※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が骨折して家でストレスが溜まっている。父は不機嫌でネガティブな発言が続く。父は休日も仕事好きで、骨折が初めてで精神的に辛そう。母との関係も複雑。父にじっとして欲しいが、自分の子供もいて悩んでいる。父にどう伝えればいいかわからない。

私の父の事で相談させて下さい🙇‍♀️

先日、父が階段から数段落ちて右足を骨折してしまい、家で松葉杖をついて過ごしているそうです。
仕事は休みをもらって多分一月近くは家にいるんだと思います。運転もダメでストレスも溜まっていく一方らしく、今日実家に力仕事の様子を見に行った姉は八つ当たりされたらしく、骨折しているのに階段を上り下りする父が心配でついて行っていったら邪魔と言われたみたいです。
ネガティブな発言の連発で、
何も出来なくて死んだ方がマシ、入院した方がマシ、明日からどうしよう何したらいい、と。
昔から仕事が好きで休日でも呼ばれれば直ぐに出勤する父、休日もじっとしている事は無く、ひとりで温泉やらショッピングに出掛けたりしています。
骨折も初めてだそうで、相当精神的にキツいのかなと。
実家には今、父と母の二人暮らしで私が小さい時から決して仲のいい夫婦ではなく父も素直じゃないので上手く母に頼ることもできないんだと思います。
母も母で、父が自分の不注意で骨折してしまったことにピリついていて心配している感じは一切しません。
これから骨折が治るまでの一か月?くらいのあいだ、日中家に一人の父が心配でなりません、、、
階段を上り下りしていてまた落ちたなんて言ったら命に関わりますし、あの父なら運転もし兼ねません。
そばにいたい気持ちは山々なのですが二歳半と生後4か月の息子を連れて毎日実家に行くのも面倒だし家には旦那がいるし、、

父になんて言ってあげたら、言う事きいてくれますかね、、
早く治すためにもじっとしててほしいんです。
どうしたら良いか分かりません、、

コメント

ママリ

お父様大変でしたね💦
今はストレスフルで誰かに八つ当たりもしたくなるんじゃないですかね?階段上がらないでと言っても、(話を読む限り)頑固な方は決してやめないと思います。他人を変えるのは難しいことですから。
ネガティブな発言を聞いてあげて、まぁ動けないと大変だもんね。っと辛いことに共感するくらいですかね?運転しない様、下手に車の鍵を隠したりすると怒りますよね。お金に余裕あるなら、「これタクシー代にでも使ってね」とお金を渡すくらいですかね🤔?
あとはたまに行けた時に好きな食べ物を買っていくとか🤔