※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

筑前煮に煮しめと書いてあるけど、アレルギーの旦那がいるのでタコやエビ、ハマグリは避けたいです。

お食い初めの煮物、筑前煮にした方おられますか?
煮しめって書いてあるんですが、筑前煮でもいいですか?

写真を見ると、タコやエビなどを使っている方、ハマグリを使っておられる方もおられるのですが、旦那がアレルギーなのでできれば避けたいです。。。
いいですかね?💧

コメント

さらい

べつにいいかと、、、

shimamama

煮物はたくさんの具材を入れることで、家族が末永く仲良く子孫繁栄するようにという願いを込めたお料理なので
気にするべきはそこだと思います。
筑前煮でも具材がたっぷり入っていれば問題ないかと。

そういう意味では
タコは末広がりに幸せに
海老は腰が曲がるまで元気に
はまぐりは貝のようにぴったりとあう伴侶を探せるようになどという願いが込められているようです。
お節と一緒ですね。

いづれも
節目をお祝いするものなので
お祝いする気持ちが
儀式の正しさに惑わされなければよいと思います。

mamachan♡

娘のお食い始め筑前煮でした✨

ママリ

普通の煮物にしちゃいました!
にんじんを花形にして可愛くしたりしました✨
一応お赤飯、煮物、酢の物、鯛、お吸い物の5品を用意してそれっぽくお祝いしましたー!
そんなにカッチリやらなくても良いかなと思いますよ!

とんとん

気持ちがあればいいですよ!
しなくてはいけないものでもないし、しないからと言って子供が育たないわけではないんですら(*´ω`*)🎵
うちなんてそもそもお食い初めもお宮参りもしてませんよ(笑)
家族で楽しめるならどんな形だって自分たちらしくしたらいいと思いますよ!

ring your bell

うちは煮物、タコのマリネ、お赤飯、ハマグリのお吸い物は自分で作りました!鯛だけはネットで買いましたよ。
ガッチリやろう!とか意気込んでいましたが、産後の疲労が半端なく、辞めました笑笑

bell

皆さんありがとうございました😊
無事にお食い初めを終えることができました!