※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の子供が目のスクリーニング検査で乱視と遠視と言われました。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

6ヶ月の子ですが、目のスクリーニング検査を受けたところ、乱視と遠視と言われました。
半年後に再検査となりましたが、とにかく不安と心配で押しつぶされそうです😭

同じように小さい頃に目のスクリーニング検査をして引っかかった方、その後どうなったかお話お聞きしたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

6カ月で目のスクリーニングをやっている病院ということは小児眼科でしょうか?
不安なお気持ちよくわかります。

我が子は1歳8カ月で内斜視と言われて、検査で遠視がわかり、1歳11カ月から眼鏡をかけ、今は年3回大学病院に通っています。
初めはショックで私はかなり泣いて仕事もうわの空でした。でも今は早く見つかって良かったと思っています!
2~3歳で視力が大きく伸びるので、早めに眼鏡かけたおかげで今は眼鏡をかけて1.2視力あるし生活上困ることはありません。
眼鏡も子供用のオシャレなのもありますし、子供が眼鏡になって気づいたことは周りを見ると眼鏡の子って多いですよ。

今はどうなるかわからなくてとても辛いし心配だと思いますが、お子さんを大事にしてあげて下さいね😌🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    小児科で予防接種のついでに「6ヶ月以降のお子さん皆さんに検査をしています」と急に検査になったんです。
    目について何にも心配していなかったので、正直引っかかるとは思っていなくて、ショックでした…😭

お子さんのことを教えていただき、ありがとうございます!
    やはり早めに治療をしてあげた方がいいのですね。
    大学病院に通っているとのことですが、病院ではどのような検査をしているのですか??
    裸眼だと遠視はまだ強いですか?
    色々聞いてしまいすみません😔

• 3月11日

退会ユーザー

目についてひっかかるなんて思わないですよね😭
    3歳になるまでは、機械で視力測って眼鏡作ってでしたが、3歳からは小学生の時やったどちらが穴が空いて見えるか視力検査しています。

うちの子は遠視が+7と強いし、眼鏡かけないと片目で物を見て目が寄り目になるので遠視の度数は変わっていません。
    でも、弱い遠視の人は成長と共に近視になり中和されて大人になる前に眼鏡がいらなくなる人もいるみたいですよ!
    まだ小さいので眼鏡をすぐかけることにはならないと思うので焦らずに💡

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見通しを持つことができて、少し安心しました。

まずは受け入れることからゆっくり始めます。
    本当にありがとうございました😭✨

• 3月11日