※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
その他の疑問

マイホームを建売で買われた方いますか?裕福ではないので築浅の中古物件…

マイホームを建売で買われた方いますか?
裕福ではないので築浅の中古物件か建売でマイホームを考えています。しっかりした作りの中古があればと思っていた矢先、条件の良い新築のタマホーム分譲住宅が見つかりました。
建売は安く作ってるから質が悪いから良くないとかタマホームは良くないとか聞きますがあれこれ言ってたらいつまでも買えないと思うので身の丈にあった住宅を購入したいと思っています。
実際建売やタマホームのお家に住まれてる方、住み心地や感じ方はいかがでしょうか。やはり一番の心配は傷み方です。その他住宅に詳しい方、なにかアドバイスがあればお願いいたします。

コメント

run!run!run!🏃

こんにちは。

ちなみに予算はおいくらくらいでしょうか?

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます。
    予算は諸費用がのることを考えて、本体価格が2700万までを考えています(^^;;

• 5月26日
  • run!run!run!🏃

run!run!run!🏃

そうなんですね!
    わたしは建売もみて結局こだわりがあったので注文にしちゃいました!(笑)
    タマホーム友達が建ててましたがとくに問題はなさそうでしたよ(*´ω`*)

よく見てみて、営業の人とも相談して予算金額にあったお家がみつかるといいですね♡♡
    ちなみに、表記金額よりかなり上乗せになるの思うので、2500で見つけたらいいと思います!

建売ならすぐ住めるし、家具とかついてるのもあるので楽しみですね💕💕💕

• 5月26日
  • みぃこ

みぃこ

詳しく教えていただきありがとうございます(๑°ㅁ°๑)‼✧
    色々物件は見てきましたが大きな買い物なので中々決められなくて😭😰
    注文住宅建てられたんですね❤️羨ましいです‼︎
    諸費用ってやはり200万前後しますよね?(^^;;
    マイホームを購入する選択があるだけでもありがたいと思って前向きに探したいと思います^ ^
    ありがとうございました🎶

• 5月26日
ザト

我が家は建売です♪
傷み方というのはどうやって判断するか難しいですよね(;´・ω・)
いわゆる工務店以外のHMは合成木材を使用しているので、ある程度の強度を保証していて地震などが起きたときに、横揺れには強い分、縦揺れには弱いです。
鉄骨は強いと思われがちですが、東日本大震災のときに木材の家は沈み、鉄骨の家は傾きました。どちらも修正不可能で住めません。
タマホームでも大手の他のHMでも大きくは変わりません。
違いは断熱材の種類や細々とした建具、設備が安いものを使っているということなので、他の大手HMと比べて地震や洪水などに弱いわけでもないです。
ただし、タマホームは基本的に専門の大工さんを抱えているわけではなく、契約してる大工さんの中から日程の合う大工さんが来てるので腕に差がありますので、むしろ予め会社で計画して建てる建売の方が良い大工さんを揃えてる気がしますw

• みぃこ

みぃこ

お返事遅くなりすみません😅
    建売住宅を買われたのですね〜!
    私が不安に思っていたことを詳しく説明してくださりありがとうございます(๑´ㅂ`๑)
    とても勉強になります。
    タマホームや建売の、安いから良くないのかなという単純なイメージがガラッと変わりました!
    明日内覧なのでしっかり見てきたいと思います。
    コメントありがとうございました(*>ω<*)

• 5月28日
yuria0508

2年前に建売購入しました!
タマホームではないですが
私が購入したところは半年、一年と無償で点検ついてますので
隙間直してもらったり
芝生変えてもらったりしましたよ\(^o^)/
それ以降は実費になりますが
今の所不備等はありません!

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます^ ^
    建売でも住み心地良さそうですね!
    実際に住まれてる方のご意見参考になります🎶

• 5月26日
にこ

タマホームの悪い噂が広がるのは本当だと思います。タマホームの建売は住み始めはもちろん他と変わらないと思いますが5年たつと他との差が凄く出てきます。それなタマは他と比べてアフターフォローなども悪く建てたら建てっぱなしとも言われています。なのでもし買うなら細かく心配な事を聞いた方がいいですよ。これは職人の中で言われている事です。建売は納期が決まっていてそれまでに仕上げないと会社の負担になるだけなので手を抜く職人もいます。早く終わらせる為に。
そんな事を言っていたら建売は買えなくなるって感じですが参考までに(^_^;)
一生の買い物なので。建売を買う時は営業の口のうまさに負けないようにして下さい。
家は本当に職人の腕によります。これは運ですね。
私も家を買うか検討中で色々と見て回ったりしています。建売か注文か。余裕が全くないので注文は無理だよなって思ってますが建売でのちのちのメンテ代を考えると注文と変わらない金額になるとも言いますしね。
ちなみに注文だと職人と顔を合わせたりするので職人も情が入りより丁寧に仕上げよう頑張ろうと思うと言っていました笑
いい物件に出会えますように*ˊᵕˋ)੭