
妊娠26週6日の初産婦です。血糖値の検査で再検査になりました。糖尿病との違いがわからず不安です。糖分の摂り過ぎが原因か心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。
26w6dの初マタです💕いつもお世話になってます♡血糖値の検査について質問です。
先日検診の際に、サイダーを飲んで1時間後採血をし血糖値の上がり具合?を調べる検査で再検査になりました。
140以内が正常のところ、149でした😭
特に詳しい説明はなく『あー再検査だねー』とのこと。
でも母子手帳をみると尿検査の尿糖?は毎回マイナスでした。
血糖値と糖尿の違いがよくわからなくて💦一体なにを気をつけたらいいのかわかりません😞
やっぱり糖分の摂り過ぎなのでしょうか。。
確かに甘いもの大好きですが、そこまで摂り過ぎてる自覚がなく、食事もけっこう気をつけていたのでショックです😭
同じように再検査になった方いらっしゃいますか??
詳しい方ぜひ教えていただきたいです✨
- m1h0-y(6歳, 8歳)
コメント

ふわりんママ
先週その検査をして、一回目にひっかかり、翌日二回目の検査をしました‼︎
結果、ひっかからなかったです‼︎
切迫早産で大学病院に入院中で、詳しい数値は教えてもらってないのでわからなくて申し訳ないのですが、一回目ひっかかっても2回目セーフの方は多いそうですよ〜‼︎
何で一回目はひっかかって二回目はセーフな検査なのか疑問ではあります…^^;
参考にならなくてすみません>_<

ペローナ
私は初期の血液検査で引っ掛かってブドウ糖の検査やりました。私の場合、悪阻で偏食のタイミングだったのとごはん食べてすぐだった事が理由だと思います。激甘炭酸水を飲み3回も血を抜かれフラフラでしたが検査結果は問題なしでした。
m1h0-yさんは再検査という事は前回は3回も血を抜かない簡単な検査でした?多分3回目は21時以降から検査まで何も食べちゃいけない血を3回も抜く検査だと思います。私は気休め程度で3日目位前からヘルシーごはんにしたり甘いものは一切我慢しました。けど、そんなことしても引っ掛かる人は引っ掛かると思います。身内に糖尿病がいたり、太ってたり、急に太ったり、赤ちゃんが大きかった場合は妊婦糖尿病になりやすいみたいです。あとは、妊娠がきっかけで急にって人も居るみたいですが。
不安ですよねー。・(ノД`)・。私もそのとき不安でこんなに調べちゃいましたもん(笑)けど心当たりなければきっと大丈夫だと思います。
-
m1h0-y
そーなんですね( ゚д゚)💧つわりのときにこの検査は辛そうですね💦あの炭酸水私もけっこう苦手でした💧
前回の検査は炭酸水を飲んで1時間後に指先からちょろっと採血しただけでした^ ^
次回は1時間後と2時間後に採血、っていわれました^ ^
あーなんだか憂鬱。。笑
身内に糖尿病いないんですけど、母親も妊娠中だけ尿糖も尿タンパクもプラスだったみたいで😣関係するんですかね(´Д` )💧- 5月20日

ペローナ
あ、さっきの3回目はって予測変換で書いちゃったけど2回目はの間違いでした!
やっぱり次回は3回採血ですね!
あ、私は悪阻の時に血液検査したのが引っ掛かって安定期にブドウ糖検査だったので吐き気は大丈夫でしたよ!3回も血を抜いたのでフラフラの貧血ぎみにはなりましたが( ꒪⌓︎꒪)お腹もすきすぎて過酷でした(笑)
尿蛋白や糖はごはん食べてすぐ健診だと出やすかったりもするみたいですよー。
とりあえず甘い物は控えめにしておいて体重管理して落ち着いて行ってきてください⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎ファイトです♪
-
m1h0-y
そうします♡ありがとうございます^ ^
そういえば検査の1時間前にナイススティック食べてました( ゚д゚)💡しかも抹茶クリーム&小豆のやつ♡笑
それかなぁ、、(´Д` )💧
次回のは前日12時間絶食のやつです😭私も数日ヘルシー心がけて甘いものはさけます😣- 5月20日
-
ペローナ
あちゃー、絶対それですよ!甘いですもん。あたしも血液検査の引っ掛かったときコロッケ食べてグレープフルーツジュースがぶ飲みしてきました(笑)
引っ掛かるのの心当たりが見つかったから安心ですね(*´艸`*)きっと大丈夫ですよー!頑張ってください♡- 5月20日

チビたんママ
多分、今回検査したのは50gGCTじゃないですか⁇
次は75gOGTTの検査をすると思います‼︎
食前とサイダー水飲んで1時間後、2時間後に採血をして血糖値の変化をみます。
3回採血のうち1つでも引っかかると妊娠糖尿病になるみたいです。
私も50gGCTで140ギリギリで引っかかって再検査では大丈夫でしたよ‼︎
尿糖は毎回マイナスでした‼︎
妊娠すると胎盤でインスリン分泌を抑制するので、体型とか関係なく体質の問題みたいです。
再検査問題ないといいですね✨
-
m1h0-y
そーです!!!50gなんとかで次は75gっていわれました!!✨
3回中1回でもひっかかったやアウトなんですね( ゚д゚)💦おそろしい、、💧
体質の問題じゃ避けようがないものなんですかね?(´・ω・`)
再検査問題ないことを祈ります😞
ありがとうございます♡- 5月21日

Papyrus
私も糖負荷テストを受けて、食後の血糖値が147で再検査と言われました。
毎回尿糖はマイナスです。産院に寄っては、糖尿病のリスクがある方のみ糖負荷テストをやるところもあるそうですが、私の産院では25週あたりに必ず受けるとのことでした。
空腹時(食後4時間以上)とサイダーを飲んで1時間後に採血して血糖を計ります。再検査では更に1時間後に再度採血するそうです。
将来、自分や子どもが糖尿病にかかるリスクが高まるそうなので、食生活を見直しています。
主治医からは「朝食にパンとヨーグルト、とかはダメ。サラダやお味噌をまず食べるように」と言われました。
食事の際の血糖値の急上昇を防ぐ為にも、野菜を先に、いつもより多めに摂るように心がけています。自分なりに体重管理を頑張ってきたのでショックではありますが、検査をパスするため…ではなくて、将来の為にも改善するいい機会になったと思って頑張っています。
m1h0-y
お返事ありがとうございます^ ^
そうなんですね💦この検査って最近になって行うようになったものなんですかね?
数年前に出産した方にきくと、サイダーなんて飲んだ記憶ない、、って言われて(・・;)
母親にも尿糖はよくきくけど、血糖値の検査ってしたかな、、?といわれ、、よくわからないんですよね(´・ω・`)
あまり気にしなくていいんですかね?笑
私も再検査が月曜日なので、ひっかからないといいです😣