※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
お金・保険

子供が産まれて光熱費が高くなり、節約を始めたいと考えています。節約術を教えてください。

皆さんの節約術教えてください。
子供が産まれる前までは対して気にしてなかったんですが、子供が産まれてから一気に光熱費が高くなり節約をはじめてみようかなぁ〜って思います。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

暖房とかずっと使うようになりますよね💦

子供が自分で体温調節ちゃんと出来るようになる1歳過ぎまでは光熱費削ると体調崩して病院通ったりしてもっと高くつくと思ってます😣根拠はありません。
が、節約はお子さんが大きくなってからでもいいのかと。

うちはマメに消す!!これにつきます笑
あと昼間は電気つけてません。ぼーっとすることが増えるのでテレビも短時間のみです!

午前中は出かけるようにして、
暖房やテレビなど何も付けないようにしてます🙌

なので、朝ご飯の時だけ寒いの我慢してます(笑)

退会ユーザー

あと、オール電化であればですが、
    深夜帯の安い時間に
    洗濯や作り置き、翌日のおかず作るようにしたら、月3000円変わりました!👌

• 3月6日

お風呂は家族3人で入ります。追い炊きやシャワーは使わないです。
料理でお味噌汁など、お湯を沸かすときは電気ケトルで沸かして鍋に移してます。
日当たりがいいので日中暖房や電気はは消して、テレビはほぼEテレの子供が見る朝、夕方の時間帯しかつけてません!

ずっぴー

たぶんみなさんやられてるかなとは思いますが、

ご飯は食事の直前に炊けるようにして食事が終わったら残りのご飯は冷凍してジャーの電源は切る。
ポットは朝起きて沸騰させたら後は魔法瓶設定にする。
お風呂は焚いたらすぐ入る。且つ親子3人でまとまって入る。
使わない家電のコンセントは抜いておく。
冷凍庫はパンパンにしておく。
玄関と風呂場の脱衣所だけ電気をセンサータイプにしておく。

私が節約のためにやり始めたことで思いついたのはこのくらいです😅
当たり前のことだったらごめんなさい💦

もかちゃん

お風呂は入る直前に沸かして、みんなでまとまって入るようにしてます。その方が暖かいし、おいだきも必要ないし、会話も増えるので😊
お風呂が湧いた時点で、すぐに湯沸かしも切ります!シャワーも使わず、浸かる前にみんな先に体を洗って、みんなで浸かります🙆‍♀️
あと日中は最近天気も良くて暖かいので、カーテン開けて電気はつけてないです!エアコンも暖かければつけてないです🙆‍♀️

♡

うちは旦那が去年事故をして自宅にいた期間より電気代が安くなりました🤭!

単純に暖房の設定温度が26〜28度だったのを20〜21度にしたからです。つけてる時間も長くなったと思いますが。。

あとは電気はつけっぱなしにしない、
エアコンフィルターは綺麗にする、
冷蔵庫あけっぱしない
使わないコンセントは抜く
お風呂はみんなでいっぺんに入ってます!