※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
家族・旦那

義両親が嫌いです。結婚前の両家の顔合わせの時から不信感です。特に義…

義両親が嫌いです。

結婚前の両家の顔合わせの時から不信感です。

特に義父です。

私の家族はシングルマザーです。

顔合わせの時は、私の母に一切挨拶やお話せずシカトで

1番席の遠い私の弟に話しかけてました。

まるで、「女のお前とは対等に話出来ない。」と言わんばかりの態度に見えました。

子供を出産して入院中、私の母は毎日会いに来てくれていて

その日たまたま義両親とバッティングしました。

私の母は「こんばんは」と挨拶をしたのに

義父はシカト。目付きも悪い。

失礼極まりないなと思いました。

私の母も、腹が立ったのでキレたろうかなと思ったみたいですがとりあえず我慢したみたいです。

「男のが偉い」「シングルマザーなんて」「うちはそっちとは違うんだ」

と言うのが態度に出過ぎて、凄い嫌いです。

偏見が凄い。


そんな義父を見て育った旦那も「男が偉い」と言う考え。

義母は完全に義父や旦那の肩を持つ。

こんな義家族と付き合いたくない。

酷くないか?

コメント

H♥mama

酷いですね😭
結婚する前に
分からなかったのですか?

  • ぬん

    ぬん


    コメントありがとうございます😊

    授かり婚で、先に籍を入れてしまったんです😞
    子供を授かれたのはすごく嬉しかったですが
    それ以外は本当後悔しかないです、、、

    • 4月9日
もな👠

そんな家族無理です。
私的にはそんな家族で育ち偏見を持つ旦那さんもちょっと無理です…
男が偉いってどの時代ですか
客観的に見たらシングルで娘さんを育てたお母さんのがよっぽど偉い

  • ぬん

    ぬん


    コメントありがとうございます😊
    無理ですよね、、、
    旦那が無理すぎて離婚を考えてるのですが、
    義両親が良い人なら多少我慢出来るかなと思ってたのですがいよいよ義両親も私の敵と言う事がわかったので切りたいですね。
    凄い古い考えの家族なんです😞
    私も、母も含め世のシングルマザーの人は本当凄いなと尊敬します

    • 4月9日
a5

うちの義父もそんな漢字で、旦那も元はそんな考えのクズでした🤗
が、旦那は調教し、義父とは縁を切ったので幸せに暮らしてます👍💕
男は調教ですよ

  • a5

    a5

    漢字→感じ
    でした🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月9日
  • ぬん

    ぬん


    コメントありがとうございます😊
    調教出来たんですね❗️
    凄いです😂
    うちの旦那は、義父と同じで
    男のが偉いと思っているのと
    義父のいいなりで、私の味方に一切なってくれないので諦めてます、、、笑
    こっちが凄いストレスになってきてまして😭😭
    自分がおかしいって事に気づいて欲しかったんですけどね😭
    ちなみにどのように調教して変わってくれましたか?

    • 4月9日
  • a5

    a5

    結婚前に そういう考えの男だという事が分かり、最初は激しく罵りました😅
    それは少し言い過ぎだったなと思い直し、もし逆の立場だったら見下されて当然だと思うか話し合い、主人の友達にも協力してもらい、考え方がおかしい・古いと散々言ってもらいました🌟
    当事者ではなく第三者の意見で自分の考え方がおかしいと指摘され、落ち込みつつ違うのかもしれないと思い始めた頃辺りで
    私は「あなたの考えを否定はしないけど、私の考え方も否定しないでほしいな。2人が楽しく過ごせるように考えていこう☺️」といつも明るく伝えていました👏
    どうしても言い争いになってしまう時は「私はただ、旦那くんと幸せに過ごしたいだけなのに、どうして味方になってくれないの? あなたが味方してくれないと誰が守ってくれるの? 誰も守ってくれないなら、自分で守るしか無くなるから、一緒にはいられなくなるよ」
    と冷静に、でも悲しそうに伝えました

    何より感情的にならない、泣かない、相手を責め過ぎない、逃げ道も作ってあげる、を意識しました🤮
    あとは『俺が守ってあげないと』と思えるように、私が頼れるのはあなただけ感を全面に押し出して、煽てて持ち上げつつも 違うことは違うと伝えて、少しずつ『女』ではなく『自分が守るべき妻』として意識させるようにしました‼️
    ただ、ダメだった時用に離婚した時に有利に慰謝料や養育費を取れるように、私が旦那に理不尽に責められてる時の音声を録音し、日記で状況を書き、以前はモラハラ・プチDVなどもあったので写真などの証拠集めもしてました😊

    人の考え方はなかなか変わらず、おかしいのかも、という所まで持っていけてもまだまだ子どもの時からの考え方は抜けないし、大変です✋
    結婚前と子どもが生まれる前に大部分の調教をして、今は細かい所を直してるところですが、それでも5年かかってます🤔
    気力と体力と根性が数年単位で必要になるので、子どもがいる状況で旦那のしつけまでは、なかなか手が回らないかもしれません💦

    • 4月9日
  • ぬん

    ぬん


    凄いです、、、😂
    是非参考にさせていただきたく思います😞❗️
    確かに人を変える事はかなり難しいので、時間と気力と根拠が必要ですね。
    基本的に電話でワーワー言われるので録音が取れていないのですが、過去に何があったなどの時系列を書いた日記と、携帯に箇条書きで書いたメモも残してあります!
    録音機買うべきですね、、、😂

    • 4月9日
momo3

本当に酷いですね!男の方が偉いとかいつの時代の話だよって感じですね。
その義父さんを見てそだったのならご主人もそーなりますよね💦

  • ぬん

    ぬん


    コメントありがとうございます😊
    本当に義両親が無理すぎます。
    お前らは昭和初期か❗️って感じです😂
    そんな義父を見て育った旦那は凄い義父を讃えてます、、、
    「俺の親父は凄いんだ」みたいなことを言われた事があり、呆れました

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

話しになりませんね。
私なら考えを改めてもらうまで、実母と暮らします。

  • ぬん

    ぬん


    コメントありがとうございます😊
    本当義家族とは話になりません。
    旦那とは一度も同居した事がなく実家で暮らしてます❗️
    でも、こうなったのも旦那の発言が原因なのですが、
    「俺は悪くない」と思ってるので話がややこしくなってます、、、

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お手上げですね。。
    この調子だと、お子さんが女の子だし、お子さんにまで火の粉が飛びそう…

    • 4月9日
  • ぬん

    ぬん


    義両親の口出しが鬱陶しいんですよね😞
    今は特に何も言われてませんが、この状態を続けてくと義両親から怒りが飛んでくる気がします。
    そうなったときはきちんと説明しますが、そもそも旦那が自分の親にきちんとした説明を一切してなかったのもどうかなと思うんですよね。
    私は離婚を考えているので下調べをしてるところです😂

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

ひどいですね、顔合わせでその態度なら結婚考えます😓お母様のお気持ちを考えると心が痛みます、きっと本心はそんなところにお嫁に出したくないと思っているのでは..😭付き合う必要ないと思いますよ💔

  • ぬん

    ぬん


    コメントありがとうございます😊
    授かり婚だったので既に籍を入れてしまってたんですよね😭
    子供を授かれたのはすごく嬉しかったですが、それ以外は本当後悔です。
    私も凄い心が痛みます。
    何でそんな態度を取られないといけないの?と、、、
    そもそも授かり婚なので、義父から一言
    「この度は申し訳ございませんでした」みたいな言葉あっても良くないか?と思うのですが、一切無かったですからね、、、
    早く離婚したいです

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授かり婚だったのですね、失礼しました🙇‍♀️💦
    お義父さん、プライド高そうですもんね😓💔
    お義母さんはもちろん、旦那さんも味方でいてくれないような雰囲気なので、大変と思いますが、ご無理なさらずに( ; ; )💕

    • 4月9日
  • ぬん

    ぬん


    かなりプライド高いですね😭
    義家族全員敵なので、
    今後何かめちゃくちゃな事言ってきたら戦おうと思ってます😭😭

    • 4月9日
まいら

めっちゃ気持ちわかります。
うちも義母がやばいです😂😂😂

もはや義両親のせいで離婚が見えてる感じです(笑)

ほんとに気持ち悪すぎてストレスだらけです。。

  • ぬん

    ぬん

    コメントありがとうございます😊
    同じですね😭😭
    私もただでさえ旦那が無理なのに、義両親も無理になったので離婚を毎日考えてます笑

    • 4月9日
  • まいら

    まいら

    離婚したいけど離婚したら離婚したで離婚後のことを考えるのに頭が痛くなりそうです😅😅

    ほんとなんでこんなおかしな人達なんだろ?って毎日しんどいです。

    嫌味も多いし、近くに住んでるので毎日監視されてる気分です(笑)

    やんわり断っても家のポストに物入れられたりします。

    • 4月9日
  • ぬん

    ぬん


    そうですねー。
    離婚が無事成立するまではかなりの疲労にはなりますね😂
    本当に同じ気持ちです😂
    何なんだこの人達はって思ってしまいます😂

    近くに住んでるのは嫌ですね😭😭
    ポストに物ってヤバくないですか⁉️
    むしろ何を入れてくるんです?😭

    • 4月9日
  • まいら

    まいら

    義両親は選べないってつらいですよね〜〜
    授かり婚なので尚更気に食わなかったみたいですが😅😅

    こちらからすれば一切関わりたくない(笑)

    今日は除菌シートを入れられました。
    私にはコロナ危険だから使ったら?のように連絡来たのですが、
    旦那の方には、
    『あなたが仕事の時に使いなさいね!!』と。(笑)

    気持ち悪すぎました‪w

    • 4月9日
  • まいら

    まいら

    あたしも私を思いやるフリをして旦那には全く違うことを言ってるのでドン引きです😅😅

    『家事やってるの?(笑)』と旦那に嫌味も送ってきます。

    • 4月9日
  • ぬん

    ぬん


    本当そうなんですよねー😞
    授かり婚だったと言うのもあるので余計なんですが、、、
    顔合わせの時も、義父は一言も
    「この度は申し訳ございませんでした」とかの一言が一切なかったですからね😅
    呆れます。

    一応親戚なので、直接渡せばいいのに、、、とも思いますし
    なぜ理由が旦那さんと異なる言い方するんでしょうね笑

    そういう嫌味な義母も鬱陶しいですね。
    いつかキレちゃいそうです😂

    • 4月9日
  • まいら

    まいら

    本来ならいくら2人の責任とは言え、男側がしっかりするべきですよね😡😡

    子育ても出産するのもいざ離婚する!ってなった時も苦労するのは女なのに…。


    ほんとこの生活に耐えられる気がしません。。

    ぬんさんはどのようにストレス解消してますか?

    • 4月9日
  • ぬん

    ぬん


    そうなんですよ!
    なのに何も言わず、顔合わせの時なんて、1番無関係な私の弟に絡み出して私の母の事はシカトですからね、、、
    旦那が味方になってくれないといけないのに、旦那は自分の両親と他人の肩を持つので困ります😞

    私は毎日友達に愚痴をLINEで聞いてもらってます!
    なかなか外出も出来ないので、今はそれしかないですよね😅

    • 4月9日
  • まいら

    まいら

    結局旦那も両親とは切っても切れない縁なのでそのような態度ですよね💦💦
    そこで旦那がガツンと言ってくれればまた違うのに…。。

    コロナの影響でなかなか出かけられないですし、そうするしかないですね😂

    たくさん返信させてしまってすみません😭

    • 4月9日
  • ぬん

    ぬん


    ご両親が大事なのはわかりますが、嫁の味方になってくれないと完全に孤立ですし、元々は他人なのでそんな事されたらやってけないですよ😅
    それをわかってない旦那がヤバいです😂

    外に出れたらもっと発散の幅が広がりますが今は仕方ないですよね😞

    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 4月9日
  • まいら

    まいら

    旦那に義両親のことを軽く悪く言うと怒られます.
    本当に『終わってるな〜』って思います。

    旦那が守ってくれなければ崩壊していくだけなのに😂😂

    私もとても義両親、特に義母のことが無理すぎるのでこうやって話してるだけでもとても励みになりました。

    大変なのは自分だけじゃないって思ったらストレスはありますが、頑張ろう〜って思えます😭

    今後乗り切れるか不安しかないですがもう気合いしかないですね💦💦

    • 4月9日
  • ぬん

    ぬん


    わかります😞
    私も同じような事がありました。
    本来であれば嫁をかばってくれないといけないに。
    義母も、嫁に嫁ぐ側の気持ち、子育ての大変さなどわかってくれると思って相談をしたら、ガッツリ旦那の味方をしてきて、私を責めるような言い方してきたので、もー無理と思いました😅

    わかります!
    同じような悩みを抱えてる人がいると気持ちもわかってくれるので、気持ちが楽になりますし、頑張ろとなりますよね😊
    こうやって毒を吐くだけでもだいぶ違うと思います!
    聞くぐらいしか出来ませんが毒抜きしましょ◎

    • 4月9日
  • まいら

    まいら

    義母は息子が可愛くて仕方ないですもんね。。
    親も親なら子も子だ、って感じです😂😂

    裏表激しいのも疲れますが、旦那の味方しかしないのも腹立たしいですよね💦

    そうゆう人を選んでしまった自分が悪いとなればそれまでなのですが…。

    何かあったら逆にたくさん愚痴ってくださいね!!

    溜め込むと良くないので😂

    子育ても大変だとは思いますが応援してます。
    私も考えすぎてお腹の子に負担にならないよう気をつけたいです😭

    • 4月9日
  • ぬん

    ぬん


    本当そうですね😂
    もー、義両親とは関わらないと決めました笑
    それで義両親や、旦那がワーワー言ってきたら離婚を突きつけてやろうと思います。

    でも子供を授かれたのは旦那がいないと子供には会えなかったので、旦那は子供に会わせてくれるためだけの存在だったのかなと思うようにしてます🤣笑

    ありがとうございます😭!
    私もいつでも聞きますので
    爆発する前に吐いちゃってください!

    特に妊娠中はストレスは本当に良くないので!
    今何ヶ月なんですか?😊
    お腹の子の為にも脱ストレスしましょ◎

    • 4月9日
  • まいら

    まいら

    私も極力関わらず、連絡が来たら返すだけという感じにしようと思ってます!!

    旦那が義実家に行く時もなるべく1人で行ってもらおうかと💦

    そうなんですよね、
    子どもにはなんの罪もないですし、私も子どもを授かれて嬉しいです💓

    まだ4ヶ月なんです😂
    安定期までもう少しです!

    お優しいお言葉ありがとうございます✨
    すごく助かります。

    とりあえず義実家が近所過ぎていつも監視されてるので早く引っ越したいです。。

    お金もかかるし旦那は引越しする気もなさそうですが😅

    • 4月9日
  • ぬん

    ぬん


    私もそうする事に決めました😂!
    それで全然いいですよ!
    無理に会う必要ないです🙆‍♀️

    子供は本当宝ですからね😊
    悪阻が辛い時間ですね😂
    安定期入るまでは特にストレスは気を付けないといけない時期ですね!
    悪阻はそんなに酷くない感じなんですか?😊
    安定期入ったらとりあえず少し気持ち的にひと段落しますね😊

    義両親が近いのは本当無理ですね😂
    こっちの義両親が何を思ったのか、2世帯住宅を提案してきてるみたいで理解不能ですwww
    全力で拒否してます🤣

    あまりにもストレスになるなら、大変な距離でなければまいやんさんが、ご実家に帰られてもいいと思います🙆‍♀️
    身体が一つのうちにしか自由に動けないですし、
    ゆっくりしたいと言ってシレッと逃げたるとか🤣笑

    • 4月9日
  • まいら

    まいら

    そうなんですよね。
    無理に会っても良いことないですもんね!!

    悪阻はとても酷いほうでした😭
    病院からも何度か点滴を勧められ💦
    吐き気と嘔吐などが辛くスーパーや
    コンビニにも行けない程でした😂

    もうすぐ安定期なので早く色々落ち着くと良いな、と思ってます✨✨

    ぬんさんは子育てどうですか??
    基本的にワンオペという感じですか?

    2世帯住宅は絶対無理ですね🙅🏻❌
    絶対にそれは拒否です(笑)

    私の場合実家が地方なのでコロナのこともあり、現在帰省できない状況です💦💦
    なので、母親も会いに来ることが出来ず😭😭

    早くコロナ騒ぎが終息してほしいです。。

    • 4月10日
  • ぬん

    ぬん


    旦那さんが味方になってくれれば無理に会うことは少なくなるかなと思います😂!
    うちの場合は何かあるとえらっそーに
    「うちの親にお礼言うといてな」って言ってくるのでイラッとしてます。笑

    それはなかなか大変な方でしたね😭
    今はだいぶ落ち着いてきましたか?

    旦那とは別居してるのでワンオペですね!
    でも実家に住んでるので、親にも助けてもらいながらですけど😊

    2世帯住宅なんてあり得ないですよね笑
    どーなったらそんな考えが出てくるのか謎です😅

    そう言う事なんですね😭
    本当コロナやめてほしいですよね、、、
    早く終息してほしいと願う毎日です😭

    • 4月10日
  • まいら

    まいら

    うちの旦那も基本、義両親のことが大好きなので疲れます😅😅
    絶対こっちの味方する気ないだろうな…って感じです(笑)

    だいぶ落ち着きました!
    2週間後に病院って感じです!

    やっぱり実家が1番落ち着きますよね💓
    1人で子育てするのは大変ですからね😭

    2世帯住宅って孫の顔、息子のそばにいたい、そうゆう人の発想ですよね😂😂
    それはもう100%良いことないって断言出来ますよね💦💦

    そうなんです、、
    新幹線で2時間近くかかるので尚更毎日孤独な日々を1人で過ごしてます😂

    趣味が欲しいな〜とは思うんですけどね!

    • 4月10日
  • ぬん

    ぬん


    親離れ、子離れが出来てないですよね😅
    ドン引きします😅笑

    よかったですね😊!
    妊娠中の検診は楽しみに行ってました😊
    順調に成長してるといいですね😊!

    実家のが落ち着きますし、
    やっぱ住み慣れた所なので
    何かあってもすぐ対応出来るので安心します◎


    私をそんな変な家族の中に巻き込まないでくれって感じです😂笑
    旦那が私のことを考えてくれる人であればこんな話出ないはずですしね😂笑

    新幹線で2時間はかなり遠いですね、、、

    わかります!
    今だから出来る事ほしいですよね!
    これと言った趣味はなかったですけど、妊娠中は1人ドライブやカフェでゆっくりするのが楽しみでした🥺

    • 4月10日
  • まいら

    まいら

    親離れ、子離れ出来ない人って多いんですかね??

    毎日のように義母が旦那に連絡をしていたり、私に何かしら連絡してきたり、頻度が多すぎてビックリします💦💦

    エコーでお腹の様子を見る時はすごくドキドキします😂💓

    こうゆう時実家って大事だな、って改めて思いますよね!!

    旦那が味方してくれて、理解してくれればそもそもこんな事にはならないんですけどね😂😂😂

    1人ドライブいいですね!
    気分転換になりますよね👍
    私は非常事態宣言が出てる地域に住んでるので現在スタバすらやってません😭

    • 4月10日
ぬん

意外といるかもしれないですね😅
私の友達も義母が鬱陶しいといってました😂笑

毎日とかヤバイですね😅
未成年の大学生の一人暮らしじゃないんだからって思います😂笑

妊娠中唯一子供を見れる瞬間ですもんね😊
もう性別はわかってるんですか?😊

本当実家様々です😂笑
実家にいるからこうやって穏やかに過ごせてるんだろなって思います笑

そーなんですよ😅
なぜ旦那はわからないんだろと思います😅
アホなのかなと思ってます笑

スタバ休業らしいですもんね😭
どこもかしこも閉まってますよねー。
近場を散歩ぐらいしか出来ないですよね😭

まいら

コメントし過ぎてオーバーしちゃいましたね💦
申し訳ないです。。
せっかくこんなにお話出来たのに投稿オーバーしちゃってますね😭すみません。

近所に住んでるのに連絡も毎日のようにというのはさすがに度が過ぎてますよね😅

性別はまだ分かってないんです!!
ただ、女の子がいいなって思ってます💓
大きくなったら一緒にお買い物とかしたいです✨

実家って異様に落ち着きますよね😂
一人でいるより病まずに済みます!!

男の人ってみんなそんなもんなんですかね😅
違う人もいるんでしょうけど、きっと私が見る目なかったのかもしれないです💦

ぬんさんの地域もコロナ患者など増えないといいですね!!
終息したら楽しみが増えますね💓

  • ぬん

    ぬん


    あら、いつの間に😂
    全然気付いてなかったです😂
    こちらこそすいません😂

    近所なのにヤバイですね😅
    男親は息子に甘々な人多いとは聞きますが、さすがに結婚してからもこれは嫌すぎます😭

    女の子がいいですよねー!
    1人は絶対ほしいですね🥺
    すごいわかります!
    私も既に将来大きくなったらーなんて想像しちゃってます🥺❤️

    実家から出られないです🤣笑

    私も同じです😂
    見る目なかったなーと後悔してます😭

    そうですね!
    幸い私の住んでる地域は全国的に見るとかなり少ない方なのでいいですが油断は禁物ですね😂
    終息したら、あそこ行きたいとか考えてるのも楽しいと思います😊

    • 4月10日
  • まいら

    まいら

    旦那は男兄弟なので義母は尚更女の子を育てたことがないので分からないのだと思います😅💦💦

    きっと嫁は敵にしかみえないんでしょうね(笑)

    出産の際は自然分娩でしたか??
    私も子どもは何人か欲しいな〜って思ってるのですが悪阻も酷かったのと出産の恐怖に怯えてます😱😱

    私も実家に戻ったらきっと同じ気持ちになりますね💓
    そして出産したら仕事のことも考えなきゃいけないので悩み事が多々です😭

    夏に花火大会とかお祭りすごく行きたいです🏮👘🎆

    • 4月10日
  • ぬん

    ぬん


    そうなんですね😂
    でもむしろ男兄弟であれば
    同性で話が出来るのって義母さんの立場からしたら嬉しくないのかな、、、?
    だとしたら嫁に攻撃的な感じだったり嫌味とか言わないですよね😅
    あくまで私の想像ですが😂
    うちの旦那には義妹がいるんですが、義母からしたら当たり前ですが義妹のが可愛いですし、完全に私は敵になりますね😅笑

    出産は緊急帝王切開でした😅
    自然分娩の予定でしたが
    色々あって緊急でした笑
    私もあと1人はほしいなーって思いますが、またあの時の痛みや恐怖を味わうのは嫌です😂笑
    初めてのことなので想像つかないから怖いですよね!
    めっちゃわかります😂!
    私もそうでした😭😭

    コロナが終息してるか次第かなと思いますが、里帰り出産はされる予定ですか?😊
    私も仕事復帰するので、まだまだ先ですが既に頭がいっぱいです、、、
    その前に保育園探しもしないと😂

    夏祭り行きたいですねー!
    祭り系好きなので本当早く終息して、気兼ねなくお出掛け出来る様になってほしいです😭💕

    • 4月11日