※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ハウスメーカーと外構業者を比較中。個人のA社に魅力を感じるが、対応に不安。他に選択肢がないため悩んでいる。

モヤモヤするので聞いてください。
新築戸建てを建てる予定で外構もハウスメーカーでと思っていましたが、価格が高いのとその割にチープな感じにしかならなかったので外構業者を探すことになりました。
何社か話を聞いて、その中でも、個人でしてるA社の施工例がとても素敵だし、知識も豊富でどんな外構になるんだろう?とワクワクしたし気になってました。

A社いわく、玄関を広く見せるにも外構による、それを先にハウスメーカーにアプローチをされてしまうと、あとで壊すことになるからアプローチなしでとメーカーに伝えて欲しいと言われたので今日ハウスメーカーにそのように言いました。
そしたら、
玄関前を無しにする人はほとんどいません。
外構業社に頼んだら、配線関係がよく分かってないからうちでした方がいいと言われました。

そう言われたとA社に電話したら、
そんなことはないし、図面があればそんなの分かる、こちらはプロだ、自分のメーカーで外構をして欲しいからじゃないですか?と言われました。
A社は、個人が新規の案件打ち合わせや、CADを作ったり、発注、現場監督したり全て1人でしてるようで、その他大工は2名とのことでした。
現場も同時には2件が限界だし、契約後も待ってもらう場合もあるとのことでした。
それならば、もしその人にもしものことがあれば工事が止まるのでは?と聞くと、
そうです。それなら私が死んだらどうしろと契約書にかけと言うんですか?と態度が急変してイライラされました。
そう言うことを気にするのであれば、最初からハウスメーカーで外構をしたらどうですか?保留にしときますか?そんなこと言われるならプランは書けないと言われました。

正直、客なのに何でそんな言い方をされないといけないのかと思いましたが、個人店ってそんな感じなんですかね?
正直他に良さそうな外構屋さんもないとなると、
下手に出て相手に気分を害さないように接するのもひとつなんでしょうか。。
ハウスメーカーの対応と違いすぎてびっくりしました。

忙しいからクレームになりそうな客は最初から受け入れたくないスタイルなんですかね。それか職人気質なのか。
気分悪いなら契約しなければいい話なんですが、
他にいいところがないし、また他の業者を探すのもなと言う感じです。

コメント

ゆーか

A社は個人が新規の…とありますが、それが、普通だったんです!元々はね。
今はハウスメーカーが世の中普通になってきてるとゆーか、なんか皆んな個人経営となるとあまり印象がないのかもしれないですが。
話の際に、何かあれば工事が止まるとかそんな話されたら、誰だっていい気はしないかと。
その人が倒れたり死ぬかもって話をされてるわけですよね?
下手にでるんじゃなくて、同等に話されたらいかがですか?
あちらも気分害されてるんじゃないでしょうか。

ハウスメーカーは一軒契約すれば、儲けがでます。営業もノルマあります、そりゃ、お客様様対応です。そりゃ親身に真剣に接客されてるかとは思いますが、

忙しいからではなく、小規模の会社は正直ややこしぃお客さんは後が面倒な事なったら、不利益もありえますし、回避しようとしますよね。当たり前の話です。
そこまで言われたらじゃぁハウスメーカーで、ってなるのは当たり前かと。

何故ハウスメーカーは倒産しないと信じて家注文できたのに、個人になると、何かあるかも?と信用してない感じで話されているのか、わかりません。
会社が大きぃ小さぃで信用度は変わりません。
今までどんな仕事をしてきたか、かなと。
一度、その外構屋さんがした現場見に行かれて見てわ?
どんな仕事されてるか。
それから決めても良いかと☺️

すみません、気分害されたら😓

• ママリ

ママリ

実際施工した友人にこのことを伝えたら、
    その友人も、シンボルツリーはなぜこの木にしたのか?と普通に聞いただけなのにキレ気味に言われたと言ってました💦
    私の勤務先もお客様に対する態度は基本下手ですし、
    ハウスメーカーのお客様本位姿勢に慣れてたので、こういう対応されてびっくりしたというのもあります。

家を建てるときは実績や会社の規模で選びました。
    工務店は怖くて契約できなかったです。金額も高いので。。
    外構屋さんもお金が返ってこなくなる可能性があるので心配はします。
    普通に、うちは個人なんで心配なのは分かりますが難しいんですよねって他の個人会社は言ってました。
    上から目線にイライラしたというのもあります。

• 3月1日
  • ゆーか

ゆーか

えっと、すみません、なんて説明すればいいかわかんないですが、やっぱり今の時代、個人となるとそうなっちゃうんですね…。
    見積もり取られた工務店さんが高かったんですね。

小さな工務店も実績しっかりあるところはありますしね。
    何かあった時は、周りの同業者が助けてくれる事もありますしね。

なんでこーしたの?あーしたの?って話なんてなかったんですよね。
    施工者と施主の間に信用があり、この人に任せておけば!
    社長がそうゆうならそれでいーです。って世界だったんですよ。昔は。

上から目線とゆうより、それがその人からしたら、普通なんだと思います。
    プライドですよね。

今はネットや本やテレビで情報が溢れてるので、施主も沢山情報持ってきますからね。

だから、個人の方は、そうゆう方は最初からハウスメーカーでした方がえーよ!って事なんですよね。

腕は確かでも今の時代みたいに、一から100まで説明全てにおいて施主さんに話ができないんですよね。

イライラされる気持ちはよくわかりますが、たぶんこれは、工務店の娘じゃないと理解できないと思います🤣
    わたしも文面で説明しきれないです😫
    すみません笑笑最初からコメントすなよ!って話ですね。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

高すぎて衝撃でした。。
    ちなみに500万円です。(外周ブロックとフェンス、アプローチ、普通のカーポート、ウッドデッキ、デッキ前目隠し、植栽)
    なるほど、普通なんですね💦

• 3月1日
  • ゆーか

ゆーか

うちはハウスメーカーといい勝負してますよー🤣製品はおとさず☺️手も抜かず🥴

普通とは言わないですが、そうゆう方が多いとゆう事です☺️
    うちでやる気ないなら、いーよ👋深追い営業しません!って事なだけです🤗
    仕事きっちりやってれば、そうゆう方は黙ってても仕事がありますから。とゆう感じでしょうか🤔

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

まだ見積もりが出てないので何とも言えませんが、
    実際プラン案も見て見てこちらが判断すれば良いからそうしようと思います!
    他の外構業者は、すごく下からでだったんですが
    それで手抜きされてたら意味ないですもんね!しっかり見極めます😊

• 3月2日
まりも

わたしなら、色々こういう風にしたいとか希望がでてくると思うので、その度にA社の顔色を伺うのは嫌です😂
うちは建てたハウスメーカーが気に入っていたので全てハウスメーカーにおまかせしました!
わたしならめんどくさくても他の外構会社を探すと思います!

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    メーカー結構高くないですか?見積もりが出てないので定かではないですが、、
    皆さんに聞いていただいてスッキリしました!

• 3月2日