※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
お金・保険

マイホーム検討中で、満足している方の意見を聞きたいです。良いハウスメーカーや満足ポイントを教えてください。

【マイホームに満足していますか🏠?】

マイホーム検討中です!
周りの人に色々聞いているのですが、
「うちが建てたハウスメーカー最悪!
他のとこにしな!」という意見が多いです💦

タマホーム、県民共済、大和ハウス、一条工務店などなど…

そこで、満足している!という方いらっしゃいましたら
メーカーと満足ポイントを教えてください🙇‍♂️

コメント

マ

うちはアルネットホームで建てました。満足しています。

• shi

shi

コメントありがとうございます😊

マイホーム検討かつ埼玉県民なのに、アルネットホームさんを知りませんでした…
    無知ですみません…
    軽くですがさっそく調べてみました!
    住んでいる地域に展示場があるということなので、早急に旦那に話して検討してみたいと思います🏠💕

• 2月29日
コスタ🛳

結局、色々な事情があり工務店で建築中なのですが、住友林業がとっても良かったです😊
他のメーカーも何件も回りましたが、1番提案力があり、間取りなどの要望もきちんと取り入れてくれました!
そして、営業さん設計士さんともにとっても人柄が良かったです✨

• shi

shi

住友林業!
    旦那が「なんか名前が嫌!」とかいうバカな理由で検討していなかったのですが、そうと聞けば旦那を引きずってでも話を聞いてこようと思います!
    工務店推しで今、調べているのですがやはり大手ハウスメーカーより情報や口コミが少なく迷子というか行き止まりです😂💦

• 2月29日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

我が家は、義父の知り合いの工務店で建てることになったので選択の余地がありませんでしたが、自分達で工務店を探したり選んだりするのはとっても難しいですよね😣
    住友林業で建てたい欲が夫婦ともに抑えられず、提案してもらった間取りをそのまま工務店で建ててもらってます😂
    なので、一度行ってみる価値はあるかと!

• 2月29日
  • shi

shi

お義父さんの知り合いに頼まれることになったんですね!

提案してもらった間取りそのまま他に回しちゃうのすごく良い案ですね😂💕

• 2月29日
sanaco

パナソニックにしましたが、総合的には満足しています!いろいろ思うところはありましたが、許容範囲というか😅

ただ、結局は運も大きいなと思います💦相性のいい営業やチームのメンバーが自分達に付くか、現場は結局下請けなので、その時期に予定を押さえられる大工さんの腕がどうなのか、でもかなり左右される気がしました😓

• shi

shi

パナソニックでちょっとモヤッとしたこと、差し支えなければ教えていただきたいです!

私もどこへ頼んでも運は大きいと思うので同感です!
    下請けはいくつも持っている会社が多いので腕の良い職人さんがたまたま自分たちに当たるかなどは大きいと思います😂💦

• 2月29日
  • sanaco

sanaco

まずは営業担当が不安でした😂話が上手く通じなかったり、この人大丈夫か?という感じはしたんですが、その後に出てきた設計士さんやチームの他の方が良かったので✨

あとは頼んだことが書類に盛り込まれてなかったり、あまり報告なく進められたこともありましたが、言えばやり直してくれたし、私としてはこちらも気にしていて最終的にできていればいいかなという感じです!私だったら、あんな大量の項目を完璧に管理するの無理なんで🤣

仕上がってからは、壁と天井の繋ぎ目がすぐ浮いてきましたが、それも連絡すればやり直してもらえるみたいです!

こんな感じで私のモヤッとは、会社と言うより個人の力量に関するところが多いので、運かなと思います😅

• 3月1日
  • shi

shi

営業担当の方…😂
    会社としては言えばきちんと対応してくださるのは安心です!
    たしかに私が営業でも絶対にミスや漏れなどあるので、ある程度は「おいおい〜」と大目に見て、最後きちんと納得いけばいいです!

ただ、ゆうさんの場合、その後の設計士さんやチームの他の方に満足!というのはすごく素敵なことですね🥺💕

• 3月1日
  • sanaco

sanaco

ただ、営業担当の方は契約を取ろうとする意欲はとてもすごくて!めちゃくちゃ腰が低く、気分悪くならない程度に、次の約束を絶対に取り付けて帰る人でした😂他はそんな意欲感じなかったので💦あれがなかったら、資料請求だけで終わってた可能性あります😅完成後に聞いたら、そこで契約率ナンバーワンの方だそうで🤣

パナは無料見積りの段階から、チーム皆さんで丁寧に対応してくださったイメージです!見積もりの項目もどこよりも細かく、値引きも頑張ってくれました☺️その総合力で決めた感じです✨

shiさんも納得いくところに決まるといいですね😊

• 3月1日
  • shi

shi

契約率No. 1の方なんですね!
    たくさん案件抱えていれば、多少なりとものミスは出てきますね!

無料見積もりから丁寧なのはすごいです!
    無料見積もり送って熱心に営業かけてくるところはあるのですが、なんだか惹かれず…
    見積もりが細かいのは大事です🥺

• 3月1日
ラテ&ゆめ

積水ハウスで建てました‼️
住んでみてここにスイッチつければ良かったとかはありますが、満足です✨

窓は結露しないし、リビングイン階段ですが、温かいです😊

あとは、外壁が高級感があり素敵です✨
全て注文なので思い通りに間取りができるとこですね🤔

• shi

shi

積水ハウス、やっぱり良いんですね😂💕
    窓が結露しないの最高ですね!
    リビングイン階段は憧れていて候補のひとつなので、リビングイン階段なのに温かいのはとてもすごいです!

趣旨とは少しズレるのですが、もしよろしければ、住んでみてこうすればもっとよかったな〜、ここに気をつけた方がいいな〜と思うポイントなどあれば教えていただきたいです🙇‍♂️

• 2月29日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

さすが積水だと実感しました✨

リビングイン階段寒いって言う人も居ますが、全然です‼️
    暖房もそんなに高い温度じゃなくても階段まで暖かくなります😊

うち1階はLDKしかお部屋ないんですけど、リビング入ってすぐに全ての電気のスイッチがあるんですけど、キッチンとダイニングのダウンライトはキッチンのとこにつけてもらえば良かったと思いました💦1回1回リビング入口までいかないとキッチンの電気つかなくて😅
    あとは、お金に余裕があれば、1階に、ファミリークローゼット作りたかったです😫
    2階に4.5帖くらいのファミリークローゼットあるんですけど、2階まで持って行ったり取り行ったり面倒です(笑)

• 3月1日
  • shi

shi

リビングイン階段は寒いとか電気代が…ってよく聞くのでそれはとても魅力的ですね!

なるほど!
    キッチンのライトはたしかにキッチンにあったほうがいいですね🤔!!
    結構、ライトの位置、後悔したなあ〜という話聞きます!

ファミリークローゼット1階だと便利そうですね😊
    丁寧にありがとうございます🙇‍♂️🌸

• 3月1日
てん

質問の回答ではなく申し訳ないです。
タマホームって×なのですか??
今日契約してしまった・・・😭

• shi

shi

今日契約!
    なんともタイムリーです!
    タマホームはネットや口コミ、周りの友人、建築関係者からもいろんな噂や評判を聞いたのですが、私はその時の運も大きいかなと思っています💦

腕の良い職人さんに当たるか、きちんと動いてくれる営業さんに当たるかなどなど…

変に不安になるような質問してすみません🙇‍♂️💦

• 2月29日
  • てん

てん

いえいえ。大丈夫です♪
    腕の良い方に当たる事を祈ります。
    営業の方は土地探しの時も紹介はしてくれて、『◯◯が△△だから、ここは××してもらった方がいい』とか、『AよりBの方が条件に合うかもしれないですよ』と一応話してはくれます。
    私が株主なのは営業の方も知っているので、適当なことはしないと願いたいです。

• 3月1日
  • shi

shi

てんまさん自身がタマホームの株主さんなんですね!
    それならきっときちんとした対応してくださると思います😊

私が営業担当だったら株主さんにさすがに適当にはしないです👌!!

• 3月1日

ミサワで建てましたが
やはり高級感というか建具が
違うなと思いました。
担当する大工さんも本当に丁寧な人たちで
感動しました!
なんと言ってもアフターケアが手厚くて素晴らしいです💛

• shi

shi

ミサワホームは本当に良さそうです!
    大工さんが丁寧な方達とは!
    結構、営業担当は良かったけど、大工さんが最悪でしたという話を聞くので、すごく良いですね💕

アフターケア、全然だった!という声が多いので、アフターケアがしっかりしているところがいいのですが、なかなかアフターがしっかりしてるところの見つけ方がわかりませんでしたが、ミサワのアフター良いというどさんこ。さんの意見でミサワも検討してみようと思います🌸

• 2月29日

小さな工務店で建てました😊満足です💛

タマホーム は安かろう悪かろうで、一条は耐震面にやや不安ありです(´•ᾥ•`)
大手の中だと住林が一番設計に力を入れていると思います☺️

• shi

shi

他のメーカーの比較までありがとうございます!!
    一条は耐震不安ありなんですね💦
    やっぱり日本に住む以上耐震はある程度重視したい…
    住友林業は上の方もとても気に入る設計とおっしゃっていたので、一度足を運んでみようと思います!

• 2月29日
ぷう

ダイワで建てましたが、概ね満足です^_^逆に最悪!という方はどんな所が最悪なのか気になります…。建売ならまだしも、注文なら自分の希望通りに建てているはずだけれど、何か問題がでるんですかね?うちは営業も大工さん達も頼りになったし、アフターフォローも問題ないですよ。もう少しお金があれば…とか、こーゆー間取りにすれば…はありますが、これはハウスメーカーのせいではないですしね(^^)

• shi

shi

大和ハウス!
    どうやら引き渡しの時に欠陥や直さなくてはいけないところがたくさんあったとか住み始めてからこんな手抜き見つかった!とかと話していました💦
    そうなんです!注文なのに思い通りにいかないことある?って思ってるんですが、私の街の小さなメーカーで建てた知り合いはクローゼットが注文と違い、指摘したらもう直せませんと言われたそうです😂

高い買い物なので慎重に選びたいです!

• 2月29日
マッキー

住友林業で建てました‼️
数社検討しましたが設計力は一番だと思いました。
家事動線なども無駄のない間取りにしてもらいました。
坪単価は高いですが標準のものでも高級感のある家ができます。
旦那は帰って来たくなる家だって言ってます😄

• shi

shi

住友林業の設計力最強!のご意見まさかの3件目です🥺💕
    うわあ〜旦那さん!!
    帰ってきたくなる家なんて!!
    旦那さんもそんなお家も最高ですね!

家事動線!大事にしたいけど何が良い動線なのかイマイチわからない…それをプロの方がきちんと提案してくれたら…💕
    やはり住友林業で話を聞く価値ありですね!!

• 2月29日
ゆた

ダイワハウスで建てました!
満足しています😊
玄関ドアがおかしいなぁと思い、直してもらったのが先週の話だったのですが、またおかしかったので電話するとすぐ直しに来てくれました。結局大工さんが金具付け間違えてたみたいで来週新しいの付けてもらう予定です。
口コミでアフターケアが駄目と書かれていたのですが、しっかりやってもらえてます✨
私的には、営業が途中で変わってその子と合わなかったのがマイナスポイントです💦

一条工務店、住友林業、積水ハウス、積水ハイム、ミサワホーム、ヘーベルハウスと見積もりと設計してもらい、比較しました!

• shi

shi

職人さんのつけ間違えときちんと対応してくれるなら良いですね!!
    営業担当が途中で変わっちゃったのは嫌ですね💦

大手ハウスメーカーさんたくさん検討、比較されてのダイワハウス、決め手はなんでしたか?

• 3月1日
  • ゆた

ゆた

対応きちんとしてくれるのでよかったです☺️
    ほぼ毎日見に行ってたんですけど素人目には分からないですね💦
    写真残しておいたんで見てもらったらこの時にズレてるって事が発覚したので。
    営業担当変更になったのはショックでしたね。その人の上司にずっと連絡してました笑。打ち合わせも上司絶対同伴にしてもらってました。

一条工務店→一条ルールがあるので希望通りの間取りが出来なかった。
    住友林業→10年後のメンテの事を考えるとお金かかるのが多い。
    設計は気に入ったんですけど💦
    積水ハウス→営業がグイグイ話して間取りも希望が通ってないのに無理矢理契約させられそうになった。
    積水ハイム→旦那と営業の子が揉めた。
    ミサワホーム→建売、工場見学に行った時、説明が不十分。
    ヘーベルハウス→営業担当の態度。耐震性は凄いんですが、設計力イマイチ。断熱性が乏しく寒かった。

ダイワハウスは、前営業の知識の豊富さ。チームで動いてるのでは皆で話し合ってより良い家を作ろうとしているところ。耐震性と断熱性の良さ。天井を高くしたかったので、それに合わせた設計の良さです。
    それと旦那が少し面倒なところがあって、質問攻めにしたりするのですが、それ全部答えてくれたのがダイワハウスの方だったのが大きなポイントでしたね😅

長々とすいません。

• 3月1日
  • shi

shi

すごく丁寧にありがとうございます🙇‍♂️!!

旦那さん、質問攻めは良いと思います!
    大事な買い物だし、徹底的に疑問点は潰しておきたいですよね🤔
    無理やり契約させられそうになったり、揉めたりなどは断固NGになりますね💦

私もいろんなところを比較して、どこの何が良い、悪いをきちんと見極められるように頑張ります🙇‍♂️

• 3月1日
  • ゆた

ゆた

いえいえ!長々と…
    家はとっても大事なのでいっぱい勉強や疑問はぶつけたほうがいいと思います😊
    旦那しつこいんで付いて来れたのがダイワハウスの前営業と設計の方でしたね。
    無理矢理とその日までじゃないと!っていう所は焦らす目的なんで気を付けて下さい。
    良い家に出会えますように☺️✨

• 3月1日
まろん

我が家は最後ダイワハウスとパナソニックホームズで迷って、結果パナソニックにしました!
満足してます!!
きっと次建てるってなってもパナソニック選びます😙

• shi

shi

次建てるときもパナソニック!と思えるほど満足なんですね!
    私も次建てるとなってもまた同じところがいい!と思えるようなメーカーに出会いたいです🥺🏠

• 3月1日

ダイワハウスです🙌
満足していますよ☆
長期保証やアフターサービスも重視しましたが、やっぱり安心感あります✨
建てた後もすごくお世話になっています☺️

• shi

shi

やっぱり長く住むものなのでその場限りではなくアフターがしっかりしていてほしいので、建てた後もお世話になっているというのは良いですね!
    ダイワハウスのここはちょっと△だったなってところなどあったらよろしければ教えていただきたいです🙇‍♂️

• 3月1日

退会ユーザー

建てて1年過ぎたところですけど、今のところ不満は何もないです😊

ダイワハウスの決めてはアフターサービスもそうですが、技術も魅力的でした。(耐震や耐久、断熱性や気密性)
    結露も全くないです☺️

あとはどこのハウスメーカーであってもまずは担当者との相性は大事ですね!
    うちは最近、わからなかった確定申告も手伝ってもらったくらいです笑

• 3月1日
  • shi

shi

確定申告まで手伝ってもらえるほど担当者さんと親密に…!!
    たしかにどこも相性は大切ですね🙇‍♂️

建てて1年、不満なし!はとっても素晴らしいです!
    貴重なご意見です💕

• 3月1日