※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
雑談・つぶやき

愚痴です…32w6dですが32w手前から身体がいきなり ビックリするほど しん…

愚痴です…

32w6dですが32w手前から
身体がいきなり ビックリするほど しんどくなりました。
お腹の大きく重くなる感じ、張り、腰痛、不眠、肩こり、むくみなどで、家の中の1日だけでヘトヘトです。

月数が変わる頃よく 身体の状況に変化があったので、これもまた落ち着くんじゃないかなと思いながら、このまま後2ヶ月はかなりしんどいな、まだ友だちにも会いたいし予定もいれてるのに…と、落ち着くことを願って、身体がいきなりしんどくなったことは旦那さんにはあまり言ってません。

でも、すごくしんどくて 張り止め飲んでても お腹が張ってる状態が長いのと、なんともいえない全身のしんどさに夕方以降は起き上がってるだけで 相当頑張ってる状態です。旦那さんが帰るのは21時過ぎでそこから晩ご飯とかなので、つきあってるのもかなりしんどいです。
最低限のことをしたらソファに横になるし、話してない時の表情も多分しんどくて明るい顔でないせいか、会話も減りました。

お腹が張ってるので、逆子体操ができなくて、なおしてあげれないことも辛く思ってるのですが、昨夜、旦那さんから
「逆子体操いつしてるの?」とポツンと言われ、プツンときてしまいました。
「お腹はってるからできへん」と伝えたら そのまま寝てしまったようですが、
こんなんやけど頑張ってるのに、でもできないのに…と思ったら泣けてきて

自分のことばっかり考えてあかん…と気持ちを落ち着かせましたが、起きてからも 地味に悲しさが続いてます。

しんどいなりに平気、に、なればいいのに、このまま産まれるまで、まだまだどんどんしんどいのかな。
働いてる人はまだ働いてる頃だろに、赤ちゃんも頑張ってるのに、私何してるんだろなと涙が出てきて、ますます情けないです。

コメント

maroni

こんにちは(´∇`)
同じ週数です*.

お気持ち分かります💦
暑いからか私も本当に最近急に体調に変化があり、動くとすぐ息苦しくなるし疲れてしまいます。スーパーに買い物いくだけで『はぁ~』となり始めたので、前まで行けていたウォーキングもさぼってます。
近々あった友達との予定もキャンセルしてしまいました🙇💦
臨月はいるとさらに大きくなるのにこのままで大丈夫かな、、と不安になりますよね。
気温の変化もあってか私は貧血気味かな~と思うことが多々あるので🙈人によって様々ですし、ホルモンバランスの変化でイライラもしますが🙇しんどいときは無理しないほうがいいです😊✨
人と比べずマイペースに♪のんびりいきましょう♪

• aya

aya

やっぱり9ヶ月ってしんどいのですね。
    9ヶ月も始めなのに残りあと少しがどんな感じなのかと思いますね💦

私も貧血気味かもしれません。
    血液検査結果は大丈夫ですが、調べてると貧血の人がなるしんどさとすごく重なるな〜と思います。
    食べられなくなってきて食欲も低下してるので、適当になってるんですが、ちゃんと食べないとますます身体がしんどくなって心が弱ってしまいますね💦

人と比べてる意識はなかったんですが、友人は働いてる子の方が多くて、妊婦でも働いてたり、さらに上の子の子育てしててるので、妊娠前から専業主婦なのにそれもいっぱいいっぱいになりやすい自分に残念な気分になること多くて、そういうスイッチを私は持ってるんだなぁと思いました。。

自分を卑下する癖は子どもにも絶対良くないと思うので、直していかなくちゃ、と思いました!ありがとうございます😊

• 5月23日
まんもすまん

わかりますよ〜!私はまだ働いてますが、9ヶ月少し手前からズドンと疲れやすくなりました。駅の階段登るだけでヒーコラです。
夜も眠りが浅くて疲れが取れません。

そんなご自分を責めたりはしてませんか?
私も逆子なのですが、体がシンドイと

ysk38

こんにちは(*´∀`*)

お気持ちめっちゃ分かります〜!!
私も9ヶ月に入ってから身体が重いなぁと感じたり息切れするのが早くなったり…
おまけにこの暑さで、特に無理して動いている訳では無いのにすぐ疲れちゃいます😞💦

私の子もまだ逆子が治らず、逆子体操をする様に指示されていますが、それも毎日出来ていませんΣ(□`;)
旦那も毎日お腹に話しかけてくれますが、回ってくれる気配も無く。笑
よほどこの体勢が好きなのね♡なんてプラスに考えたりする様にもなりました∩^ω^∩笑

マタニティライフも残り少なくなってきましたし、
あまりご自分をお責めにならず、のんびりゆったりいきましょ〜(*´∀`*)♡

• aya

aya

私、自分責めてましたか💧 自覚なくて恥ずかし…

旦那さんお腹に声かけてくれはるんですねぇ。羨ましいです。うちの旦那さんは無関心では全然ないですが、そういうのは恥ずかしいみたいです。

知り合いはクルクル回り続けた赤ちゃんが最後、逆子のままで帝王切開になりましたが
    なんとへその緒が4周もしてしまってたそうで、お医者さんもビックリ。帝王切開で良かったと思うと言ってて、私もその子その子にいい方法がきっとあるんだよね、と思います。
    大丈夫なら直ってほしいですけどね😂

ホントにあと少しですもんね。
    胎動もお腹張るのも、ウゥ〜ってなりますが、産まれたらこれも全部なくなるんですもんね。
    そう思うとしっかり感じていようと思います。37週辺りで予定帝王切開なんて言われたら残り4週間ですもんね💦💦
    赤ちゃんと一体でいれる時間、大事にしようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月23日
まんもすまん

〔途中で送ってしまいました💦〕

体がシンドくて何も出来ないと、そんな自分を責めてまた自己嫌悪に陥ったりします。
逆子なのも、旦那に優しく出来ないのも、こんな風にダラダラしちゃってるのも、仕事のパフォーマンスが落ちてるのもぜーんぶ自分のせいじゃないかって。

私の場合は主人にそのことを泣きながら話したら、「妊婦なんだから出来なくて当たり前なんだよ。」ってイイコイイコしてくれて、「ああ妊婦だから出来ないもんはしょーがないな!」って思えるようになりました。

ホルモンの関係もあり、気分が落ちる時体がついてかない時は「妊婦だから仕方ない!」と開き直ってしまうのもいいと思いますよ🙂

• aya

aya

やっぱり9ヶ月手前からきてますか!ホントにそう。いきなりズドンときた感じです。腹囲とか体重とか突然変化したわけじゃないのに、感覚がズドンときました。
    立ってるだけでも肩凝るて感じだし、動けると思って半日フルに頑張ったら数日キツくなったり、半端なくお腹張ったり…
    それですっごいしんどいのに夜は目が覚めるし…

自分責めてたかもしれません。
    しんどいから台所でも座って作業で旦那さんのご飯も適当だし、逆子もお腹張るのも、赤ちゃんしんどいのかも、私のせいでしんどいのかも、
    しんどいからイライラしてるけど、そんな心持ちだから赤ちゃんにも伝わって伸びやかに動けないのかなとか、思ってたかも。。
    具体的にあげてもらって、そやねん…と涙がにじんできて、ホルモンにしても不安定やな、そして自分疲れてるな、と思いました。

辛いことは辛いって言って、友だちとの予定もキャンセルする事になっても、今の自分にあったペースにして、残りのお腹に赤ちゃんいる時間を大事にしようと思いました。
    眉間にシワよせて呼吸浅く過ごしても、ゆったり自由に過ごしても同じ時間が過ぎていくし、残り長くはないですもんね。

穏やかに明るい気持ちで過ごしたいと思います。
    ありがとうございます♡

• 5月23日
ponchan(^^)

わたしもですー😭
今まで結構順調にきてたほうの妊婦だと思うんですが、9ヶ月はいったとたん、
腰痛、背中痛で寝返りがうてなくなったり、足のむくみもひどくなったり、耳もこもったりするし、これらは妊娠のせいなのかわかんないですが、、、
もーなんなのよーーーーーはーーーーー。。。
ってなってます😭

でもあと2ヶ月、辛いですが、この先にこんなの忘れさせてくれる喜びがきっとあるんだー!と思って、気合で乗り越えるしかないですね乁( ˙◊˙ 乁)!!

思い詰めすぎず、ゆったりゆっくり過ごしましょう💖
一緒にがんばりましょー💖

• aya

aya

ponchanさんもなのですねー!
    私もこんな突然しんどさレベルがゴンとあがるなんて思わなくて、もともと体力に自信あるタイプでもなく高齢なのもあって、ついつい自分に対してマイナスな思いに。。
    私でなくても恐るべし妊娠後期!なのですね😢

耳の話きいたことあります!
    それも妊婦あるあるですよ〜。

今日、検診だったんですけど、逆子が直ってないので手術ほのめかされてしまい😱
    次の検診で直ってなかったら手術のための検査とか始まるみたいで、切るなら38週くらいとか。。
    帝王切開でも無事なら良しと思ってたけど、具体的になったら怖い…陣痛もきてないのにいきなり切って外にって私も赤ちゃんもビックリやん!みたいな…。
    正産期に入ったら少しでも早く生まれてほしい気持ちもあったのに、今は、い〜や〜だ〜、ギリギリまで回転するの待ってあげて〜って思います😭
    勝手ですねぇ😢

とにかくもっといっぱいお腹の子とおしゃべりしなきゃ、準備もまだな部分を早く揃えなきゃ、家ももう少しちゃんと片付けなきゃ今のまま何年も放置するとこ出てくるーとか、37週をリミットに考えたら(この体力で)もう時間がない〜なんて
    突然焦りだした私です。

このボケた頭としんどい身体…すぐ張るし…ちくそ〜😢

でも赤ちゃんが待ってますね🍀
    ほどほどで。がんばりましょう〜♡

• 5月24日
  • ponchan(^^)

ponchan(^^)

それは、不安になっちゃいますねえ(~Q~;)
    赤ちゃんを信じて戻ってくれるのを待ちましょ!!!!!💖

ちなみに今、整形外科に来てみたら、妊婦だからレントゲンも湿布もダメ、って返されちゃいました。、笑
    産むまでこの背中痛と腰痛と一緒です💖笑

はーーー。。がんばりましょ💖💖💖

• 5月24日
  • aya

aya

ありがとうございます😊

ん?
    確かに市販の湿布とかダメですけど、産婦人科で出ますよ😊
    今日、肩凝りのためにもらいました。

あと腰痛は骨盤の緩みのせいかと思うので、骨盤ベルトがオススメです。私は初期からあったのでトコちゃんベルト買いましたが、ちょと扱いづらいです。
    でも、使うと楽ですよ〜。
    友人はpysiomatというところので細くて伸縮性があって、とてもいいらしいです。
    まだお持ちでなくて産後に向け購入考えておられたら、今後ずっと使えるし、買ってもいいかなと思います〜😊

ちょと高いので、赤ちゃん用品にかかるお金を実感する今の時期ツライですけどね💦

• 5月24日