※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
産婦人科・小児科

初めての予防接種を受け損ねて3か月になりますが、2か月のうちに受けた方が良いですか?

予防接種について質問です
先月末2ヶ月になり、初めての予防接種を受けようと思っい予約の電話をしたたところ、ヒブワクチンが無いと言われ、またコロナやインフルエンザなども怖くて、予防接種のタイミングを逃していました。

来週で3か月になるのですが、やはり2ヶ月のうちに予防接種行っておいた方がいいでしょうか?
初めてで不安なので旦那の休みの時に合わせたいのですが、そうなると3ヶ月になってしまうので、1人でも2ヶ月のうち行ってしまった方が良いのか悩んます。。

コメント

明日行きます。打てる時期も決まってるので、逃すと実費なので行ける方がいいですよ。

ママリ

一人でも早めに行くに越したことはないですよ。インフルは落ち着いてきてますし、コロナはこの先半年は落ち着かないと思います。
子どもの体調不良も起きるかもしれないし、他のワクチンも安定供給が保証されてるわけじゃないので、打てるときに打てるの全部打つのがいいですよ☺️

はじめてのママリ

乳幼児のワクチンはどれも早期に免疫獲得したほうが良いものばかりです。ヒブはもう再開しています。ヒブ打たないと髄膜炎になる可能性があり、脳が溶けるとても怖い病気です。
1日でも早く打ったほうがいいです。今後のスケジュールにも影響がでます。

あね

打ち始めが遅くなってしまうと、その後もずれ込んでしまって、上の方が言ってる通り期間も決まってて、実費や打てなくなる事も考えると行った方がいいかもしれませんね😩!

私が行ってる所は小さいうちは予防接種の待合室が別にあったり、予防接種だけの時間帯があったりしたのであんまり気にせず行きました!

ゆーぼー

早めに行った方がいいと思います。
最初にずれたら後々めんどくさいかな?と思いますがどうでしょう。

ともも

うちの子は早産の関係で、3ヶ月になる前日に1回目の予防接種にいきました!
病院と相談して決まったので絶対2ヶ月で打たなきゃ!ってことはないと思いますが、、

スケジュールや在庫のこともありますし、一度小児科に3ヶ月に入ってからでもいいか連絡してみてはどうですか?

赤ちゃんのうちに予防接種があるものは、もし感染してしまうと現時点でコロナよりも危険なものです。
だから一日でも早くというのも間違いではないです✨
インフルも少なくなってきましたし、コロナも今後分からないので、今月がタイミングかなと思います。

チッタン

うちは受けるときに予約がいっぱいで、3ヶ月からしか予防接種スタートできませんでした❕
早いほうがいいと思いますが、3ヶ月から打てるものも纏めて打ってもらったので、3ヶ月スタートでも何も支障なかったです❤

p

まとめての返信で失礼します!
やはり2ヶ月のうちに行くに越したことは無いのですね、、予約して行ってみます💦もっと早くに気にしておけば良かったです、、

ママリ

早めに行くことをオススメします😌!予防接種って結構忙しいので、どんどん済ませた方が、体調悪くなったりとかしてどんどん伸びると実費になったりするので😭
ヒブ私の住んでるところではもう再開してて、今日してきました!

• p

p

私のとこではまだ無いと言われてしまったもので、、開業医だと少し在庫あるみたいですが、その病院の評判もわからないので渋っていました、、

• 3月19日
       チョッピー

私は延期しました~
とりあえず4月までは様子を見て、他の子供が入学式入園式始まってから行こうかなくらいに考えています。予防接種は軽くウイルスに感染させるので何でも口に入れる居間の時期は免疫力下がってしまうのは今は避けたくて~
もう実は2カ月遅れてます(^^;)風邪引いて具合悪かったりで~保育園に早々預けるとかなら焦らないとですが、温室育ちの息子には何にも支障ないですよ^^;

•        チョッピー

チョッピー

ちなみにママリって聞き方一つで回答がめっちゃ違うのでびっくりです。
    pさんの聞き方だと受けた方が良いなんですが、同じ日に他の方がコロナで予防接種の話題振ってコいる回答は受けてない人がほとんどなんですよねΣ(・ω・ノ)ノ
    まぁ人間誰しも自分と同じ道を歩いて欲しいですからね

• 3月17日
  • p

p

なるほど!!そうなのですね、、やはり、自分でしっかり調べて納得して決めるべきですね!!色んな考えの方がいらっしゃいますもんね!ありがとうございます😊

• 3月19日