※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶ
家族・旦那

どうしても会う度、連絡をする度に、何かしら義母への苛立ちが生じてし…

どうしても会う度、連絡をする度に、何かしら義母への苛立ちが生じてしまいます。義両親とは同じ市内に住んでおり、月に一、二度程度のペースで会っています。義母は妙なところにこだわりが強く、自分のやり方に絶対の自信があるようです。しばしば家事や夫に関することに口を出されて苛立ってしまいます。昨日は第二子の誕生に向けて、チャイルドシートを手洗いで洗濯したことを話すと「チャイルドシートを一般家庭で洗うの?乾かなくて臭くなるでしょ!」と言われました。浴室乾燥機を使って念入りに乾かしたこと、生乾きなどの匂いはしていないことを伝えました。が、しかし「いや、でも中までは乾いてないと思うよ。」と強めに言われ、言い返せず終わりました。チャイルドシートの自宅での洗濯はそんなに攻められることなのでしょうか…義母の自己の考えの強気の押し付けは結婚当初から様々な場面であり、第一子誕生後は特にわたし自身もナーバスになっていたため、スルーできず体調を崩してしまいました。今回の産後も、心身ともにまた体調不良になってしまわないか不安で、クヨクヨしてしまいます😢

コメント

a

嫌な義母ですね
なにかと言われるならなにばり
話さない方が自分のためですね😭😭

そんな事言うならチャイルドシート
買ってーって感じです(笑)

• ぶーぶ

ぶーぶ

返信ありがとうございます😭
    義実家へ行くと、このような苛々エピソードが多かれ少なかれあり…今日も色々と思い出してしまい眠れなくなり、初投稿をしました😔何かにつけて文句やネガティブな意見が多い義母💦スルースキルを高めたいとずっと思っていますがなかなか…😭
    まさに、援助はしないが口をだすタイプです。苦笑

• 3月29日

私の義母と似てるので
お気持ち凄くわかります💦
嫁は自分より年下だし経験も浅い 私の方がよく知ってるしよく分かっている!!とゆう意味不明な自信がありますよねー
うざいですよね。
義母さんは 暇なんですよ。
きっと。
それに
幸せじゃないから
人の粗探しをして
ストレス発散でもしてるんじゃないですか?
幸せな毎日を送ってる人って
小言言ったり、あーでもないこーでもないと言ってこないみたいですよ。自分に余裕があるからとかで。
なので会う度に口出ししてくる義母さんや私の義母も
可哀想な人って思ってます。

• ぶーぶ

ぶーぶ

似ているタイプの義母さんなのですね💦💦おっしゃる通りで、人の粗探しをしてストレス発散をしているんでしょうね。親戚や知人、他人、飲食店などとにかく色々なことに対して です。こんなに文句や悪口ばかり言う人もいるのだなぁ…と、結婚当初から思っています😭苦笑
    かわいそうな人なんだな、と冷静に見ると、すこし自分の心に余裕が出るかもしれないですね😭

• 3月29日
やっこ

それはイライラしますね😤
出来ることなら産後くらいは、距離をおいた方がいいかと。でもそれが無理なら、一つ一つ言われた事にストレスを感じないようスルーするしかないと思います😭💦

やっぱり長く生きている人ほど自分のやり方とかに自信持っちゃって面倒くさいですよね😅
あーそーなんですねーとか、なるほどー、とか、適当に返事だけしといて左から右に聞き流す位が丁度いいです。

• ぶーぶ

ぶーぶ

産後は本当に心身ともにボロボロですしね💦前回は夫が、陣痛がきて入院になったことを伝えてしまい、アポ無しで来院、そのまま立ち合いをされました😭入院中もほぼ毎日面会…退院日も急にやってきて、色々なことに口を出していました😓今回はコロナウイルスの流行により面会制限があるため、アポなしでの病院への訪問は免れそうです💦
    とにもかくにも、聞き流すのが最善ですよね…!!

• 3月29日
おかん

え?じゃあ逆に何で洗うんですか?
もしかしてクリーニングとか出すんですか?て言っちゃいます🤭
説明書にも洗濯可能ってなってますよって言います!

• ぶーぶ

ぶーぶ

お返事ありがとうございます😭
    そのもしかして、です💦説明書に書いていて、書いてあるとおりに手洗い可能な部分のみ手洗いしたことを伝えましたが、上の通りでした…😵

• 3月29日
  • おかん

おかん

私いつも洗濯機ぶっ込んでるので手洗いされてるだけ私からしたら凄いちゃんとしてると思いますよ✨
    分かってない義母ですねぇ😩💨

• 3月29日
  • ぶーぶ

ぶーぶ

お優しいお言葉💦ありがとうございます😭✨洗濯へのこだわりが、とくに異常な義母です💦笑 すぐ「クリーニングで洗ったほうがいい」というワードを出してきます🙄今シーズンに、子どもに購入してくれたちょっと厚手のアウターも「手洗い可能にはなってるけど、絶対中まで乾かないと思うからクリーニングで洗って」と一言添えて渡されました😂

• 3月29日
  • おかん

おかん

何かと「中まで乾かない」が口癖なのか?て位出てきますね😂
    すみません笑っちゃいました😂
    自分なそう思うならそうすれば良いけどやるのこっちなんだから押し付けないで欲しいですよね😤

• 3月29日
  • ぶーぶ

ぶーぶ

笑っていただけて、なんだかこちらも心が軽くなります😂ありがとうございます😊洗濯物に限らず、何かと湿気やカビへの恐れが強いようで、過去に何かトラウマがあるのかもしれないですね💦笑

• 3月29日
ママリ🔰

そんな人もいるのですね!そのよーに言われたらイライラしますね😱

義母と関係悪くなるというのを恐れて言い返さないで気にしないタイプです😳
平和主義求める人なのでね。

• ぶーぶ

ぶーぶ

わたしはなかなか言い返せない+あとからどんどん気にしてイライラタイプで💦気にしない、というところから少しずつ 自分を、変えるしかないですね😂

• 3月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なかなか言い返せない人、気にしてイライラするタイプも分かります!
    私もそーゆー人なのでね😭

自分を変えるしかないですね🥺

• 3月29日
ジェニー

今時のチャイルドシートを知らないんですかね😅
普通に洗えますよね💦
説明書に書いてありますと言いたい。
隣に旦那さんがいたならお前が言い返せ。

• ぶーぶ

ぶーぶ

今時の事情を知らないのに、自信満々に何事にも口を出すような人です💦説明書より己の考え…まともにやりとりするのも限界がありますね💦苦笑
    そして夫は強めに言い返すタイプではなく…昔からで慣れているのかとにかくスルーしています。すまないね、気にしないでくれ〜、と わたしにいうだけです💦😵

• 3月29日