※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー☆
妊娠・出産

生後6日です。左足なのですが、内反足に見えますか??

生後6日です。
左足なのですが、内反足に見えますか??

コメント

はじめてのママリ

これだけ見ると、そう見えますが、動かせないくらいの重症ですか?

• いー☆

いー☆

動かせないというのは、どーゆう感じでしょうか?💦
    足をバタバタしたりはします!

• 3月18日
5k..mama

この写真では内反足っぽくも見えますが、産院ではなにも言われませんでしたか?

• いー☆

いー☆

特に何も言われてません!!

• 3月18日
  • 5k..mama

5k..mama

甥っ子が右足が内反足ですが、左に比べて小さかったし明らかにおかしいなーて感じでした💦
    産院でなにも言われてないならひとまず大丈夫ではないでしょうか😊
    気になるようであれば次の検診時に聞いてみるといいと思います😊

• 3月18日
  • いー☆

いー☆

そぉなのですね💦
    少し様子見ても大丈夫ですかね…💦

• 3月18日
そよかか

産まれた赤ちゃんしばらくそんな感じだったと思います🤔
2週間検診や1ヶ月検診で指摘されなければ、退院時とかに赤ちゃんの状態もみてるでしょうし大丈夫だと思いますよー!

• いー☆

いー☆

ほんとですか😭?割と左足が曲がってる気がして…💦
    心配になってしまいました😢

• 3月18日
  • そよかか

そよかか

私も初めての赤ちゃんに分からなすぎて色々質問しました😂
    ゲップ出ないです~や綿棒浣腸の仕方がわからないですとか(笑)

友達の子が歩き始めたくらいのとき、いわゆるO脚みたいに曲がってみえてたんですがそのときだけで最近は全然そうみえないです!
    多分成長過程でそう見えるだけってこともあると思うので、これから予防接種等もありますから気になることは先生にガンガン質問しちゃって大丈夫ですよ✨

• 3月18日
  • いー☆

いー☆

本当にわからないことが多すぎて、、😢色々検索魔になってしまいます。

そうなんですね💦!歩くのに支障がでたら…とか色々考えてしまいました。。
    これからは気になること、質問していきます😖

• 3月18日
  • そよかか

そよかか

いやーわかります💦私も黄疸で一緒に退院できないかもって聞いたときも目の前真っ白になるくらい動揺しましたし、わからないからこそ不安で調べちゃいますよね😭
    私も最初に検索しちゃって、そういうのも聞いたことあって…て感じで先生に聞いたら、ネットは鵜呑みにしちゃダメだよってちょっと怒られました😂
    例えば予防接種とかも受けさせません!って方がいるとか聞きませんか?
    それも聞いたとき、今は衛生面がしっかりしてるから予防接種しなくても罹らない人が多いけれど、世の中に取り上げられてないだけで小児科医として感染症罹ってしまって重症化したり亡くなってしまった子も知ってるからこそ、お母さん次第だけど僕なら絶対受けさせます、と言われてかなり納得しました😥
    なので大丈夫といわれて大丈夫じゃないって逆パターンももちろんあり得るので、気になることはきちんと専門家から聞いた方がいいですよって感じですね🙌

すみません長々💦

• 3月18日
  • いー☆

いー☆

もぉ妊娠中から検索魔で💦産まれて、安心するかなーと思いきや、次から次へと心配事が…。
    予防接種、受けない人いるみたいですよね💧いろんな情報に惑わされてしまいます😖

気になったら専門家。本当その通りですね…😢!

• 3月18日
ひよこ

上の子があぴぴさんのお子さんと同じような感じでした!
出産の入院中に気付き、心配だったので小児整形外科の先生にも診てもらいましたが、何事もなかったです!
気付いたら気にならないくらいの足の向きになっていました!

• いー☆

いー☆

私も入院中にあれ?と思い…、小児整形行くべきか悩んでしまいました😢

• 3月18日
こんちゃん

先生には何か言われましたか?
内反足だと、外側に曲げても固く曲がらないみたいです。
うちの長女が産まれた時、内反足っぽいと言われて専門の先生に診てもらいレントゲンなど撮って1週間ギプスを付けましたが良くなったので、内反足ではなく内転足だと言われました。
お腹の中で足が曲がって固定されちゃってたみたいです、、

• いー☆

いー☆

まっすぐの形にはなりますが外側は固そうな感じです💦

• 3月18日
  • こんちゃん

こんちゃん

写真だけではわからないですが、心配でしたら次の検診の時でも相談してみるといいですよ😊
    不安でいるよりは診てもらった方が安心です💡
    ちなみにうちの長女が写真のような感じで、オムツ替えの時も足がクロスしてしまうので大変でした😅

• 3月18日
  • いー☆

いー☆

相談してみます😭

うちもオムツ替えでそぉなるので、うんちとか足の裏に付きまくりです😂

• 3月18日
あぃぬン

うちの息子も同じような感じでした!(写真は生後1日のものです。)
ですが、生後1ヶ月になるくらいにはまっすぐになっていました🤗
常にその状態なのでなければ、生まれたばかりでまだ足首も柔らかいというだけかもしれません⭐︎

• いー☆

いー☆

まさにそんな感じです!!
    もう少し様子見ても大丈夫そうですかね?💦心配になってしまいました😢

• 3月18日
  • あぃぬン

あぃぬン

四六時中その状態でなければ様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️(私は退院前にドクターからそう言われました!)
    改善が見られないようであれば、1ヶ月検診で相談してみるといいかもしれないですね🤔

• 3月18日
  • いー☆

いー☆

よく左足の様子見てみます!!
    ありがとうございます😢⭐️

• 3月18日
れま

次男が内反足です!
私も生後すぐから同じように心配していたけど産院では指摘されず、それなら大丈夫だよね??と夫と話してましたが、その後も自然に治ることはなく。
1ヶ月検診でこちらから指摘して紹介状を書いてもらって大学病院に行ったけど、そこでも様子見と言われ。
生後4ヶ月で、おかしい!!と思って、小児総合病院の整形外科でようやく内反足の診断が出て治療を開始しました。
見落とされまくってきて、これで治らなかったらどうしようかと心配になりましたよー💦

心配なら近所の小児科で紹介状を書いてもらって、お住まいの県で一番大きい小児総合病院で診てもらってください!
素人判断では本当にわかんないです!

• いー☆

いー☆

ママリで相談したあと、小児整形にいき、可動域も大丈夫だし問題ないです!と診断されましたが、見落としもあるのですね💦しばらくは様子見ていこうと思います😖

• 3月24日