※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
家族・旦那

みなさんの意見お聞かせください!昨日、旦那が夜お米をよそったんですが…

みなさんの意見お聞かせください!!
昨日、旦那が夜お米をよそったんですが昼に使ったカピカピになったお米がついたままのしゃもじをそのままつかってよそいました。
私 え?しゃもじ綺麗にした?
旦那 そんなの知らないよ言われてないし
私 いやいや、カピカピのお米ついてたら綺麗にするのなんて当たり前じゃない?常識だよ。
旦那 そんな常識しらねーし、お前の常識おしつけんな。
といったような喧嘩をしました。
以前にもペットボトルのゴミなど棚?に置いたままにして捨てないので捨ててと言うと、
俺はやってもらうのが当たり前だったから。と、
そのときも同じような喧嘩をしました。
こういった事が他にもいろいろあります。
自分のだしたゴミは自分でゴミ箱に捨てるのって当たり前ですよね。そもそも棚に置けるならすぐ近くにあるゴミ箱に入れればいいのに旦那の行動が私にはさっぱりわかりません🤷‍♀️
それとも私の思ってる常識がおかしいんですかね?
旦那にズバッと言いたいんですが私口下手でなんて言えばわかってくれるか全然思いつきません😩
アドバイスお願いします🙏

コメント

はじめてのママリン

うちで言えば使ったしゃもじは皿洗いと一緒に洗っちゃうので、昼のやつがそのまま残っているということはないです。カピカピのしゃもじってちょっと洗うくらいじゃそもそも綺麗にはならなくないですか?

というように、私はこれがやりやすい方法なので、正直どれが常識かというと難しいかなーとは思います。マナーブックにもさすがにのってなさげですし。

でもまぁ、カリカリのお米がついたやつではすくわないし、私は少なくともくっつかないように水につけてからよそうとかしますし、これもまた人それぞれの常識ですが。

例えば、ママリとかでアンケートとってみて、『ほら、こんなにたくさんの人が夫はおかしい!!って言ってる!』とか、第三者の意見を混ぜると多少は折れてくれるかも知らないですね。

• mmm

mmm

そうなんです。私がおひるに洗うのを忘れて置いておいたのがいけないんですが、それをそのまま使うってどうなの?と思いまして💦
    コメントありがとうございます!

• 2月27日
まりも

やってもらうのが当たり前だった って意味分からないです!笑
子どももいるのに何言ってんの?って感じですねっ!笑

子どもでもゴミ捨てることくらい出来るのにそれが出来ないとか、赤ちゃん以下か!
子どもにも同じこと教えるの?ってなります...

• mmm

mmm

本当に甘やかされて育ったみたいで疲れます😕
    自分の事くらい自分でやれ!!
    これが私は当たり前で育ったので旦那とは本当に合わないです🤷‍♀️

• 2月27日
かびるんるん

常識というかマイルールですよね。

はじめてはママリンさんと全く同じで、食事が終わると炊飯器としゃもじは洗うので、お昼に使ったしゃもじがカピカピのまま残ってることはないし、カピカピにならないように食事中は水に付けてたりします。

ゴミくらい捨てて欲しいとは思いますが、置いてあるゴミ捨てるくらい私は何とも思わないですかね😅
毎回だと捨てながら「置いとかずに捨ててよー」くらいは言うかもしれませんが、怒るほどじゃないかなーって感じです。

• mmm

mmm

お昼にしゃもじを洗い忘れてそのままにしてしまったのがいけないんですがあえてそのまま使うってどうなの?と思いまして☹️
    優しいですね!
    私は何回優しく捨ててねっていっても全く捨ててくれないのでイライラしてしまいます😡

• 2月27日
めれんげ

よっぽど可愛がられながら育てられたんでしょうね。

まぁ、確かにお互いが自分の常識ですよね。常識で話を進めると喧嘩になると思うので、「〇〇したら△△して欲しいなぁー。お願いしていい?」みたいな感じで下手に出るといいかもです。

または、お昼にしゃもじ使ったら放置せずに、使い終わったらシンクに置くとかmmmさんが先回りした方が早いかもしれないですね。

• mmm

mmm

すごーーく可愛がられて育てられたみたいです今もですが。笑
    前までは下手にでてうまくのせてたんですがさすがに学習能力のなさにイライラしてきてしまって😂
    しゃもじは洗い忘れないようにします!
    コメントありがとうございました!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

これからは自分でするのを当たり前にしてねって言いましょ🤔

• mmm

mmm

ゴミを捨てない件に関しては何回もそういってるのですが治らないのでもう一生私が旦那のゴミ処理をしなきゃいけないんですかね😂

• 2月27日