※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の肌荒れが治らず、ステロイドを使うのが初めてで不安です。アルメタ軟膏を処方されました。

アルメタ軟膏を処方してもらいました。

肌荒れが中々治らない生後7ヶ月の娘がいます。
5ヶ月のときにビーソフテンを処方してもらい
毎日塗っていましたが中々治らず
今日もう一度行ってきました。

ステロイドを使うのが初めてて少し不安…😟

コメント

Mii

アルメタ使ってます!
私も最初ステロイドに抵抗があって、少し良くなったら塗るの辞めたりしちゃってましたが、ぶり返したりして結局長引いちゃってるのでちゃんと塗った方がいいですよ😂!

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!!😫ありがとうございます( ・ᴗ・ )⚐⚑

• 3月19日
さく

生後3ヶ月から肌荒れして、ステロイドと保湿で治しました🥰
(私の子は酷かったので、アルメタより強い薬を3ヶ月使って治しました✨)

ステロイドは怖いイメージがありますが、先生の指示に従ってきちんと使うと良い薬ですよ👍

軽い湿疹だったら、赤みが引いたらやめても大丈夫(リアクティブ療法)ですが、しつこい湿疹はすぐにはやめず徐々に減らしていく(プロアクティブ療法)が効果的です✨

あと、ステロイドは炎症をおさえるだけなので、とにかく保湿が大切ですよ

赤みが引いたら、ベビーローションやクリームをたっぷり塗って、その上からステロイドを塗ると良いですよ〜☺️

そのうち保湿だけで綺麗な肌が保てるようになります❣️

まぁちゃん

ちょうどうちの子も同じような症状だったのでコメントさせていただきました‼︎

ステロイド使うの不安ですよね💦うちも治って保湿剤だけにしたらまた振り返してしまったりで今非常に困っています😭
早く良くなるといいですよね😢
皆さんのコメント欄参考にさせていただこうと思います✨

あい

ステロイドは長期にたくさん使うと怖いというイメージはありますがしっかり効きます!逆に途中でやめてしまうほうが怖いのでしっかり医師の指示のもと使えば怖くないですよ☺️
早く良くなるといいですね😊