※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日の夕方、下2人が寝ていた時に私もソファで10分くらい寝ちゃってたら…

今日の夕方、下2人が寝ていた時に私もソファで10分くらい寝ちゃってたらしく…目が覚めたらブランケットがかかってた。
長男が掛けてくれてた。
せっかく2人で遊べる時間だったのに、ママ遊ぼうと起こすことなくブランケットをかけてくれてた。

気づいた瞬間、長男を抱きしめました。
こんなに毎日怒ってばかりで優しくない母親なのに、なんて優しい子に育っていたんだろう。
4歳で3人兄妹の1番上になって我慢だらけの毎日なのに。
器の小さい母親だけど、明日からもまた頑張ります。

長文ですみません。読んでくれた方ありがとうございました!
思い出して泣きながら打ちました(笑)

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」では、4歳、2歳、生後2ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。
4歳のお兄ちゃん、なんて優しい子なんでしょう…読んでいて涙が出てきました。

皆さんも最近子どもにされたことで涙が出そうになった、ということはありませんか?
ぜひ皆さんのお話も聞かせてください。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

りんごちゃん

優しい息子さんですね(*^^*)
おかあさんの頑張りを見てるから、その行動があるんだと思います(*^^*)

ママリ

読んでて私まで泣きそうになりました 😢❤

きっとお子さんは本当は優しいお母さんのこと、ちゃんとわかってるんですよ!!!

rena

読んででてとても感動しました😭✨
素敵な息子さんですね☺️✨

はじめてのママリ🔰

その10分って多分、30分ですよね😂

疲れて寝落ちする時って体感の時間と違いすぎますよね😭

• にゃん

にゃん

逆な気がします笑
    疲れてる時10分が30分くらい寝れた気になります😂

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!!!私と逆ですね😂
    一瞬うとっとしちゃった!ってとき、20分30分平気で過ぎてますw

• 4月14日
  • にゃん

にゃん

逆ですね😂笑

• 4月14日
  • マイナン

マイナン

私も2時間くらい寝てしまった💦と焦って起きて20分くらいなときよくあります(笑)

• 4月14日
  • にゃん

にゃん

同じタイプですね✨
    ありますよね!笑
    得した気になりますよね😂

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましい、、私はいつも「嘘やん?!」とガッカリですww

• 4月14日
  • にゃん

にゃん

起きた瞬間 やべ!ってなるやつですね😂

• 4月14日
  • あんきーっく

あんきーっく

私もにゃんさんと同じで疲れてウトウトしてしまって
    やばい!って起きたら5分しか寝てなかった!でもスッキリ!!な方が多い気がします😂

• 5月19日
  • はる

はる

私も同じです!
    うたた寝しちゃった💦10分くらいかな?って焦って起きたら30分経っていた事が多々あります😂
    そういう時は体が辛いです😭

• 5月19日
kino

優しくていい子ですね…お母さんが優しくて頑張り屋さんなことを本当はちゃんと分かってるからなのかもしれませんね(*^^*)

パグ

泣けます!!
うちも3人兄弟の息子たちです。
長男には我慢ばかりさせたり、怒りっぱなしの毎日です。
希望が持てましたヽ(^0^)ノ

はじめてのママリ🔰

素敵すぎますー😭いつもお母さんが頑張っているからですね❤️いつもお疲れ様です😍

みきぽん

優しいお子さん♡♡お子さんにはちゃんとお母さんの頑張りや優しさ伝わってると思いますよ✨

はる

優しいお子さんですね❤️
息子さんはいつも頑張ってるお母さんが大好きなんですね😊✨
素敵な家族ですね❤️

はじめてのママリ🔰

私も、娘がとても優しく良い子に育ってくれています。
完全に「反面教師」です😅
八つ当たりもしてますし、本当に申し訳ない気持ちで毎日反省しては同じことの繰り返し…余裕がなくてごめんねって。

ふと、自分が子供の頃の事を思い出しました。私の母は気分にムラがあって、勝気。子供ながらに理不尽に怒られたり怒鳴られたり、何がスイッチが分からなくて戸惑うことが多々ありました。それは今でも変わりません。ただ、じゃあ母のことが嫌いだったかっていうと、楽しい思い出の方が大きいです。「多い」ではなく、「大きい」っていうニュアンス伝わるかな??
嫌なこともあったけど、それ以上に愛情深い人だったから愛情のベクトルの方が大きいんです。
今、子供に理不尽に怒ってしまったり気分にムラがあったり余裕がなかったりしても、どこかでそれをカバー出来るくらいの愛情表現をしていればいいんじゃないかって思いました。
子供の気持ちを理解しないといけないし、できるだけフラットな感情で接しないとっていうのは当たり前なんですけど…

• マーマまま

マーマまま

自分の事かなって思っちゃいました😂私はそんな母ですが、昨年癌で亡くなり、大好きで大好きで仕方なかった存在だと思い知らされました。飴と鞭じゃないですが、母親だって人間ですから、八つ当たりもあるし、それを反省して優しくするとゆう腹黒さもあって当たり前なんですよね。お母様、大事になさってください。

• 4月14日
おたんこなす

なんと優しい.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.涙…
あなたの育て方がいんですね。

みぃ

思わす涙が出そうになりました。
子供はちゃんとわかってくれてます✨

いっちゃんまま

優しい息子ちゃん♡
本当に素敵すぎます😢💓

りみ

もらい泣きしました。
私も8月に2人目が生まれるので
上の子に寂しい思いさせないかなと心配でしたが
下の子より可愛がる気で子育てします!

りーちゃん

優しい息子さんですねっ☺️
私も息子に怒ってばかりで優しい時が少なくて申し訳なくなります( °Д°)
生まれたばっかの頃は息子に笑顔で接する!なんて決めてたけど実際無理だった😭
毎日のように怒ってます😣

おぽか

上の子が同じく4歳で…読んでいて、泣きそうになってしまいました!
嬉しいですね!!

それにしても、生後2ヶ月の身体で「下の子が昼寝中に、2人きりで遊んであげよう」と思うお母さんが素晴らしすぎて感動です!!

そんなあなたのお子さんだからこそ、ブランケットを掛けてくれる優しい子に育っているんですね✨

• まるこ

まるこ

同じくお母さんの気持ちも素晴らしいと思いました。
    私ならたぶん迷いなく、「よし寝た!私も今のうちに寝よ!!」ってなります😂
    そして長男に「ほらっアンタも一緒に寝るよ!」って無理やり巻き込むと思います。笑笑

• 4月14日
マーマまま

うちもなんでこんな母親なのに、なんでこんなに優しいの?ってくらい優しい子に育ちました。長男はとくに、ママが大変だからと、弟の面倒をみたり、ペットボトルや缶を潰したり、風呂掃除も率先してやります。それなのに、ちょっとした失敗を叱ったり、自分が楽したいが為に多くを求めてしまいすぎる時があります。沢山抱きしめて、沢山愛してるって伝えてますが、愛が足りないから逆に一生懸命なのかな?と考え過ぎたりもしちゃいます。泣けてきちゃいますよね。

ともママ

お母さんの優しさが伝わっているんですね♪

うさぎパン

泣けました😭😭😭
すてきな息子さんですね。
きっとお母さまの優しさが伝わってるんだと思います。

nana

とても素敵な息子さんですね!
すごく感動しました✨

かびるんる〜ん

優しいなぁ〜😭泣けてくる😭

ayu

なんて優しい息子さん、、、🥺
うちの4歳の息子は朝私の方が朝寝坊してしまってる間に鼻の下に毛を三本書かれてました、、、😑😑😑
油性ペンじゃなかったのが唯一の優しさでした、、、🤗
何を食べさせたらそんな子になるのか教えて欲しいです(笑)

• マーマまま

マーマまま

ちょw wそれはそれで逆に大物になりますよ、大丈夫👌 w

• 4月14日
  • ayu

ayu

朝起きて鏡を見るとカラフルな毛が三本あってなんじゃこりゃーーーーー!!!!!ってなりました(笑)
    ほんとコントでした😂
    つい笑ってしまいその後怒るに怒れなかったです🙄笑
    割と寝ている時に顔を触られる事あるのと、娘が夜中起きてなかなか寝れなくて睡魔がピークな時は顔触ってきても意識薄れながら割と放置してるので書かれていることに気づきませんでした🥴💦

どこで育て方を間違えたのか😕(笑)
    こんなイタズラ息子の将来が心配ですが大物になりますかね😂

• 4月14日
  • はじママ

はじママ

暗いニュースばかりの世の中に笑いと癒し、ある意味平和をもたらす素敵な息子さんです😆👍✨✨

私は元気もらいました😃
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月14日
  • マーマまま

マーマまま

うちは次女が赤ちゃんの頃から悪戯っ子で、この子なんか変だなーと思っていたら、小学校で作文や絵画で次々と賞を獲り出して、芸術家肌だから変わり者なんだね…って最近落ち着きました😂
    うちもこの先どうなるか不安で不安で仕方ないですが、しっかり個性を尊重した育て方をした結果だと思いますよ😃そう思いたい! w

• 4月14日
  • ayu

ayu

そー言って頂けると、息子は今初めて人の為になる事をした事になりました😂笑
    ありがとうございます🤗
    明日の朝あの時鼻毛書いてくれてありがとうって褒めてあげようかな🤗(笑)
    母親としては出来れば鼻毛書かれるよりブランケットかけてくれる息子に育って欲しかったですが🥺笑

• 4月14日
  • ayu

ayu

なるほど!!!!!!!!(笑)
    確かに毛1本1本色を変えて書いてるあたりうちの息子ももしかすると芸術家肌なのかもしれない!!!!笑
    私もそー思いたいです!!!!!!!!🤭笑

なんでママのここに落書きしたのー!?って聞くと書きたくなったから♪♪って言われました😑😑
    え、、、🙄ってなりました笑

その時は顔に書くなーーー!!!!!!!!って言っちゃいましたが、芸術家は思いついたら咄嗟に書きますもんね!!
    きっとそーですよね?!そー思いたい🤔(笑)

• 4月14日
みっちゃん

しっかり優しいお兄ちゃんですね。下の子も大好きだと思います。ママの愛でみんな仲良しですね。
うちも4歳、2歳、5ヶ月の双子です。手が足りなくて足りなくて、うー!!きー!!の毎日です。4歳の兄はいつの間にか2歳を面倒見るようになりました。自分がやりたいことも我慢して、2歳がいやいやしないように諭してます。そんなに、がまんしないでいいのに、、と感じます。双子のミルクも手伝ってくれたり、お母さんと寝たいと言ったり、まだまだ甘えたい盛りです。

たまたま双子がバウンサーにおとなしいときがあり、長男を膝にのせ、双子にも見えるように絵本を読みました。山積みの洗濯物は、、まあいいや、と。。。なんか楽しくなりました。子供はなにもちゃんとしてなくても、子供いちばんのお母さんがいいんだなと感じました。

ぱんだこぱんだ

嬉しいような切ないような気持ちになりますよね。
同じく息子が遊んでいるときソファーで10分ほど寝てしまったことがあります。
ハッとして目を開けたら目の前にずっと見てましたよと肘を顎に乗せ息子の顔がドアップ。
ニコニコしながらおはようと言われました。
わたしがいつもしてるように息子もわたしが寝てる顔見て笑ってくれてたのかなと思ったと同時にいつも怒ってばかりでごめんね、でも大好きなんだよと思いました、わ

すーちん

すごくいいお話!
皆さんのコメントも素敵なお話ばかりで癒やされました。
嫌なニュースばかりで少し気が滅入っていましたが明日からまた頑張れそう!

キョウコ

読んでて感情移入しすぎて私も泣いてしまいました😭
自分も怒ってばかりだなってなのに子供は日々成長してるのにもっと優しくしないとなあって思いました(´._.` )

たまやん

4歳なのにほんと優しい息子さんですね☺️
うちも男の子なので、そんなお母さん想いな子に育ってくれると良いなぁ💕

息子は朝方起きた時に私が寝てたら静かに起こさないようにしてくれています😁
目が合うとにこーと笑ってくれるのがほんと可愛いです🥰

しましママ

優しいお子さんですが、それ以上に優しいお母さんですね😢❤️

皆さんのコメントも含めてハッとすることが沢山ありました。
自分は毎日子供とちゃんと遊んであげられてないなと💦
自分の毎日の行動を振り返ると、「ちょっと待ってて。」が多く、つい下の子が寝てる時は家事を優先してしまって、終わったと思ったら下の子が泣いて結局上の子は我慢させたままだな、、と。
その上、あれやめて!これやめて!オモチャ片付けなさい!って怒ってばかりで。
子供と遊ぶって大事なことなんですよね。しなきゃいけないことは大人の都合なんですよね。

不器用な私は子供の生活リズムを作ることで一杯一杯ですが、今日から少しずつでも、ちょっと待っててを減らして子供と遊ぶ時間、子供の話を聞く時間を優先しようと思いました😊😭

ちかりん

すごいー(T_T)読んでてほっこりしつつうるっと。。
うちの子も4歳だけどそんなことできるかなーΣ(ノд<)

ミーナ

優しい息子さんで感動します😭
やっぱりお兄ちゃんですね⭐

これからの成長も楽しみですよね😊

Sakura🌸

小学校高学年くらいのお子さんの話かと思いました💦
4歳でこんなに優しい行動ができるなんて...😭💕
心が温まりました💓

momo

お母さんの頑張りが息子さんに伝わっているのですね!素敵なお話ありがとうございます🤗💕

てん

いい息子さんですね!わたしの息子達も、いい子に育って欲しいです

さぁちゃん

優しい息子さんですね(^^)
お母さんが頑張ってるところ見てくれてるんですよ😊

私も昼寝しちゃった時、長女が私にタオルや布団などたくさんかけてくれてた事あります✨

na

やっぱり子どもはママのことを好きなんだなって思いました💕

ぽちゃりのつもり

うちの子は、女の子ですがやんちゃすぎてほんと毎日怒ってばかりで、私が仕事で疲れて寝てしまうと毛布かけてくれます🎶
ほんと申し訳ない気持ちにもなるし、怒ってばかりなのに優しい子に育ってくれて嬉しいです。

ママ

泣きそうになりました💦
うちの子もそんな優しい子に育って欲しいです😌

エルサ

まさにうちの長男のことかと思いました😭
一人男の子が一番上にいる3人兄妹ですが、ほんっっとに優しいお兄ちゃんに育っています😭✨

でもだからといってそこに甘えてばかりじゃだめなんですよね😢
いっぱい我慢させてる、、、もっとたくさんハグしよう😭💕

りつ

とても暖かい気持ちになりました✨

はじめてのママリ🔰

ただいま3人目妊娠中。性別は違うけどほぼ同じ年齢の3姉弟妹となります。
子供たちに怒って怒鳴ってばかりで器小さい自分が、また、出産。楽しみより不安しかなかったけど、頑張ろうと思いました😌

さっちゃん🐗

読んでて泣きそうになりました😭

毎日まま嫌いあっちいってしか言われない日々、、、
うちの娘もいつかそうなってくれるのかな🤪笑

nico

優しいお子さんですね☺️✨
素敵な家族です💓💓

ももりん

読んでいて涙ぐんでしまいました。うちの長男も2人の弟妹がいます。
いつもなんでもできて当たり前で出来ないと怒られる立場で、余裕なさで優しい受け答えが全然できないです。
でも何かあれば私を庇ってくれたり、些細な事でママすごいね!と言ってくれます。
男の子って根はお母さんに優しいんですよね。
もっと気持ちを汲んであげたい、褒めてあげたいと反省しました。
素敵なエピソードありがとうございます😊

カオ

うるっときちゃいますね。ステキなお話に心がほっこり🥰ありがとうございました🙏🍀

明花音ママ

優しい息子さん!
お母さんのことが大好きだからこその行動だと思います!

うちの娘もそんな優しい子に育って欲しいと思いましたヒヒ(๑´ㅂ`๑)

yuina

泣きました💦

まだそんな経験ないけど私がいつも怒ったりするので布団かけてくれたら泣きます😭

さち

泣いちゃいます!
これはお母さんも息子さんも優しい!!

はじめてのママリ🔰

私が生まれたばかりの四人目子育て中でした。三男が保育園でお友達にかみついたり、突飛ばしたりすると先生から注意されました。その時に、お母さんの愛情が足りないのではありませんか?と指摘されました。どの子にも同じように愛情をかけてます!と言いたくても言えず、悔しくて涙が出ました。
その頃生まれたばかりの四人目におっぱいあげてる私を三男はいつも見てました。ちょっと待って!という事もたびたびでした。
母親の私は、生まれたばかりで、おっぱいしか飲めない、自分では何もできないから抱っこしたりおオムツ替えたりしてましたが、三男は、ママは僕より赤ちゃんが可愛いんだ!と思っていたのだ。だからお友達に八つ当たりしてたのだ。と思ったら、ごめんね!って抱きしめずにいられなくなりました。
やっぱり淋しかったのだ。ごめんね!と涙が流れました。
それからお友達に八つ当たりしなくなりました。
子供目線と言うか、子供の気持ちをもっとわかってあげようという気持ちで子育てするって大切ですね!
失敗経験からのアドレスです。

男の子って優しいですね✨
そういう細かな優しさがあるのって、男の子だと思います☺️✨

はじめてのママリ🔰

お母さんになれた幸せを感じる瞬間ですねー

初めてのママリ🍀

読みながら泣いちゃいました(;_;)❤️
ママさんに似てお兄ちゃんも
優しく育ったんでしょうね💕

子育てしてると、ほんと一瞬寝てしまってる事があります😅
その一瞬が時計見ると30分経ってたりして、私も子供を思わず抱きしめちゃいます!!