※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

防災グッズどこに置いてますか?😳一応玄関に置いてるんですが、邪魔だな…

防災グッズどこに置いてますか?😳

一応玄関に置いてるんですが、邪魔だなぁーと😂
でももし何かあったときはやはり玄関のがいいのかなと思いつつ‥

みなさんの置き場所教えてください🤗

コメント

ポムポムプリン

うちは車のトランクと2階です👀
1階に置く場所なくて💦
玄関に懐中電灯とかだけは置いてありますが🙄

車には避難しなきゃいけないときに持っていくもの、2階はお水や食料などです✨

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊

うちも玄関には懐中電灯あります☺️

食料はやっぱり食べ物だから車内には置いておきたくないって感じですかね??

• 3月6日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

いざ避難所へ逃げるとなったら、とりあえず食料はなくてもなんとかなるかなと思ってます😂
    家の近くの指定避難所は、災害に備えて水や食料の倉庫が備え付けられています🙆‍♀️
    車に避難バッグ詰んでるのは、出先で災害にあったときに困らないようにという意味も込めてます😢

今家にある食料は、家が無事でもライフラインが止まった時のために置いてあるんです👍
    一応普段からインスタントラーメンやパスタ、子供用のお菓子など日持ちする食料や日用品類は気持ち多めにストックしてます✨

私は千葉住みなので、いつ南海トラフが来るかわからず、めっちゃビビってます😭

• 3月6日
  • ぽん

ぽん

避難場所に何が備えられているかって大事ですね!!それは考えてなかったので調べてみます🤗
    最最近避難バックもったらめっちゃ重くて焦ったので減らせるものは減らしたいです💦

出先での被災は考えてなかったです😅車に置いておいたほうがいいかもですね‥。家にいれば車もありますし🤔

日持ちするものはストックしておいた方がいいですよね💦大人は我慢できても子供はそういうわけにはいかないですもんね😅

私は山梨で、津波はないですが同じく地震にはびびってます😅💦

• 3月6日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

大人だけだったらどうにでもなると思うんですけどね😭
    定期的な見直しってやっぱり大事ですね👍

出先だと避難場所もすぐはわからないですしね😢
    夏は心配だけど、それ以外はお水数本とお菓子積んどくのもありかもしれません😣

山梨にお住いなんですね👀
    南海トラフきたら、もう日本のどこにいても影響受けますよね😭
    やっぱり日頃の備えは大事だなと今回の質問で改めて思えました🙏

• 3月7日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよ💦
    大人だけなら命さえあればどうにでもなりそうなんですけとね😂✨
    私も見直ししてみます!

色々と出先での被災が一番厄介になりそうですね😢家に帰れない可能性もあるだろうし‥。

ですね💦
    日本全体がやばいみたいですし‥。

色々教えてもらってありがとうございました🥰

• 3月7日

車に積んでいます。
家には置いていないです💦

• ぽん

ぽん

食料品も車内に置いてある感じですかね?🤔
    私のところも車生活必須なので車もありですよね🤗

• 3月6日

退会ユーザー

食料品は防災グッズとして置いているわけではないですが、ペットボトルのお水やカップ麺など、キッチンの脇にドサっと置いています😂💦
    車には食料品は積んでいないです!

• 3月6日
  • ぽん

ぽん

非常食っていう非常食は準備はされてないってことですかね?🤔
    カップ麺もストックしておくともしもの時に使えますもんね🤗

• 3月6日
まにゃ

寝室のクローゼットにしまってます‼︎本当は玄関や一階の方が良いんだろうけどしまうところがないので

• まにゃ

まにゃ

😅
    最後絵文字つけ忘れてしまいました💦

• 3月6日
  • ぽん

ぽん

やはり玄関って見た目もですが、場所とりますもんね💦
    うちも一階はスペースないです😰

• 3月6日
ままり

玄関と、車の中です😊
うちは4階で出口が玄関だけなので🤣
寝室から外に避難できるできる環境なら、寝室に靴なども一緒に置いておきますね!

• ぽん

ぽん

四階ですと窓から出るわけにもいかないですね😱
    ちなみに玄関と車の中とのことですが、どうやって分けておいてますか?

うちは一軒家なので、寝室に置いておくのもありかもです🤔

• 3月6日
  • ままり

ままり

私は腐らないものや熱でダメになったりしないものは車です🤣
    玄関のバックにはビデオカメラとかゲーム、お菓子などをいれてて、すぐ他の食べ物や子供のマグなどを入れらるようにしてあります!

• 3月6日
  • ぽん

ぽん

と言うことは非常食は常温保存だし、車にもあるんですね🤔
    確かにその時に準備しないといけないものもありますもんね‥。
    どうせ車移動ならそうやって分けたほうがいいかもですね🤔

• 3月6日
  • ままり

ままり

うちは子ども2人、人見知りと場所見知りもあり避難所で寝るのは不可能なのもあります、、。
    水や着替えなど重かったり嵩張るものは車に乗せてあります😊笑
    子ども以外に持てるかはわからないので、その日自分しかいなくていつものリュックと子どもたちで精一杯だったらその荷物は諦めます!が、家が崩れない限りはとれるのでまぁ、、いっか!と🤣

• 3月6日
  • ぽん

ぽん

それはまた困りましたね💦ただでさえその時は子供も不安になってるでしょうしね😰
    そういえばうちは着替え準備してないです😱着替えってローテーションで洗ったり着させたりして入れ替えてるんでしょうか??
    子供2人となると荷物どうなるんだろうって思いますよね💦
    とりあえず命優先ですもんね😰
    うちは家崩れそうなのでやばいです😱💦

• 3月6日