※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てくてく
妊娠・出産

妊娠中の悩み:9週目で悪阻やお腹の張りがあり、胃下垂が原因かも。仕事も大変で、アドバイスが欲しいです。

ただ今1人目妊娠中で、もうすぐ9週に入ります。
6週の頃から悪阻があり、吐けないけどオエッとなる、全身がダルい、目眩、お腹空いても気持ち悪い食べても気持ち悪い、といった感じです🤮

そして何よりしんどいのが、同じ時期からあるお腹の張りです!
少し食べただけでお腹がパンパンになり、翌朝に落ち着くといった感じです。
パンパンの間はズボンのゴムも苦しく、座っているのも苦しく、仰向け寝はお腹の皮膚が張り裂けそうな感覚です笑

産婦人科に相談した所、切迫流産を疑われ、すぐに受診しましたが、異常なし。出血も1回もないです。
便秘でもないので、初期の張りはほとんど聞かないからね〜腸内環境が崩れてるのかな〜ということで張り止めも出してもらえず…😭

正社員で立ち仕事で結構動き回る為、本当に辛いです…
今日は早退させてもらいましたが、家事も疎かになってしまい、いつまで続くのかと落ち込む毎日です。

そんな中、自分で色々調べたところ、全く同じ症状のブログを発見!
胃下垂が原因と書いてありました…
確かに自分は胃下垂でした…1番納得いく説明がズラーっと😭😭

妊娠初期で同じような経験の方はいらっしゃいますか?
できたら、こうすると楽だった等のアドバイスを教えてほしいです!✨

コメント

たいやき0117

こんばんは!
14週で切迫流産と診断されて自宅安静と言われました…
無事に出産できましたが、お腹張りやすくて、あの時は不安で辛かったです。
家事はできるだけ旦那さんにお願いしたり、楽に過ごしてください。完璧にやる必要なしです(๑•̀ㅂ•́)و✧
寒い日も続きますので全身暖かくすると楽になるかもしれません。冷え大敵です!

• てくてく

てくてく

切迫流産…不安ですよね😢
    お腹の張りが本当に苦しくて、
    家事も仕事も迷惑かけて、だんだん辛くなってきてました(._.)

優しいお言葉ありがとうございます!🥺✨

• 2月17日
ma

最近ご飯食べた後は胃が張り裂けそうになってしばらく治りません😂
張りとは違うかもしれませんが💦
苦しくて苦しくて(;´д`)
私も胃下垂なのでそれが原因なのか気になりました( ;∀;)

• てくてく

てくてく

そうなんです!
    本当に苦しくて😭😭
    やっぱり胃下垂は関係してるんですかね〜😖

• 2月18日
ママリ🔰

おなじような感じです😣
耐える日々です😱⚡

• てくてく

てくてく

分かってくださる方々がいて嬉しいです😭✨
    周りの人には、初期でそんなのないよと言われてしまうので🤮
    お互いに頑張りましょう🥺🥺🥺

• 2月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

食後は腸の動きが活発になるのか
    腹痛と胃痛もあり、辛いです~😭
    フルーツと
    ヨーグルトばかり食べてます(;_;)

• 2月18日
  • てくてく

てくてく

痛みもあるのは辛いですね😭
    わたしも今は豆腐生活です…泣
    ヨーグルト明日買ってこよ…泣

そして、のっちさんは上のお子さんも居ながらの悪阻…😨
    尊敬します(°_°)✨✨

• 2月18日
ちょことん

はじめまして。同じく9週でお腹パンパンになります。私の場合も便秘ではないのに、ガスっ腹なのかお腹を軽く叩くとぽんぽん言ってます。笑
特に食後、夜間が睡眠を妨げるほど辛いです😭

妊娠初期の子宮はまだ骨盤内に治まっているためうつ伏せ寝も問題ないと医師に聞いたので、あえて少しうつ伏せの時間作ったり、猫のポーズしたり、仰向け寝をして脚を片方ずつお腹に引き寄せたり、優しく優しくのの字マッサージしたりしてます。
水分を多めにとると、お腹がぐるぐる動く気がするのと、ヨーグルトやプルーンを食べると良いみたいですね。

ちなみに私もフルタイムで働いておりますが、つわりがひどく職場や主治医と相談し、4週間お休みもらってます。

どうか無理し過ぎないでくださいね!

• てくてく

てくてく

全く同じ状況です!😂
    私も本音は休みを取りたいのですが、人手も少ない為、時短勤務にしてもらってます(._.)
    妊娠初期のフルタイムはきついですよね泣

ヨーグルト、プルーン試してみます!🥰
    温かいお言葉ありがとうございます(/ _ ; )

• 2月18日
のんびりしたい

こんばんは!
同じく9週です👶🏻

私も8週あたりからお腹がパンパンになりガスが動く感じがわかるほどです😫
そこに便秘も追加されました…

私は妊婦さん向けの抱き枕を購入して足に挟むとお腹が楽でぐっすり眠れます😊

私もフルで働いていますが、旦那はもちろん、職場の人には甘えまくり、お客さんにも甘えまくり…笑
みんなむしろ甘えて!というスタンスでいてくれているので助かっています。
申し訳ない気持ちもすごく分かりますが人間を一人、お腹で育てているんですから10ヶ月くらい周りに甘えたっていいよね?!(大柄)という気持ちを持ってもいいかと思います😊

長くなってしまいましたが
お身体にはお気をつけて、お互い元気な赤ちゃんに会えますよう乗り越えましょ〜😊✨

• てくてく

てくてく

便秘追加はキツいです…( ;∀;)
    抱き枕!気になってたんです!
    やっぱり楽なんですね🙆‍♀️✨

うわ〜めちゃめちゃ素晴らしい旦那さんと職場環境ですね😭💓
    私の職場では、まだTHE 妊婦‼︎ってくらいお腹が出てないからか、妊娠中ということを忘れられ、自分で動かざるを得ない状況が多々あります…😂😂😂
    (だから落ち武者のような顔で隅っこでしゃがんで休憩してアピールしてますが🥺笑)

そうですね!
    同じような状況の妊婦さんも居ると思うと心強いです!
    頑張りましょう∩^ω^∩✨

• 2月19日