※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykr
妊娠・出産

最近里帰り中の妊婦が家族のストレスに悩んでいます。おじいちゃんの耳が聞こえづらく、おばあちゃんの言葉遣いにイライラ。兄がコロナ流行下で東京へ行く予定で、感染リスクに不安。小さいストレスが溜まっているため、経験談を聞きたいと相談しています。

愚痴っぽくなります。長文になりますがすみません。

今37w4dの妊婦で里帰り中です!

帰ってきたときはとても楽ちんで、有意義に過ごせてましたが最近小さいストレスがすごいです。

実家はおじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さんとわたしで暮らしており、隣で二世帯で兄夫婦子供3人が暮らしています。

先日退院したばかりのおじいちゃんですが、まず耳はほとんど聞こえていない。話し声がびっくりするぐらいうるさい。
病気してるので、いまいち何を話しているか聞き取りづらい…
おばあちゃんはおじいちゃんに対して言葉遣いが荒く聞いてるだけでイライラします。
数年前に胃癌の手術をしごはんがほとんど食べれないとは自分で言ってますが、普通に食べてますしなんなら夜ご飯食べた後に、鍋に残ったモノをつまみ食いしてます。しかも手で食べてるので汚いんです。しゃもじのまま食べたりと…
やはり耳が悪いのでテレビの音量は本当に大きいですし、扉の開け閉めも夜中もよくあるので二階まで聞こえて、このままだと赤ちゃん産まれてから何回も起こされるのかなぁと心配になりますし、わたし自身もストレス溜まりそうです。

隣の兄ですが…数日後に東京に行くつもりみたいで…
今コロナウイルスが流行ってる時に仕事でもないのに、講義を聞きに行くと言ってます。
何を考えているのか。。実家は造園業なので、毎日お父さんとも関わりますし事務所が母屋の方にあるので、ほとんど毎日こちらの家に来ます。
菌を持って帰ってきて誰かに感染したり、ましてやわたしにうつって子供にまで…とか考えるとストレスでしかありません。
何度か兄にほんまに行くん⁈と聞いてるみたいですが、本人は行くつもりみたいです。。
子供もよく母屋に遊びにきますが、インフルエンザも今学校で流行ってて家で遊んでと言っても聞いたり聞かなかったりと…

小さいことですが、ストレスが溜まってきてます。。
お母さんに小さいストレスがすごい。と言うとみんな一緒
と言われましたが…確かにそうなんです。分かってるんです。分かってるんですけど、この解決策が見つからないことにも腹立たしいと言いますか…ストレスが溜まります。

里帰り出産を経験された方や、されなかった方のお話や経験談を聞かせて頂ければ嬉しいです。

ただの愚痴を長々とすみません。

コメント

せな

コロナウィルスに関しては、お兄さんにきちんと予防をお願いした方がよいとは思いますが、少し神経質になっていらっしゃるのかなと思います。
インフルエンザが流行っているからといって、子供を自宅にとどめておくなんて無理です💦
お兄さんのご家族が全く手洗いうがいをしないとかなら、気をつけてほしいと伝えますが💦

産後、とても気になるのなら早めに里帰りを切り上げた方が良いかもしれませんね💦

私は、上の子が生まれる時にこういうことに気をつけてほしいとは伝えましたが、決して強制はしませんでした。家族には家族の生活がありますので。
赤ちゃんいるんだから、気を遣ってもらって当たり前と思っていると里帰りはうまくいかないと思いました💦

• ykr

ykr

初めての妊娠出産で敏感かつ神経質になっているんだと思います。
    伝えてはいますが、小学校で学級閉鎖になって早く帰ってきて母屋にきてテレビを見たりして長時間いるので、やはり気になってしまいます。

そうですよね。その家族の生活がありこちらが1から10まで言うことではないとは思ってます。
    とりあえず今は運動して元気な赤ちゃんが産まれてくることだけを願ってます🙇🏻‍♀️

• 2月19日
おかだ

ちょっと今過敏になりすぎているんだと思います。出産心配ですよね💦しかもテレビつければマイナスな番組ばかり。

多分、産まれるとおじいちゃんの扉の開け閉め以上に赤ちゃんが泣いてみんなを起こしますし、新生児の1カ月は1時間もぶっ通しで寝れないと思います。寝かしてくれません笑 

そして生後〜半年までは基本的にはお母さんの免疫力を持って生まれて来るので本当に病気しません。そのかわり半年過ぎた辺りから風邪ひいたりし始めます😭しっかりお母さんが手洗いしてアルコールした後に赤ちゃんに触ってたら大丈夫だと思います。

うちは実家に帰るとそういったらイライラ、生まれた後は授乳があったり、お風呂入れたりがあるのでしんどいなと思い帰りませんでした。旦那も夜勤ありいなかったり、産後2カ月の時にまさかの事故で入院して1カ月家におらず一人で育ててましたが、意外と気楽で全然楽しかったです☺️猫とうさぎも飼っておりまして、とても静かな家とは言いませんが、赤ちゃんも順応するもので物音がすごくても寝ます笑

今しかゆったりできませんよ!ぜひ友達とランチに行ったり、ドラマ一気見したり漫画読んだりと楽しんでください🥰

• ykr

ykr

見ようとしてないのに、テレビを付けるとどこもコロナのことばかりで気持ちまで沈むので好きな曲聞いたり散歩したりしてます!

そうなんですね!わたしも今のうちにしっかり免疫力つけておかないといけないですしね🌷

産後2カ月で事故って…ほんと大変でしたよね。すごいです!
    そう言った前向きのお言葉や体験を聞くだけで、わたしも頑張らないと!っと思わせて頂けるのでストレス溜めすぎないように、今しかできないことをして美味しいモノを食べて元気な赤ちゃん産みます!
    ありがとうございます^^

• 2月19日
  • おかだ

おかだ

とんでもないです(^^)

母子共々元気に、無事に出産を終える事を祈っております🥰🥰

• 2月20日
亜弥

里帰り出産しました。
ストレスがやばくて、もし次があるなら里帰りしません❗

父が酒飲みで、定年退職していて一日中家にいて、夕方のまだ明るいうちから飲みだして意味不明の説教して絡んできたり、母は母で赤ちゃんが泣くたびに部屋にきて赤ちゃんを居間に連れていく。わたしは授乳したいのに、連れていかれて返してくれず時間がずれ込んでいってストレス。
授乳してても赤ちゃん寝ててもお構いなしに部屋に入ってくる甥っ子たち(小学生)
もう書き出したらきりがないですが、里帰りしないほうがよっぽど気楽で精神的に余裕持てたと思ってます。

コロナウイルスですが、持病などにより免疫が下がっている人以外は、即死するようなウイルスじゃないそうです。
完治してる人たくさんいます。もちろん人混みや密室空間に行かなくて済むなら行かないほうがいいですが💦

• ykr

ykr

やっぱり次のことも考えますよね!

自分の子なのに母が連れて行くってなんか嫌ですね。。ちょっとしたことでストレス感じますよね。
    子供は決して悪くないですが、お構いなしってとこがまた腹たってきちゃうんです!!!

なるべく今行ってほしくないですが、あとは兄に任せるしかないかなと思ってます。

• 2月19日
いぬ

わかります!
他人ならまだしも家族が何も気をつけてくれないと妊婦さん自身だけが気をつけても限界がありますもんね😭
ただ実家に帰省してる身だとやはりこちらのが立場的にはよそ者な分、言いにくいですよね。
おじいちゃんは仕方ないとしても、お兄さんはちょっと気をつけてほしいですね😭

• ykr

ykr

色々わたしも言いたいですが、言ったところですぐ解決できるものでもないかなと思い言わずじまいで結局ストレス…ってなってます💦
    土曜日から行くみたいですが、今日辺りにもう一度母が本当に行くのか聞くみたいですが、わたしは諦めてます😭

• 2月19日