※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんたろぅ❤︎
妊娠・出産

赤ちゃんの成長について心配ですか?先生から問題ないと言われたけど、大丈夫でしょうか?他の赤ちゃんの大きさも気になりますか?

いつもお世話になってます

昨日健診だったのですが、赤ちゃんが2週間前の健診時より500gも大きくなってました
先生もビックリしてました😥
これって普通なのでしょうか?
先生からは特に問題はみえないから、個性かなと言われましたが、なんだかモヤモヤします

また、33wで2200gは大きいですよね?このままだと出産時どの位の大きさになるのか不安です…
同じ頃の赤ちゃんはどの位の大きさでしたか?

コメント

るちゃん

エコーでの体重はあくまで推定なので先生も大丈夫というなら大丈夫ですよ☺️
うちの子はいっつも頭が二週間分大きいと言われてましたが、生まれてみたら全然大きくなかったです♪笑

ちなみにうちの子は32週の時1700gぐらい、34週になってすぐで2200g越えで、生まれたときは38週終わりで3000gちょっとなので、そんなに大きすぎることはないと思いますよ☺️

  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    コメントありがとうございます❤︎

    安心しましたぁ!!!
    今までが、平均値の下の方だったので、それはそれで心配だったのですが、一気に大きくなったのでビックリしました💦
    実際何gで生まれましたか?

    • 5月27日
  • るちゃん

    るちゃん


    私もその次の検診の36週の時は、逆に100gぐらいしか増えてなく不安になったりしました☺️💦
    38w5dに3046gで生まれましたよ♪

    • 5月27日
  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    あら💦 やはり成長も個性なのですね!

    参考にさせて頂きます❤︎
    ありがとうございました❤︎

    • 5月27日
yu-ki( ˊᵕˋ )

私も急におっきくなったときありましたよ(⌒▽⌒)
健診では3000超えて生まれてくるって
言われてましたが
息子は2800で産まれました(^O^)

  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    コメントありがとうございます❤︎
    ジワジワ成長タイプと急成長タイプがあるのですかね!
    安心しました❤︎
    ありがとうございます❤︎

    • 5月27日
こじやん

私は33週で2,257gでした。
予定日の検診では3,200gと言われましたが、40w3d出産時には3,720gと大きな女の子でした。

  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    コメントありがとうございます❤︎
    大きな娘ちゃんだったのですね❤︎
    33wでは同じ位ですね❤︎
    私も大きな息子に会えるのを楽しみにします❤︎
    ありがとうございました❤︎

    • 5月27日
ゆずっちゃん

予定日の1週間前の検診のときに、前回より700g増えてて3000超え…って焦ってて、予定日の検診で体重こんなにないよって言われたことがありました笑
先生によって1センチずれると体重も変わるって分娩指導の時に助産師さんが言ってました(T_T)
実際産まれた時、体重違うってこともあるみたいです笑

  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    コメントありがとうございます❤︎
    700増!!3000超えって焦ります💦
    そうですね!あくまでエコーでの測定ですから誤差ありますよね!
    安心しました❤︎
    ありがとうございました❤︎

    • 5月27日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    平均って言われてたのが、後期の最後の方にはちょっと小さいねって言われてたので(>_<)
    今日増えててもこのぐらいかなって思ってたら、まさかの3000超え…えっ?ってなってました(T_T)
    次の検診でもしかしたら、また体重が違ってるかもしれないですし、そのままかもしれないですし(>_<)
    あくまでもこのぐらいかなって感じですからね(・・;)

    • 5月27日
  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    ハッキリ測れないから誤差はありますよね
    それにしても話が毎回真逆とかだと、驚きすぎて疲れちゃいますね😥
    こちらとしては素人なので、真に受けてしまいますし😥
    健康であればそれだけで良いですが、急に大きく違いがあると焦っちゃいます(>_<)

    • 5月27日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    しょうがないことですよね(>_<)
    そうですわね(・・;)
    え?え?大丈夫なの?ってなっちゃいますもんね(T_T)
    健康で五体満足ならって(T_T)
    焦りますね(>_<)
    3000超えは出産が大変だろなって思って焦ってました笑

    • 5月27日
  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    一喜一憂じゃなく毎回焦りと驚きは疲れちゃいますよね(>_<)
    危ないの?大丈夫なの??って
    友人のお姉さんは3700gになって30時間かかったらしいです😱

    • 5月27日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    そうですよね(>_<)
    楽しみで行くのにえっ?嘘?とかなっちゃいます(T_T)
    え?3700めっちゃビックですね!!
    30時間…考えられないです(>_<)💦

    • 5月28日
  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    医師って、割とサクっとビックリする発言しますよね😥
    私も毎回ドキドキです
    30時間…がんばれるかなぁ
    もしそうなったら頑張るしかないですよね(>_<)

    • 5月28日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    しますね(T_T)
    検診終わったあと、ヒヤヒヤしてます(>_<)
    30時間なんて耐えれるかって感じですよね…

    • 5月28日
  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    今回は何を言われるのかとドキドキして疲れ果てて帰りますね😵
    帰ってから検索魔と化します💦
    もっと安心できるように、わかりやすく話して欲しいですよね!

    実際まだ未知の世界なので…😱
    陣痛辛かったです? 痛いのは覚悟してますけど。
    この日に陣痛くるってわからないからドキドキですよね

    • 5月28日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    ほんとそうですよね(>_<)
    わかります(T_T)
    ばばって言われて終わった後にえっとこう言われたんだってのを、思い出してます笑
    わかりやすいいってほしいですね!!

    辛かったです(>_<)
    こんな痛いなら切ってもいいのにって心の中で叫んでました(・・;)
    いつ来るかわからないで怖いですよね(>_<)

    • 5月28日
  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    お医者さんにしたらいつもの事だし大勢診てるので、1人1人に時間かけてられないのでしょうね 私たちにしたら全部初めての事なのですけどね
    専門家じゃないですし(>_<)


    やはり相当な痛みなのですね😵
    男の人なら死ぬって言いますもんね(>_<) が…頑張ります

    • 5月28日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    かもしれないですね(・・;)
    たくさんの人が来るからって感じなんでしょうね(T_T)
    わからないことだらけですよね(>_<)

    痛いですね(T_T)
    お腹から腰に痛みが変わったと思ったら、今度はいきみたくなったりで大変です(>_<)

    • 5月28日
  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    仕方ないですけど、なんだかなぁですね(^_^;)

    痛みの場所も変わっていくんですね(>_<)
    出産て壮絶ですね

    • 5月28日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    先生によって優しい人もいますけど、素っ気ない人の方が多いです(>_<)

    変わっていきます(T_T)
    腰と股のダブルでした笑

    • 5月28日
  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    先生によってホント変わりますよね! 私は総合病院なので担当医はおらず毎回違います
    なので余計に毎回違う事言われますね(^_^;)

    ダブル(>_<) 私の時はどうなんでしょうね 人それぞれ違うので、どんな風になるのかドキドキですー

    • 5月28日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    変わりますね(>_<)
    私も毎回違う先生でした(^o^)/
    わかります(・・;)
    え?前回そんなこと言われなかったのにってなります(>_<)

    私の周りの初産の人も腰にきたらしいです(>_<)
    ほんと人それぞれですよね(T_T)

    • 5月28日
  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    せめて前回までの内容を見てから話して欲しいですね😥

    私も腰注意しておきます!

    • 5月28日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    ほんとですよね(>_<)
    わかった上でいってほしいですよね(T_T)

    だんだん腰にくると思います(・・;)

    • 5月28日
  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    妊婦は心配不安になりやすいってわかってるのだから配慮して欲しいですよね(T_T)

    お腹に腰に背中に…痛い事だらけですね(T_T)
    痛みがどんなものなのか不安ですが、楽しみなので、頑張りますー(^^)

    • 5月29日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん


    ほんとですよね!!
    赤ちゃんに関しては敏感になってしまいますしね(>_<)

    それに耐えれれば赤ちゃんに会えますよ♪
    頑張ってください(*^^*)❤️

    • 5月29日
tkrzwcsk

正確ではないので大丈夫だと思います!
うちは31週で1700g、34週で2300でしたが何も言われてないです。

ちなみに、出産した2日前の検診では推定2790gでしたが実際は3400gちょいでした(笑)
そのくらい正確ではないです(笑)

  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    コメントありがとうございます❤︎
    そうですね!エコーでの測定ですし、ベビーの成長も個性ですよね❤︎
    早く会いたいですー❤︎
    ありがとうございました❤︎

    • 5月27日
m274

私も2週間で500グラム増えた時ありましたよ!
ただやはり誤差があるみたいで、37wで3100グラムと言われ38wで生まれましたが、実際2936グラムでした。

うちは毎回頭が大きいと言われ心配していましたが実際普通サイズで、先生が言うには体重の計算式に頭の大きさなども含まれているので、エコーの写り方次第で誤差が出てしまうようです(^_^;)

ちなみにうちは33wで約2000グラム、
34wで2400グラムだったのでそんなに変わらないくらいですかね☆

  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    コメントありがとうございます❤︎
    同じような方が多いのですね!
    やはり誤差はありますよね💦

    急成長もビックリしますけど、頭が大きいと言われると不安になりますよね(>_<)私も言われてとても不安です(T_T)
    問題はないけど、出産が大変かもと言われて既にビクビクしてます

    • 5月27日
  • m274

    m274

    私も大変かもと言われましたが、促進剤とか吸引とか特に使わず、安産だったみたいです(^-^)
    やはり会陰は少し切られましたが、頭出たら身体も一気にズルン!って感じでしたよ☻

    • 5月27日
  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    素晴らしいですね✨
    頭が出たらやはり早いのですね!

    促進剤も嫌ですけど、吸引とか鉗子は絶対使いたくないです😱
    頭の形も変わるし、会陰裂傷とか怖いです(T_T)
    会陰切開も怖いですけど、裂けるのはもっと怖いので、切るならキレイに切って欲しいですね!

    • 5月27日
やすす

私もまさに同じ状況でした!
前々回の検診で500グラム増えてて、念のためにと妊娠糖尿病の検査をしました。
不安でドキドキしましたが検査の結果は正常値で全然問題ないと言われました☺︎
そして前回の検診32wで2240グラムもありましたが
検査結果は問題なかったから大きいことは良いことだと捉えてくださいって言われました(´◡͐`)
でも大きすぎですよね。笑
このままいったら4000グラムいくんじゃないかとビクビクしてます( ´д`ll)笑
予定日近そうですね!
いつですかー??★

  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    コメントありがとうございます❤︎

    同じ状況ですね!
    驚きますよね(>_<)
    私はまだ糖尿病検査は言われてませんが、36wの健診であるので引っかからないかとヒヤヒヤです(>_<)
    あいりさんベビー、問題なくて安心ですね❤︎ 大きいと出産が大変と言われましたが、頑張りましょうね!
    予定日は7/11です❤︎
    いつですか?

    • 5月29日
  • やすす

    やすす

    そうなんですねー!
    引っかからないといいですねʕ⁎̯͡⁎ʔ
    でも毎回尿検査で糖出てなければ問題ないこと多いみたいです*
    私も職場で、大きいと裂けるとか頭引っかかるとか脅されてばっかりですっごい恐怖です。。笑
    頑張りましょう!!
    やっぱり近いですねー♡
    私は7月13日です٩( ᐛ )

    • 5月29日
  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    尿検査は引っかかったことないですね! 血液検査もパスできるように気をつけます!

    医師からも、大きくなると出産が大変になるから頑張ってねー
    と言われました(^_^;)
    裂けない事を祈ります

    近いですね❤︎ 性別はわかりました? うちはおぼっちゃんです❤︎

    • 5月29日
  • やすす

    やすす


    じゃあきっと大丈夫ですね★
    私も尿検査は引っかかったことなかったです(´◡͐`)!
    何ともないこと祈ってます☺︎

    ほんと怖いですよねー(;д;)

    おぼっちゃんですかー♡
    うちはおじょうちゃんです♡
    でもデカいのもあると思うんですけど、お腹とんがってるらしくて
    みんなに男の子だって言われてますヾ(゚ε゚*)ノ笑
    もしかしたら隠してるかもしれません♡笑

    • 5月29日
  • じょんたろぅ❤︎

    じょんたろぅ❤︎


    高齢ってのもあるので、毎回ドキドキです(>_<)

    おじょうちゃんですね❤︎
    女の子だとお腹丸いっていいますもんね 私のお腹はとんがってますが、病院のママ友は男の子ですがお腹丸いです!
    お腹の形も人それぞれみたいですね
    女の子の場合は生まれるまで隠してる事もあるらしいので、なんだかドキドキですね❤︎

    • 5月29日