよ。精神的にいっぱいいっぱいでした。

でも本当にあと少しの辛抱ですよ。まだまだ先が見えなくて辛いと思いますが、子どもは確実に成長しますから…
後1週間、後1か月と過ごしているうちに大人になってくれますよ〜!
愚痴を吐ける友人が近くにいないならSiriに愚痴を吐いて何とかこの時期を乗り切ってね!
きっと楽しい日々がやってきますから👋

deleted user

体力がないとか、やる気がないとかじゃないとおもいます!!
お母さん、誰よりもとっっても
頑張っているとおもいます!!!
それだけ、忙しかったら
疲れてしまって当然だとおもいます。

旦那様のお仕事のスタイルは
変えられないのでしょうか???

たまちゃん

素晴らしいですよ。✨
自分を責めないで下さい。🙆
ここまでお子さんやご家族の為に尽くしてるんだもの✨
納豆ごはんだけとか涙出ますよ✨
私も近くに頼れる人がいないので、もう、手抜き万歳でやってます✨
掃除なんて、いつも後回しだし、とりあえず子どもにお風呂とご飯とオムツさえ、変えれて子どもが元気だったらいいやって思うようにしました。
最初は家事やら用事もあれもこれもしなきゃ!
泣いたらすぐ対応しなきゃ!と思って一人でパンクしてましたが、もう、最低限の事しかせーーーん!と決めました(笑)
なのでそこまでされてて尊敬です!
お体に気をつけて、たまには息抜きもできること祈ってます

*むーこ*

今日、下痢のおむつかぶれがありながら保育園に預けて
痛々しく、泣き叫ぶ我が子を迎えにいって思わず
「何を大事にしたいんだろう」と思ってしまいました。


この道を選んだからには
後悔はしない。
しないように、今をがんばる。


そんなに元気のない日もありますが、なんとかやってます。
買い物のコツとか、作りおきとか、そういうのは人それぞれやれる範囲あるので

♪お味噌汁の具だけを一週間分切って中身をちょっとずつ変えて5袋冷凍(どこかで教えてもらいました)

♪鼻吸いはお風呂が効果的&菌もらいにくい(すぐうがいできる)
そしてお風呂で歯磨きもしちゃう時ある
→出たら服着て寝るだけ!笑


私も二人目保育園決まったとき、乾燥機付き洗濯機が本当に欲しかった…

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
なんか気持ち分かる気がします。自分の心がコントロールできなくなっちゃいますよね😢😵😭

私も6月~慣らし保育⏩一歳誕生日仕事復帰予定です。まさに今早起きの練習などをしていますが…実際仕事始まったら、やっていけるか不安です。 うちもワンオペで旦那は家事&育児どちらもやりません。まだ始まってもないのに、いっぱいいっぱいの自分が想像できます。常に旦那は自分のことしか考えてないし、プレッシャーなどで気持ちおかしくなったりしました。でも数日前から‼ なるようにしかならない…と割りきることにしました。そして、夜ご飯食べられない日が数日あったけど😢 ご飯だけはちゃんと食べるようにしました。食べないと元気が出ないと気づけました❗お肉とか😀💕すぐ焼けるやつ! 主さんも時々はお肉食べて元気つけて下さいね♪

自分を褒められるのも自分❗
悩んだりするのは頑張ってる証拠ですよ。自分を責めないで❗

fifmin

子どもに合わせた自分の時間は全くない毎日、、、ほんと病みそうになりますよね、、、でも3歳くらいになると一人でできる事も増えつつ、言って分かるようになったり。そしてそんな毎日に自分も慣れてくるように思います。少しでも楽しみにできる事を見つけつつ、月に1.2回でも手抜きな日を作ったりして、今しか出来ない事もあると思うので、後悔しないように過ごす事ができるといいですね!

みゆ

みなさん仕事も子育ても頑張っていらして、私なんかまだまだだなって思いました!😳

全然参考にならないかもしれませんが、私は息抜き日を持つようにしています。
ズボラママの私からしたら、洗濯とか毎日でなくても、ある程度溜まってから。ご飯は翌日も同じメニューとか、時には買ってきたものでOK。子供の分は主にストック作って冷凍。大掃除はプロの人に時々来てもらい、普段は散らからないように片付けと軽く掃除。子供のお風呂も季節によっては、毎日でなくても良いかなって、一日中家にいる日とか入れない日もあります。

休める時に休むようにすると、体が少し楽かも。フルタイムで働きながら子育てしていると、そう簡単には休息できないかもしれませんが。小さな楽しみを見つけて、できるだけ楽しく。💪🏻

こた

21時半に寝るんですかー!
いいなぁ😢
友達の子供も20時とか21時に寝るらしくて、羨ましい!と思います。
今22:53、まだ元気に暴れてますよ😊
だから朝は何回も起こさないと起きない💧
そして起きても機嫌が悪い。
イライラする事もあるけど、でもやっぱり可愛い。
仕事しないでいいなら子供いっぱい欲しかったー。
5人は欲しかったー。
まぁ、シングルになっちゃいましたけど。笑
子育てって楽しい事もあれば辛い事もありますよねー。
でも子供って本当にすぐ成長するんで、今しかないこの時間を楽しむように心掛けてます。
頑張りましょう!
そのうち友達とばっかりお出かけするようになって全然相手してくれなくなりますよ😢

恥ずかしがりや

私は専業主婦ですが私には仕事しながら子育てはできませんだから仕事して子育てしてる人は尊敬しています。大変でしょうが頑張って👊😆🎵ください

清水麻美

こんばんは~✨
同じ気持ちです。
ママって・・・
忙しいですねぇ~
お互いに頑張りましょう👊

しましママ

毎日おつかれさまです!

完全にワンオペですね💦
1人で背負いすぎておられるように思います。もっと分担して手を抜いてもいいと思いますよ😊
男も女もみんな同じように24時間あるのに、女性ばかりが家事育児背負って。旦那の稼ぎが足りないから働くのに。女は自分の時間も持てなくて、寝不足で、身体も心も犠牲にする日常ってオカシイです💔

うちも私が常勤の共働きです。
私は二交代、夫は三交代です。
家のことを手伝ってくれない夫に我慢出来なくなり、ストレス大爆発。壁に穴が開くほどの大喧嘩になりました。
でも結果、夫はやっとわかってくれたようで手伝ってくれるようになりました。

帰宅が遅い旦那様でも、洗濯とお風呂洗いは旦那様でも出来ること。
帰宅してお風呂後、ご飯食べてる間に洗濯回せるし、テレビ見ながらでも洗濯物畳めます。
夜中の洗濯近所迷惑なら、洗濯機の予約機能ないですか?朝終わるように予約してから寝てもらいましょ!
なんなら、皿洗いも置いときましょう。旦那様でも出来る!
ご飯はレトルトでも全然大丈夫です!
園の給食で栄養摂れますから🤣

私事な愚痴ミックスですみません。

ピンク

私もお仕事始まったら同じような感じです。旦那に頼りたいけど、お願いしてる時間も無駄なので全部自分でやるつもりです。今はまだならし保育で仕事がお休みなので来月復帰からでどんな感じになるのか不安なので今から身体を慣らそうとやっています!

はじめてのママリ🔰

大家族の映像とかみたら元気でますよ😃
どの家族だったか忘れましたけど 大家族だけどパートで働いてるママさんも美容師のママさんもいました‼️ すごいなーと尊敬するし元気でますよ❗️

co

働いてるお母さん達えらい!
私は育休中ですが復帰したらこんな感じになるんだなと思いながら読みました。
文章から本当に大変だなって伝わってきます。旦那さんにも読んでもらってSOSを出して下さい😣
月に1日、午後だけでもお仕事休んで通院や一人の時間を作ってはどうでしょう?
限界で倒れてしまう前に😣💦

バーバママ

私もほぼ同じ状況です😢
違うのは納豆ご飯を「ひどい有様」でなく「大好き、毎日食べたい」と思ってることくらいです(笑)

少しですが、私の対策。
レトルト離乳食を使うことを悪いと思っていた気持ちを抑えたら、メンタル的にも体力的にも楽になりました。

娘はレトルト好きじゃないんですが「高級品だよ、やったね✨」と、娘と自分に言い聞かせてます。娘の反応も変わり、残すけど前半は嬉しそうに食べることが増えました。

やや

忙しい!とにかく忙しい!
2人目の育休復帰後はすでに3人目妊娠中でしたが、朝は8時前に家出なきゃ間に合わないし、お弁当は作らなきゃだしで洗濯の余裕はなかったです。
夜は残業で18時半に帰宅してからのご飯は、こどもたちもお腹が空いて泣いてるしで戦争でしたね。
絵本は読んであげる時間はありませんでした。
レトルト万歳です!ただ、一食でも良いのでお母さんも栄養のあるものを食べてくださいね。
ご自分の病院も、ちょっとのことではなかなか行けないと思います。私も、子供たちを連れて行かなきゃいけないと考えると億劫になってしまうから。
でも、本当に調子が悪い時は旦那さんに無理やりお家にいてもらってお子さんみてもらってでも受診してくださいね。
お母さん、偉いよ!
忙しくても絵本読んであげてるんだもん!
お子さんは幸せですね(^^)
こんなに愛してくれるお母さんがいるんですもの。

ゆうこ

お疲れ様です。仕事も忙しいと大変ですよね。
私もそんな感じでした。旦那は看護師で夜勤あり、私も帰りは8時頃になることもあり…家に帰ってご飯が出来ないときは、車の中でパンやおにぎりを食べさせながら帰ったりしてました😅
大丈夫です!それでも良い子に、健康に育ってます!
夜は帰ってからご飯を作る時間がないので、朝のうちに夜分も作ってましたよ。同じメニューだけど気にしません!お腹に入ればおんなじです!
少しでも良いので楽しましょ!
買い物大変なら、生協とか家に届けてくれるものを、利用するとか?何でもいいので、自分が少しでも楽すること考えてもいいと思います!
ママが倒れちゃったら子供のためにもなりません!

みっちゃん

毎日すごく頑張っていますね
お疲れ様です

私も子供を10ヶ月から預けて仕事復帰をしました
仕事に育児に生活に、と
本当に辛いですよね
最初の一年は風邪もよく引くし
子供の風邪は親にもよく移るし
うちは10時過ぎまで子供がなかなか寝ない子だったので
自分の時間はほぼゼロで
何度仕事を辞めたいと思ったか

ご主人お仕事お忙しいとの事ですが
朝の送りも無理ですか?
朝の洗濯物干しも無理ですか?
もし無理なら
洗濯乾燥機(もしくは乾燥機)と
食洗機を買ってもらいましょう
時短料理が作れる家電も良いですね!
旦那さんが忙しさに甘えて
家事育児を自主的にしないなら
負担を減らすためにお金だけでも出してもらいましょうよ(笑)
家事の手間を減らすのが一番手っ取り早いです
頼るところは頼って
余裕が少しできたら
娘さんに笑顔を見せてあげてください
ぎゅーっと抱きしめてあげてください
娘さんも毎日きっと頑張ってるはずなので

私も娘も来月で3歳!
なんとかなってます
(*^^*)きっと大丈夫

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。旦那さん仕事からの帰宅が遅いのですね。

旦那さんの休みの日はどうでしょうか?毎日激務だから一日中寝てるとかですか?

まずその休みの日の半日だけでも子どもを見てくれるとか、病院に連れてってくれるとか、そうじ洗濯をしてくれるとか、協力をしてもらいましょう。

今一番気持ちがしんどいのは、おそらく「夫が何もしてくれない」「何で私だけ」って、感情だと思います。

まず旦那さんとの話し合いが必要かなと思います。

今全部家事育児やってるので、最悪わかりあえなくて離婚しても旦那さんのご飯とか洗濯とかしなくていいだけで、楽だと思いますよ。

まずは話し合いで限界なことを伝えて、旦那さんの協力を仰ぐ、無理ならば自分の仕事を考える(離婚考えてるならやめちゃだめですが)。

私は夫にも協力を仰ぎ、それも足りないプラス夫のやってるのにって態度がストレスで、私が子ども優先にできる仕事へ転職しました。

生活費、夫の顔色、離婚、子どもと自分、何を優先するかで今一番するべき事がわかるのではないかと思います。

彩波

私もそんな感じです。

5時に起きて洗濯回して、弁当作って、洗い物、洗濯干して、化粧、子供を起こして自分&子供の着替え、朝ごはん食べさせて、7時半くらいに出発、子供たちを送って出勤。
5時に退社、子供たちのお迎え、帰って来るのは6時過ぎくらい、お風呂に入れて入って、夕飯、歯ブラシして9時半くらいに寝かせる。寝かしつけながら一緒に寝てしまうことごほとんどです。

掃除はルンバ、出掛けるときにスイッチを入れるようにしています。
料理は不得意なので、冷凍食品やレトルトもつかいながらなんとか時短で作れるものばかり…😅

夜の、就寝時間を何とか30分~1時間 早めたいと頑張ってるんですが、難しいです。

旦那は早いときは7時すぎくらいに帰って来ますが、アテにしていて帰って来ないと余計イライラするので、帰って来ないものと思って動き、帰って来たら出来ること(保湿や服着せるなど)を変わってもらうようにしています。

後1年頑張ってみようと思ったけど…💦そろそろダメかも😭って毎日思います。

まめ

私も同じです😊
でも子どもが寝てからは時々家事をさぼって好きなマンガやお菓子を食べてまったりしてます!
疲れたときは子どもと一緒に寝て早めに起きてその分家事したりします。

子どもがぐずる日はレトルトにして子どもと遊ぶ時間を多めにしたり!

毎日大変ですが頑張りましょう♬

mk🍊

毎日このルーティンは
本当に尊敬です🥺!!!!!

私は今育児休業中ですが、
働いてる頃は
と言ってもパートで1日5時間でしたので
朝とりあえずある程度の時間に娘を起こして支度をし、
保育所に送っていったあと
一気に洗濯、掃除、自分の昼ごはん、今日の夜ご飯の支度(温めるだけにしておく)
自分の身支度を済ませ
仕事に行きます。
仕事終わりは必要であれば買い物をしてお迎え
帰宅後は速攻ご飯!

終わって少~し休憩したら
お風呂入ってなるべくすぐ寝かせてました!
寝かせてから
明日の朝ご飯を用意して
自分も寝る!
でも私も21時とか22時まではかかっちゃいましたね😅

たまに娘寝かすのに自分も寝落ちしちゃって2時とか3時に起きることもありました(笑)
洗濯物畳むのとかも3日くらい溜めちゃった時もありますし、
うちの子もアトピー持ってて
薬だけはちゃんとしてたんですけど
掃除はちょっと手抜いてて
週1日の時とかも🤭😨💧(笑)

お子さんにアトピーやアレルギーがあるということなので
きっと掃除とかも気を使ってこまめに頑張っていらっしゃるのだと思います
でも
ちょっとでも自分が楽になるように
たまには家事手抜きしてもいいと思います!
仕事はお休みあっても家事はお休みありませんもんね、、、

なにか手を抜けるところが無いか考えてみてください😌

ママの笑顔が何より
家庭を明るくすると思いますよ😊
ママが笑顔で過ごせるように願ってます☺️❤️

うに

仕事しながらの育児はしんどかったです。
洗濯はたまにですが、夫に回して干してもらっていました。
こんなに可愛い時期なのに、自分が無理するせいでしんどいばかりになるのはもったいないと思いました。
今は2人目産んで育休中なので、コロナで引きこもりつつも可愛い娘2人ともみくちゃになりながら育児楽しめてます。

仕事の都合が許すなら、もういっそ2人目作ってしまうのはどうでしょう?

えり

うちもほぼ同じ。
その繰り返しです。

違いは、買い物。
うちは週末に買いだめしてます。それで、昼休みは少し休める。

あと、子供と一緒に寝て、朝早く(5時半とか)おきて、夜のうちにタイマーで回しておいた洗濯を干してます。

時々、寝過ぎますが、そんな時は洗濯諦めたりもします笑

別に今干さなくても、死なない。と考える(笑)

完璧にやってたら、倒れそうになるので、まあ良いやをたくさん作って、自分を責めないようには心掛けています。


じゃないと、到底続かないですよね😱

今は、在宅で子ども預けられなくなって、もっとはちゃめちゃだけど、乗り切るしかないですよね。。。

昨日は疲れ過ぎて、夕飯はレトルトパスタでした🤣

そんな事もアルアル精神で、乗り越えていきましょう!!

もうなんで出来ないんだとか考えてたら、凹むだけだし。

なんとかなる!
よく頑張ってる!!

そう自分に言いながら、やるしかない!
可愛い子供のために❤️

そこそこで、頑張りましょー🥰

めぐ

お疲れ様です。毎日辛いですよね。私にも同じような体験あります。今は、子供が大きくなったので思い出となりましたが…。忙しい真っ只中だとしんどいのと、辛いのとあるけれど振り返ってみると子育てした実感に変わりました。
現実問題、どうするかですよね。手を抜きましょう。
出来ることだけやればいいのです。24時間の内、活動時間は12時間しかありません。出来る優先順位を付けてそれ以外はやらないで子供に時間をかけてください。
アトピーやアレルギーも場所を区切って"ここなら完璧に掃除毎日している"って場所を主に使って子どもさんとスキンシップしてください。

毎日、完璧は無理です。
だからお母さんも手を抜く事を覚えましょう!1日や2日洗濯しなくても死にません。もし済ませたいならコインランドリーで時間を買ってください。休む時間を。乾燥機かければ30分はぼーっとしてられます。

子どもさんもお母さんがニコニコだと安心してアレルギーも治癒力上がるかもしれません。

うちの子は小児喘息と中耳炎を、起こす子でしたら4歳頃には治りました。長い目でいきましょ!

イオママ🔰

同じ同じ、実母他界も、頼れない旦那も同じ状況ですよ、しんどいですよね。
保育園のお迎えが戦争の始まりだから行きたくないったらもう!
ストレスでどうにかなってしまうんじゃないかと思いながら毎日暮らしています。
でも…以外とタフなんですよ、自分って。思ってるより。
それと、私が辛い時に、このママリで救われた投稿があって(もうご存知だったらスミマセン)佐藤さんの「幸せ」はめんどくさい。というブログだったかな、紹介してくれていたんですが、是非読んでみて欲しいです(^-^)
私は辛い時、このブログを思い出すようにしてから、辛ささえも大事にする事ができるようになりました。

長くなってごめんなさい
一歳8ヶ月と4ヶ月の姉妹育ててます✊一緒に頑張りましょう!

んま

買い物は旦那さんの休みの日、週に一回まとめ買いするとか、ネットスーパーや生協を利用するとかもう少し手抜きしても良いのではないですか?絵本も毎日じゃなくて良いと思います。手抜き息抜きして母親が心も体も健康でいることが1番大事だと思います。子育てはまだまだ続きますから、頑張りすぎず。

みー

そこまで責任感に押し潰されそうになりながらも共働きで稼がないとダメですか??

あれもこれも10割の気持ちで頑張るのは難しいです😱

もう少し自分を甘やかし可愛がってあげ、子供も1番母と居たい必要な時期は今しかないから、出来るなら稼ぎを減らすか専業になり、節約術の方に心を向けてみたらどうでしょうか??

私は子供が3ヶ月の頃からバイト復帰しましたが、ほぼ専業くらいの1日3時間、4時間とかの働きで、子供と居る時間や疲れない事を心掛けながら、大変だった事を旦那さんに報告、笑い話にしながら生活してます😊

育児最高に楽しいです。

幸せです。子供が居て、触れられて。

食費は1日千円だけど

遠出や旅行は家族でまだした事ないけど

姉や両親とホームパーティーをしたりだけで心が楽でストレスフリーなだけで充分楽しく幸せを感じられますよ😂

節約慣れれば1日千円掛からなくなり貯金も出来るようになります!

訳わかって無い子供に買い与えたりあちこち連れて行くよりたっくさん接してあげる方が子供の幸せな気もします…

もちろん、生きていけないくらい旦那さんの稼ぎで足らない赤字では働かないといけないのでしょうが…

育児も四角四面にこうじゃなきゃいけないは無い
やれる事をやってあげて、なんかあったら対応する
全部経験
ある程度は行き届かなくても仕方ない
1人で育児も家事もやってるんだもん。
って感じくらいに思って気楽に生きましょう☺️

はじめてのママリ🔰sakichan

ままってすごい!!本当に毎日お疲れ様です!!!そんなに頑張って育ててくれてるんだからお子さんは幸せいっぱいですね❤
私は4ヶ月の子なので仕事にはまだでてないから子供と家事のみなのにストレスが爆発しそうでした😭💦
この状況で育休明け復帰できるのかと毎日心配するぐらい
なので、フル稼働で自分の時間もほしいだろうにそれもできない中毎日頑張ってる質問者さんはすごいと尊敬します!!それなのに体力ないとかやる気がないなんて自分を責めないで下さい!!そんな事は絶対ないです❗️
ただ不満やストレスは溜め込んじゃうと心が疲れてきちゃうので、、発散出来ることや話せる人ができるといいですよね❗️私は家で好きなアーティストのYouTube流しては大声で歌ったりと、、近所迷惑ですが、、そんなストレス発散をしたりします笑笑
後、育児もたまには手抜き出来ることがあるなら手抜きしたってしっかりできなくったっていいと思います❗️
頑張りすぎなくていいと思っいます❗️あ、長々と失礼しました、、

ジュン

お疲れ様です。
皆、頑張ってますよね!
素晴らしいです。
どうして日本は母になると修行になるんでしょうね。
女が育児、家事の全てをしないといけない決まりはないのに。

うちのバカ男上司どもは、育児、家事ノータッチだったらしく、ほとんど理解がありません。
心ない発言や態度も多い。
時短だから残業しなくて、家で子供の世話して楽だよね〜ぐらいの感じてイヤミ垂れてきます。

思い通りに行かない事に焦りながら、周りに申し訳ないと思いながら、自分の時間を無くして必死で子供に愛情を注いで頑張っているのに。

バタバタの余裕の無い毎日にパワハラ盛られたら、テンションただ下がりです。

こんな方ばかりなので、日本は偏りがひどいんだ!と思ってます。

私の愚痴になりましたが‥💦
同じ様な生活スタイルです。
オンもオフもストレスまみれなので、コロナ落ち着いたら、働き方改革始めようと思ってます。

  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの会社も出世に転勤が必須なので、上に立ってる人間は家庭の労働ノータッチのおじさんばかりです。
    ほんと、これが理解の無い職場の温床😡
    時短で早く帰って、そこから飲みに行ったり遊んでるわけじゃないんですけど?ていつも思います。

    ワーママって、今だけだと思って頑張りましょう!では済ませられない修行、いや苦行ですよね😓
    日本女性は辛抱させられすぎだと思います。

    働き方改革、良いものになりますように💪

    • 5月18日
なみ

本当に、毎日同じことの繰り返しですよね、、
1人目でも経験しましたが、専業主婦の子育てと、仕事をしていての子育ても、どちらも毎日同じことの繰り返しで自分の時間はなかったです(唯一は仕事中の昼休みかな)
家でのんびり自分の時間を過ごすなんて無くて、そんな時間があるとしても子供が寝てからだから自分も眠いし…ですよね、、
私は近くに実母がいますが、実母も仕事と農家をしているので頼れません、、

子どもが小学生になれば1人の時間が増えると思いながら頑張っています!!

お互い頑張りましょうね!

もみじ

お疲れ様です。毎日大変ですよね。でも2歳過ぎたら楽になりました!

つき

この投稿を見ているとみんな本当にギリギリ頑張っているなぁと思いました😢

誰が1番とかじゃなくて、本当全員頑張っている!!お疲れ様です👏

二児のママ

毎日お疲れ様です🥺
ワンオペ、辛いですよね。
私は専業主婦なのに忙しい忙しいグダグダ文句言っていて恥ずかしいです。。。
休みの日など休める時間はあるのでしょうか??休めるときには休んでくださいね。
この苦労をいつかお子さんは必ず分かってくれると思います✨

ナサリ

毎日お疲れ様です。
私も1人目の時はそんな感じでした😅日々のルーティンどころか1週間のルーティン決まっちゃってるんじゃないかというくらい毎日同じことの繰り返しでした。
でも子供が大きくなってくると徐々に変わってきます👍🏻
逆に大変な事も出てきますが楽になる事も増えます。
手を抜けるところは抜いてママも少しでも楽してください🙂旦那さんがいる時は愚痴ったり頼ったりしてください(ちゃんと言わないと伝わらないので)
ちなみにウチも下の子が0歳のときにアトピー傾向ありと診断されましたが保湿を色々試して頑張ってたら一歳を過ぎたあたりから徐々に肌状態が落ち着いてきましたよ🙃

めぐ

毎日お疲れ様です。
すごいと思いますよ
私も実は働きたいと思っていたのですが、旦那が時間にうるさい人だから、決まった時間に子供達の事をやると働くのは難しいです。
手伝ってくれる時とくれない時があります。

ままり

多少事情やタイムスケジュールの違いはあるものの、残念ながら多くのワーママが似たような感じかと思います💦
職場はオフィスビルなのでいろんな会社が入ってますが、会社をでるワーママさんたちはみんな足早に急いでて涙でてきます。
しんどいですよね…。

ワークライフバランスって言葉がありますが、海外だと家事も育児もワークなのだそうです。
日本だと仕事と家事育児の両立みたいな使い方をされてて『これではワークワークバランスだ』って専門家がいっていて、すごく共感しました。
本当に仕事中も家に帰っても週末も、ママは常にワーク、ワークだなと🤣💦

しょうちゃんママ

毎日お疲れ様です
うちも似たような毎日です
楽しみなんてないなぁと感じてます
そりゃあ、子供可愛いけど、そんな子供ともゆっくり遊ぶ相手する時間もない平日
しんどいですよね

私は、あんまり疲れたときは洗濯は乾燥まで洗濯機まかせにしちゃいます
本当は毎日使いたいけど、同居の義父が煩いから使えない、、

koko

お疲れ様です😱
大変ですよね。

洗濯物は夜中にやってます^^

朝、イライラしちゃうので…😱😱😅

ぷむん

ママ毎日お疲れ様です。

今現在のことだけを考えれば、本当に本当に育児って大変だと思います。

けど、長ーい人生の中でもたった数年間の忙しさ、大変さだと思います。子供が大きくなって手が離れたときに逆にぽっかり穴が空くような寂しさも感じるはずです。今よりそっちのほうが私は辛いと思いますよ。

きっと、底無しの人生ではないのだから今しかない辛さだからこそ頑張って乗り越えてください♪

今、頑張っているからこそ、将来は、逆に子供が自分を幸せにしてくれるはずです(^^)

どんぐり

私も同じでしたよ! 今は産休に入り、登園自粛で24時間子供達と一緒なのが1ヶ月経ちました。 自分の生活リズムがガラッと変わり、子供達も保育園に行けない分体力が有り余っているので本当に大変です。  毎日家の前くらいでしか遊べませんが、それがない雨の日はどうするべきか… 私は子供達が寝静まった後旦那さんと話しながら1日の報告をスイーツを食べながらして今日もよく頑張ったとご褒美の時間にしていましたよ!!

あり

私もですよー
テレビ見せながら料理とか、すこし罪悪感‥‥
でも、教育テレビ楽しいですし(笑)
ご飯も、ドジなんで炊けてない時もあって、レトルトな日もあります。
掃除と洗濯も、2日に一回。いや、3日の時もあるかな。

とにかくズボラです(笑)
土日にお出かけできてますか??
出前でもいいじゃないですか、たまには。

コロナで外出しづらいけど、美容室やエステ、一人カラオケ(これが一番おススメ)1人カフェ‥‥
おさまったら、行っちゃいましょう(´ω`)

まーちゃん

毎日同じ事の繰り返し…でもそれがどれだけ幸せな事か🥺当たり前だと思うからしんどいんですよ😣当たり前の事でも全部奇跡の連続です(*´꒳`*)

手を抜いたって良いんですよ😊正解の子育てなんて無いんですから∩^ω^∩

うちも旦那が毎日帰ってくるの遅いですが…旦那の子どもでもあるのでしんどくても手伝ってもらってます😅文句を言ったりしますが…私も仕事もして家の事もしてるので文句を言われても環境は同じ‼と…(笑)

totoro

毎日同じことの繰り返し‼️
ほんと、そう‼️

旦那さんに頼れないかもしれませんが、相談はしてますか❓
辛いという事を旦那さんに言えば気持ちだけでも楽になるかも⁉️

あと、旦那さんの帰りが遅いなら、朝の支度を手伝ってもらうことはできないんでしょうか❓❓
子供の着替えや、洗濯など。

全部自分でやろうとするから、モヤモヤが溜まってるのかも❓

私は毎日ちょっとずつ成長してる我が子達を見れるのは楽しいし、うれしいです😊
私は仕事はしておらず、保育園にも、預けてませんが、双子ワンオペ育児結構楽しんでます😄

りんご

おつかれさまです。大変ですよね😭
皆さんそれぞれに大変なことがある中子育て頑張られててすごいと思います!✨
そもそも命を育ててる時点でママはすごい!🥰

ただ、人にはそれぞれのキャパがあって、別に私の方がもっと遅く寝てるとか、子供との時間がない、とか、主さんはそんなことを言って欲しいわけではないと思います😣
余計心がしんどくなってしまうような…

みんなで頑張りましょうって素直に言い合えたらいいなぁと思っちゃいました🥺

まこ

私も同じでした。一歳の時保育園に入れて仕事行ってました…本当に毎日大変でした…仕事は時短でしたが、それでも送り迎えは本当にしんどかった…尚且つ、お風呂に着替えに、歯磨き。とか、寝かしつけ、それ終わったら、部屋の片付けや、洗い物が溜まって夜中12時とかです…本当にしんどいし大変ですよね…尚且つやっぱり。まだ小さいうちにもう1人って本当に辛いですよ😭😭😭😭😭😭😭

なな

すごいですね…私なんて専業主婦で家にいるのにヘトヘトで情けないです。

deleted user

わたしなんか働いてないのに疲れてる...がんばろ

はじめてのママリ🔰

年子をワンオペフルタイフで育ててました。今は3人目妊娠を機に退職して夫の自営業をてつだっています。
同じ感じというか、おそらく私の仕事の拘束時間の方が長かったのですが、家事はもっとてきとうでした。
洗濯は乾燥機までフル活用、ごはんは冷凍とかレトルトもたくさん使い具だくさんの味噌汁などで手抜き、サプリメントものませたり。
すごくがんばっててえらいです(^.^)お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私はまだ生後1ヶ月で働いてすらないのに、時間が足りません。洗濯物も明日にまわしたり、子供が泣いてても家事したりしてます💦
私も2人欲しかったけど、無理だなと思ってしまってます…。

なので、働きながらご飯も栄養考えてすごいなと思いました。

今だけど思ってお互い頑張りましょ🍀

deleted user

栄養きちんと足りていますか?🤢
ビタミン、ミネラル不足すると
精神的にもしんどくなってきます😭
実際わたしもそうでした😣
無理なさらず、マルチビタミンに頼る
などして栄養補給してくださいね😭❤️

rara

大変ですよね。
私は復帰後すぐ2人目を妊娠したので、無理せず手を抜きまくってました。
ご飯も保育園で食べてればいいと思い、適当でしたよ!
洗濯も掃除も週一でした(笑)
それでも夫は遠距離通勤で週一夜勤だし、私も夜勤をしててすれ違いで大変でしたけど仕事は楽しくて息抜きになってました。

有給を取って、その日は保育園に預けてゆっくりするのはできますかね?
また2人目は生活が落ち着いてからでいいと思います。
2人目妊娠はとても大変ですから。
特につわりや切迫などリスクがあれば尚更です。

りつ

正直保育園に預けられるだけ良いじゃんと、思ってしまいます。四六時中一緒だと、変になります。

  • いちご みるく

    いちご みるく

    それは人それぞれだと思いますよ!
    私は専業主婦ですが、仕事しながらの方が無理です💦
    どちらも大変だし、どちらが合ってるか人によると思うので、その発言は傷つく人もいるのでは?
    ほんとは働きたくなくても保育園に預けて頑張ってる人もいますよ。

    • 5月18日
  • りつ

    りつ

    そうですね。そうかもしれません。軽率でしたね。気分を害されたのならすみません。
    でも、働きたくても、私みたいに働けない人もいると思います。正直、保育園預けながらも大変だと聞くと?と思ってしまうし、子育てが大変だと言うと、保健師さんや支援センターの先生からは保育園に預けられたらいいのにね、って言われます。なので、こう言わずにはいられませんでした。すみません、私も子供とずっと一緒でストレス溜まってるんです。改めて気分を害されたらすみません。

    • 5月18日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    毎日お疲れ様です✨
    気持ちはとてもよく分かりますよ!
    子育てを、毎日頑張ってるからこそ、つい出てしまった発言だと思います。
    ほんとに、子どもと一緒にいると息が詰まるときもありますね💦
    専業主婦にしても、働いてる方にしても、今の日本は凄く子育てしづらいんじゃないかと思います。他の国を知らないですが…昔、テレビでも特集されてましたね。もっと気軽に働けたり、子どもを預けたり、息抜きできる環境があれば良いなぁと思います!
    ちなみに私自身はずっと保育士をしてました。なので、自分の子どもはずっと自分が1番近くで見たいと思ってました。今、その環境にあって、とても幸せだと思っています✨反面、保育士の仕事は過酷でやることも多く、子育てとの両立は渡しはじめる難しいです。同じく保育士の資格があっても辞めてしまった潜在保育士は多いです。保育士がいなければ保育所も運営できずに、働くママを応援出来ません。
    働くママの立場としても、保育士としても、保育現場の待遇が良くなることを願うばかりです😫
    今、知り合いの病院の託児が、やはり人手不足ですね。なるべく助けたいと、声が掛かるのでたまに手伝ってます。でないと、病院で働く方たちも働けなくなります💦

    長くなりすみません😫それぞれ色んな事情があります。お互い励まし合いながら助け合いながら頑張っていきたいですね。

    • 5月18日
  • りつ

    りつ

    保育士さんだったんですね。そうですよね、皆さん色んな事情があるんですよね。
    私は、保育士では無いですが、妊娠する前は就学児の障害を持つ子供達を、放課後や休日に預かる仕事をしていました。妊娠中は、言葉は悪いですが、障害を持っている子供達は突拍子も無い行動を起こすこともあるし、私のフォローをしなければならないので、他の職員に迷惑をかけてしまうことにもなるので、妊娠を機に退職しました。ですから、未就学児子供では無いですが、少しは他人の子供を預かる苦労もわかっている気はしています。他人の子供を預かるって、責任が重いですよね。いつも気を張ってました。目を離した途端、自転車で突っ込んで骨折した子もいましたし、笑いながら他の子供に他害する子もいました。
    だから、保育園に預けることが当たり前なんて思いたく無いと言う気持ちも大きい反面、預けてして働いているなら、少しくらいはしょうがないのでは? という意地に悪い気持ちも起きてしまいます。実際、仕事が休みの日も保育園に預けているとかも聞きますし。でも、仕事をしながら、投稿者さんのように、皆さん毎日同じような大変な家事や育児をされているんですよね。本当にお疲れ様です。
    ただ、私の状況の何が辛いかというと、四六時中、自分一人に子供のこと全部の責任があることが辛いんですよね。もちろん、そんなの私だけじゃ無いと思います。ただ、保育園に預けていると、その責任を保育士の方が背負わなければならないんですね。それも本当にお辛いと思います。何だかこうやって吐き出していたら、少し楽になってきました。

    • 5月18日
とらとら

お疲れさまです☕️✨
私も全く同じです…!
一日中ずーっと頭も身体もフル回転で、気付けば23時…明日も早いからもう寝なくちゃ。
あれ?いつ休めばいいの?…となっています😭
腕や足に身に覚えのない痣がたくさんできて、筋肉痛も…毎日くたくたです😂

HARU

おっしゃる通り、とりあえず3歳まで頑張ってみて下さい。

少しずつ、子供と一緒にほっとひと息つける時間が増えていきます。

少しずつ、子供が自分で何でもやる姿を少し寂しく眺める日が来ます。

少しずつ、子供がむしろ自分を手助けしてくれる日が来ます。

少しずつ、子供が家にいる時間が減っていきます。

そしていつか、自分は自分のペースで日々を送れるようになり、寂しくもなり物足りなくもなる程です。そしたら自分のこと、自分の好きなこと、自分の自由な時間をたくさん楽しめばいいのです✨
まだまだ先に思えますが、そんなに先じゃないです。


ちなみに私は2人目考えたのは、子供が手助けしてくれることが多くなってきてからですね。それと同時に、子供との距離ができ、お世話してあげることも、ギューッと抱きしめることも無くなり、色々と楽ではありますが寂しくもありました😆💧

プリン

1歳半位。。。私も少し前ですが、そんなことを毎日思ってました。1歳4ヶ月から保育園に預けて仕事復帰したので、まさにその頃毎日毎日仕事でクタクタ、お迎えに行って家でも子育てという仕事をして。。。朝もご飯をなかなか食べてくれない娘時間に追われて眉毛さえも描けずに車に乗り込む日々。預ける時にはギャン泣き😭
私は一体何のために仕事をしているんだろうと毎日職場までの道のりで車の中で涙を拭いていました。
うちは健在ですが、うつ病を患っていて今の今まで頼れたことは一度もありません。
まだお子さんも小さいので今が1番か2番目くらいに大変なのではと思います。イヤイヤ期が始まった時も大変でしたが。。。
本当に本当にお疲れさまです。
今となってはその娘も7歳なのであの頃の大変さはさすがにありません😅絶賛生意気中なので違った大変さはありますが😅

いちご みるく

お疲れ様です!
私は仕事との両立は自信ないので専業主婦です。
家事は手抜きしまくりですが、子どもとの時間も多くて、子育ては楽しいです🙂
仕事しながら子育てするの、本当に凄いと思います!
元々は保育士だったので、たまに手伝いをしたり、子ども達が幼稚園に行ってからまた復帰予定です✨

ちーーー

毎日お疲れ様です!!

毎日そんな感じです!
私は専業主婦なだけマシです。
仕事を始めると、そんな感じになるだろな。と思ってしまいます。

今は存分にいまの大きさの子供と遊ぶのを楽しんでます!!
成長はあっという間ですもんね!!

でも、子供は可愛い。
何人でも産めるものなら産みたいです!!

二児ママ

わたしは明後日からパートのお仕事が始まります。
去年の夏の話ですがいざ子供達と一か月離れて見たらものすごく寂しく、切なくなりました。もう絶対入院したくないと誓った一ヶ月でしたよ。
この日常は大変だけど幸せなんだなと実感しました。

チョコパフェ

今は自粛で在宅ワークな為保育園行けてませんがコロナになる前は平日は毎日同じ繰り返しで、6時半に起きて自分の弁当作りながら朝ごはんも済まして7時には子ども起こしてご飯食べさせて身支度して送ってって会社行って夕方に帰って夕飯からお風呂して寝かせてって疲れてヘトヘトです😫
旦那が夜勤もある為その時は迎えお願いして、私は夕飯買い物したりします。

私は疲れた時は夕食はファミレスに頼ったりしますよ😊
家事も毎日はしません。
旦那に子どもお願いして休みの日に美容院行ったりマツエク行ったり友達とお茶したりして息抜きしてます💕
そうじゃないと毎日身体が持ちません!

まな

お疲れ様です!
どこかで手を抜かないとやってられないですよね。
何もかも完璧にやろうとすると疲れちゃって持ちません💦
いかに自分がラクになるかで自分の身体、体調も気にしてあげてください🍀

ままり

自分の生活を振り返ってるようでした。
ワーママ、ワンオペはほんとに戦争、自分との戦い。
心が限界にくるまでに栓抜きって思っても中々できない。

旦那が羨ましく思える
いいなあ、仕事だけして
って嫌味に変わる
ほんとはそんなこと言いたいわけじゃないのに
悪循環

一層のこと、仕事辞めようかと迷う
でもこれから先のことを考えると踏み出せない

それでも毎日毎日朝は来て、夜もくる。

笑顔がない日だって
怒ってる日だって
泣いてる日だって
良いんだ
感情だせてる自分にハナマル

今日も生きてる
子どもも健康
無事に今日が終わって
一緒に子どもと寝る

それだけで
ハナマル

deleted user

この方に返信じゃないけど…

サボっていいです、そんなもんです、などなど何だか上から目線だなと思ってしまった…。
この方は料理苦手で既にレトルト多様…自分のご飯は納豆ご飯…
このお母さんは既に限界なのでは?
今は元気に育児されてるんでしょうか😖
病んでるかもと言われてるのでその後が気になります。
本当に人それぞれキャパが違うし、家庭の事情で仕事辞めれないし、子供が手がかからなくなるまで耐えるって本当に人それぞれ出来る人、出来ない人がいると感じました😖

お子さんにアレルギーもアトピーもあって、休日まで旦那さんに頼れず自分の病院まで行けない…
どうかこの方が元気で育児されてますように。

ゆゆゆ

間も無く復職です。うちも完全ワンオペで夫は帰っこないか朝方帰宅です。やっていけるか不安…

ひなママ

わかります!必死で私も毎日くたくたです😅

朝4時半起床。
コロナで給食がないため、子供と旦那と私の弁当をつくる。
その後、朝ごはんと子供の夜ご飯の準備。
洗濯、掃除をして7時に保育園と仕事へ出社。
18時半に帰宅し子供へごはんをあげて。
パパがいるときはこの間に次の日の夜ごはんとお弁当の仕込み。
お風呂や寝かしつけをして終わるのは21時過ぎ。このあとにまた次の日の夜ご飯の仕上げ笑

こんな感じで1日終えていたら

ふと子供との時間がないことに気付き、反省。そしてだめと言うことばかり。

誉めることをしてなかった私…反省し毎日誉めるように気を付けてます。時間がなく大変だからこそ子供を誉めて抱き締めてあげてます。

しんどいです!一人じゃありません!一緒にがんばりましょー!!

なつき

まだ子供は生まれてはいませんが今の時点で仕事と家事で疲れてしまうことが多いので、産後仕事復帰したら私も覚悟しなきゃなと思いました。
と言うのも旦那がすごく細かい、何かあるたびお前はフルタイムじゃ無いんだから、、、と言う感じで甘えることはできない。確かにフルタイムでは無いけど旦那と労働時間は1時間しか変わらないし朝は旦那より早起きしてバス通勤なので朝もバタバタして自分の時間も家事やる時間もない、
買い物も車じゃ無いので1時間とかで帰ってこれないのに買い物終わったらすぐ帰ってこい、買い物ある日はバスか歩きなので余裕で3時間かかったりするから家のことはまともに出来ないのに
今日1日なにしてたの?って、、、毎回聞かれるのがストレス
本当に産まれた後はもっとしんどいんだろうなと思います😭

さゆ

え、私が投稿したのかと思いました。
一言一句同じことしかありません。

私もこの生活に悩み、ママリでも相談させて頂いていますが多分、半ば鬱状態なのかなぁと思います。(自分がです)

多分、旦那様含め頼れる人がいないので自分一人に負担がのしかかっているのだと思います。

うちの子供は普通の子供よりよく動き、昼寝もしない、
一人遊びも全然出来ないので四六時中見張って、阻止して、護衛のようにびっちりついているので心が休まる暇がありません。

専業主婦なので、主人のお弁当も毎日作り、買物、その他の家事、とても自分のことになんか時間がかけられず
最近ご飯食べるのも面倒で
手軽なお菓子ばかり食べていて顔中赤い湿疹だらけです。
それをケアする体力も気力もありません。勿論皮膚科に行く時間なんてありません。

子育てなんてそんなもんだと言う方もいらっしゃいますが、それは人それぞれだと思います。子供もみんな違うので一概にそんなものだとは言えないと思います。


大体相談すると、仕事を始めたほうがいいと言われますが
事情もありますよね・・。


解決策ではなくてすみません。
あまりに共感してしまいコメントさせて頂きました。

坦々men

コロナで今は難しいですが私も働きにでたら1ヶ月いや2ヶ月にに一回ベビーシッターさんに頼る日を作りたいと思いました。

シングルになる予定です。

yunyun

毎日子育てお疲れ様です⸜(* ॑ ॑* )⸝

うちもそんなものですよ(^^;
生後2ヶ月から保育園預けているので、毎日同じようなかんじです(^^;
旦那が帰ってくるのは日付変わってからなので、夜お風呂入れるのも寝かしつけるのも私だし、朝は旦那が寝ているので保育園行く準備まで全て私がやっています!
もちろん家事も私です!
今はお腹に子供がいるので産休でお休みしているのと、コロナの影響で旦那のお仕事の時間が短いのでお昼ご飯作ってくれたりしてて少しは楽ですが、第二子産んで仕事復帰すると本当にバタバタすると思います(^^;

実母も義母も健在ですが、子育てで頼ろうとは思っていないので、頼るのは第二子産む時の入院中だけです(*^。^*)

自分の食事なんて手抜き当たり前です(^^;
第一子を産んでから離乳食が終わるまでの1年半は、私の夕食は毎日作り置きの野菜たっぷりトマトスープでしたよ⸜(* ॑ ॑* )⸝
自分の食事用意するのがめんどうなのと、産後のダイエットも兼ねていたのでしっかり痩せました(*^。^*)
今は離乳食が終わってフツーの食事食べれるので、子供の為に作った物を一緒に食べています⸜(* ॑ ॑* )⸝

毎日子供がいれば幸せを感じますし、今は旦那もコロナの影響で少し早く帰ってくるので幸せです♡

 mer

いつもお世話になっています😊

もうすぐ2歳になる娘がいます。
できることなら直ぐにでも保育園に入れたいと思っているのですが、保育園さがしはまず何からしたら良いですか??

初めてのことで全くわかりません😂
区役所に行けば良いのか、直接保育園に連絡すれば良いのか。。😅

4月入園ではなく、途中から保育園に入れたよー!
という方など、ウチは何から始めたよー!
など、教えていただけると嬉しいです😊

よろしくお願いします🙇‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

逆に兄弟を作ると、2人で遊んでくれて楽になるかもです!一概には言えませんが。
うちはシングルで4才と2才の娘を育てていますが、2人で遊んでくれるようになり、だいぶ楽になってきましたよ◡̈

nn62yy

わたしも同じルーティンです…
起きるのは5時で、寝かしつけてほっとできるのは10時すぎです…
やっと1人の時間と思った頃に旦那が帰ってきて、旦那は1人でのんびりお風呂入って、ビール飲みながら好きなテレビ見て、すでにできてる夕飯チンして食べるだけです…

わたしも子供は2人欲しいと思っていましたが、毎日こんな感じで、ここにさらにもうひとり加わるのは無理と判断し諦めました…

みそり

こんばんは!
私も上の子の育休明けてから
1歳ちょっとの時が本当に1番辛かったです。
話が通じるようで通じないし
待ってなんて言っても待てないし
なんのために毎日こんなに頑張ってるんだろうと虚しくなる日がとても多かったです。
絵本を読まれてるんですね✨
そんな忙しい中、素晴らしいと思います!!
私はそんな事してあげられませんでした😢
お子さんが大きくなっても、きっとその事を覚えてくれてるでしょうね🍀自信持ってください😊
自分の食事は二の次になるのも、すごく分かります!
でも、お体大事にしてくださいね✨
長文失礼致しました。

まりり

そんなもんです、走りすぎていきますよね、

ご飯はお惣菜。
お子さんとの時間をしっかりとって
今しかないかわいさを噛み締めましょう٩(*´꒳`*)۶

mika

まさしく!!今明日の準備終わったところです|゚Д゚)))

私もおっちょこなのでめっちゃ苦労してます(´×ω×`)

水曜は麺の日。
金曜はカレーの日。
平日は一汁三菜。

1週間の献立はなんとなくメモっておいて、お買い物は旦那さんが行ける時に行ってもらってます( ˙ᵕ˙ )

あとは極限まで下準備しておきます。
朝昼晩30分で大人3人分子供1人分作れるようなメニューにしてます(*´∀`)

掃除と洗濯はしなくても死なないのでみんな寝てからやります✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

その他はなるべく遊ぶようにしてます٩(ˊᗜˋ*)و

頑張りましょー!!

ママさん

本当に本当にお疲れ様です。私も一人息子です。一歳になる前に産後うつが酷くなり、しばらく離れて暮らした経験があります。それを乗り越えた今思うのは、育児は上手な手抜きができないと楽しめないということです。今は仕事をしつつ、息子は幼稚園に通ってます。コロナで休園してて、私はテレワークで終日一緒にいますが、一緒に遊ぶ時間は楽しく遊びますが、疲れたら「ママ、休憩入りま〜す」と宣言して休みます(笑)洗濯を休んだり、晩ご飯をサボったり、お弁当か手抜きになったり…うつになる前なら許せなかったような行動が自分を支えているなあと感じます。育児は長い戦いです。ゆっくりゆっくりいきましょう。

chantea

お疲れさまです。
毎日大変ですよね
人数関係ないですよ!
1人でも大変です😭
4人息子いますが上が下をある程度見てくれるので💦
あたしはフルタイムは無理と思い、週3のパートフルタイムです笑
週3でもクタクタなので尊敬します。
旦那三交代に転職した時点で夜はほぼいないので、週5日は無理だと悟りました。

たまむすび

もちろん偉いし尊敬だしすごくすごく頑張ってると思います!
でもそこまでして働かなきゃだめですか?

今より生活は細々としたものになったり、将来的に不安だったり、ローンがあったり働かなきゃ行けない理由はそれぞれの家庭であると思います。

でも夜遅くまで激務の旦那さんがいるなら、もう少しお子さんが大きくなるまで旦那さんの給料だけでやっていくこともありだと思います。

周りのママが頑張ってるからって、自分も同じくらい頑張る必要はないと思います。

あ~ちゃんママ

質問されたママと沢山のワーキングママ達、本当に頑張ってますね。

妊娠から出産、産後の体ケアと医学的には休まなくてはいけない期間にフル稼働なんて…

家事と育児で抜ける手は抜きましょう❗️
大事なのは自分と子どもの健康です。
食べ物は出来合いのものでも市販のベビーフードでも何とかなります。
忙しい時はご飯と味噌汁、納豆で充分。
味噌汁なんてまとめて作って2、3日温め直しでも大丈夫。

ママの睡眠時間が足りないと体も心もピンチになります。

子どもへのケアも沢山の時間が取れない時は数分で良いからギューッと抱き締めて「あなたが大好き💕一番大切だよ」と話しかけて。
ママが自分を忘れてないと確信したら子どもたちは安心します。
不思議とママも癒しポイントになるので試してみてください。
大切なのはその時は本当に抱き締めているお子さんの事だけ考えること。言葉だけで別の事を考えると子どもは見抜きます。
でも 本当に好きって伝えると落ち着いてきます。

あと、ちょろっと頭をナデナデするのも嬉しいみたいです☺️

ママさん達、自分の体を大切にすることは子どもの為でもあると堂々と休む工夫をしてくださいね。

みるく

毎日お疲れ様です。
私は母になって5ヶ月です。
そんなハードな日々で、先輩ママさんたちホント尊敬します!
私は出来るだろうか…。
お母さんが体調崩すと、お母さんが大変になってしまうのでお身体に気をつけてください。
旦那さんがお休みの日に少しでもホッと出来る時間ができたらいいですね。

陽咲

毎日お疲れ様です。
1人目って、とかく頑張ってしまうんですよね。
私も、長男の時は、1歳半で仕事復帰、とにかくがむしゃらでした。
あれも、これも、それも…。
必死すぎて記憶すらない…。
肩の力の抜き方すら分からなかった気がします。

でも、その子が17歳になった今、ご飯なんか手抜きで良かったし、掃除なんてしない日があっても良かったから、もっともっと沢山抱っこして、もっともっと沢山目を合わせて、もっともっと沢山笑えたら良かったと思っています。


下の子は、産休明けてすぐ復帰、フル稼働、そしてシングルですが、上の子の時のように後悔しないよう「ま、このくらいいっか…。」精神でいます。
レトルトだって使いますよ。
コープにOisix、そこに少し週末作って冷凍した物達。
美味しいね✨って、にこにこしながら食べれる事の方が幸せなんだなって感じてます。
長男のお弁当だけは、週6で作ってますが、あとは本当適当*笑
自分の夕飯食べ忘れる事もしばし…。
仕事がとにかく忙しいのと年齢…いや…運動不足で、身体もくたくたですけど、下の子を産めた事が未だに信じられないくらい、幸せ過ぎなので、その思いだけで乗り切ってる気もします*笑

chiaki(*^^*)

毎日お疲れ様です。
私もですよ。
今は保育園に行かせてませんが、娘も息子も薬を飲まなくちゃいけない。
毎日毎日ご飯作ってなにやって、月に3〜4回は通院があって、緊急事態宣言が出たら私も保育園に連れて行き、帰りは買い物する間も無くお迎えです。

正直、やっていけるか不安です。今は時短、パートに切り替えてもらってますが、、、

私もふりかけご飯の時とかあります。お昼だけですね。まともに食べられるのは…

さおり

毎日お疲れ様です。
うちの職場は休憩すらゆっくり取れません。。
疲れますよね。
私も2人目ほしいですが。。

さくら

一歳半まで育てられたことに尊敬します。私もまだまだこれからですが。子供の笑顔と成長が自分が頑張った証拠だと褒めようとおもいます。
ほんと、お疲れ様です!

s.s2児mam

そこまで頑張らなくても良いのでは??
保育所に預ける時間伸ばせないですか??
私は妊娠して仕事やめ彼が自営業なのでそこの手伝いをしてる事にしてますなので
本来は時短保育で4時迎えですがほとんど迎えは5時~5時半です。
うちはシングルで子供と2人で自分がしんどければ食器も放置部屋が散らかっててもとりあえず生きていくのには困らないのでと言う考えで元気の時に片付けます。

別にレトルトでも良くないですか??
うちなんて毎日レトルトのアンパンマンのカレーの時あります苦笑

ししまる

土日の数時間だけでも、旦那さんにみてもらえませんか?

内も月齢も1日の流れもめっちゃ、同じです。
娘にも保育園で給食食べてくるし、栄養考えられてるんだからいいゃーって幼児用レトルト多用私の夕飯なんて、納豆ご飯どころか下手したら柿ピーとのんあるです(笑)

あとは、娘とひったすら遊んでいます。
私も体力ないです!
ベビーサークルの中でねおちするのも多々あります。

でも0歳の時は辛かった。
けど、ちゃんとやらなきゃ!を手放して、自分と娘が笑ってられればあとはいいやーって思ったら楽になりました。

平日どこかは、寝かしつけて明日の保育園の準備したら全部自由時間!好きなお菓子と飲み物用意してドラマ見るぞーって自分を甘やかす日を作るだけでも全然違います!

そして、そろそろ娘ちゃんお手伝いに興味でるころと思うので、どんどん巻き込んでいいかと思います。
最初は時間かかるしクオリティは期待できないけど、教えると自分のことできるようになりますよ!

とっても頑張ってるようにみえるので、あんまり無理しないでくださいね!

ちゃー

週に一度でも一時保育あずけて、息抜き、手抜きしましょう!3歳までなんてもちませーん!