※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみー
家族・旦那

興奮してるので支離滅裂、誤字脱字あるかと思いますがお許しください。…

興奮してるので支離滅裂、誤字脱字あるかと思いますがお許しください。

小学生、保育園に通う2人の子どもがいる7週の妊婦です。
新型コロナ、流行ってますね。
私の住む地域でも感染者がでており、いつどこで感染するかわからないな…もしかしたら、もう感染してるかもしれない…と数日前とは危機感が変わってきました。
私は接客業をしているので、不特定多数の方と接点があり、マスクは欠かさないし気がつく度に手洗い消毒しています。
妊娠中ということもあり、自分が感染したら困るし(薬は飲める?妊婦の感染て確認されてますか?)子どもは重症化しないとは言われてても、感染しないに越したことはないです。

そんな中、来月義実家で法事があります。
三回忌です。
義きょうだいや親戚が集まるかとは思いますが、みんな車で1時間程度の所に住んでおり、別に法事以外でも事ある事に集まります。
今月頭も別の人の法事で集まりがありました。(メンバーほぼ同じ)

私は自分が感染源になってしまうのも嫌だし、集まった人の中に誰か保菌者がいるかもしれない。
そう思うと行きたくないです。
決して、お参りしたくないとか、集まりに参加したくない。とかではないです。

ですが夫はそれが理解できない様子。
俺は免疫力もあるし、マスクしてアルコール消毒してるんだから大丈夫でしょ。そんなこと言ったら買い物にもいけないよ。
仕事だって不特定多数と接点あるんだから、休みなよ。別にちょろみーがいかなくても、誰かが変わりにやってくれるんでしょ?

と極論を言ってきます。
意味がわかりません。
勤務先は普通に営業しています。
本人に発熱の症状が出た場合は休むように指示が出ていますが、現時点で感染は愚か、熱も出てないのに「コロナ怖いのでしばらく休みます」なんて…
何を言ってるんだ?と思います。

仕事、学校、など、自分の意思で「行きません」と判断できない場所と、法事などは別ものだと思うのです。
ですが俺はそこまでする必要ない。ちょろみーの考えが理解できない。としかいわれません。
行かないなら行かないで、お前が連絡しろよ。なんて言って断ったらいいか、気まずいし。だそうです。

妊娠中の妻や幼い子ども達を守ろうという気はないのでしょうか…
逆に自分が感染源になるかも?とは考えないのでしょうか。

私が義母に連絡して欠席させてもらおうと思うのですが上手く文章に出来る自信がありません…
どなたか冷静な文章をアドバイスください。
夫の意味不明の極論も一緒に伝えてしまおうと思ってます。
あわよくば、義母から夫をしめてもらいたいとこですが…たぶん無理でしょう。

ちなみに義母は妊娠してる事知ってます。

あぁ…それから
もしちょろみーがすでに感染してたら俺にもうつってるかもしれんじゃん。そしたら、今更気をつけても意味ないし、防ぎようなくない?
みたいな事も言ってましたね…

そりゃ同じ家に住んでるんだ。
もし私が感染してたら高確率でうつってるでしょう。
でも、親戚には会ってないから、現時点ではうつしてないわけですよ。当たり前ですが。

だったら感染してるか分からないから行ってもいいじゃん。みたいな感じです。

私:わからないから用心して行きたくない
夫:わからないから今のとこ大丈夫と思って行こう

ってことですよね…

差別的な表現もあったかなぁ…
ごめんなさい。
でもイライラとまりません(┯_┯)

コメント

えがちゃん

妊婦は薬が飲めません。
今テレビで言ってる薬も治験をせずに試して、効き目があるかどうかを確かめてる最中です。
免疫があるから大丈夫。ではないみたいですよ💦
免疫力がありすぎて過剰反応起こして亡くなる方もいます。
逆に子どもは免疫力がまだあまりないから過剰反応せず軽症で済んでいるようです。

私もたぶん来月末に旦那側の法事があります。
誰になんと言われようと断ります。
特に義母は看護師、義叔父はタクシードライバーなので。

私なら素直に怖いから、自分たちから移したら…と言います。
角がたつとか気にしてられないです😭

• ちょろみー

ちょろみー

コメントありがとうございます。
    子どもが重症化しないのってそんな理由なんですね…

法事の欠席、ご主人も同じ意見ですか?
    タクシードライバー…批判覚悟で言うと、あんな狭い密室にいて感染しないわけないって感じですよね…。
    同居の家族なら諦め?もつくけど、たまにしか会わない人にうつされたくないです…

• 2月26日
  • えがちゃん

えがちゃん

ある意味体がまだ鈍感だからです。ってテレビで医師が言ってました!

実はまだ義母から私に連絡きてないんです。
    元々ギリギリに連絡してくるような人なので、いつ連絡くるかモヤモヤしてます😂
    まぁまず普通呼ばないよな。って思ってますが。(横浜なので)
    旦那はできれば行きたいと言うと思います。
    でも私が従うとも思ってないと思います🤔

• 2月26日
  • ちょろみー

ちょろみー

ギリギリも困りますね(^_^;)
    今回はこんな状況だし…と向こうから言ってくれればいいのにですね…

• 2月26日
  • えがちゃん

えがちゃん

ほんとそうです💦
    一回忌のときもたまたま会った義叔父に義母から連絡きてるでしょ?と言われ初めて日程聞かされました😅
    連絡が来たのは1週間後とかです😅

気の利いたことを言うような人ではないんですよね。
    看護師なのに感染症に対して気にしないので💦💦
    だからこそ、はっきり「遠慮させていただきます。」と言います!
    これで嫌われたら、自分のことしか考えないのね。と思うだけです😂

• 2月26日
p

私なら義母に「万が一のことを考えると心配なので、すみませんが今回の法事は行くことができません」ってハッキリ送ります!私も接客業、しかも観光地で外国人多いですが普通に働いてます、でも休みの日に子供連れて人混みには行きません!!

• ちょろみー

ちょろみー

色々言わず、すみません。無理です。でいいですかね?

そうですよね、人混み行かないですよね。
    でもだからといって仕事休めないですよね。
    なぜ同じレベルで考えるんだろう…理解できないです

• 2月26日
  • p

p

コロナが怖いので、だけ言って、大丈夫だって!とか義母まで行ってきたら既読スルーで当日も行かないか、お義母さんは大丈夫でも私たち家族が大丈夫じゃないので、ぐらいズバッと言っちゃいます🙌

仕事は仕事ですよね、休めるなら休むけどな!って感じですが笑
    妊娠中とのことなので、お体気をつけてくださいね😊

• 2月26日
あーちゃん

私も普通に断ると思います!
妊娠初期だし、コロナが怖いので今回はやめておきます。
また安定期にはいり、ウイルスが落ち着いたらお参りさせてください!って感じでいうと思います!

それでも
大丈夫だよ、おいで!って言われたら

今回行ってコロナになった場合、お腹の赤ちゃんに後遺症が残っても責任とれますか?
くらい言うと思います。

• ちょろみー

ちょろみー

本当に何があるかわからないから怖いですよね…
    インフルエンザなら特効薬もあるし予防接種もあるけど…
    そこまでのこと言わなくて良いように願います💦💦

• 2月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんとに怖いです。
    死亡者まで出てるのにそんな簡単に考えてことが信じられないです💦

ほんとですね💦
    できれば穏便に済ませたいですよね😭

読んでたら、私まで怒れてちょっと強めの文章になっちゃいました💦
    ちょろみーさん頑張ってください(`・ω・´)

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります💦

でも、多分ご主人は自分の親戚達がバイ菌扱いされて嫌な気分になったのかなと思います😂

来月、どんな状況になっているかわかりませんが、

私だったら
「胎児の為に、人の集まる所は極力避けてあげたいので、今回は遠慮させてください。法事とは別に、日を改めて伺います(or当日ご主人だけ参列するか)」

という感じで伝えると思います💦

色々想う事はあるでしょうが、感情を入れずに簡潔に伝えた方が、先方も嫌な気分にならないかなと思います😂

• ちょろみー

ちょろみー

主人の親戚をバイ菌あつかいしたつもりはないんです…
    あくまで自分達の方がウイルスに近いから、遠慮しよう。
    というスタンスだったんですが、ヒートアップして、色々言ったかもしれないです…
    そこは反省(´-﹏-`;)
    感情的にならず、簡潔に伝えるよう気をつけます!

• 2月27日
のーむ

イライラの気持ちめちゃ分かります!!

危機感が普通にある人vs平和ボケしてる人

って絶対わかりあえないですよね苦笑
私は運良く友人や夫は前者ですが、実家はほぼ全員後者です。なので私が神経質なヤツ扱いですよまったく🤷
危機感を共有できる人が少ないとイライラしますが、ママリにもこんなにいるので安心してください!!

正直、今回のウイルスは怖がって正解です。海外に住んだこともありますが、日本の平和ボケ&事なかれ主義はハッキリ言って異常です。こういうと海外かぶれがーって言われるのですが😂、ホントです。
今の世界各国の対応やニュースを見ても、日本だけ明らかに対応しなさすぎ&情報隠蔽しすぎです。「国民をパニックにさせない」ための情報統制は原発事故の時から明らかで、「心配しないでください」とだけ言って無策なのでほんとに政府は信用できないし、個人でどうにかするしかありません。

愚痴っぽくなりましたが(笑)、「すんません妊娠初期で神経質になっちゃって〜」でも言って欠席すると良いと思います。
妊娠後期で罹って出産して無事だった、のニュースはありますが妊娠初期にかかった例はまだないですからね。誰も答えを知りません。

私も妊娠初期で超不安なので人生で最高レベルの非常事態宣言を自分に出し、引きこもり&疎開政策実行します。

ちょろみーさんも頑張って!!!

• ちょろみー

ちょろみー

確かに妊娠後期なら飲める薬もふえるだろうし、最悪ちょっと早いけど出産してしまおう!とか色々選択肢も増えると思うのですが、今はどう考えても無理だし…
    やっと授かったのに、本人が危機感なくて平気だよーって言ってるならまだしも、嫌だと言ってるのに寄り添ってくれない夫にもがっかりです(´;ω;`)
    がんばります!

• 2月27日
mama0-0

密室だから行きたくないです。以上!!!
それ以外ないよね。
しかも妊婦やし。
妊婦じゃなくても密室は行かないよー😂

• ちょろみー

ちょろみー

ホント、会いたくないとか集まりたくないとかじゃないんですけどね。
    密室…窓開ければいいじゃん!とか言いそうです。
    あーいえばこーいう人です…。
    理解が得られないのがしんどいのに、なぜ分からないんだーって感じです。

• 2月27日