※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなーちゃん
妊娠・出産

出産後の食事や家事に悩んでいます。里帰りをしない予定で、旦那との生活に不安があります。料理や食事の準備、母乳育児についてアドバイスをお願いします。

出産してからのことで悩んでいます(´・_・`)

私は里帰りをしないで
自宅で旦那と子育てを頑張る予定です!!

旦那と私の実家は
自宅から車で15分くらいの場所にあります。

出産後の夜ご飯、私のお昼ご飯のことが
どうしたらいいのかわかりません(;_;)

ヨシケイやたいへいのサイトを見たら
ご飯のバランスはいいんですが、
旦那と2人分で白米別で1週間1万円。
わたしも出産後はあまり出来そうにないし、
金額はしょうがないのかなと思いますが
床上げの3週間頼んだとして3万円、、、(°_°)

ホットモットを旦那にお願いして
夕食のために毎日買ってきてもらうのも
なんだか気がひけて(´・_・`)
それでも1週間2人分で7000円(°_°)

旦那はなにを買えばいいのかと
作り方さえわかれば
俺がやるよと言ってくれているんですが、
毎日毎日考えるのはワタシ(°_°)
1番安いけど私も旦那も大変そう(°_°)

お互いの両親もちょこちょこ
来てもらう予定ですが、
ご飯の材料買ってきてや作ってなんて
義母になんて、、、(´・_・`)

母乳もちゃんと出るかまだわかりませんが、
母乳育児だとしたら、
お昼ご飯に食パンだけとか
卵かけご飯のみとかって
いいんでしょうか?(´・_・`)
お昼ご飯のことも考えなきゃ(;_;)
赤ちゃん置いてコンビニなんて行けないし
なにをどうしたはいいのかさっぱり(;_;)

里帰りをしなかったママさん、
しない予定の妊婦さん、
みなさんのお宅はどういう感じで
出産後頑張りますか(;_;)??

コメント

みくる

わたしは買い物だけは旦那さんにお願いして(買うものをLINEしていました)、子どもが寝た時にご飯を作っていました(^^)
食べるときに盛り付けて、レンジでチンです♪

• りなーちゃん

りなーちゃん

お返事ありがとうございます♡
    出産は事故に遭ったようなもんだ!と聞いたことがあるので、全くなにも出来ないのかと思ってました>_<やっぱり自分で作る方がいいですよね>_<水触っちゃダメとか実際無理ですよね(;_;)

• 6月3日
  • みくる

みくる

体は出血してるし大怪我ですが(笑)わたしはしんどさはあまり感じませんでした。
    産後の体調については人それぞれですし、おかれている環境にもよると思うので、しんどいと思った時には宅配サービスも頼ったらいいと思います♪
    りなーちゃんさんの体調が1番です♪

• 6月3日
  • りなーちゃん

りなーちゃん

産んだあとのこと全く想像つかないですヽ(;▽;)ノ産後は高くてもあまり良くない感じだったら頼んだ方がいいですね(;_;)1人目なんでどこで手を抜いていいのかわからなくて、全部頑張っちゃいそうで(´・_・`)ありがとうございます(;_;)♡

• 6月3日
  • みくる

みくる

しんどいことは全部、手を休めていいと思います(^^)
    わたしは家事をしてる方が、気分転換になりました♪

出産までもう少し、楽しみですね♪旦那さまとの二人のご飯もあと少しなので、楽しんで下さいね\(^o^)/

• 6月3日
  • りなーちゃん

りなーちゃん

先輩ママさんのお言葉ありがたいです(;_;)♡そうですよねヽ(;▽;)ノ手間かかるご飯、今のうちに作ってあげたいと思います(*^^*)ありがとうございました♡

• 6月3日
☆ALOHA☆

実母が毎日来てたので朝食昼食晩食は用意してくれてましたよ☆
急遽、必要な物があった場合は仕事帰りの旦那に頼んだりしてました☆
なので毎日テーブルに並んだものを食べてた感じです!

• りなーちゃん

りなーちゃん

うちは甥っ子と姉が実家に住んでるので、毎日来てもらうのは無理そうなんです(;_;)ようやく36wで自分のことはどうするのか考え始めましたwwやっぱり母は偉大ですね(*^^*)

• 6月3日
( ´•ω•`)

私は床上げとかはありませんでした(笑)

普通に動いてご飯作っていました。
家事もご飯も手抜きですが( ´•ω•`)

疲れたら横になって
動ける時に動いて…

買い物だけいけなかったので
コープの配達頼んでましたが
今思うとネットスーパーのほうが安くて良かったな〜と後悔です(笑)

• りなーちゃん

りなーちゃん

やっぱり里帰りしないと床上げの期間もちゃんとは無さそうですね(;_;)旦那も仕事はあるし家事は完璧にできる訳ではないしなぁ(;_;)買い物の仕方、もう一度考えてみます>_<

• 6月3日
みるみる

うちは買い物は主人がしてくれてたのでご飯は簡単に作って食べてました(^-^)
産んで2週間で仕事も再開しちゃったので、と言っても家で3時間程度なので(^_^;)
家事も休み休みやってましたね(*^^*)

• りなーちゃん

りなーちゃん

やっぱりそのパターンが1番良さそうですね>_<!!水触っちゃダメとか色々聞いてたので、ご飯作れないじゃん(°_°)と思ってて(;_;)そんなこと言ってられないですね>_<協力して頑張りますヽ(;▽;)ノ

• 6月3日
  • みるみる

みるみる

上の子小学生なので里帰りとか無理だったので( ;∀;)
    主人も早朝から夜中まで仕事なので自分でするしかなかったです(^_^;)
    息子がだいぶ手伝ってくれたので出来た部分もあるのですが(*^^*)

• 6月3日
  • りなーちゃん

りなーちゃん

小学生なら自宅で頑張るしかないですね(;_;)旦那さんも協力的ですし、なにより息子さんが頑張ってくれてたなんて、なんだかいい話(´・_・`)♡もう一度旦那と話して決めたいと思います>_<ありがとうございます(;_;)

• 6月3日
  • みるみる

みるみる

休みの日も寒いから遊びいかないとか言って面倒みてくれてたのでありがたかったです😢
    今では普通に私が仕事の間4時間とか見ててくれるので主人より赤ちゃんの世話慣れしてます。笑
    寝かしつけも息子が私の次に上手なので主人が悔しがってました😂
    産後の無理はのちのち来るって言いますし、出来るだけ安静にしたいですよね😱

• 6月3日
  • りなーちゃん

りなーちゃん

立派なお兄ちゃんになること間違いなしですね(*^^*)産後がどういうものなのか、想像できないですが、無理しないように旦那にも頑張ってもらいますヽ(;▽;)ノ

• 6月4日
  • みるみる

みるみる

私はともかく尾てい骨が痛くて痛くて座るのも立つのも辛かったです😱
    骨ヒビ入ってるんじゃないの?ってくらい痛かったです😢
    痛み取れるのに3週間かかりました💦

• 6月4日
  • りなーちゃん

りなーちゃん

尾てい骨(°_°)!!産後が怖いですヽ(;▽;)ノ赤ちゃんのお世話もあるし、でも痛いのは痛いし(;_;)恐怖ヽ(;▽;)ノ先輩ママさんたくさんいて頑張ろうって思います(;_;)

• 6月4日

私も里帰りはしないです!
しかも、夫婦二人ならまだいいですが、一戸建てに義父と3人で暮らしています😂義父は、自分勝手な人なので、産後キッチンの使う時間帯や夜泣きなどで
多分言い争いになりそうな予感ですwとりあえず、今思っているのは、買い物は旦那にしてもらって、ご飯炊くとかは子供が寝ている時にして、おかずは旦那が帰ってきてから作ろうと思ってますよ!産後一ヶ月は、赤ちゃん連れて出かけるのも菌とかこわいのでしない予定なので
旦那さんの仕事帰りなどで買ってきて貰う予定です😂
洗濯は赤ちゃん寝たら回すになりそうな予感です

• りなーちゃん

りなーちゃん

待ってくださいwwお義父さんもいらっしゃるんですか(;_;)!!大変そうですね(;_;)家族のことだけでも大変なのに+お義父さんですか(;_;)やっぱり旦那さんに買い物任せて自分で作るのが良さそうですね(*^^*)産後頑張りましょうね(;_;)!

• 6月3日
亜美子

里帰りなして旦那と子育てです!
と言うより旦那は仕事や趣味で帰宅は毎日22時くらいで休みは日曜日だけなのでほぼシングルマザーのような生活です(。-_-。)

結論から言うと大人のご飯はなんとでもなります 笑

うちは週に1回はコープさんが宅配にきてくれてるので野菜や水、レトルト食材、レンジでチンすれば食べられる唐揚げなどを頼んでます( ´ ▽ ` )ノ
コープさんでまかなえない食材は旦那が休みの日曜日に私がダッシュで商店街へ買いに行ってる感じです
コープさんのお肉は高いので商店街の肉屋さんでまとめ買いして小分けで冷凍してます!
味付きのお肉なんか買うと便利です!
私は産後の回復も早かったので退院した次の日には自転車で買い物に出かけられました!

1日の食事としては
朝は卵かけご飯やトースト
昼は夕食の残りのお味噌汁にご飯、レンジでチンの揚げ物とか焼おにぎり、レトルトでかけるだけのパスタやカレー
夜はサラダとお味噌(スープ)だけは頑張って作り、肉と野菜を炒めるだけなどとにかく短時間でたくさん食べられるものを手抜きして作ります!
今の季節だと市販の冷麺とか便利です!野菜やお肉も盛り付けてボリューム増やして♪

私は完母なのもあってかすごいお腹が空きます´д` ;
出産してから白米がおいしくてたまりません 笑

ちなみに旦那のお昼ご飯代は別ですが食費は2万5千で収まってます(^O^)/

私は料理は嫌いですが洗い物や洗濯は好きなので育児の気分転換になってます
毎日10枚だけ布おむつにしたりと楽しんでます( ´ ▽ ` )ノ

• りなーちゃん

りなーちゃん

ほぼ1人で育児って>_<1人目ですよね?(´・_・`)すごい尊敬です(;_;)♡!!本では揚げ物やバター、生クリーム系は母乳によくないと書いてあって、わたし和食のレパートリーが全くなくて、じゃあなに食べればいいの(°_°)ってなってました(;_;)ヨシケイなども考えてたんですが、高くて(;_;)次の日に自転車ってすごいですねヽ(;▽;)ノ会陰切開しなかったんですか?(°_°)赤ちゃんがいての自分の生活が少しわかってきました!!トーストもパスタも母乳でもいけるんですね♡完母の方のお話聞けてよかったです(*^^*)

• 6月4日
  • 亜美子

亜美子

私はかなり大雑把というか細かいことは気にしない性格なので食べ物が母乳に良いとか良くないは気にして生活してないのであまり参考にならないかもしれないですね(*_*)
    でも今のところ母乳の出はよくて乳腺炎などのトラブルはないです( ´ ▽ ` )ノ
    乳首は切れちゃったりで搾乳や保護器は使いましたが完母で頑張れてます!

出産時にはバッチリ会陰切開しましたよ´д` ;
    私は産後も回復が早くて5日間の入院の間にほぼ切開後の傷は痛みとれました!

出産頑張って下さい!
    産後は旦那さん頼りながら無理なく育児頑張って下さいね♪

• 6月4日
  • りなーちゃん

りなーちゃん

気にしすぎもストレスになって母乳の出が悪くなっちゃいますよね(;_;)里帰りしない=完璧にこなさなきゃと思ってたので、肩の荷がおりました(;_;)母乳がちゃんと出るかまだわからないですが、完母希望なんで適度に頑張ります(*^^*)5日間で痛みなくなる方って少ないと聞いたので、すごいですね(^O^)♡やっぱり先輩ママさんすごい!!色々ありがとうございました(*^^*)頑張ります♡

• 6月4日