※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が最近食事中に椅子から降りたり、食べるのを嫌がるようになり、母親が自信を失っています。成長の過程で起こる普通のことですか?

1歳6ヶ月です。今まではきちんと座って食べてましたが、最近椅子から降りたり、座ってって言っても座ってくれたのに最近はそれも嫌って感じだし😓成長って分かりますがなんだか私が自信なくなってきます😢😢そういう時期でしょうか?

あともぐもぐ残さず食べていたのに最近は少し食べてもう椅子から降りて…の繰り返し…はぁ

コメント

ぴよこ

イヤイヤ期の始まりですかね〜😅
うちもそうでしたよー!
ちなみに今でも半分くらい食べたら離席してます😅

  • mama☺︎

    mama☺︎

    まさかのイヤイヤ期😭
    もう遊び始めたらご飯少ししか食べていなくてもあげませんか?

    • 2月18日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    うちは3/2くらいまでは離席してもあげてました!
    そこは完全に人それぞれだし、離席したらあげない、という方法で改善した人もいますから、どうかわかりませんが…
    うちははじめは離席したら終わり、としてたんですが、あまりにも食べなくて(初めの方は2〜3口食べたら離席)、その後のイヤイヤが強烈すぎて1時間暴れて泣いてで私のメンタルが持たなかったので、数回で辞めました😅
    (かなりイヤイヤがすごかったんです😅人と接さないように避けて生活してたくらいです💦)
    とりあえず離席しても、半分以上食べてそのあと泣かないくらいまでは食べさせてます。
    保育園ではちゃんと座って完食してるらしいので、やればできるみたいですが😅
    家だとリビングにおもちゃもあるしテレビもあるし、多分集中できない環境だというのもあると思います💦

    • 2月18日
はる

うちもですー😭
食べ始めて少しお腹が満たされたり、好きな食べ物がないとすぐに椅子からおりておもちゃで遊ぼうとしたり、テーブルの上に座ったり、とにかく言う事聞きません😇本当ため息出ますよね😂ついにイヤイヤ期が来たのかなと思いますが、こんなのきっと序の口ですよね😱

  • mama☺︎

    mama☺︎

    えーもう全く一緒です😭😭😭
    ため息でます(笑)
    最近は本当に言うこと聞かないのでイヤイヤ期突入かな〜と…
    序の口…恐ろしいです😂😂

    • 2月18日
かおり

うちなんて逆に今までもずーっと最後まで座ってご飯食べてた事ないです。。遊び食べがひどくて、、泣

でもそれは完全にイヤイヤ期に入りかけてますよね💦💦
成長と分かってても辛いですよねー😭💦
うちも嫌なことあると家でも外でもひっくり返って、もぉ悲惨です。。

  • mama☺︎

    mama☺︎

    そうなんですね😢
    はぁ。ってなりますよね。

    イヤイヤ期入ってるのかぁ…
    本当に成長って分かりますが辛いです💧😭笑
    分かります分かります!
    寝そべってひっくり返りますよね!笑

    • 2月18日
  • かおり

    かおり

    4月から保育園行くので色々不安でしかないですが。。
    行って成長してくれる事を願います😂
    はぁ、、ってなります!
    外ではホンマにイラつきすぎるときあります!
    仕方ないってわかってても周りの目もありますしね。。

    • 2月18日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    息子達も4月から保育園です🤧
    座らなくても口開けて食べてくれますか?

    • 2月18日
  • かおり

    かおり

    口開けては食べてくれます!
    そんなに食べなかった時期も前はありましたが、口の中になくなったり、ご飯の事思い出したら戻ってきて食べてます😂

    • 2月18日
あんず

うちも最近そんな感じです😅
私はイヤイヤ期というよりは食より遊びや周りのものに興味が強く?なってきたのかと思っています☺️
うちではおやつはあげず、遊びは体を使う遊びメインにして、お腹をすかせて一気に食べさせるようにしています😊
あと、椅子から降りたらどらだけ食べていなくてもご飯はおしまいという感じにするとその後数日は頑張って食べています😄(忘れるのかまた立ち上がる日があるので同じ繰り返しになりますが😅)