※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

草加市、越谷市、流山市辺りにお住まいの方、詳しい方にお聞きします!新…

草加市、越谷市、流山市辺りにお住まいの方、詳しい方にお聞きします!
新築を建てることになりまして、どこにしようか検討中です。
お住まいの最寄り駅と、住んでいて感じることを教えていただきたいです☺️
具体的には
①治安
②行政の補助金(子供の手当、医療費が何歳まで無料か等)
③住んでいて感じるメリット、デメリット

よろしくお願いします😊✨

コメント

ダダンダン ◡̈ 

草加と越谷の隣ですが、吉川市良いですよ❤︎
吉川駅前はライフやキャンドゥ、ごはん屋さんがあります!
吉川美南は駅も新しいですし、駅前にイオンがあります🥰(今年増設されます)
街並みも新しい家ばかりでキレイで、駅近に大きい公園もあって週末はBBQをやったりしてる家族が多い印象です🙌

①治安は良いかと思います!よくパトカーがうろうろパトロールしてます!
②18歳まで医療費無料、児童手当は月15,000円が4ヶ月ごとに貰えます。
③メリットはレイクタウン、ららぽ、IKEA、コストコ全て車で10分以内です💓生活には困りません!
高速も首都高、外環ともに三郷から乗れます!車で15分あればいけます!
デメリットはどの方面行くにも、基本橋を渡る感じなので週末の橋は少し混みます💦

• ままり

ままり

わ!吉川市、吉川美南あたりも気になってたのでとっても有難いです😍💖あの辺ってファミリー用のマンションとか新築も多いですよね🏡これから開発とか進む感じなんでしょうか?🌟
    高速よく使うので便利そうですね!
    地理にあまり詳しくないのですが、電車で都内には出やすいですか?🚃

• 3月23日
  • ダダンダン ◡̈ 

ダダンダン ◡̈ 

美南のほうは新しい家ばかりで街並みが整備されてて綺麗かと思います✨マンションは駅近に2つほどあったはずです☻
    高速よく乗るならこの辺おすすめです💓
    都内には乗り換え必須です笑
    東京駅は時間によって直通で行けますが、池袋や新宿は南浦和か武蔵浦和で京浜東北線や埼京線に乗り換えて1時間ほどです😂
    上野方面も乗り換え一回で1時間です!

• 3月23日
  • ままり

ままり

都内は1時間くらいと見といたほうがいいんですね👏✨
    子供がいると綺麗な街並みは嬉しいですよね😍
    ありがとうございます!不動産の方にもこの辺り提案してみます😊🌟

• 3月23日
さくら

地元が草加で、今川口住み、来年草加に家を建てます!

最寄り駅は実家にいたときと引っ越したら獨協大学前です!

①駅前は大学生もたくさんいるし、今松原団地を全部壊して建て替えているところなので人の目が多くて治安はいいと思います!
②今年から医療費18歳まで無料になったみたいです!元々は15歳まででした。
③デメリットは線路がJRでないので新宿池袋が地味に遠いですかね💦(笑)
メリットは北千住上野秋葉原とかが一本で行けるので都内に出やすいのと、浅草やスカイツリー、渋谷に乗り換え無しで行けるとこです💓
頻繁に使うものではないですが草加駅を経由して空港に行くリムジンバスが出てます!

あとは草加の中でも住む場所によりますが高速が外環と首都高両方使えます!
首都高使えば横浜やお台場に行きやすくて、実家からディズニーは3.40分で行けてました👌

ご夫婦が電車通勤、いずれお子さんが電車通学する可能性はありますか?
もし電車を使う生活をする可能性があるなら武蔵野線沿線はオススメしません😭
ちょっとの風ですぐ止まったり遅延したりします💦
もし武蔵野線沿線にするなら武蔵野線が止まってもバスで他の路線の駅まで行けるような駅を最寄り駅にするとかにしたほうがいいと思います!✨

• ままり

ままり

獨協大学前駅はスカイツリーラインですよね?🚃その沿線ぞいも気になっていたので有難いです😍💖治安がよくて医療費の援助が長いのは子育てしやすそうですね!
    電車通勤は今のところないですが将来的に子供が通学とかで使うかもしれません!武蔵野線よく止まるって聞きます💦
    ありがとうございます😍💕

• 3月24日
  • さくら

さくら

そうです!スカイツリーラインです!💓
    大人は車で移動できるけどお子さんは通学や友達と遊ぶとかバイトとかで電車使う頻度が高くなると思うのでそこらへんは考えてあげたほうがいいかもしれないですね😭

余談ですが草加市は給食がおいしくて有名です🍽
    給食センターで作って学校に配送ではなくて市内全部の学校でそれぞれ給食作ってます!県内でも数えるぐらいの市でしか実施してないそうです🤤

• 3月24日
  • ままり

ままり

たしかに、電車はちゃんと考えないといけないですよね!
    獨協大学前、かなりいいなーと思ってきました😍給食美味しいのって大事ですよね!子供は少なくとも6年間は食べますし🍽ありがとうございます💕

• 3月24日