※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

二人目不妊で悩んでいます。体外受精か人工授精か悩んでいます。皆さんはどうやって決めましたか?

原因不明の二人目不妊です…。

4歳差にしたかったですが、それもチャンスはあと4回あるかないか…。
タイミング法で8ヶ月頑張ってきましたがそろそろステップアップしようかと思っています。

できればあと4回のうちにできてほしいとすればやはり確率的には体外受精でしょうか…?
それとも2回くらい人工授精をしてみて最後の2回を体外受精か…。
旦那の精子は元気なようなので人工授精に意味があるのかわかりませんが(;ω;)

皆さん、どうやってステップアップ決めましたか?

コメント

子猫

私も2人目不妊です。
1年タイミングでやりましたが、せめて3学年差までに子供がほしいと思っていたので、
人工授精2回やったのち、体外受精に移行しました。
人工授精はそこまで確率は上がりませんが、1回15000円と体外受精に比べたら安かったので、2回だけやってダメならステップアップしようと話し合っておきました。
体外受精に切りかえて1回目で妊娠しました。

アイウエオ

わたしも同じ感じですので、おもわずコメントを。。泣

原因不明だと本当になにをどーしたらいいかわかりませんよね。
わたしも今不妊治療に通ってますが、同じ感じで悩んでいます。
体外にしたらやっぱ確率上がるんですかね?

わたしのクリニックでも特に原因ないから、人工授精はタイミングとあまり確率変わらない。と言われましたが、いきなりステップアップがちょっと、躊躇してしまい、この間、とりあえず人工授精をしてきました。

でもまた生理きそうな感じで、やっぱ意味なかったかな、と思っています。