※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもい
子育て・グッズ

ジョイントマットのダニ対策や素材について教えてください。使い捨ての安いものはすぐにダメになるでしょうか?

そろそろジョイントマットを買おうかと思ってるのですが、
ネットでダニがつきやすいとか見たんですが、、そうなんですか?(・・;) みなさんどんな対策されてますか?

それと素材がいろいろあって値段もピンキリですが、みなさんはどんなの使ってますか?
数百円の安いものはすぐダメになるんでしょうか?

コメント

わたしも買う気満々でしてが、
ママリで使い勝手を質問しました所
動物や文字など取れるものは
赤ちゃんが取ってかじったり
その部品がなくなったり…
はたまたホコリが溜まりやすいと
いろいろデメリットがあるので
やめました😭💭

普通の中身が取れないやつは、
小さいものでなく
大きいサイズのものがいいらしく、
それも検討しましたがうちの部屋には
サイズが合わずで断念💦

• こもい

こもい

そうなんですね〜!文字とか取れるもの可愛いなぁと思ってたのですが(・・;)
    ありがとうございます✨

• 6月3日
ぶぅちゃん♡

ダニがつきやすいんですか?
そんな事知らずに使ってます😅
使う期間もそんなに長くないかなぁって思い、安かったのでニトリのジョイントマット使ってます😊
うちもママリで相談したんですが、パズルタイプだと、べびちゃんが、外して「カジカジ」しちゃうと意見があったので、普通のジョイントマットです😊
ジョイントマットは、床を拭くウエットタイプので拭いてます😊
後、ジョイントマットの上にお昼寝マットをひいて寝かせてますよ😊

• こもい

こもい

ありがとうございます✨
    私も逆にダニつきにくいと思ってたので…こまめに掃除すれば大丈夫ですよね(・・;)
    ニトリの私も検討中なんですが、素材は普通のやつですか?コルクとかデニム調とか洗えるのとか色々あって迷っちゃいます🙄💦

• 6月3日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

もぉ気にしだしたら止まらないですよね😅
    素材は、普通のにしましたよ😊
    因みに…うちは、寝返りが出来たばかりで、ほとんど寝転がってるので、ジョイントマットに直で寝かせるのが抵抗あって、ジョイントマットの上にお昼寝マットひいてます😊
    お昼寝マットもニトリで買いました😊
    でも、厚みがあるので、お座りし出して転倒した時には、いぃかと思いましが、寝返りしかしないので、寝返りしたら、お昼寝マットから、身体半分ぐらい落下します😅
    もっと薄いラグマットとかにすれば良かったかなぁって思ってます😊

• 6月3日
うぅたん

小さいサイズの暑さが1センチだったかな?はじめそれを使っていてすぐにペチャンコになって子どもがとったりして遊ぶようになり、引越しするとともに、厚さ2センチの大きいタイプのをネットで購入しました!!かなり良いですよ☆

• こもい

こもい

厚めがいいんですね!
    ありがとうございます✨

• 6月3日
ざべす、

ダニは住んでるところにもよるのかもしれないですが、わたしは犬がいるので4年くらいジョイントマット使ってますがダニが出たことないです!

大量に水をこぼすと下にも垂れて大変ですが、基本は掃除もしやすく、床も汚れずメリットの方が大きいです。
ただ綺麗に敷き詰めてもそのうち隙間が出てきて、そこからホコリや砂等の汚れが溜まります。

断熱、遮音性もあるので便利ですよ!
100均のは小さいし数を揃えるとなると結構値段するのでニトリやホームセンターでまとめて買ったほうが安かったりしますよ◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝✩*

• こもい

こもい

うちも猫がいるのでダニが気になってましたが、普通に掃除してれば大丈夫ですよね(・・;)
    親切に教えていただきまありがとうございます✨

• 6月3日