※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

ピアノが好きな児童がいます。早い方は何歳からピアノを習い始めたのか、独学で弾けるようになった方はどのように練習したのか教えて欲しいそうです。音楽に詳しくないため、助言を求めています。

ピアノがある児童館で、ピアノの椅子に座らせるとめちゃくちゃ嬉しそうにめちゃくちゃに弾きます(笑)
早い方は何歳からピアノ習ってますか?
習わずに弾ける方は、どうしたら弾けるようになりましたか??
音楽に無知なので、教えてください🙏❤

コメント

ノアママ

ご自身で教えるか、お教室に通うかどちらかかなと思います。
やはり基本の指の運びとか譜面の読み方などはちゃんと教わらないと弾けるようにはならないです。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます!
    私自身習ってましたが、才能全くなくて弾けなくて(笑)、たまに習ってないのに弾ける子がいたなあ…と思い出して聞いた次第です。
    まだ習わすには早いのでおもちゃで弾いてますが、ピアノを生で弾いてるのを見させるのも良さそうですね😁

• 3月6日
ままり

お子さん音楽好きなんですね☺️
私自身ですが、3歳からピアノ習ってました。
でもその前から姉が習っていたので、家で毎日のようにピアノの音は聴いていたし、なんとなく弾き方を教えてもらっていました。
でもやはり、習い始めてから譜面の読み方や指運びなどちゃんと教えてもらったので、いろいろ理解した上で弾けるようになりましたよ。

絶対音感があって、見て、聴いただけで急に弾けたって方をテレビでたまに見かけますが、あれはかなり特殊で…
ノアママさんがおっしゃる通り、教室に通うか、家族が基礎からちゃんと教えるかのどちらかと思います。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます!
    なるほど、習うと基礎から…でもその前からピアノに触れる家庭環境があったのですね✨
    実家に私のピアノがあるんですが、なんせ私が弾けない弾けない(笑)
    3歳から習えるなら、もう少しですね!
    ピアノを弾ける人尊敬します❤

• 3月6日
  • ままり

ままり

カエルの歌とか簡単な童謡でも、喜ぶと思いますよ😊
    私も娘にピアノは弾いてほしいなぁと思ってます♪
    好きになってくれるといいですね❣️

• 3月6日
  • ぶどう

ぶどう

ありがとうございます😆❤なるほど…、童謡を弾いてあげるのはなんとかできそうです🐸

• 3月6日
  • ままり

ままり

頑張ってください💛

• 3月6日
moon

親が弾ける以外で独学はどうなんでしょうね。
弾けるけど…って感じになりそうです。

押して音が鳴るのが楽しい時期だと思います。娘もおもちゃのピアノで遊んでました☆

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます!
    なるほど、やはり習う以外は道がなさげですね。
    我が子フィルターで、ピアノを好きな様子見たら嬉しくて😁❤
    確かに音が鳴ると楽しい時期ですよね☺

• 3月6日