※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

薬丸病院での出産経験者に質問です。胎児スクリーニングはありましたか?別の病院で受けたことはありますか?病院でスクリーニングがないと聞き、悩んでいます。調べた病院では特定条件が必要と言われています。


薬丸病院で出産された方教えてください!
胎児スクリーニング検査はありましたでしょうか?
別の病院で受けたりしましたか?

今の所順調と言われているのですが、周りが病院に組み込まれていたり出産する病院ではスクリーニングがないから別の病院でやったと聞き、やるべきか悩んでいます...
調べたらやってるとあった病院に聞いてみた所『高齢出産や血縁の中に障害がある方がいなければそこまで...』と言われ悩んでいます😖

コメント

めちゃい虫

先月末薬丸で出産しました!!
スクリーニング検査は無かったですし私も特にやりませんでした!先生からも何も異常と言われてなかったので...

  • momo

    momo


    コメントありがとうございます!
    ないんですね😊
    そうなんです😣先日もじっくり見てくれて特に異常はないですねと言われたのでそこまで必要性はないのかな...と思ったりしてまして😥💦
    きっと異常があったら先生から一声ありますよね😖💭

    • 2月9日
  • めちゃい虫

    めちゃい虫

    私も異常ないかすごく心配でした。口蓋裂がないか心配で4Dはやりました!
    先生とても良い方なので私は薬丸で出産して良かったです😚✨あともう少しでmomoさんも可愛い赤ちゃんに会えますねっ❤️

    • 2月10日
  • momo

    momo


    そうですよね😖
    私も先日4Dやりました!とくに何も言われなかったので大丈夫なんですかね🤔?
    本当に看護師さんも先生もみんないい人ですよね!
    ちなみに、入院された時個室でしたか?1日+いくらくらいでしたか😖?

    • 2月10日
  • めちゃい虫

    めちゃい虫

    私はシャワー有りにしました!
    産後入れる時にシャワー浴びたかったので💦

    • 2月10日
  • momo

    momo

    わかりやすくありがとうございます😭
    個室もそんなに高くないんですね☺️💓安心しました!

    あと、会陰切開した際の糸って溶ける糸でしたか...?
    本当に質問ばかりですみません💦

    • 2月10日
  • めちゃい虫

    めちゃい虫

    溶ける糸ですよ!
    抜糸もしてほしいって希望すればしてくれるそうです✨
    なんでも聞いてください👍

    • 2月11日
  • momo

    momo


    ホッとしました😂💓
    ありがとうございます😭

    産声を録ってもらうとかできましたか?折角だから残しておきたいなあと思いつつ、バースプランがあるわけじゃないしできないのかな...?と思ってて😖💭
    あと、ベビーちゃんのお写真撮影は特に衣装?みたいなのは必要なかったですか😥?

    • 2月11日
  • めちゃい虫

    めちゃい虫

    旦那さん付き添いしますか??
    バースプラン何もないので旦那さんに録音してもらうしかないかもです💦
    私はスマホで録画してもらいましたよ✨

    写真撮影はプロが来てくれるんですけど、その時に着せたい服を言えば着せてくれるかもです😁

    • 2月11日
  • momo

    momo

    付き添い予定です!
    スマホで録画OKなんですね💓録画してもらおうと思います✨

    特に用意しなくても大丈夫ですかね?

    • 2月12日
  • めちゃい虫

    めちゃい虫

    お返事遅くなりました💦
    録画OKですよ☺️ママの頭の上にいるので足の間から産まれてくる瞬間も撮れますし✨

    私はプロが写真撮ってくれるの知らなかったので何も用意してませんでした💦
    気に入ったのがあれば用意して行ってもいいかもですね😊

    • 2月13日
  • momo

    momo

    いえいえ!お忙しいのにありがとうございます😭
    そうなんですね💕どうなんだろ...と思っていたので聞けてよかったです😭💕

    そうなんですね😖
    特になくても大丈夫ならいいかな...笑

    ちなみにおくるみはバスタオルでいいよ!と言われたのですが、折角なら退院の時に自分で編んだおくるみに包みたいなあと思うのですが、そういうのってできそうな雰囲気でしたか😖?
    助産師さんとかに聞けたら1番なのですが、助産師さんと会うこともないので...

    • 2月13日
  • めちゃい虫

    めちゃい虫

    入院の持参するものに書いてあるおくるみはバスタオル必須ですよ!
    新生児室にいる時に肌着の上からバスタオルでくるんで寝ているので☺️
    帰りの時にmomoさんの手編みのおくるみに変えてあげるのはもちろんできますよ😁
    手編みのおくるみなんて素敵ですね❤️
    写真撮る時にもそのおくるみ使ってあげたらいい記念になりそうですねっ😂

    • 2月13日
  • momo

    momo

    あのタオルって普通のバスタオルのサイズでいいんですよね😣?
    それともベビーちゃん用の正方形?の方がいいのでしょうか😥?
    今後助産師外来とかありましたか?32wなのですが、周りはおっぱい相談?とか助産師さんとお話しする時間があったと聞くのですが、今の所話もないし薬丸はないのかな...と思って😣💭
    入院中これあったらよかった!というものありましたか?
    そうなんですね!よかったです💕たしかに!一緒に撮ってもらおうかな💓

    • 2月14日
  • めちゃい虫

    めちゃい虫

    普通のバスタオルがいいですよ!皆さんキャラクターのやつとか無地とかでしたね😊

    助産師外来ないです!むしろ薬丸さんどの人が助産師さんかわかりません...
    出産の時も普通に看護師さん&先生だったし💦
    円座も貸してくれるので荷物になるしいらないかと!
    自分用のバスタオル&タオルは1枚ずつで十分です!お産バックみたいなのくれるんですけどその中に1枚ずつ入ってます。洗濯も無料で朝回収の昼過ぎに終わりますし✨
    シャンプーなどは持参した方がいいですね!貰えるやつあまり好きじゃなかったので...
    悪露用のパットも結構貰えるし足りなかったら病院で買えるので持ってく必要ないですし。めちゃくちゃ乾燥するので保湿系は必須ですね!
    オムツ変えた後に手を洗うんで手洗い用の洗剤持って行ってました!悪露多くてパンツ汚した時もそれでシャワー室で洗ってました笑
    赤ちゃんと同室になるのであれば夜中起きたりするのでちょっとしたパンとか飲み物もあるといいですよ♡シャワーのある部屋だとその階に自動販売機ないので...

    • 2月14日
  • momo

    momo


    そうなんですね!
    普通のを用意しておきます!

    やっぱりないんですね💦
    不安な事とかは都度検診の際にいる看護師さんとかに話せばいいのでしょうか😖?
    前に母親学級で見た方しか助産師さんってわからなくて...
    今は自宅安静なので残りのもう一つの母親学級は出られそうにないですし😣💧
    円座も貸してくれるんですね!荷物が多くてどうしよう...と思っていたので良かったです☺️💕
    一枚ずつで足りるんですね!どれくらい持ってけばいいんだろ?どれくらいの頻度でお洗濯なんだろ?と思っていたので安心しました✨
    なるほど_φ(・_・シャンプーも用意しておきます!化粧水とかも合うものを持参した方がいいですよね😣?
    保湿系ですね!加えておきます☆
    手洗い洗剤は盲点でした!やっぱりシャワーがついてるお部屋は便利ですよね♪空いてたらシャワー付き個室にしようと思います☺️
    階がまた違うんですね🤔冷蔵庫はありますもんね?夜少し食べれるものとか飲み物は用意しておいたほうがいいですね✨✨

    • 2月15日
  • momo

    momo

    お久しぶりです!
    ひとつ聞きたいことがあって...コメントさせていただきました😖💧

    退院後の検診は1ヶ月検診だけでしたか?それとも2週間検診などありましたか?

    一度終わったお話だったのに、すみません😭もしよかったら教えてください😣

    • 3月24日
  • めちゃい虫

    めちゃい虫

    お久しぶりです!
    薬丸さんは1ヶ月検診だけですよ😊
    家族誰か連れて行けるなら連れていった方がいいです♡
    内診とかあるので💦
    1ヶ月検診の日は病院で決められてこの日のこの時間に来て!みたいな感じでした!
    ちなみに火曜日の午前中です😁もうちょっとで出産ですね✨

    • 3月25日
  • momo

    momo


    ありがとうございます😭
    先日出産した友達に里帰りした方がいいかも?と言われ、今更ながら里帰りしようかな...と思って😣(千葉市なので車で数十分なので)
    2週間検診もあったら行き来で疲れさせてしまうかもと思って悩んでました😭
    教えてくださりありがとうございます!
    誰か一人連れて行けるようにします😖!!

    • 3月25日
  • めちゃい虫

    めちゃい虫

    里帰りできる環境ならしたほうがいいですよ!
    私も1人目ですが、やっぱり精神的にも不安定ですしやっぱり母親が側にいてくれると心強いです♡

    • 3月25日
  • momo

    momo

    何度も本当にすみません😭
    産後の撮影のカメラマンさんの件なのですが、装飾などは何も用意されてない感じでしたか😣?本当に何度もすみません😭

    • 3月30日
  • めちゃい虫

    めちゃい虫

    色々カメラマンさん持ってましたよ!
    はらぺこあおむしの衣装やイニシャルの木のやつとか!
    あとは...カゴとか...あった気がします!
    自分の気に入ったやつとかあれば持っていってもいいと思いますよ♡
    もう来週予定日ですね!薬丸さん今面会制限で家族だけの面会しか出来なくなってますよ!

    • 3月30日
  • momo

    momo

    何度も本当にごめんなさい😭
    あるんですね!よかった😭
    なにもなかったらどうしよう?なんて思ってしまって😂
    生まれる気配は無いのですが、ソワソワしてます☺️
    張り紙見かけました...次の検診で立ち合いngになってたらどうしようと不安です😣
    家族も義母や実母までならいいんですかね...🤔?今度受付の人に聞いてみないと...😥コロナを本当に恨みます😭

    • 3月30日
  • めちゃい虫

    めちゃい虫

    何度でも聞いてもらって構いませんよ♡
    ママもガッツリうつるので多少はメイクもした方が...笑
    旦那と親が大丈夫みたいです!今友達が薬丸入院してて聞きました👍立ち会いNGにはならないと思いますよ😁
    なっちゃったら...コロナ恨みましょ!!

    • 3月30日
  • momo

    momo

    ありがとうございます😭
    写るんですね!化粧しておかないと😱

    実は今朝から入院になりました...
    お腹の上部だけ張るので気になって連絡したら入院の準備してきて!と言われ来ましたが、病院に着いて張りも落ち着いて豊○先生から「入院の必要ねーじゃん」「意味わかんねー」と言われたのになぜか入院です😔診察の結果も何一つ教えてもらえず...
    個室で一人になって涙止まらなかったです。。
    私も陣痛だなんて思ってないし、胎動も減ってきてるから不安だっただけなんですけどね😢愚痴たくさんでごめんなさい...😢

    お友達の方入院されてるんですね!ちなみに、前に母親学級で20:00以降でも言ってもらえれば面会する事できるからねと助産師さんの方が言ってたのですが、本当ですか😣?どこにも書かれてないし、誰に言えばいいかもわからず...説明してくれた助産師さんの個人ルールですかね😖?

    • 3月31日
  • めちゃい虫

    めちゃい虫

    入院になったんですね💦
    不安ですよね😂
    豊〇先生じゃなく木〇先生はいなかったんですかー😭
    気になる事は聞いた方がいいですよ!
    ナースもいい人が多いので♡

    20時以降は基本は無理ですよ!陣痛中とかならいいかもですけどただ面会をっていうのは聞いた事ないです...
    入口閉めちゃうらしいんです!

    気になる事はたくさん聞いてください!わかる範囲でお答えしますからね👍✨

    • 3月31日
  • momo

    momo

    回診でモニターと内診okなら退院でも大丈夫って言われました😂
    私も秀○先生が大好きなので、期待してたのですが今日乳児検診ですもんね😣💦
    そうなんですね!気になることあったら聞いてみます✨

    やっぱりそうですよね😥
    私の聞き間違いだったんですかね😂普通に考えてあり得ないですもんね😂

    ありがとうございます😭😭
    お忙しいのに何度も本当ありがとうございます😭

    • 3月31日
  • めちゃい虫

    めちゃい虫

    今日めちゃくちゃ混みますもんねー😂
    退院出来るといいですね♡

    どうしてもってなると入れてくれるのかもですけどね😁

    いえいえ👍
    授乳中とかにママリ見たりしてるので♡

    • 3月31日
  • momo

    momo

    明日から誘発することになりました😭退院しようか?みたいな流れだったので浮かれて外来診察行ったらまさかの...です😂

    かもしれないですね☺️
    また看護師さんにその時は聞いてみます!母子同室だったら顔を一目...みたいな感じかもしれません☺️

    本当にありがとうございます😭入院もした事がなくて、いろんなことが初めてなので...😭

    • 3月31日
  • めちゃい虫

    めちゃい虫

    誘発ですか💦
    促進剤って事ですよね...?
    脅すわけではないですけど、めっちゃ痛いです😂
    覚悟してください!!
    早いと明日には赤ちゃんに会えますね♡
    私も促進剤やった当日に産みました!😍
    産んだらほんとーに痛み忘れちゃうんで!
    頑張って下さい☺️❤️
    私も切迫早産の時が初入院でドキドキしちゃいました!

    • 3月31日
  • momo

    momo

    わあああ😭やっぱりそうですよね😣いきなり来ますか?
    早く会いたい気持ちと怖さとでもう複雑な気持ちになってます😭
    徐々に量が増えるとかではなく最初からがっつりいくんですかね😭
    とりあえず今日は浮腫が酷くて痛いだろうから無理せず、歩き回ってね!と笑顔で言われたので階段上り下りしてきます😭😭

    • 3月31日
  • momo

    momo


    めちゃい虫さんがコンタクトや眼鏡じゃなかったらスルーしてください😣💭
    分娩中はコンタクトされましたか?目が悪いので、メガネかけるかコンタクトしないと見えなくて...看護師さんも忙しそうでなかなか話しかけられずまたも質問でごめんなさい😭

    • 3月31日
  • めちゃい虫

    めちゃい虫

    ジワジワときます!1時間ごとにたしか量増やしていきます!しかも常にNSTやりながらなので2階の分娩室の横の部屋に行く事になりますよ☆飲み物とか携帯忘れずに持って行って下さいね!
    最後の方は常に痛い感じでした💦
    深呼吸ですよ♡
    赤ちゃんに、酸素を届ける!これがママのお仕事です👍
    痛みで呼吸するの忘れちゃうんですよね😭
    裸眼なんです💦
    コンタクトで力んだりしてずれて痛くなるのもあれなんでメガネがいいかもですね!せっかくの出産シーンが見られないのは残念なので😫
    私は胎盤見せてもらいました!

    • 3月31日
  • momo

    momo

    心音チェックなどで起きてしまいました😂
    そうなんですね🤔昨日から分娩室の隣のNSTを使ってます!陣痛バック持っていかないとなんですね_φ(・_・
    おくるみバスタオル入れたピンクのバックも持ってった方がいいんですかね?
    肝に銘じておきます!痛くてもしんどくてもゆっくり深呼吸して、赤ちゃんに酸素送ります!!
    羨ましい😭😭昨日お部屋に看護師さんきた際に聞けました😭コンタクト大丈夫だよー!と言われたのでズレるの覚悟で今日の朝一入れておこうと思います☺️

    • 4月1日
  • めちゃい虫

    めちゃい虫

    もうその部屋にいるんですね!
    赤ちゃんを包むバスタオル1枚だけナースに渡さないとですけどバックは必要ないですよ👍
    ドキドキしちゃいますね♡
    頑張ってください!!

    • 4月1日
  • momo

    momo

    今朝の診察で促進剤しよう!となってたのですが、レントゲンを見たら骨盤の余裕が4mmしかなく明日帝王切開に切り替わりました😭💦
    まさか自分が!?と未だに実感もないです😂

    • 4月1日
  • めちゃい虫

    めちゃい虫

    まさかの帝王切開ですか💦
    それもそれでドキドキですね😅
    しかも明日産まれるって事は学年でいうと1番ですね♡
    羨ましいー!!
    ドキドキですが、頑張って下さい❤️

    • 4月1日
  • momo

    momo

    ありがとうございます!
    痛みも痛み止めをもらえて、なんとかなってます☺️
    やっとさっき術後初めて抱っこできました🌸
    ありがとうございます☺️

    • 4月3日
  • めちゃい虫

    めちゃい虫

    おめでとうございます!!
    そしてお疲れ様です♡
    赤ちゃん可愛いですよねー😍
    これから大変だと思いますけど頑張って下さい✨

    • 4月3日
  • momo

    momo

    ありがとうございます☺️

    • 4月4日
まりりん

2人とも薬丸でしたが、特にスクリーニングはありませんでしたし、何も言われませんでした!

  • momo

    momo

    コメントありがとうございます!
    別の病院で受けたりしましたか?
    とくに異常なしと言われてるので受けなくてもいいかな...と悩んでます😖💧

    • 2月10日
ma

4人薬丸で出産しましたが
特にありませんでした😊

  • momo

    momo

    コメントありがとうございます!
    やはりないんですね☺️
    異常なしと言われてるので、ファミールにわざわざ行って受けなくてもいいかな...と悩んでます💭

    • 2月10日
  • ma

    ma

    異常なしと言われてるなら
    受けなくてもいいと思います😊☝️

    • 2月10日
  • momo

    momo


    そうですね☺️
    受けない方向で行こうと思います💓

    • 2月10日
まりりん

受けてません!
気になるようでしたら受けてみても良いと思います^_^

  • momo

    momo

    もう32wなので今更かな...と思いましたが主人と相談してみます😖

    • 2月12日
くまみ

去年薬丸で出産しました!

私は出生前診断をしようと決めていたので、都内の胎児ドッグを主にやってる病院に行って検査しましたよ
年齢的にもそこまで心配する必要もなかったし診察でも何も言われませんでしたが、通常のエコーではダウン症等は正確にはわからないし万が一なにか異常があったら後悔すると思ったので💦

  • momo

    momo


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね☺️

    • 2月12日