※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

お食い初めは子供のためにもした方が良いでしょうか?料理が苦手で何を作れば良いか分からないです。

お食い初めは子供のためにもした方が良いのでしょうか?
した方、しなかった方いますか?
私、料理が苦手でそんなにいっぱい作れないし、何作ったら良いのかもわからないし、作り方もわからないんです。

コメント

妃菜ママ♡

私やりませんでした!
調度娘も病院通ってた時期だったので(,,•﹏•,,)

そのかわりハーフバースデーや一歳は頑張ろうと思いました♡♡

初めまして、こんばんわ🐱
私も料理苦手なのですごくよくわかります!(笑)あの鯛だとか煮物にお吸い物にたくさんありそうだし、苦手なわたし達からするととんでもないですよね(つ_;)
でも日本の風習ではやったほうがいいみたいですね♡♡
うちは初孫だと両親と祖父母がものすごく騒ぎ自宅ではなくホテルでお食い初めをしたので料理は作りませんでした。
高くつきますが、思い出になりますしお外で両家招いてお食い初めでもいい気がします!予約の時に言うとそれ用のお料理もだしてくれますよ🙌💓

しぃまま♥

私も料理が苦手で
お宮参りの時に食器をいただいたので
娘のためには愛情こめて作ってあげたいけど…
あんな豪勢なもの作れるかーい!💦って思ったし
私は主人の実家が隣の県で
生まれた時お見舞いに来て下さった時依頼
孫(娘)に会ってなかったのもあったので
両家の親を招いて
お店でやっちゃいました♡(^ ^)
歯固め石やタイ(焼)まで一通りありましたし
流れもお店の方が教えてくれました!
主人の両親も約3ヶ月ぶりに孫に会えて嬉しそうでデレデレでしたし(笑)
みんなが集まって楽しい会になったので
オススメですよ♡(*´ω`*)
都合が合わなければ
親子3人でお店でやってもいいと思います。
ちゃんと赤ちゃん用の寝るスペースも用意して下さったし
記念撮影もしてもらえたのでよかったです󾭠

xmamanx

まー昔からの風習ですれば子供は食べる事に困らないと言う意味でするもんですけどしなくてなんかあるかと言われたらそうでもないですね!
我家は二人ともきっちりしました(∩´。•×•。`∩)♡
お料理下手ですが、調べたら出てくる携帯もありますし何より想いが大事です!!だから不味かろうが形だけで残りは親が食べるので想いじゃないですか?思い出ですよ(∩´。•×•。`∩)♡

ぷぎ

料理を取るか、出先でされては?
うちはお宮参りが少し遅めだったので、そのあとの食事会で一緒に済ませて楽でした。

∞まぁみん∞

どちらでも大丈夫ですよ。
その子にとっては一回しかないことなので私はやりました。

作れなかったら、出前みたいなのもあるらしいですし、飲食店でもやってるとこあるらしいので調べてやられるのもいいと思いますよ。

もっきー

私も料理が苦手だったので、お食い初めセットを宅配してもらいましたよ☆

みっこ姉

お食い初め、やりましたよ♪
昔からの風習や食文化をなるべく大切にしていきたいと思ってますし、写真等たくさん思い出を残しておきたかったので。。
周りの友人もみんな手作りでしっかりやってたのもありますけど。。
とはいえ、私自身煮物が好きじゃなくお食い初め用の料理を作る自信がなかったので実母には“唐揚げでも果物でも好きなものでお祝いすればいい”と言われました。
結局は甘えてしまい、自分達で食器のみ準備し、義母の料理で義実家にてお祝いしてもらいました。(^_^;)
ネットでもいろんな方が写真載せてると思うので、それを参考にできる範囲でやったら良いのではないかと思います。

ボニー

料理苦手なので義両親とお宮参りに行き、その足で木曽路でお食い初めしました!写真も撮ってくれて良かったです♪

saya-saya

やりましたよ!(*´ω`*)
義両親と一緒にお宮参りをして、和食屋さんにお昼をみんなで食べたときに、お食い初めセットも頼んでおいて、お店でお祝いしました!

デリバリーとかも最近はあるので、作らなくてもお店に行ったりでじゅうぶんお祝いできますよ♪(*´ω`*)

Haru mama♡

みなさんが言ってるように
お店でしてくれるとことかも
ありますし頼んだりもできますし
そっちの方向で考えても
いいかと思います。

昨日お食い初めしましたが
料理は1日かかりで作りました(;_;)
でもいろんな表情がみれて
やってよかったと思ってます♪
参考までに。

日の丸

私も作りませんでしたがネットでお食い初めセットが5000円くらいであったので注文しましたよ。近所に仕出し屋とかあればよかったんですけどね。

シェリーメイ

そうなんですね。
ハーフバースデーや一歳の誕生日は私もやろう思います。

シェリーメイ

私は旦那が日本の風習には興味がなくて、お食い初めもやらなくて良いんちゃう?って言うんですよね。
飲食店で食べれるみたいなこと言っても高いとか言って、お食い初めやるなら作り?って言うんです。
意見が合わないんですよね。
お食い初めってお子さんの分も用意したんですか?
食べるマネをするんですよね?

そうなんですね(゚O゚)!風習に興味とかこだわりとかない旦那さんはきっとおおいですよね。
命名式とかはやらなくても、お宮参り七五三などの大きいものだけやるってゆうのも全然ありだと思います!昔ほど言い伝えやしきたり風習に縛られなくても今は今のスタイルがありますもんね🙋💕
こどもの分用意してもらいましたがもちろん食べられないので食べ真似だけです(*Ü*)
食事会くらいの気持ちでご飯食べましたよ~美味しいご飯はなかなかたべられないですし♩

私もお食い初めの料理
配達で頼みました。
5千円でお膳も鯛も豪華で
大満足でした。◡̈♥︎

シェリーメイ

私もお店でやりたいけど、旦那が店どころか日本の風習に興味がなくて…私は子供のためにも一回きりやからやりたいんですけど意見が合わないんですよね。
お店でやるのも高いとか言って、やるなら作り?って言うんです。
そんなにいっぱい作れないし、第一、鯛とか都合良くスーパーに売ってるのかなって思うんですよね。

シェリーメイ

料理作ったんですか?
鯛とか都合良くスーパーに売ってるんですかね?