※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

今日足の小指を骨折しました。診断書をもらい4週間の加療を要すると書かれました。お仕事は休んじゃダメということですか?

今日足の小指を骨折しました。
診断書をもらい4週間の加療を要すると書かれました。
お仕事は休んじゃダメということですか?

コメント

どうなんでしょう?先生からは何と言われていますか?
私が仕事中に怪我をしてしまい休まないといけなかった時は4週間仕事は休み自宅で療養する事。とはっきり書かれていました😭

• なつ

なつ

先生からは4週間ぐらいは仕事休んだ方いいねと言われましたが、ネットで調べると加療は休めってことではないって書いてあって不安で聞いてしまいました。

• 3月8日

退会ユーザー

でしたら、先生に確認をしてみたら良いと思います。
    休んだ方が良いと言われ職場に連絡入れようと思うのですが、この診断書には加療としか書かれていないのですが大丈夫ですか?と。

• 3月8日
  • なつ

なつ

分かりました!ありがとうございます🙇

• 3月8日
ぽん

整形で働いてました!

その内容ですと、4週間の治療が必要という意味なので‥
仕事休む休まないは関係ないと思います💦
もし痛みが辛くて休みたいとかでしたら、改めてその旨を診断書に書いてもらう必要があるかなと💦

• なつ

なつ

回答ありがとうございます。
    そうなのですね。私の仕事内容場危ないので今月いっぱいお休み貰うことになりました😭

• 3月8日
  • ぽん

ぽん

会社から休む必要があるって言う診断書が欲しいって言われてなければ特に発行してもらわなくてもいいと思いますよ🤔
    お金もかかるので💦

• 3月8日
ショコラ

医師に確認されたほうがいいと思います。

• なつ

なつ

先生からは4週間休んでねと言われました。
    が、加療と書いていて休みとは書いてなかったので聞いてしまいました。

• 3月8日
  • ショコラ

ショコラ

医師の言葉を職場に伝えたほうがいいです。傷病手当ての対象になるかもしれませんし。

• 3月8日
  • なつ

なつ

今月いっぱいお休みを貰うことになりました😭

• 3月8日
ころん

骨折された方の足は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
母が昨年ですが足の小指を骨折しました。その際は年齢と仕事内容にもよるのか2、3ヶ月は自宅療養でした。
母は骨折した方の足をコルセットで保護されており、家の中でも松葉杖を使用し骨折した方の足はつかないようにと指導もされていました。
母の主治医の話ですと、足の小指ですと歩く際にどうしても体重が掛かるので、骨がくっついてもそこから体重を掛けて良くなるまでに時間を要すると言っていましので、お休みされた方がいいかと思います。

• なつ

なつ

ありがとうございます ; ᴗ ;
    そうなのですね、先程会社に連絡をいれて今月いっぱいはお休み貰うことになりました😭

• 3月8日
  • ころん

ころん

お大事にしてください☺️今月で治ることをお祈りします✨

• 3月8日