※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊活

不妊治療を続ける39歳女性が、妊娠判定日を迎え不安を感じています。過去の流産や体外受精の経験があり、不育症検査も受けています。今後の治療についての意見や体験談を求めています。

1人目妊活3年、不妊治療1年半もうすぐ39歳になります。
一般不妊検査は全く問題ありません。
2年前に自然妊娠も9週で心拍確認出来ないまま稽留流産、その後数回タイミング、人工受精5回は擦りもせず。体外受精は4つ受精しなく、顕微受精は5つの内4つ受精しました。その内BBの胚盤胞を1つずつ戻しましたが、1つは化学流産、もう1つ胎嚢だけの稽留流産でした。
不育症の検査の中の血液検査だけしてみましたが、異常なしでした。そして顕微受精した残りの8分割の初期胚2つを3日に移植しました。
14日に妊娠判定日ですが、今とても不安です。胚盤胞でダメなら初期胚だともっと妊娠率下がりますよね…?
本当は不育症の検査を全部してからの方が良かったのかもしれないけど、時間がかかると聞いたので今回は血液検査だけにしました。
今回がダメだった場合、また採卵からになります。そしたら、また時だけが過ぎてしまいます。
今私の子宮の中に2つの卵ちゃんが頑張ってくれてるのに、落ち込んでる自分が情けないです。
もし良ければ、叱咤激励なんでも良いので皆さんの意見や体験談、色々お話聞かせてください。

コメント

まー

結果がわからない今が1番不安ですよね。
お気持ち、本当にすごくわかります。
わたしの体験で大変恐縮ですが、うまくいかなかったときは移植後結果がわかるまでそればかり考えてしんどくて怖くてベッドで悶々と過ごしました。
うまくいったときは先生から「普通に過ごしていい」と言われたので、好きなアーティストのライブDVDを見たり、毎日散歩に出かけたり、ご飯やお菓子を作ったり、移植結果について出来るだけ考えないようにしました。
今赤ちゃん達、ママのお腹にしがみつこうと頑張ってくれていると思います。
信じましょう。
あの検査した方が良かったかなとかいろいろ考えてしまうと思いますが、とにかく『今』お腹で生きようとしている赤ちゃん達を想って。

子宮内フローラ検査というのはしておりませんが、便秘でした。
納豆、ヨーグルト、ウォーキング、そして意識を移植からそらす(ストレスを溜めない、思いつめない)を意識して生活していました。

良い結果になりますように。
遠くからですが祈っています。

• ミミ

ミミ

ありがとうございます!
    やっぱり気にし過ぎは良くないんですね。
    そうですよね、今お腹で生きようとしている赤ちゃん達を想って、前向きに毎日を過ごしていこうと思います。
    私も今回の移植から毎日ヨーグルトと納豆を食べています、少し便秘が解消された気がします。
    もしまた読んでいただいていたら、ちなみにフライング検査はしましたか?過去2回は検査してないで1人で結果を聞きに行きましたが、病院が汽車で4時間半かかるところを1人で行ってるので、今回は先に旦那と一緒にいる時にフライングしてみようかと…病院で1人で結果を聞くのが怖くて。

• 4月7日
  • まー

まー

お返事ありがとうございます。その後、ゆったり過ごすことができておられるでしょうか。
    そうだったらいいなと思っています!

フライング、しませんでした。
    小心者なのでダメだった時に受け止めきれないと思って怖くて病院の検査まで待ちました。
    ちなみに全くの個人的なジンクスというか、そんな感じのものなのですが、私は一人で病院行った時は全部悪い結果でした(夫以外には黙って一人で病院行ってた時は全くうまく行かず、隠しきれない状況になり母に白状してからは母や夫に病院に付き添ってもらうことが増えてなぜか治療が軌道に乗りました。また、一人で結果聞きに行った時はダメで、夫と行った時はうまくいきました)
    結果がダメで母や夫が傷つくなら一人で受け止めようと思って一人で通っていましたが、すべてをさらけ出して母や夫に付き添ってもらってから急に運がむいてきた気がします。
    たまたまだとは思いますが…!
    関係ない話ですみません。
    一人で受け止めるの、辛いし怖いですよね。
    旦那さんとフライング、よくお話になって良い方法を選ばれたら良いと思います!

• 4月11日
  • ミミ

ミミ

今気が付きまして、返信遅くなりごめんなさい。
    おかげさまで、あまり思い詰める事もなくゆったりと過ごしていました。

フライングしなかったんですね。そうなんですよ、フライング検査も怖いんですよね…お母さまや旦那さんに付き添ってもらってからいい方向に向かったんですね。良いなぁ!私も母親についてきてもらいたいけど、病院遠いし汽車代も高いのでやっぱり1人かな。
    でもこーやって、まーさんに話を聞いてもらって吹っ切れた部分があるので、フライング検査はやめます。
    旦那もしなくていいのではって事だったので。
    明後日、判定日行ってきます。ありがとうございます!

• 4月12日
  • まー

まー

いえいえ、こちらもご質問いただいていたのに返信遅くなってしまってすみません。
    ゆったり過ごされていてよかったです😊

私も遠い病院に通っていて、ダメだった時は二人がけの席で泣いたの覚えてます。
    やり場のない悲しみ、悔しさでした。
    お腹でぬくぬくして育ってくれていること、心からお祈りしています。
    病院までお気をつけて!

• 4月13日
  • ミミ

ミミ

もし見ていただけていたら。
    結果出ました。
    2つ戻したのに着床すらしていませんでした。前回は着床してくれていたのに…残念です。

また採卵からになりますが、今度は良い卵子を育てられるように自分で出来ることをしたいと思います。
    勇気づけられました、ありがとうございました!

• 4月14日
  • まー

まー

辛い中教えていただき、ありがとうございます。
    どうされているかなと考えていました。
    気分を悪くされるかもしれませんし、私に言われても困られると思いますが、涙が出ます。
    ご自分のこと、甘やかしてあげてください。
    前向きに捉えられるほんの少しのお手伝いができていたら幸いです。
    赤ちゃんは来るべき時を空からママを見て待っているそうですね。
    きっと今回のご苦労も、そして次回へ向けて進もうとする姿も見てくれていると思います。
    (少しメルヘンチックかなと思いつつ、私はそう思って奮い立たせてきました)
    私も次回はまた採卵からです。
    他の方も生きていく中で悩みはいろいろあるとは思います。
    でも「みんな自然妊娠されてる中、なんで私は普通に妊娠できないの?」と答えが出ないのに自問自答しています。
    息抜きしながら、生きていきましょう!

• 4月16日
  • ミミ

ミミ

お返事遅くなりごめんなさい。
    まーさんのお返事を見るまで、なんとなく泣けなかった自分がいたのですが、まーさんのお返事で溜まっていた涙が全部出てきました。
    おかげさまで今はスッキリして、また始めから頑張ろうと思うことが出来ました!
    見ず知らずの私に泣いてくれたなんて…優しいですね!
    そっかぁ、空から見てるのか、そろそろ来てくれないかな〜

まーさん、2人目の妊活でしょうか?お互い採卵からまた頑張りましょうね!
    励ましてくれてありがとうございました!

• 4月18日
  • まー

まー

涙で心が浄化されると言いますもんね。
    本当、少しでもお役に立てたなら幸いです。
    私もそうでしたが、ミミさんの赤ちゃんも焦らすタイプなのでしょうね…
    きっと焦らされて分愛おしさも倍増すると思います!

本当、時々めげながらもお互い頑張りましょう!
    こんな時期なので、お体大切になさってください。

• 4月18日