※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれは
家族・旦那

産後うつなのでしょうか?21日に出産して今日里帰りしました。まず旦那と…

産後うつなのでしょうか?
21日に出産して今日里帰りしました。
まず旦那と離れ離れになる事で涙が止まらず
寂しくて寂しくて母親としてどうなのかとも思われるかもしれませんが涙が止まりません
あと母乳は出るのですが赤ちゃんにとっての量がまだ足りないのでミルクを飲ませてますがバーちゃんが母乳の方がいいとか、姉は母乳出まくってたのにねとか
おっぱい吸わせてその後にミルクつくろうとしたらやっぱり出らんと?ねーちゃんは出るのにねーって、
他にも私が小さい頃椅子を壊したからと、硬い木の椅子に座らされたりそれで傷が痛いって言うとはよ治せばいいとか、、旦那が今日から娘に会えなくなるからと里帰り先に着いてくるって事になり夕方帰ろうてなったのですが、
その着いてくるのも私が無理やりこさせてる、姉さん女房だから旦那が可哀想。
明日の準備もあるだろうにと、
反論したらなぜ旦那の味方しちゃいけないのかとか言われてそんなカッカッすんな、母親なんだからと言われてもう授乳しながら娘抱っこしながら涙が止まりません。産婦人科にも市の助産師さんにも1ヶ月里帰りすると言ってしまい、どうしようという気持ちもあり2週間健診があるのでその時にもう帰ろうかなって思ってますがそこまで我慢できるのかも分かりません。、どうしたらいいのでしょうか
助けてください

コメント

ダッフィー

産後はホルモンバランス崩れるから涙止まらなくなりますよね😭
昔の人って母乳母乳うるさいですよね😤母乳の出方は人それぞれ違うから、最初出なくても1ヵ月経って出るようになる人もいれはま3ヵ月頃から軌道に乗る人もいます✨勝手に言ってろ!って思って聞き流すのが良いですよ🙆‍♀️笑
私は哺乳瓶使えた方が良かったので、ずっと混合でやってますが、最初1ヵ月は母乳の後に必ずミルク足してましたよ✨2〜3ヵ月くらいから1日2回だけミルクで後は母乳でいけるようになりましたし、今は母乳にこだわるより、赤ちゃんの体重増やす方がよっぽど大事ですもん🥰
旦那さんのところへ帰って旦那さんは家事や育児手伝ってくれますか?
産後すぐ家事と育児やるのは結構大変です💦旦那さんと良く相談して決めたら良いかなって思います😊

• くれは

くれは

そうなんですね😣
    旦那は妊娠中も家のこと全部してくれました。里帰りした理由がじいちゃんがほんとに動かない方がいいと言われ帰ってきておいでと言われたのと、旦那がいない時に2人に何かあったら怖いからという理由で里帰りしました、
    旦那の援助があるなら帰っても大丈夫ですかね😖

• 2月25日
  • ダッフィー

ダッフィー

産後2週間はゆっくり休んだ方が良いとは言いますよね😊
    産後すぐ無理すると更年期になってから辛くなるし、回復も遅くなるみたいですよ💦
    旦那さんがしっかりフォローしてくれて、旦那さんも納得してるなら帰ったほうが良いかなとは思います🥰
    里帰り先でストレスでうつになってしまったらせっかくの楽しい育児が台無しですもんね😭

• 2月25日
うりんこ

産後まだ間もないですし、母乳も産んだからすぐに沢山出る訳では無いし色々言われても聞き流しましょう‼︎些細なことでも涙もろくなりますよね😢私もよく泣いてましたよ💦まだまだ体も回復して無いでしょうし、精神的にも不安も多いですよね💦
実家にいたら身の回りのこともやってもらえたり、ミルクやオムツ助けてもらえたりプラスな事も出てくるかと思いますが、あまりにも精神的に病むようなら旦那さんと相談して協力してもらえるなら自宅に帰られても良いのでは無いですか?
私は1人目は2週間実母がお手伝いに来てくれ、その後は1人でやってました🍀2人目の時は里帰りしましたが、親も色々気を使ってくれてはいましたが早産だったこともあり涙もろくなり、それでもやはり赤ちゃんのお世話に集中できたのでそれは良かったです😊