※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくろ
子育て・グッズ

沐浴時、耳を塞がなくても大丈夫です。鼓膜に影響がある可能性があるためです。実施練習がないので不安です。

沐浴についてです。

一人目の時は耳を指で塞いで入れてあげるように指導されましたが、今回は耳を塞がなくてもいいと説明されました。
圧の関係で鼓膜に影響があるかもしれないからという理由だそうですが、塞いであげない方がいいのでしょうか??

感染防止のために沐浴の実施練習がないので不安です😅😅

コメント

もず

私は耳は塞がなくても良い、そもそも羊水の中に居たんだからと言われていたので、一回も耳塞いだことがありません😂
新生児の時は沐浴後に軽く綿棒で耳の水を取ってあげたくらいでしたよ😊

yunchan♡*

沐浴今回も不安で入院中に
見に行きました。

耳塞がなくて大丈夫
な指導でした。

ただ、耳元には手は添えてたかな

minachi

おんなじです😆
2人目のときは塞がなくていいと言われました!
そもそもプールのときなど、水に潜っても耳の中に水入ってこないのと一緒で、塞がなくても水が入らない構造になってるって言われました🤔
2人目は塞いでませんでしたよ😆

エリザベス

うちは上の子の時から耳は塞がなくて良いと教わりました😊
でも、塞いじゃダメって感じではなく「以前は塞ぐように指導してたけど、今はお風呂で耳にちょっと水入ったくらいじゃ中耳炎の心配はほぼないと言われているので、塞がなくても良いですよー」という感じの教えられ方でした!
なので塞いじゃダメな訳ではなく、どっちでも良いのかなと思います。

イリス

耳ふさいでなかったです。

故意に耳に水を入れようとしない限りそんなに気にしなくていいと言われました。
主人なんか割りと新生児の転から顔に水かけてましたよ…。
おかげで?お風呂大好き、プール大好きな息子です。笑。