※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
お金・保険

再婚の際の養育費について、公正証書で決める必要があるか疑問です。将来の収入変化も考慮すべきか悩んでいます。

公正証書を作成にあたって、質問があります。

再婚の予定もないのに、そうなった時の養育費も決めとくものですか?納得できません。

現状、養育費が相場の1万プラスして上になっています。
わたしが再婚した場合は、話し合いをもとに決める。
旦那が再婚して子供が生まれたら、相場のマックスの金額のマイナス1万円です。

向こうは折れそうにないです。

でも、そもそもその場になったら考えるのが一般的じゃないですか?ずっと同じ収入でもないですし。

コメント

ゆり(24)

決めたくなければ「その都度決める」と決めておけばいいと思いますが、旦那さんが決めておきたいと言うならまず決めておくか決めておかないかの話し合いが必要になりますね💦

うちは決めておく予定です!
旦那が再婚しても金額は変わらず、私が再婚したら半額で決まりました。
それぞれが再婚したときにどうしてほしいかを言い合って決めました。
養育費は子供の権利なので、自分たちがどうとかじゃなくて、あくまで子供に再婚は関係ないという考えで決めました。

ママリ

その都度きちんと連絡して話し合えるのなら書く必要ないですよ。ですが相手が記載したいと言うのなら記載させたらいいです。例え再婚しても~と公正証書に記載しても調停して要件が満たされれば公正証書の内容は過去になります。

もえ

うーん、難しいですよね💦
私は公正証書を作ってませんでしたが、私が再婚したので養育費ゼロになりました。
弁護士もつけられ、子供を養子に入れたから確実に払う義務はなくなったと圧倒的に押されました。
再婚した場合少しでも貰えるのはまだいい方だと思います。私の考えですが💦
もし、元旦那さんが再婚して扶養義務が増えた場合その時にまた考えるとなったらナシになる確率もあるかなーと思います💦
実際ゼロにされた私的には先に決めてた方がよかったと後悔してます💦

ちなみに今の旦那も元奥さんに対して養育費を払ってますが、こちらの扶養が増えたのでかなり減らしてもらいました。

5人のmama(29)

逆に、そうなった時に
公正証書で決めておけば良かったっと思う時もあります。

旦那さんが再婚して
なおかつ
収入も減り、養育費払えいといって、その時に揉めるより

公正証書作って
再婚しても1万減った金額でも
払うと書いてあれば、少しは
有効になる時もあります。

たいてい、旦那が再婚すると
減額や、払いたく無いと言う男が多いので。。。
逆に、こっちも再婚した時に
払う必要無いとか言うのが大半なので…

再婚後も減額で払うと言うならば、納得いかなくても今のうちに取り交わしてた方がいいです。
後々、そのまでの取り決めしてなく、揉めて
1円ももらえなくなる例もありますから🤔

うちはむこうが再婚しても増減はなし
わたしが再婚して尚且その人と子供が養子縁組した場合は養育費中止としてます
あとでもめることになるから公正証書作ります
むこうがいうならなっとくいく形でも入れないとですね