※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(24)
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまう原因や、1人で子供を見ることへの不安を感じている女性の質問です。周囲が子供に優しく接する理由について知りたいようです。

寝顔みて、いっつも反省。
さっきは無愛想にしてしまった、
次泣いた時優しく声をかけてあげよう
って思うのに、泣いたらまたイライラしちゃう。

優しいままでいたいのに…。

どうして皆さん、子供に優しく接せるんでしょうか?
泣いてもイライラしませんか?

1人で1日子供を見るのが辛いです。
また旦那が仕事に行ってしまったら1人で…
と思うと、恐怖感に襲われます。

コメント

myk

ホントわかります。
毎日のように寝顔見ては、こんな可愛いのになんで怒っちゃうんだろって思ってます。
でもイライラするんですよね。この子も赤ちゃんだけど1人の人間だから、自分の思うようには育たないし上手く進まないってのはわかってるんですがイライラします。
どこのお母さんも毎日・毎回なんて優しく接してなんていませんよ!どこかしらでイライラはしてると思います。
私は今回年子生まれて、旦那が3ヶ月間育休とりましたが、今まで1人で見るプレッシャーや孤独感が余計にストレスだったんだなってことがよくわかりました。

なな吉

昨日の夜がそうでした😞昨日だけでなく、今はイヤイヤ期というのもあり、疲労困憊の日々です。旦那は子どもが寝てからしか帰らないし1人ってキツイですし、恐怖というのも共感できます😥
私なりにですが…強く言い過ぎてしまったあとは私もクールダウンをして「おいで」と言ってハグしたり「大好きだよ」と言うようにしてます。これでチャラになるかは分かりませんが、伝わるかなぁと思って。

☺︎

子供は泣くもんだし自分もこうやって泣いて育ってきて両親に愛情いっぱい注いでもらってこうやって自分もママになれたんだって思うと可愛さしかないです

今しか見れない可愛さもたくさんあるし泣く前の顔なんて可愛すぎます
泣いてたらなんで泣いてるのかな?くらいです

あーぱん

泣いてる顔も可愛いなあと思います👶❤️
鳴き声もどんどん大きくなってきたなあ😆と
自分の時間を優先しようとしてる時に大泣きされるともう!と思いますけど、娘優先だ!と反省します😅

まだ生まれて3ヶ月です☺️
お腹にいた時のが長いんですもん😳

旦那単身赴任でいないのでずっと2人ですけど、旦那を頼ってた時期は不安になったりしてましたね🤔

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

すっごくすっごくわかります!

寝不足ではありませんか?
寝不足からくるイライラが
よくありました😔

支援センターなどいくようになると
すこしは気が楽になるかもしれません!
月齢低いうちにいくのを
ためらわずぜひ行ってみてください🥰

まま

昼間は大丈夫ですが、寝不足が続いたときの夜中や、頻繁に起こされたときは、イライラしてしまいますね😂

旦那がいなくなったら、というのも産後すぐはありましたが、いたところで何か役に立つわけでもないし、今はなんとも思わなくなりました😂

YSK

ちゅーしたくなるくらい
いとおしくなるのに
ぐずぐず1日中されたり
したらどうしてもイライラ
してしまいますが
私もいつも寝顔みて反省して
ごめんねっていってます💦
だれかがいるならぐずられても
イライラしないけど一人だと
どうしても余裕なくなるせいか
イライラしちゃってます💦

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
泣いたらイライラしますよね😂うるさーい!ってなります笑
特に寝不足の時のイライラ半端ないです🥺

私は自分の睡眠時間さえ確保できれば優しくできます!しかし寝不足だと優しくできません!イライラの理由が分かってるので多少は感情のコントロールが出来ますよ^_^

多分、子どもが泣いてるからイライラする人っていなくて、その時の精神状態がイライラさせてるのではないかなと思います!だからイライラの原因探してみてください^_^

いつも優しくいられる人なんていないと思いますよ😊みんな一緒だから大丈夫です🙆‍♀️