※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
その他の疑問

1週間以上前にメルカリで出品した商品を定形外郵便にて発送しましたでも…

1週間以上前にメルカリで出品した商品を定形外郵便にて発送しました
でも1週間経っても受け取り評価が相手からされず結局事務局が強制的に取引を終了していました🙄
そしたらその後すぐに相手からメッセージがあり、まだ商品が届いていないとのことでした
ですが切手が足りず我が家に戻ってきたという気配はありません
もしかしたら私が住所を間違って送ってしまったかもしれないと不安になりました(・・;)
いつも定型郵便の時は住所を何度も確認してるのですが😭
しかもその方の宛名は長い英語表記だったので外国人の方かな?と一瞬思ったのでよく覚えています

今は事務局に問い合わせて返答待ちの段階です

あーこんなことなら何十円の送料をケチらず最初からゆうゆうメルカリ便で発送しておけばよかったと後悔です😓

似た体験された方いますか?

キャンセル対応をして返金した方がいいですよね😥

コメント

rere

もしかしたら受け取ってるのに
そんなふうに言ってる場合もあるので事務局に問い合わせましょう。
今まで4000件取引しましたが定形外事故なった事ないです。

• あっくん

あっくん

そうですよね💦
    私も50件程ですがこんなこと初めてで(・・;)
    大人しく事務局からの返答待ちしておきます!

• 3月21日
いちこ

私も定形外で何か問題があったということは今まで1度もないです。
でもやはり補償がない分怖いので、自分が売る側の際は、領収書は保管、相手の住所と名前を書いた箇所をスマホで写メしてから発送するようにしてます😓
無事受け取り通知がきたら捨てて、写メも削除してます。心配症なので、この方法が1番安心できます💦😅

• あっくん

あっくん

なるほど😢保証がない分やっぱりそのぐらいこちら側が何か残しておかなきゃだめですよね!
    一応領収書はなんとなく残していたのですが、事務局から取引完了通知で油断して処分してしまったのが甘かったです😭
    今後は住所も写メっておくようにします!
    アドバイスありがとうございます!✨

• 3月21日
まろん

購入者が定形外で保障なしでもと購入されたのであれば返金はしなくてもいいのかなあと思います💦
もともとリスクがあるものですし…💦あとは郵便局に問い合わせてみるしかないですね💦
一応取引としては事務局で終了しておりますし…
とりあえず事務局と相談してみるのはいいことだと思います💦

• あっくん

あっくん

そうですよね!郵便局にも月曜日問い合わせてみます💦
    大した金額ではないのですがなんだかモヤモヤして😓
    事務局からの返答待ってみます!

• 3月21日
ぽむ

私も先日、定形外郵便で発送した商品が届いていないと、購入者さんからメッセージが来ました。
ラクマの事務局に連絡したら、定形外は補償の対象外とのことでした。

郵便局で追跡調査をお願いして、今返事待ちです。
しかし、ほとんど見つからないことが多いと言われました。

キャンセル対応で返金の場合は、事務局からの返事を待って、購入者から取り引きキャンセルをしてもらった方が良いと思います。

私の場合は、なぜか購入者さんにキャンセルの依頼をして返事が来たのに、まだキャンセルされていません。

私も、ケチらずにメルカリ便使えばよかったと思ってます!
こういう時、メルカリ、ラクマってめんどくさいですよね💦

• あっくん

あっくん

同じ経験されたのですね😭
    本当面倒くさいですよね!
    改めて思いました😞

え?!キャンセルしてこないとは、、なんなんでしょうかね💧
    なんだかそういう人ってちょっと不信感湧きますよね、、
    といって今回私が住所間違っていたら申し訳ないのですが😅

• 3月21日

解決済みでしたらすみません💦

何千件と取引していますが、やはり数件は届かないと言われたことがあります。
自動受取通知になる前に、事務局から購入者様に連絡がいきますので、それを見逃した購入者様にも落ち度はあります。
なので受取通知後は事務局は介入してくれません😅
私でしたら調査依頼を出して見つからなければ受取通知前が前提ではありますが返金対応します。
今回は自動受取通知になってしまったので、返金対応などはせず、調査依頼のみ出すようにします。
見つからなければ、保証がない配送方法ということを納得していただくまで説明します。
調査依頼を出せば、購入者様へ郵便局から連絡や訪問がありますので発送した証拠となります。
長々と失礼しました😅

• あっくん

あっくん

やはり結構届かなかった例あるんですね😰
    そうですよね、、もう取引完了してるのにやりようがないですよね😥
    取引相手の方にレスポンスしたのですが、返答がないのであちらも面倒くさくなってこのまま流れるのかな?と思っていたところでしたが念のためこちらができることは最低限しておいた方がいいですよね😅
    郵便局へ問い合わせてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日