※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で精神的に辛く、赤ちゃんを産みたくないと感じています。家族のサポートが不十分で、将来について悩んでいます。どうしたら良いかわからない状況です。

非難・批判を覚悟の上で書かせていただきます。
妊娠や出産に対してネガティブな内容になりますのでご注意ください。

現在、第一子で3歳になる女の子がおり、第二子を妊娠中です。
第一子妊娠前からメンタルクリニックに通い抗うつ薬や抗不安薬を内服しており、第一子出産とともに症状が悪化。
薬を調整し、症状が安定していた昨年夏に二人目を産みたいという気持ちのまま主治医にその旨を相談しすぐに妊娠に至りました。

32週の現在、精神科に入院しています。
妊娠を後悔し、寝ても醒めても夢の中でも否定的なことしか考えられず自業自得ですがとても辛いです。
この子を妊娠さえしなければ、主人と上の子と幸せだった。
堕ろせばよかった。
産みたくない、育てたくない。育てられない。
このままお腹の中で………。
妊娠しなければ仕事もできた。
上の子のママ友とも隔たりができてしまった。
自分勝手でネガティブな考えばかりでノイローゼのようになっています。

産んで自分は死のうか、上の子と共に主人に託して離婚しようか、施設にお願いしてなかったことにしたい…等、最悪の想像をしています。

現在は遠方の義母が上の子を見てくれており、主人は育児に協力的ではありますが仕事は多忙です。
私の両親はおりません。

赤ちゃんの話も誰にもされたくなく、出産準備もできていません。
この先どうしたら良いかわかりません。

コメント

ふゆ

特別養子縁組をしたらどうですか?

• ママリ

ママリ

考えましたが、踏ん切りがつかず…。自分自身、人目が気になるというのもあります。

• 3月3日
  • ふゆ

ふゆ

人目が気になる状況であるなら、今もさほど変わらないと思います。
    長女さんは、今現在だってなんでお母さんのところに居ないんだろうと思われてる可能性だってあるし、死ぬにしても、子供は一生自殺した親の子供として見られる。
    人目が気になる1番の解決をするなら、病状の回復しかないと思います。
    そこが見込めないのであれば、手にするもの、諦めるもの、先の見通し、色々考えて決断していかないとですよね。
    なので、まずは治すことかと…

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

私も娘と今一緒にいられないのが本当に辛いですし、娘も主人にお母さんは?と聞くといい心が詰まります。妊娠前はとにかく幸せだったと思うばかりです。
    自殺した親の子供…私自身がその立場で同じ思いをさせたくはありません。
    出産は刻一刻近付いてきているのに、何も決断できず…。
    産科の医師は産まれたら気持ちも変わると言ってくれますが、それさえも信じられず…。
    まずは治さなきゃと思っていても先が見えなく苦しいです。

• 3月3日
マオリ

一人目と同様に出産後に薬を調整してもらったら、状況が良くなることはありませんか??

• ママリ

ママリ

そうしたいのですが、妊娠前に飲んでいた薬が原因で今回入院することになってしまい薬は使わない方向性の治療になっています。

• 3月3日
ドキンちゃん

とりあえず治療しましょう。

• ママリ

ママリ

まず治療ですよね…。治療して前向きになれるのか、治療している間にも出産は近付いていると思うと恐怖感でいっぱいになります。

• 3月3日
はじめてのママリ

そこまで酷い精神状態なら今後お子さんが可哀想な事になるかも知れませんね…
旦那さんと話し合って、里子も検討したらいいと思います。

• ママリ

ママリ

子ども達を不幸にするくらいなら、幸せに育ててくれる方に託すべきですよね…。
    主人は産まれてきたら自分達の元で育てるしかないと言います

• 3月3日
ショコラ

里子、施設、養子縁組ですかね。

• ママリ

ママリ

そうですよね…。

• 3月3日

里子や施設の場合、ご主人は納得されるんですか?
納得されないんでしたら離婚してお子さんはご主人が育てた方がいいと思います。義母さんもいるみたいですし。
上のお子さんと3人で、というのはご自身が妊娠を望まれていたにもかかわらずあまりにもちょっと・・・
3歳になるんでしたらママのお腹に赤ちゃんがいるというのはわかってるのにこれから先、なんと言って生活していくんですか?

ままり

2人目を産みたいと思ったけど後悔してるってことですよね?

現実問題もう赤ちゃんは32週なのでとりあえず産むしかないです
無事に産まれてくるとも限らないし先のことは後で考えたらどうですか?

今の優先順位的には
ご自身の精神面、
赤ちゃん、
上の子、
その他、
って感じだと思いますが
間違ってないと思います

出産準備が出来てないのレベルがどれほどがわかりませんが産婦人科に通ってるなら
よほどのことがない限り誰かしら助けてくれます
赤ちゃんの命に関わることですし

先のことより
今、自分に出来ることを考えてみてはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

精神病が既往にない人でも、妊娠、出産でメンタルを崩す人多いと思います。
今は、ただでさえ気持ちが不安定になっているんじゃないでしょうか?
出産するとまた少し気持ちが変わるかもしれませんよ?
母乳にこだわりがなければ、まずはご自分の体調を整えるためにお薬しっかり飲んで治されるといいと思います。

産婦人科の看護師、助産師さん、お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?
お母さんが鬱で一時的に乳児院にお子さんを預けているご家庭を知っています。

はじめてのママリ🔰

出産後は施設に預けて、ご自身の治療に専念されるのはどうでしょうか。まずは出産を無事終えること、ご自身の精神面を安定させることが大事ではないでしょうか。その後、子供たちについて旦那さんやご家族と話し合うといいと思います。不安定な状態で結論を出すことはないのではないですか?出産前後はただでさえ妊婦さんは精神的に不安定なので今はあまり深く考えすぎなくても良いと思います。入院されているということなので、周りのサポートを存分に受けてください。

あやりん

今は辛いかもしれませんが
とりあえず無事に産まれて
我が子の顔をみてから
決めるのでも遅くないと思いますよ。
また気持ちに変化が出てくるかも
しれないですし。

少し厳しいことを言えば
辛いのはあなただけじゃなくて
子供も一緒なんです。
あなたがそんな風に思ってるってことを
お腹の赤ちゃんはきっと
わかっていると思います。
優しいことを言えば
貴方は1人じゃないんです。
だから焦らず考えて下さい。
この先後悔しないようにして下さいね。

どんな気持ちでも最後は
子供は可愛いです☺️

ここ

今は入院中なんですよね?

大丈夫
大丈夫
って自分にいいきかせて
一旦全部考えるのやめてみたらどうでしょうか?

子どもいるからって、今は子どもの事を忘れようとしても悪じゃないと思います。
今は元気になるために入院してるのだから、
準備しなきゃ、娘のこと考えなきゃって
それより、元気になるのが一番大事だから
一旦、心の中の真面目に頑張って考えていることを捨ててみたらいかがでしょうか?

• ここ

ここ

まだ、今は休憩できる時間が残されてるなら、
    早く何か決めなきゃいけないとはおもわないです。

• 3月4日