※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

小規模保育園から認可保育園に移るか悩んでいます。同年代の子と打ち解けられるか不安です。アドバイスをお願いします。

小学生のお子さんがいらっしゃる方で、入学まで、小規模保育園で過ごしたよって方いらっしゃいますか?(15~20人程度)
お子さんは入学してから、周りの子達とすぐ打ち解けましたか??
娘は今小規模の無認可保育園に通ってるのですが、年長さんが2人程しかおらず、このまま娘も年長までいるとなると、同年代の子が少なくて、これから先同じ歳の子とすぐ打ち解けたりできるのかとか不安になります…
(認可保育園に行ける事になり、そこは60名程度いるので、同年代の子とかがたくさんいます…認可保育園に移るか、このまま無認可にしようか悩み中です…)
どなたかアドバイスよろしくお願い致します…😭😭😭

コメント

せつ♬

小学校の子供はいないのですが…
昨年春に、認可外の小規模から、認可に転園しました。
認可外の先生は、少人数のところは、2歳児まではいいと思うけど、年少さんからは、しっかりとクラス分けのある園の方が、その年にあった保育をしてもらえるから、年少さんからは転園を進めています。とおっしゃってました!
転園してみて、たしかに、クラス分けされている方が、トイトレやお箸の練習など、なんでも同じ歳のお友達ができたから、私も頑張る!とか、年齢に合わせてしっかりみてもらえるなと感じています😊

• yuna

yuna

なるほど💡💡
    先生からそのようなアドバイスがあると、こちらも安心して認可の方に転園出来ますね😌!
    それぞれの年齢に適した練習や指導をしてもらえると、こちらも安心できますもんね…😫!!
    とても参考になりました!!
    悩んだ末、認可に転園しようと思います!!

• 3月13日
こた🌈🌞

同じ事で悩みました😢
上の子が通っている保育園も小学校入学前までみてくれる小規模保育園です。
一昨年新設されたのでうちの子は一番年上で、お兄さんお姉さんはおらず同級生も3人しかいません😂その下に0歳1歳が10人ほどいます。
小さいうちは、先生の目も行き届くし安心して預けられると思っていました❣️
ですが、おもちゃの取り合いすら起こらない環境なのでこの先小学校に行く頃にはジャイアンみたいな性格になってるんじゃないかと本気で不安になりました💦
我慢や人と接するときのルールを覚えて欲しいなと。

なのでこの春から学区の認可保育園に転園します✨
同じく定員が60名程度であまり大きくはありませんが、地域に密着した保育をしており(田植えや地域のお祭り参加など…田舎なんです😂)みんな同じ小学校に上がるので入学時のお友達問題も気にせず済むので決めました🙌

今の園にはお世話になったので心残りはありますが😢
体験談でなくすいません💦

• yuna

yuna

同じ悩みを持った方がいらっしゃって、少しほっとしてます😢✨
    書いて下さってることが、今私が置かれてる状況と重なる部分もあり、とても参考になりました!!
    悩んだ末、認可保育園に転園させることにしました!!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月13日