※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

愚痴というか、悩みというかなのですが...夫のことです。夫の父(義父)は…

愚痴というか、悩みというかなのですが...

夫のことです。

夫の父(義父)は子どもに対するDV、酒飲み(酒乱?)、浮気などあったそうです。
もう亡くなっていて私はお会いした事はないですが、夫の家族と会うと一回は義父の話題が出ます。

断片的な話のみなのであまり良いと言えないお父様だったのかな、というところしか想像ができませんが...

そして、義実家でその話題が出るとあの父親の子どもだからな。という流れになります。
(お酒を飲む量が増え、父親もそうだった。や、その言い方父親に似ていると言われる。等)

娘が生まれる前までは事情があり義実家とはほぼ縁がなく、夫が転がり込んできた18歳のころからやり取りも希薄でした。
娘が生まれた事、夫の祖父が亡くなったこととありご挨拶だけでもしようと伺うと義母が喜び、夫の兄弟も喜びそれから1年に2回ほど義実家に1泊するという流れができています。
そして泊まる日の夜は必ずお酒が入ります。(お酒を飲むのが好きな一家です)

その、お酒の席で上記の父親に似ている、似てきたと話題が出るのですが。。

義実家に顔を出すようになるまで、お酒は好きだけど毎日は飲まなかったのにいつのまにか毎日すごい量を飲むようになりました。
やめてと言っても聞く耳を持ちません。
自分のやりたいことを優先させるという事が多くなりました。主語は家族ではなく俺ばかりです。
DVはないですが、サポートもないので家に夫はいるのにワンオペです。
話し合いになればあの父親の子どもだから我が子に何かしてしまうかもと怖い。等言います。

しかし、わたしから見たら父親に似てると言われて行動を寄せていってるのでは?と感じます。
最近では娘とも遊ばず漫画を読み、邪魔をされたら怒るだけです。週末も出かけても二日酔いで機嫌が悪くプリプリしています。
無意識に義父を意識しているのかわかりませんが、元の夫は好きだったけど
今の夫はあまり好きではないです。全てにイライラしてしまいます。

私が何を言っても改善されません。

この自己マインドコントロール?を解くには専門家に頼るしかないですか?
連れて行こうにもなかなか難しい状況ですが...。
それともこれが夫の本質なのでしょうか。。

コメント

ℂ𝕙a

遺伝というものがありますから
心配にはなりますよね...
でも大丈夫です!
今の所ただお酒癖が悪いだけ
のように見えます。

これは親の遺伝かご自身の体質
によりますし
特に問題起こしていないわけですから
専門家に頼った所で
という感じもします😅

• ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

ちなみに旦那さんお酒は弱い方ですか?

• 2月18日
  • あゆ

あゆ

強い方なんですかね?

2Lほど飲んで後半の記憶がないって感じです

• 2月18日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

それはすごいですね。
    二日酔いしないように飲む前に
    ウコンか何か飲ませたり
    呑んだ後は水かお茶をコップ一杯。
    こーすると二日酔いは防げますよ!
    ストレスをあまり溜めないように
    話を聞いてあげたり
    まずできることから試してみては
    いかかですか?

何してもダメならそーゆー癖の方だと思います。
    ノンアルにしたり治療などもできますよ

• 2月18日