※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももの母ちゃん
妊娠・出産

逆子の状態で悩んでいます。逆子体操を続けていいか不安です。アドバイスをお願いします。

初めての投稿失礼します。
初妊娠35週目に入りました。31週目か33週目くらいに逆子(たぶん横位)だと言われ右上に赤ちゃんの頭部があるので先生のおっしゃる通りに逆子体操の後に右側を下にして横になっています。
なかなか治らなくてイライラしたり涙がでたり情けなくて、誰にも相談できず。これからも続けていっていいのか、わからなくなりました。お優しい先輩ママさんアドバイスなにかあれば頂きたいです。

コメント

🐤

逆子体操はやってもやらなくても戻る確率は変わらないってデータがあるって産婦人科の先生に言われました!
ほとんどの人はやらなくても戻るらしいです。
私は戻りませんでしたが😁

私も不安で健診のときに泣いてしまったことがありますが、産まれた赤ちゃんみると悩んでたことを笑えるくらい気にならなくなりますよ🥰
心配なら逆子体操続けたらいいし、ストレスになってるなら赤ちゃんに任せる!って感じで気にせず残りのマタニティライフ楽しんでください。

• ももの母ちゃん

ももの母ちゃん

コメントありがとうございます。そんなデータがあるんですね!初めて知りました!そうですよね、38週目までは体操OKとのことなので、最後まで頑張ってみようと思います。いろいろなアドバイス心に染みます✨ありがとうございました。

• 3月19日
ちゃあ

先輩ママではないですが私も逆子です😢

私も弟もギリギリまで逆子だったらしいので帝王切開の予約は入ってますが戻るかな~って楽観的に考えてます🎶

• ももの母ちゃん

ももの母ちゃん

コメントありがとうございます。そうなんですね。母も妹のときは逆子だったと言っていました。私ももうすこし楽観的に考えればいいのですが。とにかくここまでってとこまで頑張ってみようと思います!ありがとうございました。

• 3月19日
あむり

私も1人目32週の時に逆子でした!
次の検診まで逆子体操(←毎日はしてなかったです😅)と赤ちゃんに頭こっちだよーとお腹の下の方触りながら話しかけていたら、ある日いつも以上にお腹がぐるんってなった感じがしてそれから検診に行ったら逆子治ってました☺️
逆子心配ですが、赤ちゃん信じてストレス溜めないようにのんびりマタニティライフ楽しんでください😊✨

• ももの母ちゃん

ももの母ちゃん

コメントありがとうございます。赤ちゃんに声をかけてあげるという発想は自分の中ではなかったので、赤ちゃんにこれから話し掛けていきたいと思います。赤ちゃんのこと信じて最後まで頑張ってみます!ありがとうございました。

• 3月18日
ぽん。

同じく逆子体操やっても治らず
イライラと不安に押し潰されそうになりましたが
予定帝王切開にて出産しました😊
最後は、無事に生まれてくれるなら
帝王切開でも自然分娩でもいいや!って
開き直ってました🤣
私の場合、お腹を開いてみたら子宮筋腫が見つかり
一緒に摘出してもらえ、子供もへその緒が体に巻きついてたらしく
色々な意味で帝王切開で良かったと感じました😌
帝王切開当日に逆子治った人もいたり
ギリギリまでわからないので
色々試してみるのもいいと思います🥰
知り合いはお灸やったら治ったみたいです☺️

• ももの母ちゃん

ももの母ちゃん

コメントありがとうございます。本当ですね。無事に生まれててくれるならどっちでもいいかもしれません。何だか少し楽になった気がします。でも、ここまでって言われるまで頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 3月18日