※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
妊娠・出産

妊娠中の長期入院で、大部屋のマナーに悩んでいます。同室の方々とのコミュニケーションが難しく、マナーを守ってほしいと思っています。家族面会も制限され、辛い状況です。

私は妊娠のたびに妊娠悪阻や切迫で、長期入院になります。

今回は初期から入退院の繰り返しで、21週からはもう産まれるまで退院はできないと言われ今も入院中です。

MFICUにいた頃は個室だったので気楽だったのですが、今は大部屋に移動になってニ週間が経ちました。
部屋の方とは全くと言っていいほと会話がありません。
というか、皆さんお互いにカーテンを完全にシャットアウトして、顔も合わせようとしない感じです。

入退院を繰り返して来て、今までいかに同室の方々に恵まれていたかを今実感しております。

暇な時間帯は、元気があるときはベッド上で同室の方とお話ししたりして気が紛れていたのですが、今の部屋の方とは難しそうです。

もちろんお喋りしたい方ばかりではないのは理解してるので今回は諦めてはいます。
ただ、大部屋のマナーはある程度守ってほしいなとは思います。

テレビ電話するときはイヤホンするとか、
大声で話さないとか、
全員が使う洗面台をびしゃびしゃにしたなら、ある程度拭くとか。。
ゴミを落としたら拾うとか。

人としてのマナーかなと思う事が、できない方ばかりで気持ちが滅入ってます。
コロナの影響で家族面会すら禁止にもなりました。
私は長期入院なので、まだまだこれに耐えないといけないのかと思うと辛いです。

コメント

みお

先が長く、面会禁止なのはお辛いですね・・・
私も切迫早産でそこまで長くはないですが、1ヶ月ちょい入院して面会はできましたが気が滅入っていました。
同室者も子供を連れてきて部屋で騒いで、カーテンを開けられ、注意もしないし。特に行動制限のない方だったので面会室行ってくれないかなーと思ったりしました。
マナーが守れない方には自分で直接言うのが難しければ助産師さんに報告となりますね。うるさい時は私はわぞと咳払いとかしてましたけど笑
あとはWiFiレンタルしてアニメやドラマみて1日1日を過ごしてました!まだ入院生活長いと思いますが、頑張って下さい

• レインボー

レインボー

ありがとうございます!
    私もWi-Fiレンタルして、とりあえずしのいでます。

なかなかマナーのなってない人いるんだなと思いました。
    小さい子供が面会に来たらある程度の声量は仕方ないとは思いますが、2時間以上永遠に大泣きしてるのに、ほったらかしで、大人だけで会話したり…ちょっとありえないなーと。。
    そんな方と私も仲良くなりたいわけじゃないので、話しかけもしないですが。

今回の入院はすでに3ヶ月ぐらい入院してて、とうとう面会禁止になったのは辛いですね。
    上の子どもに会えないのが本当に辛いです。
    まだまだ週数が浅いので、続くとなると気が滅入ってしまって😭
    胎教にも悪いですよね。

• 3月11日