※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みるく*
お金・保険

JAこども共済のコースについて教えてください。学資応援隊とにじの違いや支払金額、返戻率、前期前納について知りたいです。

JA 学資保険について質問です!

学資保険を検討してるのですが、JAが気になってます。
JAこども共済に入っている方、どのコースに入ってるか教えてください!

『学資応援隊』 『にじ』 『えがお』
どれにはいってますか?

1番シンプルな学資保険は『学資応援隊』ですか?

掛金表では『学資応援隊』より『にじ』の方が月々の支払い金額が少ないのはなぜでしょうか?

もし差し支えなければ、いくら掛けていて返戻率がどのくらいか、おしえていただけますか?

前期前納タイプの支払い方法もありますか?

答えられる範囲で構いません…!

今コロナで窓口で相談も出来ないので、なるべく色々知って気持ちを固めたいです。

よろしくお願いします😭

コメント

JAこども共済の学資応援隊に入ってます!

返戻率が高かったのでこのタイプにしました。

下の子が生まれる前に加入で、110%ほどでした!

12歳払い済み、18歳受取開始
教育年金無し
年払いにしてます。
クレジットカード払いにしてます。

全期前納払いも可能と担当の方が言ってました!

にじとえがおは保障がプラスされていて返戻率が低いタイプだと思います。

退会ユーザー

補足です!
    掛金表の学資応援隊の月額は18歳又は12歳払込終了の2パターンで
    にじの払込期間は22歳までなので月額は少なくなっています。払う期間が長いので総額は受取額より多いです。

私は2人分の進学費用を補填する予定で500万掛けています。学資保険以外での貯金も子供名義の口座に入れてます。

• 4月5日
  • *みるく*

*みるく*

詳しくありがとうございます!!
    とても理解しました!
    2人分を一つの学資保険でやりくりなさるんですね^_^
    ママリさんすごくしっかり計画的に貯めていらっしゃって尊敬します!

• 4月5日

退会ユーザー

1人目の時は考えて無くて下の子妊娠中に学資保険探し始めたので2人分になりました💦
    銀行に入れて置くより良いかなと思って入れてます☺️

• 4月5日
  • *みるく*

*みるく*

なるほど!
    学資保険自体、入るか悩みますよね💦
    でも銀行に入れておくよりかはお得ですもんね!ドル建てとか加入している方もおられますが、そういうのはなかなか手が出せないので。学資保険で110%ならかなりいいですよね^_^

• 4月6日
ママリ

学資応援隊に入ってます!

上の方がおっしゃってるように、にじとえがおは保障が手厚く幼稚園入学、小学校入学などのタイミングでお祝い金が貰えるはずです。

受取総額300万
払込期間13年、18歳受取開始
共済金の払込免除なし
年払いのクレカ払いで109.5%です!

返戻率は年齢、性別で変わってくると思いますのでJAのサイトでシュミレーションされてもいいかもしれないですね😌

もしクレカ払いにされるようでしたら、店舗によって出来ない所もあるので確認された方がいいと思います👌私も近くの店舗は対応しておらず、少し離れた店舗で契約しました💦

• *みるく*

*みるく*

詳しくありがとうございます!
    109%超えはかなりいいですね!
    うちは旦那が35歳なのでそこまで返戻率は良くないんですが、かなりいいですね!
    やっぱりお祝い金より大学前のまとまったお金の方がいいですよね^_^
    ありがとうございました^_^

• 4月5日
  • *みるく*

*みるく*

先程JAからお電話があり、見積もりをしてくれると言うことなので、クレカ払いについて聞いたら、うちでは対応していない。とのことでした。なるべく返戻率をよくしたいので、他の店舗ではしてますか?と聞いたら、あー…と、濁されてしまいました💦
    クレカ払いと口座引き落としとでも返戻率は変わりますか??
    もし見ていただけたら教えていただけると助かります💦

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

口座振替ですと少し掛金が割安になるので、返戻率はあがるはずです。ですが、微々たるものなので、クレカのポイント還元を考えるとクレカの方が少しポイント還元分お得になるかと思います😌
    私もその辺りすっかり忘れていたので、ネットで調べたのはっておきます!

私もクレカ対応でない店舗に他の店舗で対応してる所はないか聞いたのですが、わからないと言われて😅
    とりあえず行ける範囲の店舗に個々に電話して確認しました💦

• 4月10日
  • *みるく*

*みるく*

確かにクレカのポイント還元の方がお得ですよね!
    個々にお電話なさったんですね!!
    私も手当たり次第電話で聞いてみます!
    写真までありがとうございます😊

• 4月10日