※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののーのの
ココロ・悩み

結婚後、介護の仕事を辞めた女性が仕事を見つけられず悩んでいます。旦那には夜勤が嫌だと言われ、自分のやりたいことも分からず、旦那との関係も悪化。今後のことで迷い、毎日泣いています。

3月の末に結婚をし、引越ししたため仕事を辞めてもうすぐ2ヶ月になります。
最初は少し落ち着いてから仕事を決めようと思っていたのですが、なかなか決まらず…

今までは介護の仕事をしていました。介護の仕事はシフト制で夜勤もあり、結婚をした今求人の条件で働ける所(朝が早かったり、帰りが遅くなる等)がありません。旦那には前から夜勤は絶対ダメだよと言われています。

旦那は当初少し休めば?自分のやりたいことをすればいいんじゃないと言ってくれていましたが、最近になりこれからどうすんの?もう仕事辞めて2ヶ月たつよね?俺は汗水垂らして仕事頑張ってるんだよ!おまえは家でだらだらすごして。前も言ったけど、好きなことしてほしいんだよ。とキレ気味で言ってきました。
自分が1番わかっているのですが、今正直なにがしたいのかもわからず…なにもかにもわからなくなりました。
ここ最近旦那と会話もなく話しかけるとイライラしているみたいだし、心が折れそうです。
毎日泣いています。
旦那が仕事から帰ってくると、今日は何してたんですか?って上から言ってくるし。
ハローワークでスーパーのレジを募集してたのでやってみようと思って来週面接に行くと言ったら、少し遠いんじゃない?交通費出ないなら厳しいんじゃないかな。
自分が頑張って決めたことなのに否定されるし、もうダメです。

このままだと旦那が離れていってしまいそうです。こんなはずじゃなかったのに。毎日嫌なことを考えてしまいどっかに消えてしまいたいです。

コメント

もぴやん

気持ちに寄り添ってもらえないと、辛いですね。

だけど、ここに吐き出した気持ちを対旦那さんで話をしないとどうにもならないことだと思います。
受け入れられなかったらどうしよう、って不安になるとは思いますが、今家計を支えてくださってる旦那さんの気持ちにも寄り添いながら、言葉を選んでまずはののさんが向き合ってみてください。

旦那が変わらない!変わらない!って嘆いても、変わらないと思ったので。

旦那さんがののさんの気持ちをわかってくれますように。

• のののーのの

のののーのの

旦那が仕事から帰ってくるといつも辛くなります。
    旦那はきっと仕事のストレスもあり家に帰れば日中何もしてない妻にイライラしてるんだと思います。
    朝もおはようといってらっしゃいしか口きいてなくて…
    自分から動かないとどうにもならないのはわかってるんですがね。。

• 5月20日
  • もぴやん

もぴやん

しんどいですね、旦那さんが帰ってきたらのんさんが辛くなるんですね。のんさん普通の精神状態でいられてないですね。

相手は私にイライラしてるんだー!って思ったら悪循環でキツイですよ…>_<…これ以上ご自分を追い込まないで。

話し合いができないなら、手紙でもいいから一旦のんさんの気持ちを整理したものを旦那さんに提示できないかなぁ??

一度ご実家に帰られるなりして、お互い頭を冷やすのもひとつの手かなとも思います。

自分を幸せにできるのは、まずはやっぱり自分しかいません。辛い時は思いっきり泣いたり、ご実家の家族を頼ったりしてください。

これ以上状況が悪くなりませんよう、応援しています。

• 5月20日
  • のののーのの

のののーのの

ありがとうございます。
    今日はなんとか会話出来てますが、やっぱりちゃんと話し合わないとこれから乗り越えていけないですよね。
    実家にはいつでも行ける距離ですが、親にはなかなか本音を話せないです。
    こんな旦那ですが、やっぱり好きなんだなと確信しました。
    頑張りますね。

• 5月20日

好きなことをして欲しいという割には、働けよって言ってますよね(-_-)むむむ。。
つかぬ事をお伺いしますが、旦那さんのお給料だけで生活していて、ピンチですか?
私も結婚する前まで夜職だったので、結婚してから無職で二ヶ月ほど経った頃、主人のお金だけでやっていけなくて、毎日何にもしないでヤバイと思わないのかとブチ切れられました💦もちろん探していたのですが、パートだと家計が回らいのでフルタイムの社員で希望しており、まず営業は向かないと言われ、事務にしようと探そうにも近くだと建築の事務で、男ばっかだし飲みに誘われたりするから面倒くさいぞ、やめとけと却下、あとは面接に行こうにもダメだし食らったり落ちたりの日々でしたσ^_^;

結局はすぐに決まって欲しかったので派遣社員になりました。交通費が出ないところがほとんどですが、条件があえばすぐ働けますし、正社員前提だったりしますよ😊

• のののーのの

のののーのの

旦那の給料だけでは貯金でできないので辛いです。
    正社員では今のところ考えてませんでした。

• 5月20日

私も主人の都合で仕事を辞め、引越ししました。
元々医療系で、落ち着いてパートを始めましたが…色々違うことが多くてすぐ辞めました^^;

ご主人の言う好きなことっていうのは、のののーののさんが好きな仕事ってことですか?
うちの主人も、家にずっといないで好きなことしなよ〜とよく言ってました^^;
探すそばから、飲食やコンビニのようなバイトはしないで欲しい絶対大変だよ、医療系のが無いならハンドメイド好きなんだから家でできる仕事とかないのー?など。。

結局、働いてません^^;妊活しているので、結局辞めることになるし、ということもありますが。料理教室に行ったり、たまにはジムやヨガをしたりしてます。

家計がそう厳しく無いなら家庭に専念するのもありじゃないですか?
前は介護の仕事をされていたとのことなので、スーパーのレジの仕事はご主人が反対されてるような気がします^^;なんでもいいから働いて!って人は少し遠いくらいで反対しないと思います^ ^

• のののーのの

のののーのの

お金に余裕があればいいんですがねf^_^;)
    ヨガとかやってみたいです!
    私も妊活中なのでですが簡単に出来るものじゃないですよね(ーー;)

• 5月20日

私は結婚して退職して、すぐに再就職しましたが、生活環境もリズムもガラッと変わったことでストレスになり、主人と気持ちのすれ違いが始まりました。
他にも原因は色々とあるので、仕事が原因で!とは一概に言えませんが、現在別居中です…(^^;
旦那さんのお給料でもじゅうぶんやっていけるぐらいなら、正社員でなくてもパートでもいいのでは?と思います。
介護職でも日勤パートとかありますし、訪問系ならそれこそ日中メインで働けますよ(^^)
それに加えて家のこと諸々こなしてながら好きなことやってたら、文句言われる筋合いないと思います(笑)

• のののーのの

のののーのの

なかなか介護で希望の時間の求人がなくて。。
    今のところはスーパーのレジで考えてます。

• 5月20日
桃(o^^o)

おはようございます。

私も3月に結婚して県外に引っ越してきました。
今は、失業保険を貰いながら主婦業をしていますが、何か資格を取って欲しい(誰でも取れる資格じゃなくて国家資格が望ましい)・正社員でなどいろいろ言われてます。。。
正直、やりたい仕事もないし、今から勉強と言われてもする気になれません。
結婚したら何かパートをしながら・・・と思っていたのですが、そんな言われてから、パートすらもやる気が湧かなくなってしまいました。
たぶん、パートをバカにしてる。資格を持ってる人が偉い。って感じに思えます。

朝→ご飯・味噌汁・1品・ヨーグルト
昼→ご飯・味噌汁・おかずの三段弁当
夜→ご飯・汁物・おかず・果物など

料理や弁当に、冷凍食品や素を使うことをあまり好まない人なので、基本は手作り中心で頑張ってますが、料理苦手な私は、毎日仕事に見送ってから、メニューに悩み、携帯で作り方を調べたりと悪戦苦闘してます。
今は専業主婦なので出来ていますが、働くようになったらかなり厳しいでしょうね。。。
なので、出来ればパートがいいと思ってますが、相手は正社員希望だし、資格を取って欲しいと言うし、他にも、価値観の違い・私が体調崩して寝込んだ時など思いやりの無さやらあり、子供もいないので、すでに離婚を考えてしまいます。

• のののーのの

のののーのの

私も弁当作りあるので、メニュー考えたり毎日クックパッド大活躍ですよ(笑)
    自分も 働くのようになったら余裕なくなって料理ちゃんと出来なくなると思います。。
    私も離婚考えますよ。考えるだけで涙が止まらなくなります。

• 5月20日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

働き出したら、今みたいに出来ないからね!
    冷凍食品も使うし、素も使うよ!
    家事とか手伝ってね!
    と、今のうちに言ってはいますが、本当に分かっているのか・・・
    子供が大人になったような人なので。。。(笑)
    もう、いつ別れようかとか、どうしたら別れられるか。
    結婚式もしたし、祝ってくれたみんなに悪いし我慢すべきか。最低でも半年?一年?頑張ってみるべきか?など考える日々ですよ(笑)
    まぁ、ウチの親戚一同、相手・相手の親に対して良く思ってないので、いつでも帰ってこい!!と言ってはくれてるので、そのつもりで頑張ってますね(笑)

• 5月20日