※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
妊娠・出産

初めての妊娠で胎動を感じるのは個人差があります。18週で感じる人もいれば、それ以降の人もいます。お腹の張りも個人差があります。安心して検診を待ちましょう。

初めての妊娠の時、いつ頃から胎動を感じましたか?
今妊娠18週の初マタです。
まだ皆さんが言うぽこぽこ等の腸の動きみたいなものでさえ感じず、健診もあと2週間弱先なので大丈夫なのか心配になります💦お腹の脂肪もあり、張る、ということもよくわかりません。信号の点滅時などつい走ってしまいそうにもなり、実は妊娠してないんじゃないかと思う程です😭
皆さんはだいたいどのくらいから胎動だとわかる胎動を感じましたか?また、18週付近でお腹が張ったことがある方はどのような感じでしたか?教えてください😭

コメント

しろ

16週で分かりました。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    早いですね!
    羨ましいです🥺

    • 3月7日
マヨ

14週後半でした。
早すぎと思いましたが、生まれてからも医者に言われるほど力の強い子でした。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    さらにお早い方が!
    お子さんの力強さの個人差もあるんですかね🤔

    • 3月7日
  • マヨ

    マヨ

    発達も早くて、ちからづよさも関係あるかもですね🤔

    • 3月7日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    発達早くて力強いの羨ましいですね🥺

    • 3月7日
れー

16wのときに初めて胎動感じました👶🏻

  • ⭐︎

    ⭐︎

    やはりそれはぽこぽことかそういった感覚でしたか⁇

    • 3月7日
  • れー

    れー


    そうです!!ポコポコって感じでした🤩

    • 3月7日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    わー!ポコポコさえ感じてません😭

    • 3月7日
  • れー

    れー


    最初はポコポコって感じでその後はグニョーンって感じもしました🥺
    横になってるときが1番胎動感じやすかったかなって思います😊

    初産だと感じるの遅い方多いと思いますよ😌
    検診もまだ先だと思うと早く胎動感じたいって思いますよね😭

    • 3月7日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    横になるときは神経研ぎ澄ませてみます!

    そうなんですよね…この時期4週も間があるので元気にしてるか不安で🥺かといってエンジェルサウンズ等売ってますが、いいお値段しますし妊娠期だけのものなので買う気にはなれず😭

    • 3月8日
  • れー

    れー


    ママがゆっくりしてるとき、リラックスしてるときに感じやすいかなって思います🤩✨

    私も最初の頃は4週空いてたので毎日不安だらけでした😭でも、赤ちゃんの生命力は凄いみたいなので赤ちゃんを信じて乗り切ってました👶🏻毎日お腹に話しかけまくったりもしてました🥺エンジェルサウンズは妊娠期だけしか使わないので買うのもなって感じですよね😭

    • 3月8日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね!
    動きを感じる時を楽しみに過ごそうと思います🥰

    そうですよね…それを買うなら生まれた後の服とか色々買ってあげたいって思ってます。私も赤ちゃんの生命力を信じて次の検診までの期間を乗り切っていきます🥺

    • 3月9日
  • れー

    れー


    最初はガスなのか胎動なのか分からないかもしれないですが徐々に「あれは胎動だったんだ」って思うときが来ます☺️
    胎動感じる日が楽しみですね😍✨

    そうですね!それを買うぐらいなら赤ちゃんのもの沢山買ってあげた方がいいですよね✌️はい😌赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい😊そしてお腹に話しかけてあげて下さい😉ママの声が赤ちゃんにちゃんと届いてるかもしれません👶🏻✨

    • 3月9日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ありがとうございます😊
    たくさん話しかけて胎動を心待ちにしたいと思います♡

    • 3月9日
  • れー

    れー


    初胎動が楽しみですね◟(∙ ∙ ) ❤︎

    • 3月9日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    色々教えてくださりありがとうございます(^^)

    • 3月10日
みかん

18週くらいからなんとなーくポコポコ感じました🙂
ハッキリ目で見てもわかったのは20週くらいからです!
張りは仰向けになるとボコっと硬くなりました😂

  • ⭐︎

    ⭐︎

    20週くらいになると目でみてもわかるほどになるんですね!私も早くその状況になりたいです🥺
    かたいかな?と思うこともあるのですが、痛みもないしあーさんのようなボコっとなる程ではないのできっと気のせいなんですかね😂

    • 3月7日
ちむ

20週くらいから、
ん?あれ?って、感じでした😅
それまではガスが抜けるかんじだったので
今思えばあれは胎動だったと思います( ´•௰•`)

  • ⭐︎

    ⭐︎

    ガスの感じも一切ないので私はまだまだ先ですね😔

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

私は今第二子妊娠中ですが、胎動感じたのは20週過ぎてからでした。20週前に診察した時も先生にまだわからないかな?って言われてましたよ~。一人めはかなり昔なので記憶にないですが、お腹出て来ても感じませんでした。参考までに…

  • ⭐︎

    ⭐︎

    2人目の胎動は1人目よりも早く感じると聞いたことがあります🤔そう考えるとさらに後ですよね…であれば、20週過ぎてからって考えてたほうがいいのかもですね🤔

    • 3月7日
ママリ

胎動は19週頃でした!
それまで胎動かな?腸が活発なのか?どっちかわからん!っていうのはありました笑

  • ⭐︎

    ⭐︎

    そしたら来週には私も感じ始めたら嬉しいです🥺
    腸の動きとかを感じることはないのでまだまだの可能性も…😭

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

20週です。それまではこれ胎動かな?ってくらいに小さくぽこってなんとなくお腹動いたような?という感じでした。
その頃は張りはわからないのは仕方ないです、私は後期くらいに張りがなんとなくわかるようになりましたよ

  • ⭐︎

    ⭐︎

    ぽこっていうのは1日に何回くらい感じましたか⁇
    後期くらいから張りがわかるのですね!少し安心しました☺️

    • 3月7日
初めてのママリ🔰

お腹が張るときゅーっと締め付けられるような感じで、触ったらカチカチになるのですぐわかりますよ!

3人目妊娠中なんですが、上に2人いるせいか保育園送る時なんて猛ダッシュしてます笑

心の中で私妊婦だった笑と自分に突っ込む日々です😂

  • ⭐︎

    ⭐︎

    ちょっとかたいのかな?って思ったことはありますが、きゅーっと締め付けられる様な感じやカチカチではなかったのできっと張りではなかったのかもです😂

    妊婦さんってダッシュできないものだと思ってたのですが、ついついダッシュしそうになります。マタニティーマークで思いとどまってる状況です😂笑

    • 3月7日
mama

感じやすさは個人差があるので難しいですよね😭

上の子の時は18w頃、下の子は13wからなのでその時によっても違うのかなとは思います😌

私も1人目の時は胎動がないと心配で仕方なかったのでお気持ち分かります😭💓


今回お腹の張りが酷くて張り止め飲んでますが、ぎゅーっと収縮する感じや腰の痛みが来て、お腹がカチカチになります💦私はパンパンに膨れる感じよりは収縮する感じの方が近いですね!参考までに😌

  • ⭐︎

    ⭐︎

    胎動感じるまでお腹に元気でいるかエコーでないとわからないのに一回診察したら4週間も開けないといけないのがとても不安で…😭私も早く感じたいです😭

    腰の痛みは時々ありますが、ぎゅーっと収縮やカチカチはないので張りはまだ感じてないのかもしれません。張りも人それぞれで難しいですね😔

    • 3月7日
めい

初マタです!
17週くらいからぽこぽこしてました✨
寝てるときに手を当ててると頻繁ではないけど胎動感じました!

元々痩せ気味だったのもあってか、お腹がけっこう出てきてはち切れそうで苦しくてこれが張ってるってことなのかな?と思ってましたけど、張りとは違かったみたいで便秘のせいで苦しかったみたいです笑

  • ⭐︎

    ⭐︎

    初マタで妊娠期間も近いのですね!羨ましいです、私も早く感じたい🥺
    寝てるとき手を当ててみますが皆無です😂私はもともと脂肪が多いのでお腹もお子の分出てくる感じもなく…胎動を感じるのはまだまだですかね😭
    たしかに、便秘なのか張りなのかよくわからないですよね、、場所もほぼ一緒でしょうし…。

    • 3月7日
  • めい

    めい

    そうですね!近くて嬉しいです😸
    自分も動いてるときはやっぱ気づきにくいんですけど寝る前とかソファで横になってるときやこたつ入ってるときに感じますね✨
    陰部の少し上らへんでぽこぽこすることが多い気がします!

    たしかに!
    素人にはお腹の張りと便秘でお腹苦しい時の違いがよくわからないです笑

    • 3月7日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    陰部の少し上ですね!そに手を当てて様子見ます!

    もっとわかりやすいといいですね😂張りだと思って急いで受診して便秘ってなると、安心は安心ですけど少し恥ずかしさが出てくるかもです笑

    • 3月7日
もかちゃん

20週過ぎてからだったと思います!
それも、ぼんやり、ん?胎動?いや気のせい?みたいなのだったと思います😂

お腹の張りは25週からとかだったので参考にはならないかもしれないですが、本当に内側から風船が膨らんで圧迫されるような感じでした!

  • ⭐︎

    ⭐︎

    ではまずは20週を目標にしたらいいのかもですね🤔早い人はほんとに早いみたいで、個人差はあるのはわかっていますが焦りと不安が募ります😭

    風船の膨らみ!張りも個人差があり判断が難しそうです💦

    • 3月7日
  • もかちゃん

    もかちゃん

    私も胎動が早かったマタ友とずっとLINEしてたので、ちゃんと胎動だなってわかるまではひたすら心配でした😅22週とかで感じる人もいるみたいなので、あまり焦りすぎなくても大丈夫みたいです😊

    張りも人それぞれ見たいですね!でも明らかにお腹に違和感感じるので、張ったらわかると思います!岩のようにカチカチにもなります!😭

    • 3月7日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    自分だけが遅いんじゃないか、とかお腹の子が大変なことになってるんじゃないか、とかひたすら心配で…。でもそう言ってもらえると安心です。焦らずゆっくり待ちたいと思います!

    なるほど!ちゃんと比較できるように普段のお腹の状態を知っておくのも大事のようですね🤔

    • 3月7日
  • もかちゃん

    もかちゃん

    その頃だと検診も一ヶ月に一回とかだから、心音もなかなか聞けないし、次の検診で何かあったらどうしようとか私もめっちゃ考えてました😭
    胎動感じだしたら、むしろ動きすぎ!!ってなることだらけなので今は逆にゆっくりできる時間を楽しんでもいいと思いますよ😊


    普段の硬さがほっぺと同じくらいだといいみたいです😊

    • 3月7日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    全く症状なくて次の検診のときに成長が止まってた、等の話も聞いたことがあるので不安になりますよね😭
    たしかに、胎動凄すぎて夜寝れないという方もいるようなので今の時期を楽しむのも素敵な時間ですよね☺️そういう考え方していきたいです!

    なるほど!そう考えるとわかりやすいですね!!

    • 3月8日
なのか

私も初マタで18週ですが、胎動も張りも感じられてないです💦
人それぞれ個人差があるとはいえ、なんか心配になりますよね〜
早くお腹の子の存在感を感じてみたいですね!

  • ⭐︎

    ⭐︎

    初マタで妊娠期間も近く、状況も似ているようで少し安心しました🥺早い人はもう感じているみたいですし、早くお腹の子の存在感を感じたいですね!

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!二人目でも何年かたっているので…妊娠は毎回違うと言いますが今回はつわりもひどいので全てが違うのかもしれませんね。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    つわりさえも毎回違うのですね…🥺

    • 3月7日
まつ🔰

私も初マタの18週です。胎動も感じないですし、同じく走ってしまいそうになります😭検診に行けば赤ちゃんの存在がわかりほっとするのですが、それまでの間は「私本当に妊婦なのか?太ってるだけじゃないか??」と不思議に思うほどです。胎動を感じて、あかちゃんが本当にいるんだ!って実感したいですよね、、!

  • ⭐︎

    ⭐︎

    状況が近いようで安心します🥺鏡で見てもただただ自分の脂肪なんじゃないかと思っちゃいます😂この時期の検診頻度を増やして欲しくなります😭ほんと、早く実感したいですね!毎日、今日胎動感じられるかな?ってドキドキしてます🥺

    • 3月9日
ママリ

15週目でポコポコするのが分かり、17週目でぐにょ〜んって動く感覚が分かりました!

  • ママリ

    ママリ


    お腹は張ると物凄くカチカチになって少し痛かったです💧

    • 3月10日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ポコポコだけでなくぐにょーんもあるんですね!!

    痛いと感じたことはないのでやはり私はまだ張りを感じていないのかもしれないです🙄

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    ぐにょーんってゆうかごにょごにょってゆうかぐにぐにってゆうか…
    腸が動いているのとは少し違って、若干気持ち悪いような変わった感覚なので時期に気づくと思いますよ!🙂

    痛みが無くてもカチカチになっている時は張っているので安静にするなりした方がいいですよ👌🏻

    • 3月10日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    なるほど、そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月10日