※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiんこ
妊娠・出産

32週目の初妊婦です。お腹が頻繁に張りますが、痛みや出血はないです。安静にしていますが、心配です。過敏でしょうか?アドバイスをお願いします。

今日から32週目(9ヶ月)の初妊婦です。

昨日から頻繁にお腹が張ります。
座っていても急にカチカチ、立ち上がるとカチカチ、横になっていてもたまにカチカチ、胎動があるとカチカチ、しばらくすると治るのですが、それらの動作をするとカチカチになり、治りの繰り返しです。

痛み、腹痛、出血などはありませんが、
あ、張ってきたっていう感覚はあります。

まだ正産期まで日にちがあるので、産まれてきちゃわないか心配です。
なるべく安静に横になっていますが、
こんなもんなのでしょうか??

過敏になりすぎでしょうか??

アドバイスよろしくお願いします。


コメント

めろん

私もすごいお腹張るなーて思ってたけど
初めての妊娠なのでどれくらいが普通かわからなくて普通にすごしてました。
2週間ちょっと前の検診で
赤ちゃんの頭が下がってると言われ
これ以上張るようだったら入院とまで言われ自宅安静中です(´・ω・`)

張り止めの薬を処方してもらったほうがいいと思います(´・ω・`)
私は薬飲んでも張ってますが
ないよりはマシかなーと(´・ω・`)
あんまり張りすぎたら陣痛に繋がるかもしれないそうです。
ゆっくり安静にしててくださいね(´・ω・`)

  • akiんこ

    akiんこ

    そうなんです。初めての妊娠なのでどれがやばくてどれが普通なのかわからず。
    月曜日に検診なのですが、それまで様子を見ようと思っていて。
    きっと病院に電話しても、今の状態だと安静にしててくださいって言われるのが目に見えてて、様子を見ようと思います。

    それまで何もないといいのですが。

    敏速なコメントありがとうございました!少し安心しました☺️

    • 5月21日
ちむさん٩(Ü*)۶

まだお腹頻繁に張るのは
良くないと思いますが
横になったりして
治るなら大丈夫かな?と思います
一応健診で相談してみた方がいいですよ♡

  • akiんこ

    akiんこ

    ネットで調べると、1時間に6回以上張るのはやばいとか書いてあって一気に不安になり、、。
    月曜日に検診なので、その時まで異常がなければ病院に相談してみます。

    ちなみにお腹の張る、腹痛ってどんな感じですか??
    生理痛のような痛みですか?

    • 5月21日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    お腹が張った時の痛みは
    キューーんってなります
    触ると石みたいにカチカチです!

    • 5月21日
  • akiんこ

    akiんこ

    カチカチになります😣痛みはないんですが、
    あ、かたくなる!くる!きた!
    カッチカチ!みたいな😑

    • 5月21日
ぽたん

あまりにも頻繁に張るようでしたら、病院へ連絡したほうがいいかもしれませんね😖!もうすぐ張りが来るぞ〜っていう感覚分かります!私も妊娠8ヶ月の時akiんこさんのような状態になり病院を受診し点滴で張りをおさえてもらいました💦あと少しお腹に入っていてもらいたいですもんね😖💓

  • akiんこ

    akiんこ



    わかりました!このまま頻繁に来るようなら連絡してみます!
    もう少し様子みてみます☺️

    もうすぐ張りが来る!ってゆー感覚、それです!!
    その度不安になります😣

    • 5月21日
こむぎ

こんばんは!
33週になる初妊婦です!

私も妊娠中期からお腹の張りは
頻繁にありました。
でも初めてのことで、
どのくらい張ると異常なのか
これくらいは普通なのか?と
甘く見てました!
お腹の張りを感じても
あまり気にしてなかったのですが、
32w5dのときに検診で
切迫早産と診断され
現在入院中です。
頚管長が15ミリとだいぶ短いみたいで
これが短くなると子宮口がひらき
赤ちゃんがおりてきてしまうとのこと。
34週を目安に退院と言われましたが
本当に退院できるかは分からず
入院生活は本当にストレスが溜まります。
この頚管長はお腹が張ったり
子宮収縮が原因で短くなって
しまうそうなので
過剰なくらいに安静にすることを
おすすめいたします。
検診でなにもなければ問題ないと
思いますが、お腹の張りが
頻繁にあるのであれば
1度頚管長の長さを測ってもらって
ください!
いきなりの入院は本当につらいですよ〜>_<

  • akiんこ

    akiんこ

    お返事ありがとうございます!

    お腹の張り、、
    やはり、あまり甘く見ない方がいいんですね。泣

    子宮頸管の長さも今度検診行った時に聞いてみます。

    今は本当に安静にしようと思います。

    こむぎさんも大変な時にこんなに親身にアドバイスしてくださりありがとうございます。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!☺️

    • 5月21日
LY0601

1時間に何回くらい張りますか?
横になっていれば、すぐ落ち着きますか?

私は27週の時に張りが多くて、最初は張り止めの薬を飲んでいましたが、次の検診の時に切迫早産と言われ入院になりました。
不安な時に怖がらせてしまってごめんなさい😥
私も今32週ですが、この週数だと胎動とかでも自然な張りが出てくる時期らしく、出血や痛みがなければ看護師さんも安心しているようです。
ただ、頻繁に張りがあるようでしたら病院に聞いてみた方がいいかもしれないです😣

不安だと余計にストレスが溜まって張りやすいと思うので、安静にしててくださいね。

  • akiんこ

    akiんこ

    返信しました☺️

    • 5月21日
  • LY0601

    LY0601

    そうですね、今はトイレと食事以外は出来るだけ横になってた方がいいかもです。
    出血や痛みがあったら念のため病院に聞いてみてくださいね。

    私も初産婦でわからないことだらけで不安ですが、お互い1日でも長く赤ちゃんにお腹の中にいてもらえるよう頑張りましょうね😊

    • 5月21日
  • akiんこ

    akiんこ

    ありがとうございます☺️

    そうですよね😣今は1日でも長くお腹にいてもらわないとですよね。

    アドバイスありがとうございました!

    • 5月21日
akiんこ

細かく数えてはいないですが、
1時間で6回位は張ってるような、、、。
今、横になってますが、
トイレ行くのに歩けば張るし、
起き上がれば張ります。
胎動があると張るし、
横になってなかったら多分すごく張りまくっているかもです。泣

あんまり考えすぎるのもよくないですよね😭

なるべく安静にしてます☺️

ひーこ1011

私も最近頻繁に張りますf^_^;

助産師さんに聞いたら、妊婦は誰しも張りがあるものだから、張ったら横になって休んで、おさまるようだったら問題ないよ☆て言われました。
寝ていても10分間隔とかで張るようだとマズいそうですf^_^;

お腹が張ったら無理せずすぐに休んでくださいね✨

  • akiんこ

    akiんこ

    やはりお腹はりますか?!
    初めての事で不安になりますー。泣

    横になれば張りは幾分よくなって、あかちゃんも動いているのですが、
    起き上がると張ります。泣
    昨日、今日と無理しないでゆっくりしてはいるのですが、あまり改善はされてないような、、。
    今の所、痛くもなく、出血もないので、様子見てみます☺️

    アドバイスありがとうございます!

    • 5月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    張ります〜f^_^;
    今も横になってますがずっと張ってます。

    今週健診なので、先生に言ってみようかなぁって思ってはいますが、2人目だから上の子がいる分無理して動いちゃうので張っているのか、お腹が大きくなってきて張ってるのか判断がつかなくて…f^_^;

    1人目のときは、ショッピングとかいったときくらいしか張らなかった気がするんですが、記憶がなくてf^_^;
    胎動はボコボコ感じるので元気だとは思うんですけど…f^_^;

    • 5月22日
  • akiんこ

    akiんこ

    上にお子さんがいると、安静にってしていられないですもんね😣
    尊敬します!!

    まだまだ出てきちゃいけない週数ですもんね😭

    今すぐにでも病院に行きたいですよね。泣


    お互い無理しない程度にがんばりましょうね😭💕

    • 5月22日