※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
妊娠・出産

31週1日の健診で赤ちゃんが大きくて不安。2週前の29週1日で1,396gだったが、今日は2,000g以上。先生は3,500gになるかもと言うが、大きさに問題はないか心配。同じ経験の方の体重や出産時の体重知りたい。

31週1日で今日健診に来ましたが、赤ちゃんが大き過ぎて大丈夫なのかすごく不安になりました😣

ずっと大きめで育ってるのですが、前回の2週間前は29週1日で1,396gと言われて平均よりちょっと大きめ。
今日は違う先生が診て、もう2,000gほどと😲💦エコー の表示も頭や体?などそれぞれ33週〜34週の文字が出ていてビックリしてしまいました😓
誤差はあるからねと言われましたが、それにしても…😂

このままいくと3,500gくらいかなと先生は言ってましたが、この大きさは問題ないですかね?
何も指摘はなく順調なんだと思いますが、異常があるから大き過ぎるのかといろいろ心配です😭

同じくらいの週数で大きめだった方、その時の体重と産まれた時の体重など、教えてほしいです✨

コメント

ひなまるママ(27)

問題ないですよ😊😊私はもっと大きかったです!38週で生まれてきてくれたんですけどその時にはもう3100グラムありました🥺

  • まいきー

    まいきー

    何かの病気?とか、変なことばかり考え始めちゃってました😓

    38週でその体重だと、40週まで待ってたらもっと増えてそうでしたね!!
    このまま大き過ぎだと、計画的に早めに出産とかにもなったりしますか?

    • 4月6日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    私も考えちゃってました😢何か子供に起こってるんじゃないかとか、、
    たぶん、3500は軽く超えてたと思います😳だから早く生まれてきてくれてありがたかった、、
    帝王切開や、計画的な無痛分娩ではない限り計画的に早めに出産とはならないと思います!!私の場合は内診してくれて38週に陣痛がきてそのまま生まれてきてくれました!!

    • 4月6日
  • まいきー

    まいきー

    赤ちゃんも早めに自然に出てきてくれたんですね😊
    まだ先は長いので、あまり気にしすぎずに過ごそうと思います!お話聞けて良かったです✨

    • 4月6日
m.

次女が28wで約1500g、32wで約2300gで明らかに大きかったです😂
それでも異常な大きさではないと言われましたよ😌

私の体調で37wで計画分娩で出産しましたが、3220gだったので「予定日までお腹にいたら、4000gあったかもねー(笑)」と言われました😅

ちなみに、私自身は3440g、主人は3800g超えで産まれましたよ(笑)
何も病院で指摘されていなければ、あまり心配しなくてもいいのではないかな?と思います🤗

  • まいきー

    まいきー

    異常など言われなければ、よっぽど心配しなくて大丈夫ですかね😂ストレスはよくないし、考えるの辞めます!!

    37週でその体重…やはり大きめちゃんだったんですね!😊うちも夫が3,700gで産まれてるそうなので、遺伝もありそうです😅
    お話聞けて気持ちが楽になりました✨ありがとうございます!

    • 4月6日
  • m.

    m.

    何かあれば既に指摘されているはずなので、特に言われてなければ順調なのだと思います😌
    あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

    ご主人も3700gあったんですね😂笑
    出産前に「赤ちゃんの大きさは遺伝も関係あるよ(笑)」って医師から言われたので、ご主人が大きく産まれているのであれば遺伝かもしれませんね🤗

    色々心配事も尽きない時期ではありますが、リラックスして残りのマタニティライフ楽しんでくださいね❤

    • 4月6日
  • まいきー

    まいきー

    そうなんです!夫がビッグベビーだったので、赤ちゃんもガッチリ系の大きめなのかもしれないですね😂✨男の子だし😂

    ありがとうございます💕コメントいただいて、不安がだいぶ和らぎました!😊

    • 4月6日
もち( ・∇・)

まだ産まれてませんが…笑笑
30w6dで1926g
32w5dで2285gでした!笑笑
先生にこのままだと余裕で
3000後半だねーって言われました( ; ; )
36wからうちの病院は産めるから
なるべく早く産もう!
って言われてます!笑笑

  • まいきー

    まいきー

    余裕で3,000後半…恐ろしいですね😂私も今日3,500と聞いて産めるのか?難産になるんじゃ?とゾッとしました!笑

    病院によっては早めにと言われるんですね😲
    次回から里帰り先に変わるので、そこで何か言われるかと気になってます💦とにかく無事に産みたいですね😭

    • 4月6日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    ほんとですよね( ; ; )
    下から産むのこりゃ大変だー!笑笑
    って笑いながら言われましたよ!笑笑
    早く産みたいですが
    引きこもりで運動も一切してないので
    不安しかないです(T . T)
    頑張りましょうね♡

    • 4月6日
  • まいきー

    まいきー

    同じくです〜😭コロナで今はずーっとこもってるし、たまにお腹も張るので全く運動なんてできてなくて💦体力落ちまくりで、階段登るだけで足がプルプルします😵笑
    頑張りましょうね💕

    • 4月6日